« 幸楽苑 | Main | オムソバ »

2005.01.05

豊川稲荷に初詣

友人の手伝いで豊橋の現場下見に同行。
東名で豊川インターまで行ったので、現場へ行く前に豊川稲荷に初詣に寄った。
駐車場待ちの渋滞で小1時間ほどはまる。
20050105125313.jpg

豊川稲荷ってなんだか不思議。
お稲荷さんって普通は神社だと思うんだけど…しっかり石鳥居はあるものの本堂や境内の造りはどう見てもお寺。
“豊川閣妙厳寺”というお寺らしい。どういうことなんだろ?

おみくじは『吉』。
「気性をしっかり持ちて物事をすれば、何事も思いのままに成就すべし、人にたよるべからず、ただし目上の引立あればわが身をたかぶらず従うべし」とのこと。
まぁ、気を引き締めて今年もしっかりやれよ!ということだろう(^^)

豊橋市街地を抜けて、目的地の現場を経由し国1で戻る。
今日も空気が澄んだ快晴で、潮見坂あたりから富士山が思いのほか大きく見えるのに感激。
志都呂のジャスコに寄ろうと思ったが、ここも駐車場待ちの渋滞になっていたので隣のカインズモールで買い物して帰宅。

|

« 幸楽苑 | Main | オムソバ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/2478343

Listed below are links to weblogs that reference 豊川稲荷に初詣:

« 幸楽苑 | Main | オムソバ »