« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004 posts

2004.10.31

休養の日曜日

ここ2週間ほど、週末もバス遠征続きで身体を休める間が無かった感じ。
さすがに身体に疲れが溜まっている様子。

そんなわけで今日は思い切って何もしない日曜日と決め込み朝からマッタリ。
寝坊して、犬の散歩して、DVD観て、スーパーに買い物行って…。
そんな感じで、だいぶ体力回復。
明日から11月。気を引き締めて頑張るぜぃ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.30

雨の花園でワールドに快勝!

あいにく雨模様の花園でのトップリーグ第7節 ヤマハvsワールド。
大半の応援者が屋根付きのメインスタンド上部で観戦する中、ヤマハ応援団はカッパを着込んでバックスタンドでいつもどおりの応援。

ボールが滑りやすいのかミスの目立つもどかしい立ち上がり。PGで先制を許すも、後半は一気にヤマハペース。
4トライを決めてボーナスポイント付きの勝利(^^)
明日の試合結果による変動はあるものの、今日時点では暫定首位。
この調子で1戦1戦を着実に勝ち進めてほしい。

雨でびっしょり。ちょっと寒かった。
ハーフタイムに食べたきつねうどん、美味かった~。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

花園ラガーマンはたこ焼きを食う!

花園ラグビー場のすぐそばにあるたこ焼き・お好み焼きの春美。花園にラグビー観戦に行ったら必ず寄るべし!
ここはたこ焼きは腹ペコな若いラガーマン達の空腹を満たし続けている、言わば花園ラガーマンの思い出の味らしい。このたこ焼きを食べて成長していった歴代選手も多いことだろう。
おばちゃんが愛情込めて焼いてくれるたこ焼きは、こんがり焦げ目も香ばしくて美味(^^)
1舟10個入りで200円という昭和58年の創業時から変わらぬ値段。たこ焼きをエビせんべいで挟んだ“たこぼん”は50円。安い!
20041030131656.jpg
試合前にさっそく買いに寄ると…ちょうど中村大輔選手と梶村選手にバッタリ。きっと関西出身の彼らにとっても思い出深いたこ焼きなんだろう。
外国選手のファンも多いようで、トヨタのティアティア選手も春美のたこぼんが大好きらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花園は雨?

応援バス4台で花園ラグビー場を目指す。
磐田を出るときは小降りだった雨も、大阪に近づくにつれて本降りに…。
20041030101842.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.29

重大な損失

SP2導入トラブルの一連なのか、大変な影響が発覚!
外付けHDDのデータが全部消えてるじょ~(T-T)
しかも作った覚えがないシステムフォルダがいつの間にかできてる。

これは困った。いったい何故じゃ~!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.10.28

ごちそう(^O^)v

テーブルに乗り切らないほどのごちそうをいただく。
生シラス、エビフライ、カキフライ。フグのから揚げ。湯引きハモ。タイやヒラメ、伊勢海老の豪華盛りなお刺身などなど。
美味いものばかりでおなかいっぱい。しあわせな気分。
20041028192011.jpg
# お邪魔した町長宅はさすがにお客さんもいっぱい(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

舞阪の祭りに来た

友人からのお誘いで舞阪町のお祭りにお呼ばれ。
直径2メートルを超える大きな太鼓が打ち鳴らされながら町内を練り歩く。
国内最大といわれる大太鼓の響きが響き渡り、最後は太鼓の櫓ごと神社の石段を上る。
魂を揺さぶる豪快なお祭りなのだ。
20041028184206.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気迫の大久保

週末のラグビートップリーグ ヤマハvsワールド戦の登録メンバーが発表された。
トラジュビカメラのイチローさんが取材のために大久保入りするというので一緒に大久保へ。

リーグ真っ只中の練習風景は、和やかながらも独特の緊迫感がある。
随所に気迫がこもり、言葉を発することなくジックリ見入ってしまう場面も多い。
FWDのスクラム練習はいつもながら圧巻!
バスンッ…!というものすごい当たりの音をともにパワーでスクラムマシンを押しまくる。
20041028165120.jpg
今週も押して押して、押しまくれ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何とかもとどおり?

SP2を入れてから、やっぱりPCは絶不調。
アプリケーションの追加と削除からSP2を削除して、とりあえずもとどおり…になったのかな?
削除中に不安なメッセージ出てたけど(^^ゞ

見かけ上はちゃんと動いている雰囲気だが、手負いになってしまったことは確か。
でさ、お願いだからいちいち“更新の準備ができました”ってバルーンが出るのはやめてね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.27

初めてのコメントスパム

昨年の12月にココログを始めて、今まで何事も無かったんだけど、さっき初めてコメントスパムが来た。
内容は海外エロサイトへのリンク。

スパムメールのように、一度届くと段々と増えていくのかなぁ?
他のココログユーザさんのところはどうなんだろ?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.10.26

小学校でラグビー体験教室

ヤマハラグビー部が地域の小中学校にラグビー指導訪問をしている一環で、今日は磐田市大藤小学校のラグビー体験教室。
授業の様子を見学させてもらった。

8月に実施されたタグラグビー指導講習会以来、機会がなかったのでどんな内容だったっけ?とちょっと記憶も怪しくなっている。
そんな記憶を呼び起こすための見学。後で思い返すことができるように、ビデオで授業の様子も撮影させてもらった。

あいにくの雨だったため体育館での授業だった。
ラグビー部からは指導担当として花岡さん、子供たちと一緒にプレーするのは、村田選手、マットソン選手、コリ選手、山田選手、八木選手。
こんな活動を続けていることが、着実に地域のラグビーへの関心を高めていく成果に結びついているのだと思う。ヤマハラグビーの素晴らしいところ。

さらに、一緒に参加するのは校長先生。そう言えば校長先生は8月の講習会にも参加されて一緒に指導を受けていた。学生時代にラグビーをやっていたそうで、とってもラグビー好き。
選手や子供たちが楽しそうにゲームをしているのがとってもうらやましかった。
誰でも気軽に参加できるこんな機会が、身近にもっとあればいいのに…。
20041026141904.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

情熱タンタン麺+ランチセット

仲間とランチ。
第1候補で向かった店が改装工事中で休みだったので、情熱タンタン麺へ。
定番の情熱タンタン麺に+100円で点心・ライス・デザートが付く(^^)
ボリューム満点で満足度高い。
20041026131753.jpg
朝からの冷たい雨で肌寒い感じだったので、タンタン麺で汗を体内からHOTに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

器物損壊 現行犯

花瓶割ったのはこいつ!
20041026104225.jpg

隣の部屋でガチャンという音。
覗いてみたら床に落ちて割れた花瓶と、その横でゴロニャンするミー(^^ゞ
愛嬌振りまいてないで、ちょっとは反省しろっつーの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SP2の洗礼

昨日デスクトップVAIOに思い切ってSP2導入。
かなり慎重に対応。HPなどで想定される影響範囲もチェック。
とりあえず、自分が使っている機種であまり深刻な不具合は報告されていない。
不安半分のままとりあえずアップデート終了。

お?これまで時々あったもたつき感が解消した?SP2にして正解だったかも、としばらく快適に使っていたが…。

デジカメ画像を加工しようと画像編集ソフトを起動したところ、『他のプログラムがサーバを使用中で切り替えできません』というメッセージが出て起動できず。代替に別のアプリを起動しようとしても同様。
ありゃま、けっこう動かないソフトが出てきちゃった。
しかも…、マイコンピュータを開いた際の挙動が変。ファイル操作系ダイアログで長時間マウスカーソルが砂時計状態でハングアップに近い状態になる。など、OSの基本動作部分でも怪しい動き。
Q&A等を探しても類似の現象は報告されていない。
やむなく、システム復元でSP2導入前の状態に…と思ったら、1時間程度の復元処理が進んだ最後に『この日付の状態に復元できません』という無責任なメッセージで放棄された(-_-メ)

午前3時半まで格闘したが状況変わらずでちょっとお手上げ。うむむむ、ヤバイかも。
さぁどうする?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.10.25

磐田市体育協会 トレーニング第4週

月曜夜の恒例になっている磐田市体育協会主催のトレーニング教室。
今月のレッスン内容は『ミドルエイジトレーニング』で、第4週最終回。

ちょっとハイインパクトも織り交ぜたステップでウォーミングアップ。その後ダンベル持ってたっぷりとスクワット&上半身中心のメニュー。後半はヨガ。
1時間だけど内容は盛りだくさん。ダンベルの重さやステップの強度で自分に合わせた負荷コントロールができるので、普段運動不足気味の人にもおすすめできる内容。
ヨガはストレッチ&気の流れを意識して整えるのにめちゃくちゃ有効。身体がシャッキリとリフレッシュできる。
それにしても…身体固いっす。>俺

最後は参加者みんなで記念撮影。
20041025.jpg
来月はソフトエアロビクス。
12月はクリスマスに向けてダンサブルな内容にしてはどうか?と提言。でもってクリスマスはダンスOKのフリーイベントにしてそのまま忘年会に突入!なんてアイデアで盛り上がる。
参加者はすっかり和気あいあいなのだ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラグビーマガジンにデビュー

今日発売のラグビーマガジンに9/25にヤマハスタジアムで威風堂々を合唱した際の様子が写真付きで掲載された。
そんな情報を耳にしたので早速書店に行ってラグマガ購入。

ムフフフ、確かに(^^)
ちょっと嬉しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夕暮れ遠州灘

午後は浜松市郊外のクライアント先でコンサル。
終わったところで携帯電話を見ると色々なところからの着信記録。
1件1件コールバックするのに落ち着ける場所がいいなぁ…と思い、そのまま南下して海岸沿いの駐車場へ。
4時を過ぎると日差しも弱くなり夕暮れの景色。
一通り電話をかけ終わった後、しばらく夕暮れの遠州灘を眺める。
20041025164724.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤマハラグビー 10/23リコー戦レポート

ヤマハラグビー応援サイトトラジュビで、先日のvs リコー・ブラックラムズ戦@博多の森の応援レポートを公開。

H16.10.23 トップリーグ第6節 vs リコーブラックラムズ (博多の森球技場)
ビッグアウェイ40人旅

毎回ながら楽しさテンコ盛りの応援の様子を紹介(^^)
今回は、いつものトラジュビカメラ・イチローさんだけでなく、現地合流のけんたさんカメラも加勢。素敵なレポートになっている。

新キャラ、ジャン・ピエール・和田も登場(^^ゞ
皆さんも一緒に楽しいラグビー応援で盛り上がろう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.24

ブラボー博多

ラグビートップリーグ第6節 ヤマハジュビロvsリコーブラックラムズの応援にヤマハ応援バスで福岡へ!

京都出張から戻ってすぐの22時にヤマハ発動機本社を出発。
博多の森に到着したのは13時間後の11時過ぎ(^^ゞ

会場では九州在住のたくさんの仲間が合流。
けんたさん、久留米のヤマハおたくさん、Wライオンさんや九州出身選手のご家族の皆さんなどなど。
トラジュビを通じて広がっているファンの交流の輪は、遠く離れた九州でも着実に結束力を増している。
初めての地なのに、スタンドはアットホームな雰囲気での力強い応援。ほんとにすばらしいことだと思う。
試合は地元の熱い応援を受けた九州出身選手の大活躍もあって38-8と快勝!
20041023_053.jpg

試合後はバスで博多の街に移動し、夜9時までのフリータイム。
Wライオンさんの案内で、キャナルシティを見学し櫛田神社で必勝祈願。餃子専門店の旭軒で絶品餃子を食べながらの祝杯!途中で久留米のヤマハおたくさんも合流。
餃子をたらふく食った後で、中州の屋台に移動。博多の夜で大暴れのジュビロ応援団(^^ゞ
大満足の博多の夜。

9時に博多駅を出発。帰りの12時間は睡眠たっぷりで朝9時に磐田に無事帰着。
楽しい楽しい旅だった(^^)/

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.10.23

中洲の屋台なのだ

盛り上がってるよん。
20041023190132.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

餃子うま〜

櫛田神社近くの旭軒さん。ビールと餃子で乾杯!
20041023181231.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

博多の街探索中

キャナルシティを抜けて櫛田神社へ。
20041023171503.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

博多の森到着

大学生の試合を見ながらお昼ご飯中。
20041023121649.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雲ひとつない空

古賀SAで休憩。まもなく博多。
20041023100221.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふく福うどん

やっぱフグ食わねば。
20041023084305.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

九州は目前

檀ノ浦で朝食タイム。
20041023083250.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

福山まで来た

まだまだなのだ〜。
20041023045502.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.22

いざ博多へ

バスは満席。ラグビー部からの差し入れで早くも盛り上がり〜!
20041022222140.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あぁ京都駅

時間ギリギリで磐田に戻る。
駅のホーム表示と駅弁でささやかな京都気分(;_;)
帰宅したら夜行バスで博多まで片道12時間の旅(^_^;
日本列島行ったり来たり状態。
20041022181035.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

京都にいる

出張。
終わり次第トンボ帰り。
今日は時代まつりらしい。残念(-。-;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.10.21

高密度な1日

午後からコンサル訪問2件。重なる日には見事に重なる。
今日はよく働いたぞ~…と思って、帰りに極楽湯幸店でくつろぎモード。
帰ろうかとロッカーで着替えようとしたら、留守電にメッセージあり。
急遽夜の打ち合わせが入った。開始時間は9時から(^^ゞ
結局10時半過ぎまで打ち合わせだった。

一旦お風呂でリフレッシュしてたので、そんなに大変じゃなかったかも。
目一杯動いたなぁという1日。
実は明日もけっこうヘヴィな日程。早々に寝ることにする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.20

エスプレッソマシーン

クレジットカードのポイント有効期限が迫っていたのでドーンと交換。
エスプレッソマシーンなのだ(^^)
20041019193754.jpg
届いたの見たらすげー本格派でビビった。
シュ~ッと蒸気でミルクを泡立ててカプチーノも作れる。
でもね…でかいのがちょっと難(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

迷子札完成

愛猫失踪時に少しでも役に立てば…と、エッヂング工房グラビュールさんにお願いして迷子札を作ってもらった。
完成したという連絡をもらって受け取りに行って来た。
直径2.5cmの円形アクリルプレートに、苗字と電話番号、そして飼っている犬・猫の名前を彫ってもらった。万が一の時に役に立ってくれるといいのだが。

グラビュールさんは竹札や木札などのお祭り小物などを1点オーダーから応じてくれる素敵な工房。
お邪魔するといつも色々な注文品やサンプル品が所狭しと並んでいて、見ているだけでも楽しくなってくる。
ちょっと気が利いた贈り物や記念品に最適。
20041015125930.jpg

トラジュビオリジナルグッズなども色々試作提供してくれて、身の回りにはグラビュールさんの作品がいっぱいなのだ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風の強風で…

台風接近に伴って、磐田も風が強くなってきている。
さっき屋根の上にあるテレビのアンテナが強風で倒れてしまった(T_T)
砂嵐のフィルター越しでニュース映像を見てる。

さっき外出してちょっと海岸寄りの地域まで出かけたが、ここよりも風が強かった。
今夜は十分な警戒が必要だね。
大雨で冠水しやすい地域にある実家の様子も心配。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.19

健康診断

朝イチで町民向けの健康診断を受けにアミューズ豊田へ。
会社勤め時代には毎年の定期健診があったが、独立してからはそれも自己裁量。
こういう公共サービスは積極的に利用しなくては…。
初めてで勝手がわからなかったので、身体測定、血液検査、血圧、検尿、大腸検診、胸部レントゲンなどの基本めメニューのみを選択。
結果は後日郵送されてくるとの事。会社員時代は毎年引っかかっていた肝機能の項目が改善されているといいのだが…。

ずっと横ばいだった身長がわずかに減っている(-_-;)
もちろん成長することはないだろうけど、そろそろ縮んでくるお年頃?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.10.18

応援は魂を込めて!

怒涛の遠地アウェイ戦の連続。
今回は仙台、来週は福岡、そして花園と毎週末は応援バスの旅が目白押し。

試合のレポートはトラジュビに掲載。
H16.10.17 トップリーグ第5節 vs 三洋電機ワイルドナイツ (仙台スタジアム)

磐田に戻ったのは深夜2時過ぎ。それでも気持ちの良い勝利と、バスの中での十分な睡眠で晴れ晴れとした気分。
翌朝も疲れは残らず気分爽快。

試合のたびにモヤモヤと思うこと。
各チーム、2年目のトップリーグに向けて趣向を凝らした応援を展開している。ピッチのゲームと同様、スタンドの応援合戦も熱を帯びてきている。
しかし…そのスタイルに疑問が残ることが多い。
特に、入り口で大量に無料グッズを配布しての物量作戦は敵チームながら非常に虚しさが残る。
風船スティックでバンバン。スポーツの応援シーンでは流行になりつつあるようだが。
無機的な音が、応援団の声を聞こえにくくしている。何か声を揃えているが聞き取れない。“鳴り物”はご法度のはずなのに…。
しかも、試合終了後には大量のゴミとして捨てられている様子は、何とも心が痛む。
あるいは、にわかに動員がかけられたような組織的な応援コール。きれいに声がそろっているけれど、何だか迫力に欠ける。

そんな中で、我々ヤマハジュビロの応援団は一味違う。
少人数ながら選手に届け、そして選手の力になれとばかり、声の限りに肉声と手拍子で声援を送る。
試合の途中で喉がガラガラになっても、それでも選手を押したい気持ちで叫ぶ。
さらには、毎回大切に会場に持ち込む旗や横断幕。1枚1枚、試合の終わるたびに丁寧に愛情を込めて洗い、巻き直してくれるサポーターがいる。応援で旗を振ってくれる人のため、そしてピッチで闘う選手のため。
愛に溢れ魂が込められた応援なのだ。
僕らの声を受けて、頂点を目指せ!ヤマハラグビー部ジュビロ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミドルエイジトレーニング 第3週

何となく仙台遠征の疲れも残っているような気もするが、そこそこ快調。

夜は磐田市体育協会のミドルエイジトレーニング第3週目。
前回まではダンベルを使っていたが、今日はガラッと内容も変わってチューブと小ボールを使ったエクササイズ。
音楽に合わせてスクワットやランジを繰り返しながら、チューブをビロンビロン。これが続けていると笑っちゃうくらいに効く。
負荷はチューブの長さで調整でき、お手軽ながら上半身強化には良いんでない。
後半はマットに横になり、小ボールを両膝ではさんで内転筋重点+腹筋のエクササイズ。普段はあまり酷使しない筋肉なのでプルプル震えちゃう。

身近なものを使って手軽に効果的に続けられそうな運動を中心に組み立てられているこのレッスン、運動不足気味の皆さんに強力におすすめでっせ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.17

勝利なり

勝ちポイント5ゲット。
20041017154548.jpg

ちょっとハラハラする内容だったが、後半途中からようやくジュビロペース。
42vs24で勝利!
帰りのバスは祝勝大宴会になることだろう…(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

仙台スタジアム

いいスタジアムだね〜。
20041017131121.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

牛たん堪能

うま〜い(^ー^)
20041017115358.jpg

仙台スタジアム近くの利久にて、牛タン定食。
分厚い牛タンに麦トロ飯、テールスープ。大満足!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

遊覧中

やっほー!
気持ちいいのだ。
20041017085731.jpg

仲間で遊覧船を借り切って、湾内を遊覧クルーズ。天気も良くて風が気持ちいい。
カモメにカッパエビセンあげて盛り上がってる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あぁ松島や…

松島や。
20041017071554.jpg

朝のうちに仙台入り。試合は午後からで、とりあえずバスは松島に直行。
お昼前までフリー観光タイムなのだ(^^)

遊覧船運行開始の時間まで、駐車場脇のスタンドで、生牡蛎、焼きガキ、ホタテバター焼き、マグロのかま焼きなどで海の味覚満喫。
もちろん酒がすすむ、すすむ(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんな時間に…

喜多方ラーメン食ってる(^_^;
20041017022434.jpg
東北自動車道 安達太良SAにて。

仙台スタジアムへ向かうバス車内は大宴会状態。
テキーラ&暴君ハバネロで火を噴いてる(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.16

仙台へ出発!

目指すは仙台スタジアム
20041016191158.jpg

トップリーグ第5節 ヤマハ発動機vs三洋ワイルドナイツの会場は仙台スタジアム。
バス1台、夜行バス往復での強行軍(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

京ポンのバカ〜!

寝坊して大慌て移動中。目覚まし機能があんな仕様だったとは…。
とほほ

【追記】
遅れちゃいけないと、朝6:30に京ポンアラームをセット。
そのまま布団に横になって就寝。就寝前に気になるサイトをチェック…してたら、そのまま眠り込んでた。

で、迎えた朝。
京ポンのアラームが鳴った気配が無く、慌てて飛び起きると9:30(-_-;)
ばたばたと着替えて出発。
京ポンは昨夜ブラウズしたページがそのまま。Operaを終了させた途端、アラーム機能が起動して目覚まし音が鳴り始めた。
どうやら、待ち受け状態にしておかないと、アラームが鳴らないらしい。
アラーム音を止めると…すかさずスヌーズ機能で、本来なら5分後に再度なるアラーム音が鳴り出す×5回。
普通、どんなモードでもアラーム鳴らないかなぁ…(T_T)

研修の準備には間に合わなかったが、本編開始直前ギリギリで滑り込みせーふ。
ヤレヤレ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.15

1ヶ月ぶりの再会

迷子の迷子の子猫ちゃん♪
あなたのおうちはどこですか♪

約1ヶ月ぶりで愛猫ミーちゃんとの再会(^^)
日中はお世話になった皆さんへのお礼を買いに回ったりしながら、夕方の連絡が待ち遠しい1日。
時間が近づくにつれてソワソワしてくる。

予定より30分遅れで連絡があり、さっそくでかける。車にはよい相棒だったもう1匹の猫シモを乗せた。
自宅からほど近いお宅だった。
世話をしてくれていたのは20代の女の子。
飼い主が見つかりそうもないということで引き取ることになり、実はすっかり情が移ってしまった様子が少し寂しそうな表情から何となく伝わってくる。
もしかしたら違う猫かもしれない…という気持ちも少々あったが、玄関を開けて出てきたのは紛れもなくミーだった。
しばらくの放浪生活のせいか、少しだけ顔つきが険しくなったような気もする。
「バイバイ、ルーク」
ルークという名前を付けてくれていたらしい。動物病院の診断手帳にも、その子の名字に並んでルークという名前が記されている。きちんと世話をするつもりで買い込んだキャットフードなども一緒にもらった。
嬉しい反面、女の子の表情がなんとも切ない気分。ちょっぴりほろ苦い再会の場面。

車に乗せると早速シモがすり寄ってきた。
顔を見つめ合い、お互いを確かめ合うように匂いをかいでいる。そして軽くじゃれ合う。
自宅に戻って家の中に離すと、少し警戒しながら家の中の匂いを嗅ぎ回っている。
ここ数週間はあれこれ環境を変えられたから警戒心が強くなっている様子。しばらくすれば落ち着いてくれるだろうと思う。

とにかく、無事に戻ってきてホッと一安心。
一緒にいたかったが、明日朝から静岡での研修があるため、後のケアは家の人に任せて実家へ向けて移動。

今後こんなことが無いように、日中に迷子札を注文してきた。
ミーだけでなく犬猫合わせて4匹分(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.10.14

人情あふれる街 磐田(^^)

ミーちゃんではないかと思われる猫を保護したという連絡を受けて、確認のため磐田市役所へ。
生活環境課で写真を見せてもらったところ、間違いなく我が家のミーだ(^^)
無事で良かった良かった。

どういうわけかフラッと市役所の庁舎に迷い込んだらしい。
追い出しても擦り寄ってきてしまうために、仕方なく1日面倒をみてくれたらしい。
庁内で愛想を振りまいていたとか。
職員の方が1日自宅に連れ帰り預かってくれたらしいが、そのお宅で飼っていた猫に引っかかれてケガをしたということで、動物病院に1週間ほどお世話になったとのこと。
その後、世話をしてくださる方を探してくれて、今はその方の家で元気にしているらしい。自宅から1km足らずのところ。
市役所の周りなどでも張り紙をしてくれていたようだ。
今日は、預かってくれている方の都合が悪いようで、明日の夕方引き取りに行かせてもらうこととした。

無事に再会できることになったのも優しい磐田のみなさんのおかげ。
ほんとにいい街だよ、磐田って(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミーちゃん発見か?

9/20夜から行方不明中の愛猫ミーちゃんに関する情報が入ってきた。

先ほど張り紙を見た方からの電話連絡。
10/1に迷子のアメショを保護し、磐田市役所の生活環境課に届けられたとのこと。
その後、世話をしてくださる方を探してくれて、今はその家で元気にしているらしい。
保護された猫の写真があるというので、後で市役所に確認に行ってくる。

ミーちゃんだといいな…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またですか?>@niftyさん

とあるMLにて…
届いていないメッセージがあるらしいという参加者からのメールが流れていた。
管理者が他の人の受信状況や送信ログを確認したが、全員に正常に送信されているとのこと。

その方のアドレスは@nifty…
数ヶ月前にさんざん苦労した苦い経験があったので、“もしや”と思って確認してみると(-_-メ)

抜けてるじゃん、見事に。
しかも、ML上で報告があった方のとは違う番号のメッセージが不達。
直近40通ほどのメッセージのうち、届いてない(MLのメッセージ通し番号が欠落している)ものが8件。
ちょっとひどくないでっか?

他のメールの大半も@niftyのアカウントでやり取りしているだけに、他にも重大なメールが欠落しているのではないかと考えるとかなり心配。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.13

原因は“かしこい日本語”か?

このところ、PCの動作が不安定気味。
数分に一度CPU負荷がMAXまで上がり、キーボードやマウスの操作ができなくなってしまう(-_-メ)

日本語変換処理の際にこの現象に陥る頻度が高い気がしたので、デフォルトFEPをMS IMEにしてみたら…現象はパタリと止まった。
長年ATOKを愛用中。以前はこまめにバージョンアップしていたのだが、今は1世代前のATOK16を使っている。
う~ん、こいつが原因なのかなぁ?
MS IMEのまましばらく様子見。それともATOK17にバージョン上げれば安定するのだろか?

# MS IMEってほとんど使っていなかったので、時々キー操作で
  戸惑いながらも奮戦中。慣れるのは時間の問題?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.10.12

極楽気分

午後の仕事からの帰り道にある極楽湯佐鳴台店に立ち寄り、のんびり風呂に浸かってリラックス。
釜風呂で火照った体を屋外のホットベンチでクールダウンさせながらウトウトするのが気持ちいいのだ。
基本はこれの繰り返し(^^)
あと、最近ちょっと気に入ってる電気風呂でちょっと疲れ気味の腰をビリビリと刺激。
以前は苦手だったけど慣れてしまえば心地よい。

静岡にいた時分に同じスポーツクラブに通っていたトレーニング友達にバッタリと再会。
いつの間にか浜松に引っ越していたらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あなた次第なの…

午前中は浜松市役所で会議に参加。
再構築のお手伝いをした某サイトが、けっこう大きく新聞で取り上げられていたらしい。小さくガッツポーズ(^^)

先輩ITCと合流してランチ。そのままクライアントさんのところへ。
既にコンサルを始めてかなりの時間を費やしているが、なかなか前に進めないでいる。
理由は明快。経営者さんが強い意志で前へ進もうという決断ができていないのだ。
俺等でグッと背中を押してあげようとしても、その力をスルリといなしてしまうような感じがもどかしい。
“のれんに腕押し”
一歩を踏み出すタイミングは今だよ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.11

体育の日

世間は祝日・体育の日。
スポーツするにはもってこいの爽やかな秋晴れの1日。

ちょっと遅めに起床して午前中は洗濯モード。このところ雨続きだったので洗濯カゴにはどっさりの洗濯物(^^ゞ
昼食後、トラジュビカメラのイチローさんの事務所を訪問し、トラジュビ編集会議。
ドラッグストアに寄ってサプリメント類の調達。ザバスの徳用袋が特売だったので買ってしまった。おまけのストックケースが魅力的。
夜は磐田市体育協会の『ミドルエイジトレーニング』の2週目を受講。祝日の影響か、欠席者も目立つ。
軽いステップワーク+ストレッチでウォームアップ。その後各自の体力に合ったダンベルを持って、音楽に合わせてステップと組み合わせたウェイトトレーニング。さらにバランスの要素やヨガっぽい動きも取り入れられてて、案外盛りだくさん。
アイソメトリクス系でハードではないがジンワリと効いて汗が流れ出てくる感じ。無理なく汗をタップリかける。
ちょっと運動不足が気になっている皆さんには強くオススメ。筋力アップも狙えるし、腰痛や肩こり予防にも効果あるはず。さらに、普段からトレーニングしている人にとっても身体の筋力バランスなどを自己チェックするのに最適かも。

と言っても、このコースは今月あと2回。
来月は再び永島イントラのソフトエアロ。随時受付開始だということで帰り際に事務所で申し込んだら…申し込み番号1だった。1番は気持ちいい(^^)

そんなわけで、振り返ってみればスポーツ系のイベントばかりで体育の日らしい1日だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.10

ラグビートップリーグ ヤマハvsトヨタ@瑞穂

台風で1日順延になった試合。
ヤマハ発動機ラグビー部の皆さんの努力で、応援バスも急遽1台だけ手配された。
おかげで応援に参加することができた。

会場では、トラジュビを通して交流の生まれた皆さんとの対面がたくさん。
各地から駆けつけた皆さんが声をかけてくれた。ファンだけでなく選手のご家族からも(^^)
応援団の数では地元トヨタ勢にはかなわないが、応援の力強さは負けていないはず。

ヤマハらしさが引き出せないもどかしい状態でリードされたまま後半への折り返し。
後半に入って徐々にペースをつかみ盛り返す。応援もヒートアップ。
7点を追う状態でロスタイム。ノーサイドまで最後のワンプレイだろうというところで全員で執念の押しから佐藤選手のトライ!
コンバージョンを決めれば同点引き分け…という状態で残念ながらゴール成らず。
29対31という1ゴール分の僅差で惜敗。
もちろん悔しい気持ちがあるが、しかしながら後半の選手の頑張りは誰もが納得できるもの。全力でぶつかった姿はスタンドのファンの心に熱い何かを刻んでいるはず。挨拶に並んだ選手達に、惜しみない暖かい拍手がスタンドから送られる。
20041010_20.jpg

まだまだリーグの前半戦。この先も1戦1戦を精一杯悔いの残らないように戦い抜いて欲しい。
僕らはそのひたむきな姿勢を応援し続けたいと思う。

【追記】
トラジュビレポートを公開。会場の雰囲気は臨場感タップリのレポートで!
H16.10.10 トップリーグ第4節(第3戦) vs トヨタ自動車ヴェルブリッツ (名古屋瑞穂公園ラグビー場)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

瑞穂ラグビー場へ

台風で順延の試合応援のため瑞穂へ。
上郷SAできしめん食った。打倒トヨタ!20041010114455.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.09

交通網は大混乱

日中は静岡市のB-nestで研修。
新しいビルなので中で過ごすには静かなもの。窓の外はものすごい暴風雨だった。
研修が終わる5時半過ぎには台風も通過。

打ち上げ会はパスして早めに帰宅したかったので、車に乗っていざ磐田へ。
新幹線や在来線が運転見合わせという状況の中、車での移動はスムーズに…と思ったが大誤算。
東名インターに向かう道は大渋滞。静岡~吉田の間が通行止めらしい。150号方面へ迂回したら、大崩は通行止め。さらに150号バイパスも新日本坂トンネルが通行止め。
進路をふさがれた形で、仕方なく国道1号線方面へ。
ところが、ここが大渋滞。静岡から西へ向かう道はここしか通じていない状態なので当然と言えば当然。
結局、静岡駅前を出発して静岡市内を出るまでに3時間(T_T)
焼津あたりまでノロノロと進行。焼津を越えてやっと普通に流れた感じ。

結局磐田に着いたのは10時過ぎ。まいった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

研修中

台風が迫っている中で研修受講中。
夕方〜夜に直撃らしいが…無事に帰れるのだろうか?
dsc00872.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.08

台風接近中

ホントに今年は多いね。雨足が強くなってきてる中、国道が工事中で渋滞中。
びしょ濡れのズボンと靴を早く脱ぎた〜い。
20041008214037.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネコミ研 開催中

静岡県庁にて。
2:30開始のつもりでジャスト会場インしたら…1:30からだった(^^;)
遅れてゴメンナサイ。
dsc00871.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.07

トヨタ戦に向けた気迫満ちる

先週末の試合は応援に参加できなかったし、9日のヤマハvsトヨタ戦もIT静岡のセミナーと重なり瑞穂に行けない。
せめて、試合に向けたチームの様子を見たいと思い大久保グラウンドへ。

秋の様相が濃くなった大久保は、夏の太陽に映えていた芝の緑も心なしか秋色。
柔らかい日差しの中で、トップリーグ前半の山場ともいえるトヨタ戦に向けた最終調整。
20041007161131.jpg

フォワード陣の練習風景を間近で見るのは久しぶり。全員の気迫がみなぎり、今まで見てきた中でも最も迫力のあるもの凄い当たり。
選手達の気迫は横で見ている僕らにも伝わり、これなら勝てる!という勢いに気分も高まってくる。
全体練習の解散後もポジション毎の自主練習は延々と続く。さらに今回は選抜されなかった選手もそれぞれのスキルアップを目指してトレーニングを重ねている姿が印象的だった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

頑張れ浜大ラグビー部

昨日の夕方、浜松からの帰り道に立ち寄ったヤマダ電機パソコンコーナーで「このVAIOえぇな~」などと眺めていたら、画面はラグビーの風景。夕方のニュース番組を放映してた。足を止めて画面に釘付け。
# 最近のパソコンはTVチューナーが当たり前のように付いてて、
  パソコン売り場はTV売り場かと思うような雰囲気。

で、以前に大久保グランドでも挨拶させてもらった薬師寺先生率いる浜松大学ラグビー部公式戦の様子が紹介されていた。
圧倒的なワンサイドで押されるゲームの中、初トライに薬師寺先生や部員の目に涙が浮かぶのを見てジ~ン。

そんな様子を見ていた店員が近寄ってきて…
店:「どうですか?これ。画面もキレイだし録画もできますよ。」
俺:「あぁ。ゴメン、ちょっと今この番組見たかったので。」
店:「ラグビーですか?」
俺:「えぇ、浜松大学の子達が出てるから。」
店:「そうですか。でも一方的に負けちゃってますね。」with 営業スマイル
俺:「・・・(-_-メ)」
ウルウルしてた涙は、無粋な店員のおかげで引っ込んでしまった。

そんなわけで(どんなわけだか?)、無事に公式戦出場の願いを果たし、初トライに他人事ではない嬉しさを感じた。
道は遠く険しいかも知れないけれど、きっとこの子達はもっともっと強い男に育っていくんだろうな~。
頑張れ!浜大ラグビー部。

# TVが観れるVAIO欲しいけど…あの店員からは絶対買わん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.06

浜松 天神蔵

仕事仲間の紹介で浜松酒蔵天神蔵を訪問。
いつも何気なく通り過ぎている場所にあるが立ち寄るのは初めて。
創業当時の蔵(明治蔵)の中に一歩踏み込むとそこは素敵な空間。食事が楽しめるレストランに酒の販売所、2階はギャラリーになっている。歴史の重みを感じるどっしりとした重厚感がたまらない。不思議と落ち着く感じ。
あいにく外で昼食を済ませてきてしまったのが残念。この雰囲気の中でのランチはちょっと気分いいかもしれない。
しかもランチメニュー等は案外お手頃な値段。
用意されている試飲のお酒を少々。酒蔵で飲むお酒は格別(o^^o)
今度ちゃんと飲みに来ようっと!
20041006172002.jpg
社長に軽く挨拶…のつもりがあれこれ話しが弾み、気が付いたら4時間近くもお邪魔してた(^^ゞ
最後に仕込み中の蔵の中も見学させてもらった。ヒンヤリした蔵の中に入るとなんともいえない爽やかでフルーティな香りがいっぱい。思わず喉がなる。
くぅ~、酒飲みたいっす(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.05

ホームタウンいわた市民講座スタート


今月からホームタウンいわたとして自主的な市民講座を開催することにした。
“誰でも気軽に”という狙いで、専門的すぎない身近なテーマを取り上げ、いわたネットのメンバーを中心に持ち回りで講師を担当。毎月第1、第3火曜日の夜、1時間程度の開催。

口火を切る第1回目の講師を担当(^^)
『目からウロコの携帯活用術』というタイトルで、携帯電話を120%活用するためのノウハウをちょっとだけ伝授。
前半は料金の話。料金プランの妥当性チェック、最適なプラン変更による利用料の削減、割引プランや複数回線契約組み合わせの妙、通話料とパケット通信料のバランスなどなど。中には毎月数千円を無駄にしている人も…。
後半は、実用的な携帯アプリケーションの活用、便利なサービスの紹介、機種選びのポイントなどをレクチャー。
和気あいあいの雰囲気の中、アッという間の1時間。

携帯ショップやマニュアルでは教えてくれないことが多いだけに、こういう機会は貴重なのかもしれない。
参加者それぞれに得られるものがあったようで、満足そうな顔をしていたのが嬉しい。
初回にしては上々の滑り出し。まだまだ紹介しきれていないネタは山ほど。携帯関連はシリーズ化してもいいかもしれない。
次回は10/19。家庭パソコンのセキュリティがテーマ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ

ラグビー部広報関係の方との打合せでヤマハ発動機本社を訪問。
併設のコミュニケーションプラザ内の会議室だったので、終了後にプラザ内の展示をちょっとだけ見学。
ズラーッと並んだぴかぴかに輝くバイク。ちょっとユニークな乗り物。実際にまたがってバイク乗り気分が味わえるシミュレータなどなど。昼食前で腹ペコなのも忘れてワクワク。
20041005123238.jpg
でも2輪免許持ってないし原付スクーターしか乗れないっす(^^ゞ
シミュレータでも“理屈は自動車と一緒やろ”と思ってチャレンジするがエンストの嵐(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.04

元気ハツラツゥ?

ぐっすり寝たら、風邪っぽさもスッキリ。一転して妙に元気ないつもの自分(^^ゞ

コンタクトを新しいのに変えたらお目々くっきり。やっぱり使用期限近くなるとけっこう劣化しているのかな?
装着感が昨日までとは全然別物。
サクサクと在宅処理分の作業を消化し、お昼前から外出。
先輩ITCと合流してさわやかでランチ。ここのハンバーグは好き(^^)オニオンソースがオススメ。

で、午後はコンサルタントなお仕事。経営戦略策定もいよいよ大詰め。
色々整理して社長に説明。概ねオッケー。これまでは紆余曲折してきたのだが、今日は気持ちいいくらいに流れるように進んだ。
「コンサルってのは大変な仕事だね~。それなりに報酬をもらわないと割に合わないでしょ。」とのお言葉(^^ゞ
そのとおり!
そういう気持ちがあったら、もっとフィーを弾んで…とも思ったが、グッとこらえた。
まぁ、仕事ぶりが評価されたという嬉しいお言葉としてありがたく頂戴。

夜は磐田市総合体育館で体育協会主催のエクササイズ教室第4弾『ミドルエイジ・トレーニング』の初日。
参加者はも見事に女性ばかり。過去のレッスンでも顔なじみになった常連さんが目立つようになってきた。男は俺だけ。
ダンベルを持ってウォーキング、ストレッチ、バランス、そしてスクワット中心の筋トレなど、音楽に合わせての楽しいエクササイズ。
汗もしっかりかけるし、各人の体力に合わせた運動負荷で気軽に楽しめる内容。
普段運動不足なのが明白な仲間に声をかけたが、結局誰も参加してくれない。
こういうレッスンや定期的な運動というのはなかなか男性は苦手なんだろか?
きっちり続けて得られるものは大きいと思うんだけど…。

# そんなこんなで1日分の元気な様子をまとめ書き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.03

冷たい雨

朝から冷たい雨の日曜日。
昨夜の帰宅が遅かったから朝寝坊を…と思っていたが、友人に起こされ手伝いに駆り出された。
工事途中のリフォーム物件で、仮設置の樋から流れた雨水が隣家に入り込んだというクレーム対応。
心配しながら現場へ出かけてみたら、家の中に入り込んだのではなく、敷地の中に流れ込んだという話(^^ゞ
何か損害が出たとかいう様子ではないのでホッとしつつ、ドライなご近所付き合いの実態を垣間見てしまったような気分。

作業自体は15分程度で終わったものの、すっかり冷たい雨でびしょ濡れ。
帰宅して風呂を沸かして入り、身体を温めたつもりだが、なんとなくダルさが抜けない。夕方になって頭も重くなってきた。風邪の初期症状かも。
長袖スウェットの上下を着込んで、今日は早めに寝た方がいいかもしれない。

近くでは、磐田府八幡宮のお祭りの日だけどあいにくの雨。例年、見物に出かけるのが恒例なのだが、今夜はガマン。
このところ土曜日の夜に天気が崩れて、日曜はハッキリしない天気が続いている気がする…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.02

そして打ち上げ

IT静岡の設立記念イベントも無事に終わり、片づけを終えた理事メンバーで打ち上げ。
車の運転があるのでノンアルコールだけど、大いに盛り上がってる(^^)
20041002220427.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NPO法人 IT静岡 設立記念セミナー

B-nest(ビネスト:静岡市産学交流センター)にて、NPO法人 IT静岡の設立を記念してのセミナー&式典を開催。

静岡県内のITコーディネータが集まって運営していた“ITC静岡連絡会”が発展し、NPO法人としての認証も済み晴れて法人としての第1歩を踏み出した。理事として参画。
今日は他の役員メンバーと手分けしてイベント運営スタッフとして動き回る。

60席用意された会場も満席で、資料も足りなくなるほどの盛況ぶり。出席してくださった方々の顔ぶれを見ても、多くの期待を寄せられているということだろうか。
情報化支援を通して県内社会・経済の発展に貢献するというミッションを改めて噛みしめ、気分も引き締まる1日。
20041002140345.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.01

1ヶ月半ぶりの実家

明日は静岡でイベントがあるため、夕方に移動して実家入り。
1ヶ月半ぶり。やっぱり一番ホッとできる空間。
両親と揃っての実家メシもジワーッと身体の深いところに染みる味(^^)

別に予告して帰ってきたわけではないけど、夕飯のメニューはカレーだった。
自分の家のカレーって、なんでこんなに美味く思えるんだろ。

さらに、夕食後に偶然にも仕事帰りの姉が立ち寄る。期せずして一家勢揃いの図完成。
果たしてこれって偶然なんだろうか?またしてもちょっとだけ不思議な気分。

さてさて、久しぶりに健康ランドでも行ってこようかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

邪悪な波動メール?!

割と誰とでも気さくに打ち解け合える性格なんだと思っているけど、中にはどうしてもウマが合わない人がいる。
何というか波動が合わないという人。
そんな人とビジネスを進めると必ず頓挫する。話は合わせられるけれど、どうしてもプラスの方向に転じない組み合わせというのが世の中には存在するようで…。
第一印象で多分そんなタイプだろうなぁと感じていた人との折衝の最中、案の定ちょっとした意見の相違が生じた。

そんな状況を解決しようと出したメールに返信が届いた。
何でもない内容の文面なのに、読んだ途端にゾクッと背筋に何かを感じた。何とも言えないイヤな波動を発しているような感覚を覚える。何でもない返信メールを書き上げるのに、妙に時間がかかってしまった。
そして出かけようと車に乗り込んだところ、どうも熱っぽく頭が重い。さっきまで全然何ともなかったのに。
メールが発する波動で気の流れが乱れたかもしれない…と真剣に思えてしまう不思議な状況。

友人にメールしたら「そんなの好きな歌を大きな声で歌えば治っちゃうよ!」との返信。
威風堂々のCDをかけてゆずの声に合わせて運転しながら熱唱(^^ゞ
あらま、なんだか心晴れ晴れ。スッキリしちゃった感じ。友人のアドバイスに感謝。

“病は気から”という言葉の気ってのは、こういうことなんだろか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »