« ラグビープレシーズンマッチ vs NEC | Main | 極楽湯で骨休め »

2004.09.04

遠州豊田PAでスマートIC実験

国土交通省が実施する「SA・PAに接続するスマートIC社会実験」に、自宅から最寄りの遠州豊田PAが採択されたのを受け、豊田町で住民への補助金支給が盛り込まれた補正予算が計上されたとのこと。

ETCを搭載しているとPAやSAに設置された簡易ゲートから出入りできるわけで、ちょっと便利かも。

もともと遠州豊田PAがある磐田IC~浜松ICの間は、あまり距離がない。東方面へ行きたいときは磐田ICを利用し、西方面に向かうときには浜松ICを利用するといった感じで使い分けていた。
浜松ICを使いたいときには天竜川を渡っていくのだが、天竜川の橋はどこも朝夕の通勤時間帯はけっこう渋滞する。
遠州豊田PAから乗り降りできるとこの渋滞の影響を回避できるので、けっこういいかもしれない。

今回計上されたのは、ETC装置の購入に対する補助と、遠州豊田PAを利用した通行料の一部に対する補助。
俺のは既にETC搭載済みなので後者で申請しなくては。
上限100台ということらしいけど、もしかして競争率高いかな?

|

« ラグビープレシーズンマッチ vs NEC | Main | 極楽湯で骨休め »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちは!
この記事、本日発見のためトラックバックとコメント遅れはご容赦ください。
私の記事内のリンク先”静岡新聞の記事”はもう削除されたみたですが設置場所は「遠州豊田(下り方面)」と書いてあったことはハッキリ記憶していますので
>遠州豊田PAから乗り降りできるとこの...<
この部分は”乗り”だけと私は解釈しています。

Posted by: イチマサ | 2004.10.19 at 09:44 PM

補足 どうもです(^^)

手元に静岡新聞の切り抜きが残っています。
これによると、今回の実験段階では『遠州豊田PAの下り方面にETC専用の入り口を設置し、…』とあります。
ご指摘のとおり、浜松方面への“乗り”だけのようですね。

ただ、スマートインターチェンジ構想については“乗り降りできる”ということを掲げていますので、将来的には適用拡大されるのでは…と期待しています(^^)

Posted by: ダンディ☆和田 | 2004.10.20 at 10:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/1356623

Listed below are links to weblogs that reference 遠州豊田PAでスマートIC実験:

» 東名高速道路でスマートインターチェンジ設置実験 [白いツバサ@seesaa]
ETC専用実験インターチェンジが静岡県内では富士川サービスエリア(上り方面)と遠州豊田パーキングエリア(下り方面)に設置される情報をご存知ですか? 実験期間:... [Read More]

Tracked on 2004.10.19 at 09:23 PM

» スマートIC社会実験に貢献してみる [永遠と名づけてDaydream]
東名高速道路の遠州豊田PAで、平成17年1月11日(火)~平成17年3月25日( [Read More]

Tracked on 2005.02.01 at 12:12 AM

» スマートIC社会実験に貢献してみる [永遠と名づけてDaydream]
東名高速道路の遠州豊田PAで、平成17年1月11日(火)~平成17年3月25日( [Read More]

Tracked on 2005.02.12 at 08:10 PM

« ラグビープレシーズンマッチ vs NEC | Main | 極楽湯で骨休め »