« 学生カフェでのイベントラッシュ | Main | 磐田商工会議所にて »

2005.01.27

一歩も外出せず

今日は一歩も外出せずに家にこもってた。行きたいところもあったけど、きっかけを逸してしまった感じ。

ちょっと気が早いかもしれないけど、税務署から確定申告の用紙が送られてきたりしてたので、昨年分の申告用の準備など。
友人からもらったままになっていた会計ソフトをインストールし、使い方の練習も兼ねて昨年のデータを入力し始める。
“かんたん○○”というシリーズのはずなんだけど、やっぱり初めて使うものは思い通りに動かず四苦八苦。
しかも、一昨年は退職年で前回はけっこう変則的な申告だったので、SOHO事業者として申告をするのは今回が初めてということになる。事業申告1年生なのだ(^^ゞ
勘定科目を何にするのかだけでもけっこう戸惑いがち。
早めに取り掛かったのは正解かも。空いてるうちに税務署に行っていろいろ指導してもらっちゃうと楽だもんね。

それ以外に、激安のホスティングサービスに申し込んでエリアを確保して遊んじゃってた。とりあえずMovableTypeをあれこれいじり倒してみたかったので。
300MBで年間1500円(^^♪
きちんと公開目的で何かを作りこむかどうかは未定。色々勉強する場所+オンラインストレージや業務データの受け渡し用に使う感じかな。
あれ?今サブメール受信用に某ISPの低額なプランを維持しているんだけど…これが不要になるんじゃない?
複数持っているISPの接続アカウントも整理していい時期かも。真剣に検討しなきゃ。

|

« 学生カフェでのイベントラッシュ | Main | 磐田商工会議所にて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

個人事業主を廃業した私めも、今年は住宅取得控除で確定申告をば。
勘定科目を決めるのは、悩んでしまうかもしれませんけど、これって自分流でOKなものです。
何が経費で通るのかっていうのも悩ましいですが、「ええっ、これもいいんだ~?」と思うほど、いろいろなものが落とせます。

転職経験が抱負で、経理担当者だったこともあるし、事務代行もやっていたので、
何か疑問があったら、気軽に問い合わせてくださいね~。

Posted by: ほんだ | 2005.01.28 at 11:09 AM

>ほんださん

ありがとうござます(^^)
お言葉に甘えて、わからないことがあったら聞きますね~。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.01.29 at 11:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/2718818

Listed below are links to weblogs that reference 一歩も外出せず:

« 学生カフェでのイベントラッシュ | Main | 磐田商工会議所にて »