« 新入りニャンコ 命名される | Main | 仲村渠(なかんだかり)にて »

2004.11.05

エクシリム逝く

ず~っと重宝していたエクシリムの初期モデル(EX-S1)が、昨日突然に息絶えた(T_T)
撮影モードにすると画面真っ黒。当然シャッター切っても記録されるのは真っ黒な画像。

スペック的には今どきのデジカメからすると見劣りするけど、Web作成用のカメラとしては十分だった。
何よりも、動作の軽快さがとっさのシャッターチャンスにも素早く対応できる。パンフォーカスなのでAFでもたつくことも無くピンボケのリスクもほとんど無い。失敗が少ないというのは案外頼もしい要素。
とっさのメモやロケハン用に…と思って買ったのが、最近はすっかりメインカメラとして活躍していた感じ(^^ゞ
しかもこのサイズ。小ささはもちろん薄さ、余分な突起が少なく全体的な剛性感が高いためにケースなしで無造作にポケットに入れておいて、サッと取り出してサッと撮る…なんていう機動力はピカイチじゃないかな~。

トラジュビレポートにもけっこうこのカメラで撮影した画像が使われてるんだよね。
秋葉原の路上で14800円で買ったアウトレット品。これまでに数千枚撮ってるだろうから十分に元は取った感じ。
修理に出せば1万円超えだろうから、残念だけどお勤めご苦労様でしたといったところ。

お手頃な新しいのを買おうかなぁ…と思って某大型家電店に行ってみた。
最近のデジカメって性能いいけどガタイもデカめになっちゃってるねぇ。イマイチそそられない。
そんな中で、売り場の隅っこにヒッソリとセール値札を貼られているこいつが目に留まった。
やっぱこれかなぁ?

|

« 新入りニャンコ 命名される | Main | 仲村渠(なかんだかり)にて »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/1867881

Listed below are links to weblogs that reference エクシリム逝く:

« 新入りニャンコ 命名される | Main | 仲村渠(なかんだかり)にて »