« サカリ中 | Main | 色とりどり »

2005.02.27

フィッシング?

『Amazon.co.jpからのお知らせです。』という書き出しのメールが届いた。

ご注文の際にご指定いただいたVisaカード (有効期限: 2007/07) がクレジットカード会社より認証されておりませんのでお知らせいたします。

Amazon.co.jpでは同じクレジットカード情報にて引き続きクレジットカードの認証手続きを行います。そのため、この注文に対して新たにご注文いただく必要はございません。引き続き認証手続きを行った上で何か問題が
生じた場合は、改めてご連絡いたします。


以下、クレジットカード情報変更の手順が示され、それでもダメならFAXでクレジットカード情報を送るように指示がある。
本文中に俺の名前も無ければ、注文等に関する明細などもない汎用的でちょっと無作法な文面。

これって、もしかして流行のフィッシング詐欺メールなんじゃない?
という気がしたが、それでも先月AmazonにiPod Shuffle注文してまだ届いていない。
念のため…メール本文中からのリンクではなく、直接Amazonのページにアクセスし、注文データをチェック。
あ。確かに有効期限の入力を間違えてる(^^ゞ

直したらすかさず、注文内容変更の案内メールが届いた。本物だった。

悪質なものが横行しているために、健全なものまでもが信用できなくなっちゃうという状況にちょっと寂しさを感じた。
その対策のために、企業側もあれこれと工夫をしないといけなかったりして…う~ん(ーー;)

# そんなわけでやっとiPod Shuffleが手元に届きそうな気配

|

« サカリ中 | Main | 色とりどり »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/3095072

Listed below are links to weblogs that reference フィッシング?:

« サカリ中 | Main | 色とりどり »