« 寒い日はお外でラグビー | Main | 懐中しるこ »

2005.01.17

エアロ仲間が増えた

今日は磐田市体育協会の月曜エアロの日。

色々な人に「一緒にエアロビやらない?」と誘いまくっていたが、ようやく興味を持って参加してくれる仲間が増えた。いつもお世話になってるラグビー部のJさん(^^)

先週、風邪を引いてダウンしていたようだが、自分の健康管理のためにも一緒にどう?と誘ったら早速今日来てくれた。
1人暮らしで食生活や生活リズムが不規則そうだし、運動不足気味だと体重の変動を気にしていたし、何よりも殺人的な多忙さで気分をリフレッシュする機会があまり無さそうだな…と気にしていたところ。
自分も以前に一人暮らしした時に、怠惰な生活習慣で不健康な身体を作ってしまった経験があるので他人事とは思えない。

エアロビは初めてだという表情には多少緊張の色も。俺自身が初めてエアロのスタジオに入った時の気持ちが思い出される。
しかしながら、さすがは現役を退いているとはいえラガーマン。後ろにいたから常に姿が見えていたわけではないけれど、しっかり動けているような気配は伝わってくる。

新しい分野への初挑戦もけっこう楽しんでもらえたみたいで、帰り際には正式な申し込みをしていってくれた。
来週からも一緒に頑張ろう!

同様にちょっとやってみようかなぁ…と思ってる人は、是非ご一報を(^^)

|

« 寒い日はお外でラグビー | Main | 懐中しるこ »

「エアロ・フィットネス」カテゴリの記事

Comments

「男がエアロビなんて、やってられっかよ」
これが昨日午後7時までのワタシ。

「食わず嫌いは損やなぁ・・・」
これが今朝のワタシ。

そんなこんなで新名所発見!
(いや、最初からあったのだ。知らなかった
だけなのだ。磐田、奥が深い・・・)

Posted by: JJ | 2005.01.18 at 07:56 AM

世間の多くの男性諸氏は、“男のエアロビ”と聞くと競技エアロの様子をイメージしちゃうみたい。

爽やかさを遥かに超越した笑顔。口元にはキラリと白い歯。引き締まった身体にボディラインを強調したピッチリモッコリのウェア。そして次々に繰り出される難度の高い技…。

というのは間違った認識。

エクササイズとしてのエアロビは、米空軍医が提唱したもの。楽しみながら一定時間以上の有酸素運動を続けられるプログラムとして発展してきたもの。
心肺機能を高めての全身持久力UP、筋持久力のUP、脂肪燃焼に有効。

自分の身体は自分で流した汗の分しか変われませんからね~(^^)

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.01.18 at 10:01 AM

「自分の身体は自分で流した汗の分しか変わらない」

名言ですね。
本当にそのとうりだと思います。
エアロ。
興味はあるんですが、なんせ全然体を動かしてないのが何よりも行動につながっていかないです。(悲)

Posted by: もとお | 2005.01.18 at 02:50 PM

自分の身体作りってのは自分の意識を変えるところから始めなきゃだと思いますよ。

人にお願いして代わりにやってもらうわけもいかないし、お金で解決する問題でもないですよね。
“楽してダイエット”とか“○○を飲むだけで体質改善”なんてところに頼ってしまう発想が、既に不健康な気がする(^^ゞ

最近身体を動かしてタップリ汗を流したのはいつですか?
別にエアロビでなくてもいいと思う。
好きなこと、無理なく続けられることを見つけましょう。何をやるかではなく継続することが大事ですよ(^^)

重い腰を上げるには、身近な知人にグイッと手を引いてもらうのが一番かな。
引っ張りましょうか?>もとお君

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.01.19 at 10:02 AM

最近、かいた汗は「冷や汗」ばかりです。
本当にトラブル続きの参ります。
一向に痩せやしません。
数ヶ月前にジムにまた入会したんですが、2004年3Qは怒濤のごとく時間が奪われていき結局数回程度しか行くことが出来ませんでした。

何でも良いと思っては居るんですが、
変則生活を6年以上も続けているとまとまった時間を作ったりしない限りなかなか運動する事すらままならないですね。

今年はそういう事も含めて、改めて行ければと思いますので、ご指導下さい。

Posted by: もとお | 2005.01.19 at 03:24 PM

忙しそうですね。
忙しいときこそ、きっちりとリフレッシュする時間を作る努力をしないと…ってわかっていてもなかなかできないもんなんですけどね(^^ゞ

僕もジムに復活したいけれど、しばらくは無理そう。

とりあえず、今度時間があるときにでも、OFFでお会いしたいっすね。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.01.20 at 09:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/2608553

Listed below are links to weblogs that reference エアロ仲間が増えた:

« 寒い日はお外でラグビー | Main | 懐中しるこ »