« December 2004 | Main | February 2005 »

January 2005 posts

2005.01.31

今日のエアロ

今の冬一番の寒波。エアコン無しの体育館フロアは寒いっす(^^ゞ

ウォーミングアップでようやく身体も暖まり、タンクトップ&スパッツに。
いつもと運動量は変わりないはずだけど、全然汗が流れない。寒さの方が強力。
汗が流れない時って、やっぱり消費カロリーは少ないんだろうか?

ちょっと物足りない気分。ただ、寒さで身体も縮こまり気味のため、身体を温めた後のストレッチがジンワリとほぐれる感じで快感。

先週張替え工事をしたばかりの体育館の床がピカピカ。
踏ん張りも利くので、Vステップやマンボも深く決められて気持ちがいい(^^)

来週は仕事の予定が重なり、残念ながら欠席。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.30

ドラマチックラグビー

マイクロソフトカップ準決勝の対戦相手はトヨタ。
20050130161022.jpg
トップリーグでの対戦では、台風直撃による試合日程の順延。アウェイでの不安定な要素を抱えるという精神的なハンデを負った中、互角の戦い。ノーサイド直前のペナルティゴールが決まれば逆転勝利…というドラマチックなラストシーン。レオンのキックが僅かにそれて悔しい敗戦。
苦汁をなめた。

その借りを返そうと臨んだ今日の試合。
前半ジリジリとリードを広げられるも、後半には見事に追い上げついには逆転。
このままノーサイドに持ち込めば…という状況で、ノーサイド直前に相手側にペナルティゴールのチャンスを与えてしまった。決まれば同点。
前回の試合とは全く立場が逆のシチュエーション。廣瀬のキックしたボールは正確にゴールを通過。

ここでノーサイドのホイッスル。33-33の同点。トライ数、ゴール数、PG数も両チーム全く一緒という状況に勝敗の行方は宙に浮いたまま。
“いったいどうなる?”
そんな表情で埋め尽くされたスタンド。なんと勝敗は抽選で決定するという場内アナウンス。

全員が立ったまま勝利の報を待つヤマハ応援団とは対照的に、トヨタ応援団は結果を待たずに早々に撤収してしまった。相手チームながら、おいおいそれでいいのか?という気持ちも…。
そんな応援団の想いの違いを見ていたのだろうか、女神はヤマハに微笑んでくれた。
久保キャプテンが決勝の地・秩父宮への切符を引き当てた。

堰を切ったように喜びを爆発させる応援団。
ガッツポーズ。乱舞する応援旗。万歳。握手。抱擁。感激で涙を流す人が多数。つられて涙腺が緩む。感動!
そして再度スタンドに挨拶に来た選手達の顔。
携帯電話が鳴る。遠く福岡の地からテレビを観て応援していた仲間からの喜びの声が届く。
スタンドだけでなくテレビを観ていた全国各地のファンも一緒に感動を共有している。

先週に引き続きの感動的な場面。
今この瞬間にこの中にいられたこと、とても幸せだと思う。ラグビー応援を通して確実に人生が豊かになっている。

まだまだヤマハの熱いラグビーシーズンは終わらない。頂点を目指し走り続けるのみ!チームと、そして熱いハートの仲間たちとともに。

| | Comments (5) | TrackBack (3)

花園の楽しみ

花園でのゲーム開始前の立ち寄るのが恒例になった春美さんのたこ焼き。

今日もヤマハ応援団の皆さんが次々に来店。ヤマハの応援バスが到着すると、お店の前にはサックスブルーの大行列ができる。
中を覗けばノンメンバーのヤマハ選手たちも腹ごしらえ用に焼き上がりを待機中(^^)
20050130132225.jpg
試合前の楽しみなのだ。

春美さんの場所はこのあたり

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ピエール参上!

マイクロソフトカップ準決勝 ヤマハvsトヨタの応援で花園に向かう応援バスの中。
京都の桂川PAでの休憩後、花園が近づく車中でジャン・ピエール☆和田が登場する(^^;)

応援スタンドのキャラとしてすっかり定着?!
今日は、姫路のノブさんが心を込めて編んでくれたニットキャップにサングラス、背中に選手のサインびっしりのレプリカTシャツ、防寒用にジュビロ磐田のネックウォーマーを装着。
20050130115736.jpg

さぁ、気合入れてトヨタに快勝だぁ!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.01.29

負けるんじゃない 走り続けろ

磐田駅前商店街の「学生カフェBirthPlace」にて高橋忠史さんのライブを聴く。
トラジュビ仲間のじんじんさんを誘ってちょっと早めの時間にカフェ入り。
一番前のテーブル席をキープ。さらにリハーサルを続ける高橋さんの歌声も堪能。

久しぶりにお会いする高橋さんは以前よりも顔のツヤも良く柔らかくなった印象を受けた。落ち着きのある穏やかさを備え人間としての魅力を増したように思える。
“挑戦し続ける素敵な親父”というのが2年前に初めて高橋さんに会ったときの第一印象。もっと素敵になっている。

ライブが始まると力強さと優しさ溢れる高橋忠史ワールド。満席の観客もグイグイと引き込まれあっという間の1時間半。
毎回、集まった人たちの顔を見てライブを構成していくという高橋さんのスタイル。何度も聴きにきているが毎回違った展開が楽しめるもの高橋忠史ライブの良いところ。今日は“愛する人”を意識したような選曲とトーク…かな?

ライブの冒頭に熱唱した『ランナー』
“負けるんじゃない 走り続けろ”のフレーズが1000日ライブを続ける高橋さん自身の姿だけでなく自分自身のさまざまな場面にオーバーラップして心に刻まれる。
20050129143540.jpg

曲だけではなく、ライブで伝えられる高橋さんの生き様そのものが多くの人に感動と頑張る力を与えてくれる。
また新しい何かが生み出せそうな予感に胸膨らむ高橋さんのライブなのであった(^^)

ライブ後は近くの居酒屋しちりんにて軽く打ち上げ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デコメール

ってみんな使ってる?

実は一度も使ったことないし、そんなメールもらったこともない。

ちなみにこれはデコメールでモブログしたらどうなるかのテストだったりする(^ー^)

なははexcellent.gif

#文字修飾のタグは除去されてる。張り込んだ画像は有効。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

入浴料100円!

会議が終わって深夜0時近く。スッキリしたい気分だったので極楽湯の佐鳴台店へ。
遅い時間なのに、やけに駐車場に車が多いなぁ…と思ったら、なんと今日は入浴料が100円の日だったらしい。何だか特別な日みたいだけど何なのかは不明(^^ゞ
でもラッキ~♪

金曜の夜だということもあり、こんな時間なのに子供連れで来ているパパも目立つ。あとは若者のグループ。
いつもより混んでいるのであんまりノンビリせずに、サッと温まって身体を洗って上がり。
20050129004830.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.28

姫松プロジェクト

夜9時から浜松の葵東商店街で会議に参加。
活性化のためのプロジェクトで商品開発をしているチームにアドバイザーとして招かれての参加。
熱い思いのメンバーが集まっていて、遅い時間の会議にもかかわらずみんな元気(^^)
20050128222640.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

80's POPS&ケーキ

大久保での見学&取材の後、仲間と一緒にバーンビレッジ内のHENRY・LAでお茶。
先日はランチについてきたハーフカットケーキだけだったけど、今日はちゃんとしたサイズ。
ベイクドチーズはイチゴがたっぷりのっていて見た目でもワクワク。アメリカンスタイルの大きめなケーキは気の合う仲間とワイワイと食べるのにいいね。
見ていると、店内でテイクアウトでケーキだけ買いに来る客が多い。
20050128172256.jpg

妙に居心地がいいなぁ…と感じるのは店内に流れるBGMの影響も大。耳に馴染みのある80'sのアメリカンポップスは青春の思い出とオーバーラップする曲ばかり(^^)
ここは、昔憧れていた頃のアメリカが再現された場所…といった感じかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新たな鉄人誕生!

昨シーズンで引退した“鉄人”浜浦OBの記録を塗り替えて、勝又選手が公式戦出場最高記録を更新。
チームが用意した記念のトロフィーが贈呈された。

木製のラグビーボール(ヤマハのロゴ入り)がむちゃ渋くていい感じ。
20050128163549.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日はゼッコーチョーの日

午後の予定が想定していたよりも早く片付いた。
仲間が行っている大久保グラウンドに向かう。今日は30日のトヨタ戦に向けた登録メンバーへのジャージ渡しのセレモニー、通称『ゼッコーチョー』の日。

なんだけど、大久保に着いた時には全体練習も終わり、ゼッコーチョーも済んでしまったタイミングだった。
またしても見逃した(>_<) 残念!
20050128153921.jpg

全体解散後も、それぞれの練習に余念が無い。トヨタ戦にかける意気込みを感じる。
風も無く日差しの暖かさを感じる大久保グラウンドには、子供連れで見学に来た若いママさん達がいた。芝生に座って水筒の飲み物やお菓子を広げる様子はピクニックみたいで楽しそう(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いわたスイーツ

商工会議所でのデモを終えた後、先日も紹介した磐田駅前商店街の「学生カフェBirthPlace」に立ち寄る。
イベントの効果なのか、なかなか盛況(^^)

“いわたスイーツ”というメニューを注文。
いわたブランドに認定されている磐田自慢のお菓子+磐田茶の組み合わせ。今日は又一庵のきんつば。
お茶もおかわりできて150円という嬉しい価格。商店街での買い物のひと時に是非!
20050128141419.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

磐田商工会議所にて

磐田商店会連盟の理事会にてBlogを紹介中。
皆さんの関心も非常に高い様子。熱心な質問が多数寄せられた。
20050128124123.jpg

デモ接続用にルータから長いLANケーブルを引っ張ってくれてあったのだけど…どうも接続が安定しない。
短い間隔で接続・切断が繰り返される。どうもケーブルが怪しい(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.27

一歩も外出せず

今日は一歩も外出せずに家にこもってた。行きたいところもあったけど、きっかけを逸してしまった感じ。

ちょっと気が早いかもしれないけど、税務署から確定申告の用紙が送られてきたりしてたので、昨年分の申告用の準備など。
友人からもらったままになっていた会計ソフトをインストールし、使い方の練習も兼ねて昨年のデータを入力し始める。
“かんたん○○”というシリーズのはずなんだけど、やっぱり初めて使うものは思い通りに動かず四苦八苦。
しかも、一昨年は退職年で前回はけっこう変則的な申告だったので、SOHO事業者として申告をするのは今回が初めてということになる。事業申告1年生なのだ(^^ゞ
勘定科目を何にするのかだけでもけっこう戸惑いがち。
早めに取り掛かったのは正解かも。空いてるうちに税務署に行っていろいろ指導してもらっちゃうと楽だもんね。

それ以外に、激安のホスティングサービスに申し込んでエリアを確保して遊んじゃってた。とりあえずMovableTypeをあれこれいじり倒してみたかったので。
300MBで年間1500円(^^♪
きちんと公開目的で何かを作りこむかどうかは未定。色々勉強する場所+オンラインストレージや業務データの受け渡し用に使う感じかな。
あれ?今サブメール受信用に某ISPの低額なプランを維持しているんだけど…これが不要になるんじゃない?
複数持っているISPの接続アカウントも整理していい時期かも。真剣に検討しなきゃ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.01.26

学生カフェでのイベントラッシュ

以前の記事で紹介した磐田駅前商店街の空き店舗対策事業として運営されている「学生カフェBirthPlace」。
運営するのは静岡産業大学の「まちづくり論」を受講する学生のみなさん。

今日から大学の試験の間、いわたブランドの参画事業者さん達で運営されることになった。
日替わりイベントや期間中の特別メニューが目白押し。いわたブランド商品も販売されている。

さらに、1月29日には前人未到の365日連続ライブを完成させた後、さらに1000日連続ライブという壮大なチャレンジを続けて全国を駆け巡るミュージシャン・高橋忠史さんのライブが開催される。
時に優しく、時に激しく、頑張る人たちへのメッセージを熱く歌う。そのソウルフルな歌声は心を揺さぶられる。

前の職場を辞めてフリーで活動しようと決意したものの、本当に大丈夫だろうかと不安を抱えていた時期に、初めて高橋さんのライブを聞き、勇気づけられたのは遠い昔のようにも思えるがちょうど2年前
その後、365日ライブのうちの数回をお手伝いさせてもらったりもした。

今回のライブは1000日ライブの310日目。

魅力いっぱいの学生カフェBirthPlace。お近くの方は是非、一度足をお運びください。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

ブラックデビル

「見事だな、タケちゃんマン!」のさんまキャラじゃないっす(^^ゞ

昨夜駿河健康ランドのタバコ自販機に並んでいて、面白そうだから買ってみたタバコ。
ココナッツミルク風味というのがどんなもんだろ?と興味あり。パッケージもなんだかイカしてる。
20050126223311.jpg

今日の午後の会議中、吸っていたタバコが切れてしまい、やむなくバッグの中にあったブラックデビルを開封。
開けると真っ黒な巻紙にギョッと驚かされる。
さらに火をつけて一服…強烈な味と香りにさらに驚き。すっげー甘い香りが会議室中に立ち込める(^^ゞ

甘めのフレーバーは嫌いではないが、ここまで強烈だとかえって気持ち悪いかも。
話のタネにはいいけれど、好んでは買わないだろうなぁ、多分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.25

スルケン

実家に戻ったものの、母は1泊旅行に出かけて不在。父だけが家にいた。

夕飯でも一緒に食べに…と思って声をかけようとしたら、ちょうど1人で済ませてしまったところだった。
仕方なく、自分ひとりで外出。食事ついでにマッタリとしちゃおうと駿河健康ランドへ向かう。
けっこう久しぶり。

色々ある風呂を一巡りして館内で軽く食事。クールダウンした後でもう一度風呂へ。
お気に入りの塩サウナで、全身に塩をすりこみジンワリと汗をしぼる。塩粒でのマッサージ効果と引き締まり感が好き(^^)

なんだかんだで3時間ほどの滞在。あとは帰ってグッスリ寝るのみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は静岡

午後からSOHO@しずおかで打ち合わせのために静岡入り。

それ以外には予定もないので、久しぶりに街をブラブラ。
町並み自体はあまり変わらないが、色々なお店が世代交代していたり、久しぶりに覗いたお店の店内レイアウトがガラリと変わっていたり。

懐かしさが新鮮。
20050125155701.jpg

K-MIXのサテライトスタジオであるNOAを訪ねてON AIR前のこの人に会ってみたり、地下道でこんな人とバッタリ会ったり、他にもけっこう色々な人と会えた(^^)

今日は早めに実家に帰り、夜はノンビリしようかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホットケーキの日

らしいです。
20050125121045.jpg

コンビニに寄ったらやけに目に付いたのでモブログ。
“なんで?”と思ったら、トラックバックいただいた(^^)

日本最低気温の日に因み、寒い日にはホットケーキを食べて暖まってもらおうと制定されたそうで…。
ちょっと強引な気もする(^^ゞ
ちなみに同じ理由で今日は『中華まんの日』でもあるらしい。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2005.01.24

今日のエアロ

月曜恒例のエアロのレッスン。
夕方、風邪ひきの余韻か、昨日の応援疲れかちょっとダルさを感じたが、先週から加わった仲間も来ることだしサボるわけにはいかない。

身体を冷やすのは良くないだろうと、いつもと違って長袖のウェアに下もウィンドブレーカーのズボン着用で体育館フロアへ。
今日はいつもの小体育館が床張替えのため、大体育館の半面で開催。

音響が小体育館よりもはるかにいい。曲が聞きやすい。
先週イントラさんにまとめて貸してあげたCDの中からチョイスして使ってくれた(^^)
耳に馴染みのある曲でスタート。いつもよりテンポ早めでカウントもとりやすい。ノリ良く楽しめた。
毎回こんな調子でやって欲しいなぁ。個人的にはまだまだ上げてもらってもへっちゃらなんだけど…このクラスの参加者層からすると、このあたりが限界かなぁ?

心配していた風邪による影響はほとんど無し。
むしろ身体を温めて汗を流したことにより、すっきりと何かが抜けて軽くなったような感覚。

誘って仲間入りしてくれたJさんも楽しんでくれているようで嬉しいっす(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ラクーネ

午後の訪問先は初めてのエステ体験という記事で紹介したメディカルリラクゼーションサロン ラクーネさん。
“エステ体験”と書いてしまったが、エステやマッサージというフレーズでは単純に括れないジャンル。
独自のコンセプトで、医療に基づいたリラクゼーションやボディケアを提供してくれる。

現在、仲間と一緒にホームページのリニューアル支援を展開中。
一度体験するとみんなにオススメしたくなっちゃう気持ちよさ。クライアントさんだからということ抜きに、ハマりますよ、これ。
20050124153137.jpg

次回は写真素材撮り。
マッサージを受ける様子も撮らなければ…え?モデルは俺っすか?マジ?(^^ゞ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

利休でランチ

午後から一緒にクライアント訪問のため、イチローさんのオフィスがあるビルに集合。
ビル1階の居酒屋・利休さんでランチミーティング。

今日のランチは、ホタテの照り焼き+麻婆豆腐。ご飯と味噌汁、食後にコーヒーが付く正統派ランチは680円。
20050124122152.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

油断は禁物!

ラグビーマイクロソフトカップ第1回戦。ヤマハジュビロvsクボタスピアーズ。

ハラハラの試合展開だった。
前半、まさかまさかの大量リードを奪われ7-33、辛い折り返し。
後半は気を引き締めて奮起する選手。そして選手を後押しする応援団。ようやくヤマハらしいラグビーに…。
38-33の薄氷を踏む思いの勝利。

ドラマチックな逆転劇…ではあるけれど、これはちょっと不本意。
1戦1戦を大切にし、着実に勝ちを重ねるという基本姿勢を守らねば!

敵は己の中にあり

チームも応援団も反省すべき点はきっちりと見つめなおし、次のトヨタ戦は全力を傾けるべし!

そんな波乱含みのゲームだったが、嬉しいこともたくさん。
勝利する喜びをスタンドに集まった多くの応援団が改めて共有できたこと。ノーサイドのホイッスルの後、何人のファンの方、チーム関係者の方たちとガッチリと硬い握手をしたことか。
言葉は交わさなくても、この苦しい戦況から勝利を得た感激を確かめ合い、次もやるぞという決意の握手。
この1戦でさらに結束が強まったのではないだろうか。

遠くから足を運んでくれるファンや、関西ファン、そして関西出身の選手ご家族との交流。
「今度、静岡に行ったときには一緒に飲もう!」と声をかけてもらったり、手づくりの帽子をプレゼントしてもらったり、「来週も会おう!」と力強い挨拶を交わしたり…。

“みんなの力で闘っている”
そんな感覚を誰もが共有できること、これこそが今のヤマハラグビーの強さを生んでいるんだと思う。

| | Comments (2) | TrackBack (3)

2005.01.23

花園名物 春美のたこ焼き

雪のリスクを考慮して、時間のゆとりを多めに取っての行程だったようだが、何のトラブルも無くスムーズに花園に到着。
ヤマハvsクボタのキックオフ14時までにはたっぷり時間がある。

いつものように、近くの春美さんへ行って、たこ焼きやお好み焼きで腹ごしらえ。
たこぼんも大人気。
お好み焼きは大食いラガーメンも納得のボリューム。
20050123124217.jpg

近鉄は残念ながらリーグ降格しちゃったけど、きっとまた復帰することを祈ってる。おじちゃん、おばちゃん、これからも全国から集まるラガーメンのために、美味しいたこ焼きを焼き続けてね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やはり雪が…

東名を大阪方面に進行中。
今日の降雪や、道路への積雪は無く、交通規制などはされていないが、関ヶ原~彦根あたりの周囲は雪景色。
20050123102031.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ユキイロドットコム

花園へ向けて応援バスの旅。
風邪は概ね抜けてきた感じ。咳も鼻水も止まってる(^^)

休憩に寄った上郷SAで、見慣れない着ぐるみ含むキャンペーン隊。
何かと思って近づいてみると、日本道路公団が提供する雪道情報サイトの紹介キャンペーンだった。

キャラクターのフットくん&ビットくんと並んでポラロイドで記念撮影をしてくれるほか、携帯電話で雪道情報サイトをブックマーク登録すると抽選で景品が当たる。
QRコードでサクッとアクセスしてブックマーク。抽選で…携帯クリーナーになるストラップマスコットが当たり(^^)
続けて抽選した仲間は、可愛いラジオやフリースブランケットが当たっていた。けっこう大盤振る舞い。
20050123085007.jpg

で、紹介していたサイト。関が原の24時間積雪監視カメラ画像なども見れて、この季節の高速道路での移動には便利。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピエール

明日(というか既に日付は変わって今日)、マイクロソフトカップの応援で花園行き。
朝も早いからバッグに荷物をまとめておこう。ピエール変身キットもバッチリ(^^)

トップリーグ中盤の博多行きから登場したジャン・ピエール。
試合を重ねるごとにすっかり汗臭くてボサボサになってた(^^ゞ

そんなわけでピエール君を洗った。フランス育ちの彼はヴィダルサスーンがお好み。
トリートメントも念入りに、ブローはマイナスイオンのドライヤー。
ブラシどおりも滑らかで、天使の輪も復活。ほんのりフローラルのかほり(爆)
20050123003437.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.01.22

寝顔

この無防備さがたまらなかったりする(^^)
20050120113750.jpg

# ペット自慢専用のブログというのもできたそうな。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

優しいランチタイム

遅めの昼食を何か…と考えているところにナイスなタイミングで携帯にメール。
“オカーサマ、3人娘がオシゲさんでランチ。ご一緒にいかが?”
いつの間にか、トラジュビの応援仲間の中で『お母様』と呼ばれている(^^ゞ

風邪で弱っている身体に、オシゲさんの温かいお好み焼きはいいかもしれない。
そう思って、車で出かける。
思い思いに1品をペロリと食べた後、さらにネギ焼きを追加注文してみんなでつつく。
ネギたっぷりが、風邪には効くかもしれない(^^)

食後に楽しく談話。オシゲさんが淹れてくれたアツアツのお茶が、身体の芯から温かまるね~。
20050122145340.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

風邪対策

今朝は昨日よりもだいぶ楽になった感じ。起きてPCに向かってられるもんね(^^)

栄養ドリンク、ノドスプレー、点鼻薬、のど飴、ヴィックスヴェポラップ、放熱シート、使い捨てマスク…。
今回は症状がひどくない(喉&鼻)ため、安易に内服薬には頼らないようにしてみた。

一番効果あるなぁと感じているのが、実はマスク。
見た目はかっこ悪いけど、これをしていれば鼻も喉もかなり楽。寝ているときもマスクをしているだけで部屋の乾燥による追加ダメージを回避できる。周囲に不用意にうつしてしまわない配慮にもなる。
20050122115706.jpg

不織布製の使い捨てマスクが50枚入りで500円程度だった。1枚なんと10円!
あとはヴィックスヴェポラップが好き。胸や首筋に塗りこんでおくだけで、スースーと気持ちいいし、マスクとの相乗効果で呼吸も楽。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2005.01.21

ちょっとだけ大久保

午後の仕事が思いのほか短時間で片付いた。
のんびり帰宅しようかと車を走らせていると、先日話題にしたお団子のむつみ屋がそれほど遠くないのに気づいた。
そして、今日は大久保グラウンドに、遠地から練習見学に来ている仲間が数名行っているはず。
コメントで催促されていたし、届けようと決意(^_^;)

5色だんご×2を購入して大久保へ。
練習が終わって選手の大半が引き上げ始めていた中で、無事にお団子お届け。
20050121162828.jpg

夜は3姉妹で鍋をやる…と言っていた。行きたいのはヤマヤマだけど、今はグッとこらえて風邪との闘い(T_T)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

げんこつオムライス

風邪です(>_<) のど&鼻の粘膜をやられてる。
暖かくして寝ていると楽なんだけど…午後からの仕事のアポはしっかり入ってる。

食欲はいつもと変わらず。
先輩ITCと待ち合わせて訪問先近くのさわやかでランチ。

ちょっと身体にやさしめな、それでいて刺激を欲していたりするもんだから、『げんこつカレーオムライス』というのをオーダーしてみた。
ジュージューの鉄板にフワフワ卵のオムライス、野菜ゴロゴロのカレーがかかってる。悪くない。
20050121122240.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.20

ちょい風邪

実は…今朝から喉の調子イマイチ。

多分来るな~と思っていたら、午後くらいから体調下向き。
ちょっとダルい感じと、鼻もグシュグシュし始めた。熱は無し。

昨日、セミナー会場の乾燥具合がちょっと気になってた。講師の立ち位置にちょうどエアコンの温風が直撃。
でもってしゃべりっぱなしで喉は荒れ気味。
とどめに、夜うっかりエアコンつけたままで朝まで寝てしまって粘膜痛めた模様。不覚(>_<)

夜の打ち合わせ予定は大事を取ってキャンセル。
葛根湯とチオビタ飲んで寝ますわ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

スマートIC 初利用

以前の記事で書いた遠州豊田PAでスマートIC実験が1月11日から始まっている。

午後から浜松西インター近くで打ち合わせの予定ができたので、初めて利用してみる。
20050120133106.jpg

自宅から遠州豊田PAまで約3分。ETCのゲートを通過して本線へ。浜松インターまで2~3分程度。
なんと、5分で浜松インターまで行けちゃうんですね~。
従来のルートなら15分くらいかかるから、急いでいる時には画期的な時間短縮。しかも朝夕の新天竜川橋の渋滞を回避できるので、通勤時間などには便利。
そのまま浜松西インターまで+10分程度。こりゃ快適…なんだけど、当然有料。遠州豊田PA→浜松西ICの区間料金が550円。安くはないっすよね。
今までは40分程度かかっていた移動を15分に短縮するコストとして550円。状況に応じて使い分けが必要っすね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

猫だまり 2

先日と同じ場所に、違う組み合わせで固まる2匹。
ぐっすり眠っていて接近しても携帯カメラのシャッター音でも反応せず(^^)
20050120113635.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.01.19

仕事帰りのお風呂

セミナー講師を終えて、参加された方とのコミュニケーションや企画担当の方と次回以降の展開計画などを打ち合わせしていたら、7時近くになっていた。
帰宅前に会場近くの極楽湯佐鳴台店に立ち寄り。

いつもながら釜風呂で汗だくになった後に、露天のホットベンチでウトウトするのが気持ちいい。
特にここのホットベンチは、斜めに身を預けられるような形になっていて、長時間リラックスして座っていられる。
同じホットベンチでも、幸店のは…王様の椅子のように背もたれが垂直に近い形で設置されていて居心地が悪い。
気分は裸の王様(^^ゞ
20050119201606.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ブログセミナー中

ぷらっとほーむ浜松にて『Blog入門講座』を開催。

平日の日中開催にもかかわらず、多くの方が参加して、熱心に聴いてくださいました(^^)
セミナー恒例、その場の様子をモブログ投稿。
20050119140338.jpg

話したいことがあれこれあって、欲張ってしまったので、ペースが早いところもあったかもしれない。
ちょっと反省<(_ _)>

セミナー中に作成実演したBlogはこちら
参加者の皆さんが作ったBlogも紹介しています♪

| | Comments (6) | TrackBack (3)

2005.01.18

千歳のネオン

浜松の歓楽街・千歳。
遊びに来たわけではない。月に何度か終電を逃した友人を迎えに来る。

原色のネオンが並び、客引きが何かを言いたげ行き交う人を目で追っている。
飲みに来ているわけでもないし、こういう場所に飲みに出るという習慣がないので、どうも居心地が悪い。
20050118225321.jpg

今夜は人通りも少なく、通りに待機するタクシーの数もまばら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

猫だまり

今日は朝から自宅でこもり作業中。今週は客先への訪問アポも少なく、けっこうゆったり目の進行。
この先にセミナーで使うパワーポイントを書き溜めたり、コンサル資料の仕上げをしたり、名刺整理をしたり、確定申告に向けての帳簿整理もしておかなきゃ…という予定。

気が付くと温もりを求めて猫達が部屋に集まってきている。
後ろでスースーと寝息が聞こえるなぁと思うと、椅子の座布団の上に猫が固まって寝ていたりする。
おっと、つられてこっちまで眠くなりそう(^^ゞ
20050118105119.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

懐中しるこ

日曜日にスーパーに買い物に行ったときに見つけて、なんだか無性に懐かしさを覚えて買った文明堂の懐中しるこ。
マグカップの中で皮を割り、熱湯を注いでアッという間におしるこ完成(^^)

懐かしいとは言っても、子供の頃に一度だけ食べたという記憶があるだけなんだけど…。
ギミックに感動して強烈に印象に残っているんだと思う。
今もその時に味わったワクワク感は同じだった。“懐中”の懐は、そのまんま“懐かしい”という文字。

30年ぶりに再会した昔ながらの素朴な味わいは、寒い夜にホッと温まりたいときにいい感じ。1個105円。
20050118001628.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.17

エアロ仲間が増えた

今日は磐田市体育協会の月曜エアロの日。

色々な人に「一緒にエアロビやらない?」と誘いまくっていたが、ようやく興味を持って参加してくれる仲間が増えた。いつもお世話になってるラグビー部のJさん(^^)

先週、風邪を引いてダウンしていたようだが、自分の健康管理のためにも一緒にどう?と誘ったら早速今日来てくれた。
1人暮らしで食生活や生活リズムが不規則そうだし、運動不足気味だと体重の変動を気にしていたし、何よりも殺人的な多忙さで気分をリフレッシュする機会があまり無さそうだな…と気にしていたところ。
自分も以前に一人暮らしした時に、怠惰な生活習慣で不健康な身体を作ってしまった経験があるので他人事とは思えない。

エアロビは初めてだという表情には多少緊張の色も。俺自身が初めてエアロのスタジオに入った時の気持ちが思い出される。
しかしながら、さすがは現役を退いているとはいえラガーマン。後ろにいたから常に姿が見えていたわけではないけれど、しっかり動けているような気配は伝わってくる。

新しい分野への初挑戦もけっこう楽しんでもらえたみたいで、帰り際には正式な申し込みをしていってくれた。
来週からも一緒に頑張ろう!

同様にちょっとやってみようかなぁ…と思ってる人は、是非ご一報を(^^)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

寒い日はお外でラグビー

トラジュビカメラのイチローさんが風邪を引いた。
大久保グラウンドに応援メッセージを届けに行くつもりだと言ったので、無理をしないように制して替わりに大久保へ。週末には花園でのMSカップ取材もあるので、それまでにはきっちり回復してもらわないとね。
全国でレポートを楽しみにしているヤマハファンの皆さんがいるんだもん。

今日の大久保グラウンドは、天気はいいけど冷たい北風がビュービューと吹きぬけて寒い。
置いてあるボールも強風で転がっていく。ずっしり重いはずのタックルダミーまでもが風で転がったりしてる。
風邪引きさんには辛かっただろう。

そんな中でも、選手たちは元気に練習。今度の日曜日から始まるマイクロソフトカップに向けての調整に余念が無い。
20050117150738.jpg

実は今まで“寒いの苦手なんだよね”とか言って、冬場に外で過ごすことを敬遠してたけど…ラグビーにハマって平気になってるかも。今日も2時間ほどの間、苦痛に感じることなく練習を見守っていたし。
むしろ、寒いほうがラグビーシーズンらしくていい感じだ、なんて思ったりしてる(^^ゞ

何かに夢中になることで、苦手なものを克服できたというのはいいことだ(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

HENRY・LAでランチ

磐田のバーンビレッジにやって来た。アメリカンなスタイルで人気の買い物スポットなんだけど、実は磐田に住所移転して立ち寄るのは初めて(^^ゞ

先日、カレー丼と団子を食べた『むつみ屋』と同じENKEIの経営によるもの。
もしかしてあのお団子が近くで買えるかも…という期待で寄ったんだけど残念ながらここでは売ってないみたい。
昼食がまだだったので、バーンビレッジの一角にあるHENRY・LAにてランチ。

735円の日替わりランチは、スープ、サラダ、ドリンク付き。今日のBランチ、小エビとカニのピラフをオーダー。
20050117135435.jpg

さらに通常+100円でハーフカットケーキかアイスクリームが付けられるところ、毎週月・金曜日は無料でついて来るらしい。今日は月曜でラッキー(^^)
ゆったりとした空間に、アメリカンスタイルのインテリアや小物。ゴチャゴチャとしているようでいて、キッチリとプロデュースされた雰囲気が楽しい。
日替わりランチのメニュー表をFAX配信してくれるサービスもあるそうで、また足を運んでみたくなる。

むつみ屋にも共通するが、どちらも隅々まで行き届いたサービスが高い満足感を生み出しているように思う。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

冬のアクトシティ

緊急用にストックしてあるコンタクト(ワンデー)が残り少なくなってきたので、アクトシティ内のコンタクト屋へ。
ついでに雑貨屋、タワーレコードなどもブラブラ。

冬のアクトってちょっと冷たいイメージが強い。
2階の吹き抜けモールもちょっとオシャレなんだけど…、建物の北側で陽が当たらず今の時期は風がビュービューと通り抜けて寒いのなんの(^^ゞ
20050117122159.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.16

日曜日の過ごし方

今週はラグビーの試合が無い週末だということもあり、日曜日は特に予定も入れずにノンビリと過ごしてみようと思った。

昨年はフリーランスでの稼動を始めて1年目。仕事のための基盤も固めていかなきゃいけない、自分なりの進め方も確立しなきゃいけない、力を緩めることなく出来ることにガムシャラに突っ込んでいった感がある。
後半には色々なものが一気に動き始め、けっこう無理をしていた時期もある。そんな疲れが蓄積し、年末あたりは体力的にもきつかった。

最近、ようやく少しずつ流れが整いはじめてきたような気がする。
昨年よりも効率よく仕事を進め、休日には休日らしく過ごすことができるようになるといいなぁ…と漠然と思っている。
不完全ながら、今日はそんな思いが形にできた1日だったかもしれない。

何かに追い立てられる気持ちが一切なく、穏やかに過ごせた。
ちょっとずつの時間だけど、落ち着いて本を読んだ。テレビを見て笑った。ゲームをやった。
平凡だが充足感のある1日(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.15

ワイロ最中

島田からの帰り道、牧の原SAで話題のワイロ最中の実物を初めて見た。
田沼意次の城下町だった相良町のまちおこし商品。

買おうと思ったが…ワイロを贈りたい相手も思い浮かばなかったので見送り(^^ゞ
20050115161345.jpg

上司とかお世話になっている方へのおみやげ・付け届けに最適?!
通販でも買えるみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

必要に応じて動いてください

島田市役所のトイレ。節電対策のため赤外線センサーで点灯するようになっているみたい。
でもって、目の前にこんな貼り紙。
20050115153954.jpg

20秒間ジッとしていると真っ暗になってしまうのかな?
この貼り紙を見てモゾモゾと動きながら用を足す姿を想像してちょっと笑えた(^^ゞ

| | Comments (1) | TrackBack (1)

eコミュニティしまだ

島田市が進めるeコミュニティプラットフォーム実証実験事業の交流会&講習会に参加。
本事業で整備されたコミュニティプラットフォームを他地域でも活用実証するためのお手伝い役。

既に活用を始めた市民グループ(コミュニティセル)の皆さん、とても熱心に意見交換。
20050115132633.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CoCo壱カレー

午後から島田市役所。
近くでお昼を食べる予定がけっこう時間ギリギリ。

CoCo壱 島田中央町店でサクッとカレー。にこみチキンカレー+チーズ。
チーズカレー大好き(^^)
20050115124229.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おもてなしバッジ

去年の12月にセミナー講師で県庁を訪問した際に可愛いバッチを付けている人がいた。
なんだろなぁ?と思っていたら、こんなプロジェクトで作られたものだったらしい。

ちょっとしたことだけど、賛同(^^)
さっそく1つゲットして着用。
周りのみんながこんな気持ちでいてくれたら、もっと気持ちいい毎日が送れそう。
20050115123741.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マネージメントゲーム研修

経営感覚を身に付けようということでマネージメント研修に参加…できればよかったんだけど、別件と重なってしまったために最初のイントロ部分だけ受けさせてもらった。
楽しそうじゃん。1時間ほどで後ろ髪を引かれつつ退席。
20050115102043.jpg

俺の設立した“イケイケ産業”は、その後誰かにM&Aなんかされちゃったんだろうか?
朝9時から夜9時までの長丁場。みなさん頑張って。

探せばあるんだろうなぁ…と思ったら、やっぱありましたね。PCでもできるマネージメントゲーム
これはどんなもんかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.14

ひさびさ 極楽湯

クライアントさんとひと通りの打ち合わせが終わり、和気あいあいと雑談モード。
担当の方もスーパー銭湯好き。極楽湯によく行くそうだ。

そんな話をしていたら、どうしても寄りたくなった。
もう1件の用事をサクッと片付け、極楽湯幸店へ(^^)

1ヶ月前に改装オープンしてからは初めて。もちろん今年初極楽。
改装されたのはお風呂ではなく1階の食事・休憩スペースと入館システム。
以前は、浴室から出ると再入浴できなかったんだけど、新システムでは建物に入る際に入館料を払うようになった。
入浴後に食事をしたり一服して、再度入浴できるシステムになった。グータラ長時間滞在も可能。
20050114180446.jpg
2時間ほどのんびりして帰宅。ハ~ァ、ビバノンノン♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

むつみ屋のおだんご

カレー丼で満足したのでそのまま午後の仕事の打ち合わせ。

お店の方が気を利かせてお茶を出してくれた。
お茶が出てくると…この店のもう1つの看板商品でもある団子が気になってきた(^^ゞ

そんなわけで、お団子を追加オーダー。ごまきなこ、あん、みたらし、いそべ、よもぎ。
美味そうでしょ~。
軽くあぶった焦げ目も香ばしく、めちゃ美味っすよ~(^^)
特にいそべが絶品!
20050114133216.jpg

キチンとランチした後なのに、3本ペロリといただいちゃった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

むつみ屋のカレー丼

午後から一緒にクライアント訪問だったので、イチローさんと待ち合わせてランチミーティング。
浜松の有玉にある『だんご・丼 むつみ屋』

なんとも言えない懐かしさと粋な雰囲気が漂う落ち着いた店内は、和のテイストたっぷり。居心地がいい。
むつみカレー丼をオーダー。
トロトロのカレー丼の上にエビ、イカ、ホタテのさくさくシーフードフライがトッピング。懐かしいけど新しいホッとする味。
20050114124624.jpg

ホタテフライが美味しい。次回はホタテどっさりのほたてカレー丼にしよっと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.13

誘われて…つい

ノーマークだったiPod shuffle。
友人がmixiで“ほれほれ!”と誘うから、ついつい予約注文しちゃった。

↓これ 見ると欲しくなるかも…ほれほれ!
Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

iPod譲りのスッキリデザイン&1GBフラッシュながら割安感十分。
iPod欲しいけどちょっと高いかなぁ…と思っていたところだったのでツボに入っちゃったみたい(^^ゞ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

無事に戻ってきた

先日のラグビー応援の際にバスの中に忘れてきてしまった電話がようやく戻ってきた(^^)
宴会やってる扇屋までわざわざ届けてくれたヤマハトラベルのI手さん、ありがとうございます。

ヤマトラさんもいつも応援バスを手配し、支障なく応援に集中できるように動いてくださっている縁の下の力持ち。
ヤマハの応援団を支えてくれる大切なスタッフ。
こんなウッカリ屋さんの忘れ物対応にも快く応じていただいて、頭が下がる。
これからもお世話になります<(_ _)>
20050113090815.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.01.12

HEAD&HEARTな新年会

ヤマハラグビー部の大村MJからの提案で、トラジュビファミリーの主要メンバーと合同での新年会を開催。
大村MJ、バティHC、山本GMとトラジュビ仲間の合わせて10名で見付の扇屋。
チームと肩を組み、飲んで食ってそしてヤマハラグビーを熱く語る。なんとも幸せなひと時。

隣席だった大村MJといっぱい話しをした。これまでのこと、これからのこと…。
選手一人一人に注ぐ愛情、チームに注ぐ愛情が溢れている。
素敵な兄貴♪そして素敵なチームだ。

バティHCは語る。
「日本のラグビーがこんなに素晴らしいとは想像していなかった。選手たちは毎日一生懸命に練習を重ねる。熱い心のサポーター達がいる。」

ともに闘い成長する喜びを感じながら、これからも僕らは一緒に走り続けていく。
目指すは頂点!
20050112200235.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たまには歩いてみる

夕方から磐田商工会議所でミーティング。
その後で、飲み会の予定があるのでお酒を飲めるように自宅から歩いてみる。

歩いて30分ほどの距離。車ならアッという間だけど、歩いてみるからこそ見える景色が新鮮。
磐田国分寺跡を通り抜けてみると、どこかの高校の野球部が練習をしていた。
元気に「こんにちは!」と声をかけてくれるのにちょっとドキッとしてみたり。
まだまだ花のシーズンには遠いけれど、早咲きの冬至梅だけがピンと張り詰めた冬の空気の中で華やかな雰囲気を漂わせている。
20050112165343.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤマハCPにて

20050112_1ヤマハ発動機本社横にあるコミュニケーションプラザ(通称CP)にてサイト運営の月例打ち合わせ。

打ち合わせ後にCP1階の展示スペースを時間をかけてじっくり見学。
オートバイだけでなく色々な乗り物があり、一部のマシンは実際にまたがってみたりすることもできる。
ヘッドフォンやヘッドマウントディスプレイを装着してエンジン音やサーキット走行を体感できる仕掛けもあって楽しいよ~ん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.11

京ポン 無事発見

やはり応援バスの中に落としてきたようで、バス会社で保管している旨の連絡をもらった。
どこに取りに行けばいいのか改めて連絡をもらえることになっていたが、その後連絡が来ないのでまだ手元には無い。

とりあえず見つかっただけでも一安心(^^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Blog入門講座

周囲にBlogに興味を持っている方、是非Blogを始めてもらいたい方がいっぱいいるので、入門講座を開催することになった。

↓案内文からの抜粋
----------
◆ 今年はBlogはじめてみませんか?入門講座 開催のご案内 ◆

講師は、Blogのスペシャリスト 和田喜充 氏(ITコーディネーター)です

 ●開催日 2005年1月19日(水)
 ●時間  13:30~15:30
 ●場所  ぷらっとほーむ浜松 研修スペース
      浜松市鴨江3-61-1 TEL(053)457-3914
 ●参加費 お一人様 1,000円(当日いただきます)
 ●申込み方法・・・
  お名前・ご連絡先を下記までご連絡下さい (担当:須部)
   メールで申込  imi@imilink.com
   電話で申込  (053)457-3818
   FAXで申込  (053)457-3816

その他ご不明な点等ございましたら、上記申込先までお問合せ下さい
----------
講師がスペシャリストなのかどうかは別にして、興味のある方はどうぞ(^^)
より有効活用したい人のための中級講座や別会場でのシリーズ開催も企画中。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

磐田商工会議所にて

磐田近隣市町村の商工会議所の皆さんを対象にセミナー実施中。
テーマは『ポータルサイト活性化のツボ』。
Blogの紹介やRSSフィードを使ったサイト連携の実演のために会場の様子をモブログ投稿。
20050111151047.jpg

Blogの説明は実例を見てもらうのが一番早い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

石焼キムチバーグ

午前中はいわたネットの月例会議。そのままみんなでランチに。

行こうとした中華料理屋が定休日で、急遽変更になった行き先は…昨夜焼肉食べたばかりの焼肉屋(^^ゞ
重なるときは重なるもので。

みんなが焼肉ジュージューしている横で、石焼キムチバーグを食べる。
ハンバーグ、ビビンバ、キムチにドミグラスソース。不思議な組み合わせだけど、混ぜ混ぜして食べてみたらそんなに悪くない。色々な味が混ざり合ったバラエティに富んだ味。
20050111123915.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.10

エアロ始め

今年初のエアロ。
昨年に引き続き、磐田市体育協会のレッスン。年が明けての第1回目。
ジムとは違いエアコンのない体育館は今日の冷え込みでグッと寒い。いつものようにタンクトップ&スパッツでは身体が暖まるまでちょっと厳しい。
ウォーミングアップが済んだ時点では汗は流れず。メインパートが済んだあたりでようやくちょっとは汗かけたゾ、という感じ。
前回のレッスンから20日ほど間が開いているのと、直前に腹いっぱい焼肉を食べてきた影響か、ちょっと身体が重い気がする。
さらに寒さという要因も重なって身体も固くなってしまったような…(^^ゞ

これからは毎週のペースなので、徐々に元に戻していかなきゃ。
受講者も安定し、リピーターも増えてきたということで、3月までの3ヶ月間は内容はエアロに集中して少しレベルアップをしていくようだ。

今回初めて参加した女性に、別の施設でやっている太極拳の教室にも誘われた。ちょっと興味あるなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっぱ焼肉はいい

通常、平日の夕食は、間借りしている友人宅で、寮に住み込みの従業員用に手配している宅配給食を利用している。
今日は祝日のため給食は休みだが、友人の会社は稼働日だった。

従業員のみんなで夕食は焼肉に出かけるというので便乗。
いつも500円ランチで利用する近所の焼肉屋で焼肉三昧。ランチは安いがレギュラーメニューはけっこう割高な気がする。いつも利用する牛角の方が味も値段も納得なんだけどなぁ。
20050110180506.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.09

動揺して…

昨日は突然のことに動揺していたせいで、PHSの電話機(京ポン)をどこかで紛失してしまった(>_<)

帰宅してポケットの中に無いことに気づく。カバンの中にも無い。
コールしてみると呼び出し中になるが身近なところでは鳴っていない。

神戸へ向かうバスの中で一度使ったのは確か。その後は使った記憶無し。
可能性としてはバスの中に落としてきてしまったのか…ということで、バスを手配してくれているヤマハトラベルさんに連絡をしてみたが、今のところ発見の連絡なし。
神戸ウィングスタジアムのスタンドかトイレで落とした可能性もあるかもしれないと思い、スタジアムに問い合わせてみたが携帯電話の落し物は無かったとのこと。

ウ~ン、困ったゾ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

花子のこと

20050109昨日、スタジアムに着いたところで電話があった。
「花子が車にはねられて死んだから、承知しておいて…」
神戸の地からは何をすることもできなかった。

もともと盲目だった。健康状態も良くなかった。
少しだけ気をつけてあげる必要があったが、それゆえにみんなが優しくなれた。
病気だったり、行方が分からなくなったり…何度も命の危機に直面しながら乗り切ってきた。
今年の夏前にかなり弱りかけたが、最近は自分でえさや水を探し当てて一所懸命に食べ元気だった。

他の人が見たらその姿やその顔にギョッとするかもしれないが俺にとっては一番手がかかった分、一番可愛く一番思い出が多い子。
老衰や病気でというのも辛いが、車にはねられたというところが辛い。

決して幸せな生涯ではなかったと思う。色々な思いが去来する。

写真は数ヶ月前に偶然にイチローさんに撮ってもらったもの。花子と一緒に写っている唯一の写真。
こんな写真を撮ってくれていたイチローさんに感謝。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.01.08

嬉しいこと 悲しいこと

一生懸命に応援した
ヤマハが勝った

花子が死んじゃった
キックオフ前にスタジアムのトイレにこもって泣いた

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ご利益あるよ(^^)

神戸ウィングスタジアムの神鋼戦を前に、和田神社で必勝祈願。
名前がいいのできっとご利益はバッチリでしょう!
20050108125837.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食べ物どっさり

神戸への応援バス。
お弁当以外に、仲良くなった仲間が持ち寄った食べ物が目の前にどっさり。
20050108090813.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.01.07

今日のニャンコ その2

コメントでリクエストがあったからムーちゃんの顔公開。
ジッとしていないから撮りにくいのだ(^^ゞ
20050107122147.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (1)

今日のニャンコ その1

3匹飼ってるネコの末娘“ムー”。
飼い主に似てPC好き…なわけではない。

PCに向かっているとソーッと忍び寄ってきて、爪を立てながら膝をよじ登り、ディスプレイを覗き込む。
画面上で動き回るマウスカーソルが気になって仕方ないらしい。この姿はヤラセではなく日常的によくある姿。
20050107113401.jpg

さすが血のつながった兄妹、兄のミーそっくり。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.01.06

頑張れ!四宮洋平

20050106見学に訪れた大久保グラウンドの隅で、見慣れない坊主頭の選手が黙々と練習していた。
“あれは誰?”と思ったら…なんと、四宮洋平くん\(◎o◎)/

昨シーズン、ヤマハのトライゲッターとして大活躍。自らの可能性に挑戦するために単身ニュージーランドに渡航。
そしてこのたび、南アフリカのプロチームに入団が決定した四宮選手。
南アフリカ行きを前に、古巣のヤマハを突然訪れたとのこと。

おぉ、ここで偶然にもその雄姿に会えるとは、なんともラッキー&感動。
取材に来ていた新聞記者さん達のインタビューの合間にツーショット撮影&握手をしてもらっちゃった(^^)
インタビューもすべて生で聞けた(^^)v

「ようやくスタートラインに立てた」と謙虚ながら力強く語る四宮選手。
決意の印だという坊主頭に勝手ながら親近感(^^ゞ

遠く離れた地から大活躍の知らせが届くことを祈り、みんなで応援しよ~!

| | Comments (1) | TrackBack (1)

今年もゼッコーチョー!

午後のコンサルが案外と手短に済んだ。

ひょっとして間に合うかも…という期待を込めて大久保グラウンドに行っているイチローさんに電話。
今日は8日の神戸製鋼戦に向けた“ゼッコーチョー!”の日。急げば間に合いそう(^^)

冷たい雨が上がったばかりのグラウンドでは、息も白く上気した身体から湯気を立ち上らせる選手達が、いつもどおりに激しい練習を繰り広げている。
そして全体練習メニューが終わった後のゼッコーチョー!
それぞれにトップリーグ最終節への闘志を高めている。
20050106153622.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オムソバ

今日から新年の仕事が本格稼動。

午前中は来週予定されている講師資料の準備。
午後のクライアント訪問に向けて、仲間と待ち合わせてランチミーティング@オシゲさん。
いつもお好み焼き続きだったので、今日はちょっと変化球。オムソバをオーダー。
トロトロ卵と濃い目のソース味が混ざったあたりが最高。具沢山で食べ応えも十分。
20050106124113.jpg

食後にお伊勢参りみやげの赤福をいただいた。ごちそうさま~(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.05

豊川稲荷に初詣

友人の手伝いで豊橋の現場下見に同行。
東名で豊川インターまで行ったので、現場へ行く前に豊川稲荷に初詣に寄った。
駐車場待ちの渋滞で小1時間ほどはまる。
20050105125313.jpg

豊川稲荷ってなんだか不思議。
お稲荷さんって普通は神社だと思うんだけど…しっかり石鳥居はあるものの本堂や境内の造りはどう見てもお寺。
“豊川閣妙厳寺”というお寺らしい。どういうことなんだろ?

おみくじは『吉』。
「気性をしっかり持ちて物事をすれば、何事も思いのままに成就すべし、人にたよるべからず、ただし目上の引立あればわが身をたかぶらず従うべし」とのこと。
まぁ、気を引き締めて今年もしっかりやれよ!ということだろう(^^)

豊橋市街地を抜けて、目的地の現場を経由し国1で戻る。
今日も空気が澄んだ快晴で、潮見坂あたりから富士山が思いのほか大きく見えるのに感激。
志都呂のジャスコに寄ろうと思ったが、ここも駐車場待ちの渋滞になっていたので隣のカインズモールで買い物して帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.04

幸楽苑

実家から磐田に戻ってきたが、夕飯食ってなくて腹ペコだったので、最近ヤマスタの近くにできた幸楽苑磐田岩井店でラーメン食べた。
幸楽苑はすごい勢いで増えてるね。
深夜まで営業してて値段も割安感があるし味も悪くない。遅い時間には時々利用してる。
20050104231330.jpg

690円のBセット(中華そば+餃子+おにぎり2個)が定番。あったかご飯でパリパリ海苔のゴマおにぎりがけっこう好き(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Uターン渋滞

叔母さんの家に挨拶に寄って長話。
夕闇迫る頃に磐田に戻ろうと清水インターから東名に入るが…Uターンラッシュであちこちで断続的な渋滞(>_<)
20050104170827.jpg

帰りを急ぐわけでもなく眠気を覚えたので、焼津インターで降りて近くのサウナに立ち寄り。
ガーッと汗を流して仮眠。気づいたら2時間ほどグッスリ眠っていたみたい。
さらに汗を搾って気分もスッキリ。

22時を過ぎて無料時間帯になった国1バイパスを通って磐田に戻る。上り線はところどころ渋滞していたが、下りはスムーズ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の富士山

実家から見た富士山。
確か去年の正月にも同じようなエントリーをしてた。
比べてみると携帯機種変してカメラ性能がアップしてるのがよくわかるね。
20050104134055.jpg

気持ちよく晴れて穏やかな天候の正月休みだった。
ほとんど出かけずに実家でノンビリ、1年間溜まった疲れを解消できた感じ。大切ですな、こういう時間も。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.03

ボーリング

姉と姪とでボーリング(^^)

ボーリングってめちゃ久しぶり、2年ぶりくらいかも(^^ゞ
以前は職場のボーリング大会があって毎年1度は機会があったんだけどね。
20050103195258.jpg

正月だから混んでるかと思ったら、意外にも待ち時間無しで始められた。
あまりに久しぶりなので、当然スコアは低調。2ゲーム目でなんとか調子をつかみかけたけど、続けても劇的にスコアアップしそうもないので2ゲームでやめといた。
正月料金で1ゲーム650円ってのはちと高くないかい?

その後、別フロアのゲーセンでゲーム三昧。
太鼓たたいて三味線ひいてポップンして…、クレーンゲームやUFOキャッチャーに熱くなるが、収穫は寂しい限り(T_T)
まぁ楽しかったからよいかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寝正月@実家

久しぶりに実家でのんびりできる~という気の緩みから爆睡してた。
目が覚めたら昼過ぎ。

姉も遊びに寄ってくれて、実家の雑煮を食べながら家族4人揃っての和やかな正月の風景(^^)
我が家は姉が1月2日、父は1月3日が誕生日なのだ。めでたいめでたい。

今日はこのままノンビリと風呂にでも行ってこようかと思ったら…一旦帰宅した姉から電話。
超かわいい姪と一緒にボーリングに行こうというお誘い。
そんなわけで出かけてくる~(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.02

のんびり買い物

年明け2日目はのんびりするのが例年。
朝寝坊して、テレビの正月特番をダラダラと見て、昼ご飯済ませてから友人と買い物。

ホームセンターにて自分のデスク用の新しい椅子を購入。初売り特売品だった“プレジデントチェア”をゲット。いわゆる社長のイス風のやつ(^^)
次にペットショップで毎年買っている犬用・猫用の福袋を両方買う。最後に自分のためにセーターを1枚。

夜は実家に戻ってきた。
東名がUターン渋滞のニュースもあったので、国1バイパスを通ってきた。こちらは混雑一切無し、しかも大型トラックが圧倒的に少なく、いつもよりも快適に実家に到着。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.01

元日恒例の…

ごちそう(^^)
20050101164830.jpg

さぁ、食うぞ~!&飲むぞ~!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

福袋!

チームからの素敵なプレゼント。
元日の練習見学に来たファンに、なんと“特製福袋”がプレゼントされた(^^)

中身は…激レアなノベルティグッズをはじめ実際にチームが練習で使っていたボール(YAMAHAやJubiloのロゴ入り)などなど。まさにファン垂涎のお宝の詰まった福袋。
こっそりとこんなものを準備してくれるチームの皆さん、素敵過ぎ。
20050101142643.jpg

もちろんファンの皆さんは大喜び♪

| | Comments (1) | TrackBack (1)

元日からラグビーモード

あけましておめでとう!

今年はさらにラグビー漬けの予感。
ヤマハラグビー部の初練習を見学に大久保グラウンド詣で(^^)
20050101133726.jpg

東京からのファンの方も迎えて、大久保は元日からラグビー気分を盛り上げたい仲間が大集合。
ファン同士、あるいは選手やスタッフの皆さんと「あけましておめでとう」「今年もよろしく!」「今年も頑張ろう!」という挨拶が飛び交う大久保グラウンドなのだ。
風は冷たいものの、気持ちよく晴れた空。のびのびとグラウンドを駆け回る選手たちの姿を見て、今年も元気に1年が送れそうな気分。

みんなにとって幸せで良い1年になりますように。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

« December 2004 | Main | February 2005 »