« October 2004 | Main | December 2004 »

November 2004 posts

2004.11.30

月末の1日

昼過ぎまで月末処理でバタバタ。銀行へ出かけてホッと一息…つくひまも無いまま浜北まで移動。昼飯は運転しながらコンビニおにぎり。
要件を済ませて浜松市役所での月例打ち合わせに滑り込みセーフ。
1時間ほどの打ち合わせのあと、市内の別の場所でもう1件別の打ち合わせ。
Blog活用をテーマにしたセミナー依頼をゲット(^^)
その後、仕事の仲間としばらく雑談。気が付いたらスッカリ暗くなる時間帯。

朝から慌しかったが、ここでようやくちょっと気が抜ける状態に。
お邪魔していた事務所近くの極楽湯佐鳴台店に直行(^^ゞ
ちょっとノンビリめに風呂に浸かってつかの間のリラックス。露天風呂で風が冷たくなってきたのを感じる。
帰宅して夕食を食べた後、メールの整理・返信や仲間との電話での打ち合わせ。一通り片付いたところでようやく資料作りのジョブに着手。
あぁ、今夜も夜更かしの予感(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.29

いろいろシェイプ 第1週

磐田市体育協会主催のエクササイズ教室。今週からは『いろいろシェイプ』で今日が第1週。
今回のコースはなかなか盛況。ほぼ定員いっぱい。
常連の皆さん(おば様&おねー様)の顔が目立つ。

60分間のレッスンで前半はステップ中心の有酸素系。後半はヨガ。
ステップはこれまでに比べてちょっとだけレベルアップ。軽くハイインパクト寄りの動きも織り交ぜてテンポよく進行。
運動負荷は抑え気味だけど楽しい構成。
振りの中にプッシュアップもタップリと盛り込んでくれてあったんだけど…周りの皆さんがそれだけでフゥフゥ言っちゃってたので途中からカットされちゃった(-_-;)
よっしゃー!これなら効くぜ!と喜んだのに残念。

ヨガは体をほぐしつつバランスを自己調整するのに効果バッチリ。
普段運動不足の人にはもちろん、筋トレ偏重気味の人にも是非おすすめしたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パチッ!

朝からスッキリ晴れて風も無く穏やかな日。
でもね…空気はけっこう乾燥してきた。
車から降りる際に、いちいちドアのところでパチッ!と静電気がスパーク(-_-;)
そんな季節なんだね~…と変なところで季節感を実感したりして。

決して気持ちがいいものじゃないのだ。
静電気防止のブレスレットみたいなの売ってるけど、あれってどのくらい効果あるの?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.11.28

グラタンコロッケバーガーって…

マックの期間限定メニュー。冬はグラタンコロッケバーガー
20041128150232.jpg
でもあんまり好きじゃない。どうもバランスが悪くて組み合わせ的にどうよ?って感じなんだけど。

これってほぼ全体が小麦粉なんすよね。
バンズは小麦粉、挟んであるグラタンコロッケの部分は、衣も小麦粉、ホワイトソースも小麦粉、マカロニも小麦粉…(^^ゞ
焼きそばパンもビックリの究極炭水化物ReMix!

参考 マックメニューの栄養成分一覧

| | Comments (2) | TrackBack (0)

買い物サンデー

友人に用事に付き合って浜松駅前に。待ち時間でブラブラ買い物。
日曜に買い物で街に出る…というのは久しぶりかも(^^ゞ

お歳暮&クリスマス商戦突入といった感じでにぎわう街。
ブラブラと売り場を眺めるだけでちょっとワクワク。
大きな買い物をするつもりでなかったので結局MUJIにて雑貨類を買って、デパ地下で夕飯の食材買っただけ。
20041128142106.jpg

友人との待ち合わせまで若干時間があったので、ドトールでコーヒー飲んでぼんやりと考え事。こんな時間も久しぶりだ。
こんな休みの過ごし方もあったなぁ…という感じで、良い気分転換。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.27

飲んで騒いで午前様

遠路はるばるJEFFがやってきた。
ラグビー関係で知り合ったラグビー好きヤマハ発動機の皆さんも集まって飲み会敢行。
まずは見付の扇屋にて飲んで食う。むちゃくちゃ飲んでも一人3000円は超えない。恐るべし扇屋。

そのままカラオケスナックに流れ込んで2次会。カラオケを歌う歌う。
飲んで歌って大騒ぎ。
今日のテーマは“女々しい歌 ハモリ付き”。けっこう名曲が多いんだわ、これが。

お店の看板なのでお開き。時間は午前3時。
グワワ、またしても美肌の大敵(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.26

ほぼ徹夜でドヨヨ~ン

あれもこれもやらなくては…とPCに向かっていたら午前5時(^^ゞ
ちょっとだけ寝たけど、ほぼ徹夜に近い状態。

せっかくマッサージで健康路線かまっしぐらかと思ったけど、不規則生活驀進中。
朝から頭は重いし、首筋もモヤッと張りがあるようで、ドヨヨ~ンといった感じ。

午後からのクライアント先に向かうのに、こんな状態じゃイカンと思い、ひょっとしたら… という淡い期待を抱き移動中の車中でモニター使用中の酸素発生器を使って酸素を吸いながら移動。

ドリンクホルダーに本体を置いて、チューブとマスクをセット。
この姿はちょっと異様かも…と思ったが、吸い始めてしばらくしたら軽い頭痛はスーッと消え、首や肩の張りも軽減したような気がする。
クライアントさんのところに到着して車から降りると、なんともシャッキリした気分。頭も冴えてる感じ。
条件にもよるだろうけど、疲労回復にはちゃんと効果あるかも。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2004.11.25

お肌プリップリ♪

マッサージを受けて一夜明けた今朝、朝の身だしなみのために洗面台に向かう。
顔を洗ったときの頬の感触にちょっと驚き。
このシットリ&スベスベ感はなんだろ?みたいな。血行が明らかに昨日までとは違う。
お化粧のノリが…じゃなくて(笑)、髭剃りのスベリが超滑らかなのだ。

普段から肌が荒れ気味なのは、体質&歳のせい+寝不足・喫煙などの不摂生要素のためかと決め付けていたが、まだまだ捨てたもんじゃない?
これはマッサージの効果なんだろうなぁ、きっと。

目指せ美肌系!(爆)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

健康志向

ラグビー、エアロ、そしてメディカルリラクゼーションと、最近どういうわけかスポーツ&健康路線なものが集まってきているような気がする?!
さらにはこんなものを試用していたりする。
20041125023931.jpg
この流れに乗って、とことん健康になってしまいましょ♪

と言うか、慢性的な夜更かし体質を改善するのが最重要課題のような気がする。こんな時間に平気で起きてちゃダメダメでしょ~(^^ゞ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.11.24

IT静岡 理事会

NPO IT静岡の月例理事会に出席。
理事会前に勉強会が開催されていたが、気持ちよ~くマッサージを受けていたので勉強会は欠席。
会場に着くと理事会のために場所を移そうとしていたところだった。もうちょっと遅ければ誰もいない会場に一人ぼっち状態だったかも(^^ゞ

理事会は地ビールレストランのマインシュロスにて。
車の運転があるので飲めないのが残念(T_T)
20041124203903.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初めてのエステ体験

仕事で訪問中のメディカルリラクゼーションサロン『ラクーネ』。

一通りの打ち合わせの後、“是非メニューを体験してみて”というお言葉に甘えて、マ
ッサージコースを受ける。何を隠そうマッサージを受けるのは生まれて初めての体験。ドキドキワクワク(^^)

Continue reading "初めてのエステ体験"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.23

大久保は秋色

大久保グラウンドの練習公開日。
祝日で近隣のファンの皆さんが見学に来ると言うことなので、遅めの昼食を済ませてグラウンドへ。

今日は本当に多くの人が来てた。とりあえず練習日としては過去最高?
子供連れで来る熱烈ラグビー家族が多い。
熱心に練習を見る人、デジカメで写真を撮りまくる人、フィールド脇の芝の上で持ってきたラグビーボールで遊ぶ親子。
今日は練習内容もヘヴィな感じで見ごたえ十分。コンタクトプレーの練習は、その迫力にみんな息を呑んで見つめる。
練習が終わると大サイン会になっていた。ハードな練習後にもかかわらず笑顔で応えてくれる選手の皆さん、ほんといい人たち(^^)
20041123140156.jpg
見渡せばグラウンド周りの木々もすっかり色づいてきている。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

威風堂々 再販されるらしい

トップリーグ開幕戦の会場で限定販売されていた日本ラグビー応援ソング 『威風堂々/ゆず』の再販が決定したらしい。
ヤマハのホームゲームでの合唱はお馴染みになりつつある?!

前回入手できなかった方も、この機会にゲットして是非12月のヤマスタでの合唱に加わってくださいませ<(_ _)>

# 前回同様、ヤマスタでも販売してくれるのかなぁ…?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.22

Palmでプロジェクト管理

色々な仕事が並行して動くようになってきたため、それぞれのアクションアイテムと進捗管理をするためのツールが欲しいなぁ… と思う今日この頃。
毎日持ち歩くのがCLIEなので、PalmOSで動いて使い勝手のよさそうなものを探してみたら、見つけたのが Progect Manager

さらに、Windows用のPDeskでPC側でも同じデータを使って管理ができるうえにHotSync可能。
どちらもフリーウェア(^^)
早速インストールして試用中。

PDeskのインストールにはちょっとクセがあったがなんとか動き始めた。便利かな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

エアロ教室 11月第4週

月曜夜のエアロ教室。今月第4週目で最終日。
色々忙しかったのか前回からアッという間に1週間経ってしまったような気がする。

腫れてしまった目、だいぶ良くなってきているけど無理は禁物。裸眼でも見えないわけじゃないけれど今日はメガネで参加。
他の参加者の皆さんも慣れてきたようで、ちょっとだけコンビも入ってきて楽しい内容。
ジムのスタジオに比べて体育館は埃っぽいせいか、乾燥気味だと妙に床がすべる。
ハードな動きじゃないから大丈夫だけど、ちょっと気を使う。音が悪いのは仕方ないところか。

男性の参加者がもっと増えるといいなぁ…とスタッフの皆さんの声。周りに声をかけてみるが反応悪いんだよなぁ。
やってみれば楽しいのにね。

トレーニング室の入り口に新聞記事を張り出してくれてあった。蛍光ペンでグリグリと囲まれて目立ちまくり(^^ゞ
20041122203655.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.21

目が腫れた…

昨日の朝、コンタクトを付けようとしたところ右目に異物感。
府中へ向かうための集合時間ギリギリだったので、再度付け直したら何となく異物感は緩和。
そのままバタバタと家を出る。
馴染めば大丈夫だろう…と思っていたら、移動中に徐々に異物感が増してきた。

思い切って外してしまえばよかったのだが、メガネを持ってこなかったこともあり、ちょっと無理をしちゃった。
帰路で右目だけ外すものの充血してきた。抗菌目薬をさして就寝。
朝起きたらちょっと腫れてる。おさまるまではしばらくコンタクト使用を見合わせ。

ほぼ徹夜状態が続いて疲れが溜まったこと。資料作成でPC画面を凝視する状態が数日続いたことなどで、目への負担が大きかったんだろうなぁ…と分析。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2004.11.20

ラーメンらいおん

日が傾いてかなり寒かった&腹へった。
東京の応援仲間の案内で府中駅近くのラーメンらいおんでラーメン&餃子。
トンコツしょうゆ系の濃厚スープにストレート太麺。ボリューム満点でなかなかいける(^^)
20041120175006.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリー府中グラウンド

周りは住宅や線路が迫り、想像以上に狭いなぁ…という印象。
芝の状態なども含め、ヤマハの大久保グラウンドがいかに恵まれている良い設備であるか再認識。
20041120144601.jpg
観客を想定していないで設備のため、ベンチもほとんどない。
40分×3セットの試合中、立って応援(^^ゞ
目の前でのプレーは迫力十分だけど…立ちっぱなしは大変。

東京のファンの人たちもたくさん集まってくれたのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

前を走るのは選手バス

少し先を走っていた選手バスに、裾野ICであたりで追いついた。
追い越しの際に気づいた選手たちが手を振ってくれた(^^)
20041120102211.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の富士山

富士川の橋を通過中に見えた富士山。
雨上がりで澄んだ空気に富士山が大きくきれいに見える。
20041120100553.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

富士川楽座

富士川SAで休憩。
のみの市やってる。時間があればゆっくり見たいけど、今日の目的は別。
20041120095509.jpg

ちょうど府中に向かう選手一団のバスも立ち寄って休憩中だった。
みんなと挨拶(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

目指せ府中!

応援仲間の車に便乗して府中での練習試合(ヤマハvsサントリー)の応援に向かう。
いつもの応援バスとは一味違ってこれはこれで楽しい。
20041120085101.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.11.19

坂道バトル第1弾 大田尾編 投票開始! 

先日撮影が行われた『YAMAHA電動自転車PAS坂道バトル vsラグビー部』の第1弾の予告編と予想投票が始まった。
1人目のチャレンジャーはジャパン緊急招集の若大将 大田尾選手。
果たして勝負の行方は…?

結果を予想してサイン入りレプリカジャージを当てよう!
俺も欲しいけど…思いっきり撮影現場にいたので応募自粛(-_-;)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.11.18

久保&大田尾 ジャパンに緊急招集!

夕方、ラグビー部の大村MJから携帯に連絡あり。
遠征中の日本代表に久保キャプテンと大田尾選手の2名が緊急招集されたとの事。

詳しくはトラジュビトピックスを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お膝元

朝晩にちょっと寒さを感じることが多くなってきたこの頃。
大概は夜遅くまでPCの前に座っていることも多く、ジワリジワリ寒さを感じてくる。
でも、本格的な暖房器具を引っ張り出してきて使うほどでもないしなぁ…なんて思っていたところ、PCショップで見つけたちょっと怪しいグッズ。値段も安かったので買ってしまった(^^ゞ
USBひざかけ「お膝元」~もうデスクから離れられない~
↑こういう商品名らしいっす(^^ゞ

ほんのりあったかい感じで、ちょっと肌寒いってくらいならこれでも十分。
メーカの直販サイトだと4980円になってるけど、○Aナガシマにて1480円。

ちなみにこの会社の他の商品もけっこう怪しげ。ちょっぴりジャンキーな香りがしていい感じ。
『シガーソングライター?』いいかも…と思ったら売り切れだった。

ちなみにUSBで給電するグッズってのは案外好きで色々持ってる。
お気に入りはマッサージャー。見た目以上に激しくブルブル振動。ありゃ?販売中止なのね。これは980円で買った気がする。
あと充電式のライト。配線いじるのに机の下に潜り込んだり、PCの裏側覗くときに重宝。先日停電したときにも役に立った(^^)
そう言えばそろそろクリスマスシーズン。USBでチカチカ光るツリーがどこかにあったはず…。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.11.17

頑張れ清水エスパルス

今はすっかりサックスブルーに染まってる毎日だけど…故郷のチームが大変だぁ。
こんな協力しかできないけど。

サポーターの心意気に共感。頑張れ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

極楽ミーティング

午後からのクライアント訪問が終わったところで、明日の別ユーザ案件の打ち合わせのためにトラジュビカメラことイチローさんに連絡。トラジュビだけでなく仕事でも一緒に動いていることが多い。今がノリノリの旬コンビ(^^)

「どこでミーティングする?」の問いに、迷わず「極楽!」

そんなわけで、スーパー銭湯極楽湯幸店で合流。
スーツ姿の2人が、風呂屋の休憩エリアで真面目にマーケティング戦略会議をしていたりする。タコ焼きとコロッケ食いながら(^^ゞ
たまにはこんなのもいいんじゃない?

ひととおりの打ち合わせが終わったところで、チケット買ってお風呂へGo!
ここ数日の色々ドタバタと頑張っていたので、お風呂でリフレッシュ。
1時間半ほどのんびり浸かって気分すっきり。ばっちりリカバリー完了。
まさに極楽気分なのだ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

締め切り間際

某所から委託されたセミナー(12月開催)用資料を一昨日の夜からセッセコセッセコ(^^ゞ
5時間分の講習テキストなのでけっこうなボリューム。
睡眠削って(ここ2日ほど就寝4:30AM)、風呂に入る時間も割いて…家にこもってこれまでの人生で最大級のパワーポイント漬け。
提出期限ギリギリで先ほどフィニッシュ!ホッと一息。

夏休みの宿題は最終日直前に一気に…というタイプだった。その伝統は現在も脈々。

# おっと、午後のクライアント訪問の準備せねば(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.16

遠く遠く

新聞の力は偉大。家族や友人などからメールや電話で“見たよ”って連絡がいっぱい(^^)
前の職場を辞めて磐田に拠点を移そうと決断した頃に、よくカラオケで歌ってたのはこの曲。

 遠く遠く
 離れていても
 僕のことがわかるように
 力いっぱい輝ける日を
 この街で迎えたい

不安を抱えつつのスピンアウトだったが、それを打ち消すように歌っていた。
それがこんなに早く一つの形になったということで嬉しい限り。

両親のホッとした声やかわいい姪達が喜ぶ様子を伝えてきた姉からの携帯メールの文字が、心にジワッと染みる。

きっとこれからも、何かあるたびにこの曲は口ずさんでいくだろうと思う。
さぁ、気分を引き締め、頑張るぞぉ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.15

エアロ教室 11月第3週

磐田市体育協会のエアロ教室、11月のレッスン第3週目。
内容はほぼ先週と同じ。基本ステップ中心で、多少はテンポ早めになってきてるのでノリやすい。
任意でホップやジャックを入れられるように組んでくれたので、そこで負荷を上げられる。
さらに、意識して掛け声を出す出す(^^ゞ リード並みかも。
ガンガンに声を出しながらだからさらに負荷も上がってくる。そんなわけでけっこう充実感。
クールダウン前は先週に引き続きちょっとだけHipHop。

新聞にも“スポーツを通した地元のまちづくりに強い意欲”と書いてもらったことだし、目指すは地元のスポーツ親父かな~(笑)

11月29日からの次回レッスンの受付が始まっていたので、早速帰りに申し込み。
次回は“いろいろシェイプ”。既に受付ナンバー14だった。人気高まってきてるかも。
ちなみに次回の最終回12月20日はクリスマススペシャルでDISCOパーティ。時間も拡大の1時間半。思い思いの仮装でノリノリに踊りましょう!という企画なのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出たぁ~!デカ(^^;

トラジュビの活動を紹介する記事が今日の静岡新聞の夕刊に掲載
扱いがデカイっすねぇ(^^ゞ
20041115184036.jpg
しかもこの位置だって事は全県版?発行部数740,558部だそうで。
バリバリ顔出しですごい露出度。

| | Comments (7) | TrackBack (1)

2004.11.14

プリンセス磐田 お疲れ様会

今日のイベントの打ち上げ、兼これまで活躍してきたプリンセス磐田の3人への慰労という意味も含めて、茶間亭でお疲れ様会。
市の商工観光課のみなさんや商工会議所の方も一緒で、仕事の面でも実りが大きい飲み会だった。

それにしても、プリンセスの3名は本当にいい娘たち。3人ともラグビーファンで、ファン交流会に参加して盛り上げてくれたり、バスで秩父宮へ行ったり。これからも一緒に応援で盛り上がってくれるとのこと(^^)
もちろんこの先、新プリンセスも誘っていく予定。美女サポーター軍団も着実に増殖中。
20041114191945.jpg

P.S.
茶間亭は料理も酒も美味くて超おすすめ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新プリンセス磐田誕生

産業祭りの会場ステージでは様々なアトラクションが。
仮面ライダーブレイドは出るしゴスペルも歌う。
さらに、プリンセス磐田の最終審査。新しいプリンセス磐田3人娘が誕生。
20041114130641.jpg

楽しいイベントです。
そういえば、祭りの開始と終了の際に、ステージで餅まき。遠州の人たちって餅まきになると人間が変わったように熱くなりますね~(^^ゞ
これも地域文化だろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

磐田産業まつり

磐田市の商工業者が集まって開催されるイベント『磐田産業まつり』に出店者として参加。
地元でのラグビー色を少しでも色濃く演出したいという狙いもあって、グッズの販売コーナーを開設。
朝8時から準備して16時まで、今日は一人で切り盛り(^^ゞ

遠州灘海浜公園での練習試合応援に向かう仲間や、地元のファンが立ち寄ってくれた。
また、サイン会&PRのために村瀬選手、河田選手もブース前に寄って一緒に盛り上げてくれた(^^)
20041114105334.jpg

すごい人出だが、昼過ぎからは近隣のラグビーファンは遠州灘に集結?
午後は販売ペースも落ち着き、周囲の事業者さんや通りがかる知り合いに声をかけたりしてちょっとノンビリムード。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.13

新しいデジカメ

夕方、取り寄せ注文してあったデジカメが届いたとの連絡。
早速受け取りに行ってゲット(^^)
真っ赤なボディのエクシリムは不思議な存在感。機動力とボディの集積感は先代ゆずり。
基本的な良さは踏襲しつつけっこう機能アップしている。
マクロ切り替えがついたのがありがたい。書類などを接写してメモ代わりに十分使える。

明日は朝からイベント。イベント会場で試し撮りしまくりだぁ。

ちなみに売り場を覗いたら、同じ機種がさらに先週から1000円値が下がってた(-_-;)
現金値引きで19300円。そろそろ底値で買い時かもしれない。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

醍醐荘のランチ

磐田市の醍醐荘で開催される『醍醐荘寄席』をいわたネットがプロデュース。
準備中の仲間の様子を見に寄ってみると、ちょうどランチの最中。
なんだか高そうな…と思ったらランチはすべて800円だそうで。しかも土日も同じメニューで食べられる。
移動しながらコンビニおにぎりを食べてきたけど、誘惑に負けてガッツリ食いました(^^ゞ

大きなエビフライ×2、茶碗蒸し、デザートまで付いている。ジュンサイが入った赤だしの味噌汁も美味い。
食後にはコーヒーも付いて、これで800円は激安!
20041113130555.jpg
能舞台と日本庭園が見える席でのランチはなんとも優雅。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.11.12

大久保Gの芝は大丈夫

昨夜から朝方までの大雨で磐田市のあちこちで避難勧告が出て浸水被害もあったらしい。
浜松では亡くなった方までいるとか…。
ヤマハスタジアム近安久路グラウンドの芝も雨で冠水して影響出ているとのこと。

用事で外を回っている合間に大久保グラウンドの様子をちょっとだけ見学。
深夜の豪雨など無かったように、いつもと変わらない様子での練習風景。
ちょっと高台にあるためか、芝も問題ない様子。
14日の練習試合に向けて全体的に軽めの練習。
20041112143145.jpg
練習試合は連敗中だけど、トップリーグ再開に向けてそろそろ目の覚めるようなビシッと引き締まったゲームをよろしく!
# と言いつつ、別イベントに参加するため応援に行けないのであった(T_T)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

うぎゃ〜停電

雨がひどいと思ったら突然の停電。うがっ!編集中のデータがぁ…。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2004.11.11

インフルエンザ予防接種

午後からクライアント訪問。今日の訪問先1件目は内科クリニック。
クリニック内のインフルエンザ予防接種のポスターが前回から気になっていた。

すぐに対応してくれると言うことで仕事完了後に注射してもらってきた。
去年も受けてたおかげで、周りでバタバタと感染して寝込んでいる時期にも無事に済んだ。
今シーズンもこれで大丈夫…かな?
ワクチンの数にも限りがあるようで、受けるなら今のうち!

後は帰宅後の手洗い、ウガイは忘れずに!とのこと。
これだけでもかなりの予防効果は期待できるらしい。

さらに洗顔&鼻ウガイも実践中。鼻ウガイはおすすめ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ubicast Bloggerを導入

Blogのエントリー作成用にubicast Bloggerを使い始めた。

ブラウザにOperaを使っているが、Webからアクセスする記事作成画面の機能の一部がキチンと動いてくれなかったりする。 これならそんな不満も解消。動作も軽快だし編集もしやすい。
ココログやseesaaなどに対応。
複数のBlogサイトの記事メンテナンスもしやすいし、便利かもしれない。

Continue reading "ubicast Bloggerを導入"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.11.10

湖畔の神社

仕事で三ケ日に来た。アポの時間よりちょっと早く着きそうだったので、脇道に入って時間調整。
普段は寄ることの無い場所だけど、素敵な景色発見。

奥浜名湖の小さな岬の先端に小さなお社を構えた神社。
鳥居の向こうはやわらかい日差しにキラキラと輝く湖面。ボケ~ッと眺めているだけで癒される感じ。
20041110145553.jpg
そんな様子を撮ってみたつもりが、思いっきり逆光で湖面は写ってないや(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.09

仕事の波

クライアントさん側の事情で停滞していたいくつかの案件が、今週一気に動き出した(^^ゞ
年内に仕掛かり案件は決着付けたいという気持ちはどこでも共通なんだろうね。

ここ2ヶ月ほど、けっこうアイドリング状態が続いていたのがいきなりフルスロットル状態に。
おっと、来月講師をやるセミナー資料準備も締め切りが迫ってるし…寝る時間削って頑張らねば。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

リアルタンク

コンビニで見つけたので買ってみた。
乾電池みたいなデザインの缶なんだけど、中身はリアルゴールド?
ただし500mlになったせいか、味は薄めでパンチが弱い気がする。微妙。
20041109133415.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大孫のカメ

見付商店街にある料理旅館の大孫さん。
取材のために駐車場をお借りしたので、お礼の挨拶も含めてランチ。宿場弁当がおすすめ。

大孫の玄関脇にある池のいつも決まった場所にジッとしているカメ。多分俺なんかよりもずっと長生きしてるんだろうね。
1匹だけかと思ったら2匹いるみたいで、今日は重なり合って甲羅干し?
20041109122231.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

坂道バトル 撮影現場

ヤマハWebサイトで公開されている電動自転車PASのPR企画『坂道バトル』にラグビー部選手が出演。
撮影が近所であると言うことでプチ取材。
村田、中林、大田尾の3選手は電動アシスト無しの自転車、そしてパーソナリティの女の子は電動アシスト付きで坂道を登りきる速さを競う。
撮影は始終和やかに…と思ったら、村田さんマジ勝ちにいってるよ。試合並みの気迫。
果たして結果は…公開されてからのお楽しみ(^^)
20041109095415.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.08

エアロ教室 11月2週目

月曜夜のエアロ教室 11月コースの2週目。
先週の超マッタリした内容から一転して、今日はウォームアップからテンポ&負荷は上げ気味。
基本動作が中心の構成ながらこのくらいにテンポよく展開してもらうとやってて楽しいし、汗も気持ちよく流せる。
みんなおとなしめで黙々とやっている。雰囲気を明るくするために途中から積極的に声出してハッスル、ハッスル~♪
今月のイントラさんはダンス好き。最後にちょっとだけHipHopで遊んでくれた(^^)

体育館トレーニング室の入り口にこれまでのレッスンの様子を写した写真が貼り出されている。
自由に寄せ書きできるようになってるんだけど…
俺の写真の下に“和田さんの声で若返ってます!”とのコメントが(^_^;)
おばちゃん達のアイドル化してるかも?!
これはこれでありがたいこと。

# もっと男性の参加が増えるといいのになぁ。

来月はダンス寄りのレッスン内容を検討中だとか。でもって12/20はX'mas企画としてダンスイベントやってくれるかも。楽しそうじゃん。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ヤマハラガー 優勝おめでとう!

静岡県ラグビー選手権でヤマハラグビー部OBなどが中心に構成されているヤマハラガーが、2連覇中の静岡クラブを下して初優勝!
20041108083421.jpg
この勢いを追い風に、ラグビージュビロもトップリーグ優勝を目指せ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.11.07

練習試合 vs IBM@遠州灘海浜公園

今月トップリーグは1ヶ月のお休み。
その間はBチームメンバーを中心にした練習試合が組まれている。

今日は浜松・遠州灘海浜公園でIBMビッグブルーとの対戦。
先週までのトップリーグ戦とは違い、ちょっとノンビリムードの応援。
天気もよくTシャツ1枚でちょうどいい。
20041107152042.jpg
ハーフタイムにトラジュビ合唱隊による威風堂々のリード。ワイヤレスマイクをもらってまずは軽くMCを…と思ったら、ワイヤレスの電波がスタンドに届かず途切れ途切れ。仕方なく肉声のみで。

試合は残念ながら2点差で負け(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花瓶があぶない

朝っぱらからネコ2匹が秋の大運動会中。
おいおい、そこでじゃれ合ってたら花瓶が…
20041107094833.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.06

いちごの季節

近所のスーパーに買い物に寄ったら、早くも地物のイチゴが並んでいた。
イチゴ大好き(^^)
20041106210735.jpg
ちょっとお値段高めだから買わなかったけど、もうそんな季節なんだねぇ…とシミジミ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.11.05

結局エクシリム

結局昨日の記事で購入候補にあがっていたエクシリム(EX-S20)買った。
24800円でポイント26%還元or現金値引きで20300円という表示価格は今日までのセール特価だったらしい。ラッキー。

ただし在庫なしということで注文扱い。メーカに確認してもらったら、真っ赤なモデル(ゴーギャンレッド)も若干在庫ありということで、それにしてもらった。
現金値引きにちょっぴり溜まっていたポイントも使って18350円でゲット(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仲村渠(なかんだかり)にて

午前中は静岡新聞の取材を受ける。
トラジュビを始めた経緯や思いを熱く語っているうちに気が付いたら2時間経過(^^ゞ

お腹が空いたので仲村渠(なかんだかり)へランチを食べに行く。
ちょうどラグビー部の山田部長、山本GM、大村MJが奥の座敷席でお昼を食べていた。挨拶をしたら「一緒にどうぞ」と言われ、ご一緒させてもらう。話題はもちろんラグビー(^^)
おっと、それはネットに流せないぜ、というアレな話題もチラホラ。
○の▲は×とか、♪の◇は●だとか…なんてことは、心の中にしまっておきます(^^ゞ ムフフ

今日はタンタン麺セット。タンタン麺+チャーハン+酢豚+ザーサイで850円。ボリューム満点で味も◎!
20041105125520.jpg
ちなみに選手人気ベスト3メニューは、幸福セット、エビチリセット、焼きそばとのこと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エクシリム逝く

ず~っと重宝していたエクシリムの初期モデル(EX-S1)が、昨日突然に息絶えた(T_T)
撮影モードにすると画面真っ黒。当然シャッター切っても記録されるのは真っ黒な画像。

スペック的には今どきのデジカメからすると見劣りするけど、Web作成用のカメラとしては十分だった。
何よりも、動作の軽快さがとっさのシャッターチャンスにも素早く対応できる。パンフォーカスなのでAFでもたつくことも無くピンボケのリスクもほとんど無い。失敗が少ないというのは案外頼もしい要素。
とっさのメモやロケハン用に…と思って買ったのが、最近はすっかりメインカメラとして活躍していた感じ(^^ゞ
しかもこのサイズ。小ささはもちろん薄さ、余分な突起が少なく全体的な剛性感が高いためにケースなしで無造作にポケットに入れておいて、サッと取り出してサッと撮る…なんていう機動力はピカイチじゃないかな~。

トラジュビレポートにもけっこうこのカメラで撮影した画像が使われてるんだよね。
秋葉原の路上で14800円で買ったアウトレット品。これまでに数千枚撮ってるだろうから十分に元は取った感じ。
修理に出せば1万円超えだろうから、残念だけどお勤めご苦労様でしたといったところ。

お手頃な新しいのを買おうかなぁ…と思って某大型家電店に行ってみた。
最近のデジカメって性能いいけどガタイもデカめになっちゃってるねぇ。イマイチそそられない。
そんな中で、売り場の隅っこにヒッソリとセール値札を貼られているこいつが目に留まった。
やっぱこれかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.04

新入りニャンコ 命名される

先日もらってきたアメショの子猫が命名された。
“エミ”ちゃんだそうで(^^ゞ 理由は不明。
20041104154848.jpg

ちなみにこちらは先日失踪騒ぎを起こした実の兄、ミー太郎。
20041104154555.jpg

それぞれ1匹でいるとおとなしいが、3匹揃うと大暴れ。
最近は100円ショップで買ったランドリーバッグがお気に入りの様子。
1匹が中に入ると他の2匹が押さえつけてじゃれあってる。
20041104154808.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

自信回復!バイ◯◯ラ

ドンキホーテに山積みになっていて、“なんじゃこりゃ?”と思い購入(^^ゞ
20041103000653.jpg
中身は普通のスナック菓子&チョコレート菓子。
なんでこんなネーミングでパッケージなのかは不明。

多分これではググッとこないね…って何が?(爆)
例の錠剤風ブルーのタブレット型のラムネなんかなら面白いのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.03

外房プチドライブ

静岡から3時間強で大多喜町に到着。アクアラインのおかげなのか意外と近く感じるね~。

叔母の家近くのファミレスで昼食後、海辺へプチ観光ドライブ。
鯛ノ浦へ行ったが遊覧船はちょうど最終便が出たばかり(^^ゞ
船はまたの機会に…ということで誕生寺を参拝し、御宿の海岸へ。
このあたりいい雰囲気の海岸が多いね。夏に遊びに来ようっと!
20041103160552.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海猿?

横浜ベイブリッジを渡りアクアラインを通って千葉へ。
天気も良くて爽快(^^)

海ほたるに立ち寄ると、ちょうどすぐ横で海上保安庁の洋上救助訓練のショーが始まるところだった。
間近で見るとカッコえぇな~。
20041103121537.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は東へ

突然千葉を目指してる(^_^;
東名足柄SAにて
20041103103203.jpg

実家でのんびりしようと思っていたら、朝姉夫婦がやってきた。
千葉に住む叔母の家に行くというので便乗。大多喜町まで日帰り強行ドライブ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.02

肉の会 ひさびさ

食うぞ〜(^^)
20041102184937.jpg

そんなわけで、仲の良いエアロのイントラさん&元同じ職場のエアロ友達&コナスポ静岡で一緒にレッスン受けてた友人が集まって、肉を食いまくる会を開催。
久々のメンバー集合、久々の焼き肉に盛り上がりまくり。
イントラさんは12月にめでたく結婚(^^)

焼き肉で満腹になった後は、ゲーセンに行ってUFOキャッチャー、DDR、太鼓で大はしゃぎ。
さらに、ドンキホーテに行く。結婚式の2次会衣装は何にしよう?ってことで、コスプレ系コーナーで大騒ぎ。やっぱゴリエ?
# 実はドンキホーテ初体験(^^ゞ 楽しいね~。

ドンキ内のゲームコーナーでさらにゲーム。
ポップン、ビーマニ、ギターフリークス…音ゲー大好きなもので。

また遊びましょ♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.11.01

新しいニャンコ?!

家の人が新しい子猫をもらってきた(^^ゞ
今度はアメショーの♀。生後1ヶ月半くらい。

先日失踪騒ぎを起こしたアメショーのミー(1歳♂)の妹。
「また産まれたんだけど欲しい?」という連絡に二つ返事で応じたらしい。
いえね、決して動物は嫌いじゃないし、もらえるんなら嬉しいことなんだけど…世話係は俺だったりする(^^ゞ
犬(シーズー2匹)に猫3匹で気分はプチむつごろう。どうなる?動物王国。

でも可愛いニャ~♪名前は何にしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

月曜はエアロの日

月曜恒例になった磐田市体育協会のトレーニング。今月はエアロ。
毎月欠かさず参加しているのですっかり常連さん状態。
イントラさんや同じく常連さんのおば様達とは顔なじみ。

開始前、“お兄さんの後ろのポジション”争奪戦が繰り広げられた。キッチリキッチリと決めて大きく動くからお手本として非常にわかりやすいとのこと(^^)

今回は参加者は多め。定員の30名をちょっと超えてる。
なんでも、市報の募集告知に“対象50歳以下”と出したつもりが“50歳以上”となっていたらしく、ちょっと年齢層が高い(^^ゞ
それだけ高年齢層の関心が高いということ。
そのため、当初は前回よりも多少強度を上げてノリノリで…と思っていた予定を急遽変更して、超ビギナー向けの内容になってしまった。汗はかいたけど全然物足りない気分。

↓は今日もらってきた先週のレッスンで頑張ってる最中の写真。
20041101.jpg
レッスン中のスナップってけっこう貴重だったりする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小倉優子のサイン

ヤマハラグビーのバンダナに「トラジュビさん(with ハート)」とサイン入り(^O^)v
20041101100207.jpg

# NHK-BSに出演する江間さんからのおみやげなのだ。ありがと~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »