« 昔ながらのファーストフードショップ | Main | 決勝前のゼッコーチョー! »

2005.02.03

高血圧(>_<)

今日の午後のクライアントさんは病院。ホームページリニューアルのお手伝いをしている。
今日から制作フェーズに入ったので、ひと通りの打ち合わせの後で院内の素材集め。

動脈硬化を簡単にチェックする装置があって、その利用イメージを写真撮影。モデルが必要だということで白羽の矢が(^^ゞ
「動脈硬化の心配のある人に是非。」と言われ、
「実は以前から血圧高めなんですよ。ハッハッハ」と軽い気持ちで診察台に横になる。
手足にセンサーをつけて測定開始。

「本当に高いね。」
「あれあれ?これはやばいですよ。」
ってな具合で、健康診断の度に“高めなので気をつけて”と言われていた以前の水準よりも高い数値を記録。
血管年齢は50代の水準。けっこうボロボロ?!

「冗談抜きで、この後、診察受けてってください。」
ということになり、問診票記入、検尿、婦長さん直々に血圧測定。ゲゲ!これまでの最高ポイントをマーク(・_・;)
引き続いて先生の診察。
「帰りに血圧計を買っていってください。」
「で、これに朝晩の血圧を記録して2週間後にまた来て。」
と血圧手帳を渡された。その後検査用に採血。

そんなわけで、自覚が無いまま高血圧が深刻化していたらしい。
血圧が高めなのは以前からなので、それなりに気をつけていたつもりなんだけど…。
ストレスはあまり感じないし、食事も多少は気をつけてる。できるだけ運動するようにも心がけてる。酒もあまり飲まない。
悪影響がある直接の要因としては喫煙、夜型生活…といったあたりかなぁ?
うむむむ、もっと気をつけて改善努力をしなくては。

帰宅途中でヤ○ダ電機に寄り、血圧計を購入。
動作確認も兼ねて早速計ってみると、やっぱり高い(T_T)
20050203232158.jpg

そんなわけで、成人病と闘う親父誕生。ここも高血圧ネタが増えるかも(T_T)
“高血圧に効く情報”、“高血圧トラックバック”大歓迎っす(^^ゞ

|

« 昔ながらのファーストフードショップ | Main | 決勝前のゼッコーチョー! »

「心と体」カテゴリの記事

Comments

高血圧ですか~。血管年齢が高いなら気をつけた方がいいですね。
実は本職(休業中だけど;)の分野なので、質問・疑問何でも承りますよ~(^^)

Posted by: ノブ | 2005.02.04 at 01:31 AM

ハイブロードプレッシャー!
小職も某財団法人職員時代は20代にして
「象の血圧並み」と診断されたなぁ。

ともあれ月曜日の運動で血液循環を促し
ましょう!マンボ!

Posted by: JJ | 2005.02.04 at 07:14 AM

高血圧なんてビックリ!興奮する事が多すぎる事も原因になるのかしら?落ち着いて、落ち着いて。応援頑張ろう!(アハハ)

Posted by: じんじん | 2005.02.04 at 09:13 AM

私も実は血圧すんごく高いんです・・(涙)
去年の診断の時には、お医者さんに「血圧下げる薬を
そろそろ飲み始めたほうがいいよ」なんて言われて。

今度高血圧について語り合いましょう・・。

Posted by: マリ | 2005.02.04 at 09:59 AM

みなさん、心配してくださってどうもですm(_ _)m

根気強い改善努力の日々が始まるんですね。いつまでも元気に楽しい人生を謳歌したいものです(^^)

ストイックな生活を維持するか、はたまた機械の体を求めて999に乗って旅を始めるのか。今万感の想いを込めて汽笛が鳴る…。

あ、メーテルがいない(^^ゞ

メーテルが迎えに来るまで、思いっきりとアルアルとガッテンあたりは要チェック!

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.02.04 at 11:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/2796832

Listed below are links to weblogs that reference 高血圧(>_<):

« 昔ながらのファーストフードショップ | Main | 決勝前のゼッコーチョー! »