« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2005 posts

2005.03.31

100円ショップにて

夕方、100円ショップとドラッグストアへ買い物。

100円ショップ大手のダイソー。店内に入ってちょっと違和感を感じた点が…。
相変わらずものすごい種類の商品が溢れているが、100円じゃない商品がやけに目立つようになっている。
150円商品、200円商品、300円商品、500円商品、800円商品…というラベルが付いた商品が、目立つところに置かれている。

確かに100円ショップ乱立で差別化を図っていく必要があり、グレードの高い商品を織り交ぜていくというのは良いことだと思う。
でもね、その比率が高くなるのは100円ショップとしてどうなんだろ?
「どれを手にしても100円なんだよね~」という安心感やお気軽感覚が100円ショップの魅力だと思っていたんだけど、何となくそこを裏切られてるような気がしちゃってる。

「これはいくらの商品?」なんて気にしながら商品を選んでいたりして…ちょっと複雑。
“あぁ、この商品がこの金額なら安いね”と思えるものがある一方で、“あれ?これはこの前100円で売ってた商品とどう違うわけ?”というものがあったりして、今までの100円ショップでは感じなかった感覚を持った。

とか言いながら、300円商品のラグビーボールを見つけて喜んで買っちゃったりしてるんだけどね(^^ゞ
20050331195301.jpg
トラジュビ仲間からもらった公式球も持ってるけれど、これは大切に使いたい気分。
この300円ボール、質感はイマイチだけど、色々な場面で気軽に遊んで楕円球の感覚に慣れるには十分な出来なんじゃないかな~?
ビーチなどでも砂や水を気にせずにガシガシと使えそうだったりする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

月末恒例

毎月の末日は、友人の会社の月末処理のお手伝い。
昼頃から銀行や会計事務所などを回る。巡回ルートはほぼ決まっていて、途中で今之浦のカッパ寿司で昼食というのが恒例になっている。

平日はあまり混んでいないはずが、今日は入り口で空席待ち状態。子供が春休みなので、子供連れで昼食に来ている家族が目立つ。
店内がにぎわってると、レーンを流れる皿の種類も量も豊富。
何も流れていない状態で、インターホン越しにオーダーするというのがあんまり好きじゃない。
目の前に色々流れている中から自分の好きなものを選ぶというのが正しい回転寿司の姿。こうでなくちゃ。
20050331134045.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.30

兄貴との最後の夜?!

バイト中、今期のラグビー部マネージャーだった大村兄貴から電話でお誘い。
磐田で過ごす最後の夜、ラグビー部のスタッフ陣と体育館近くの店で飲んでるから、終わったら是非!という嬉しいお誘い(^^)

体育館の駐車場に車を置いたまま、歩いて磐田市国府台の『すずせん』へ。
奥の座敷のふすまを開けると、そこには大村兄貴、新マネージャーのホリさん、広報のジンさん、OBのハタさん、フタダさん。こんなに親しいチーム同朋の輪の中に招いてもらえるとは、それだけで大感激(^^)
ヤマハラグビー部と出会い、応援を始めてまだ1年ちょっと。熱い男たちの世界に魅了され、何もわからない状態から遠巻きにかかわり始めていたのが、気が付けばこうして仲間として迎え入れてくれている。

昨年のシーズン後に開催されたファン交流会の会場で、J-SPORTSのインタビューを受けて自分が言った言葉を思い出す。
「ヤマハラグビーの魅力は何ですか?」
「何よりも距離の近さですね」
いやはや、1年経って感じていることも一緒。改めて本当に近い存在だなぁ…と。物理的な近さではなくココロの近さって感じ。
この距離感を、他のファンの皆さんや地域の皆さんにも伝え、共感できる仲間の輪をもっと大きく強くしていくことが、着実にラグビーの文化を根付かせていくことになるのではないかと思う。

これでお別れ?そんな気持ちは不思議と微塵も無い。
“ラグビーが好き”そんなシンプルな接点だからこそ、どこにいてもつながり合えるはず。

「これ、和田さんなら絶対に似合うと思うわ!」とプレゼントもらっちゃった。サックスブルーのスカジャン(^^)
大切に着させてもらいまっす!
20050330233930.jpg
↑これはフタダさんからの贈り物にご満悦の図

色々な話もいっぱい聞けてとにかく楽しい夜だった。久々の飲酒で気分も上々。
すずせんの天丼、美味かったっす(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のトレーニング室

昨晩から家で根詰めてサーバいぢり作業。夢中になると寝るのも食うのも忘れて没頭しちゃうんだよね。
PHPとかMySQLをサーバに仕込んでゴリゴリと遊びながらプチトランス状態だったりする(^^ゞ

そんな流れからちょっと出遅れて、ギリギリに体育館入り。
シフト入ると早々にパソコン絡みの依頼数件。トレーニングスタッフとしてバイトしてるはずなんだけど…こういうのはやっぱ避けられないんでしょか?
1時間程度の間に事務所とトレ室の階段を何度も登ったり降りたり…。

今日は早い時間からなかなか利用者多いっす。
といっても大半が常連さん。8時過ぎたあたりから人も少なくなってきたので、自分のためのトレーニング少々。
最近重点的にやってるアームカール、クランチをいつも程度にこなし、ベンチプレス、スクワットも軽め&REP多めで。

スクワット中に知人が寄ってきて「どのくらいまでできる?」と言われたのに刺激され、MAXに挑戦してみる。
あれ?170kgいけるじゃん(^^)
しかもまだ多少余裕あるんだけど、残念ながらここの設備ではこれが目いっぱいの重さ。結局MAXはわからず(^_^;)
これに比べると上半身がちょっと情けないかも…。やっぱしばらくは上半身重点で頑張ろっと。

時間がタップリあるので、ちょっとした時間で意識してストレッチもいっぱいやってる。とにかく身体が固いのも重要な克服課題。
ここに通い始めて、約1ヶ月。少しずつだけど改善されてきているような気がする。
↓ストレッチングボードは、お手軽だけどピキピキ効くよ~。
20050330205916.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.29

握ってガッツリ

年度末の関係で細かい作業があれこれ。よくわからないうちにお昼過ぎてる(^^ゞ

午後からの打ち合わせのために家を出るが、郵便局や銀行に寄ったりしていてランチのタイミングを逸する。
仕方ないから車の中で移動しながら食べられるもの…ということでオニギリ。

ちょうど近くを通りがかっていた磐田ライスランドさんに寄って、ネギミソとオカカの2つだけ購入。
お昼時を過ぎていたので残っている種類はわずか(T_T)
本当はもっと色々あるんだけどね。

お米屋さんのオニギリだから、ご飯が美味い!さらに海苔が美味い!具が美味い!
コンビニに並んでる量産タイプとは全然違いまっせ~。
20050329135316.jpg

ペロリと2ついただいたが、ちょっと物足りない。もう1つ買えばよかった(^^ゞ
今日みたいに天気のいい日は、こんな手づくりの美味しいオニギリ持って遊びに行きたい気分。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.28

今日のトレーニング室

夕方5時前にバイトに出勤。
事務所でタイムカード押すと待ってましたとばかりにあちこちから「ちょっといい?」と声がかかる。

事務所内のパソコンの不調やら、IT導入に関する相談などなど。
ちょっとしたことならいいが…時給○○円のバイトでシステム開発まではサービスできませ~ん。
思いっきり本業の範疇だったりするので、「バイトとは別にキッチリと提案させてもらいます」と対応(^^ゞ

雨降りだからどうなんだろ~、と思ったらかなり利用者が多い。
週明けの月曜日はけっこうみんな仕事後にトレーニング。
途切れることなくお客さんが来るから、今日はあまり自分のトレーニングはできず。
ストレッチ、クランチ、アームカールをそれぞれ少々。

入室時には利用者番号を受付で記入して利用開始となるのだが、今日はけっこう若い番号の方が目立つ。
番号が若いってことは…すでに何年も利用されているってこと。
さすがにそういう方たちの身体は、最近始めたばかりの方とは全然別物。しっかり鍛えてるって感じ。
見習わなきゃ。

色々な人のトレーニングスタイルを見ることが出来るが、ほんと十人十色。
グループで来る人よりも、1人で来る人のほうが一生懸命に黙々と励み、非常に効率よくメニューを消化していく。
短時間で無駄なくストレッチ、有酸素、マシンやフリーウェイトをサクサクッと消化し、1時間以内には切り上げる。
相対的な印象だけど、そういう人の方がしっかりと体がつくられていたりする。
長時間ダラダラとやるよりも、きちんと自分でメニューを組んで集中してモリモリとやるほうが断然効率的なんだろうなぁ。

人が多かった割に夜のビギナー講習は無し。今日も無事に勤務終了。

あと、耳寄りな情報。
新磐田市誕生記念ということで、4月1日のトレーニング室利用者先着50名に4月13日のヤマハスタジアム サッカー観戦ペアチケット(ジュビロ磐田vsジェフ市原 19時KO)がプレゼントされるとのこと。4月1日に初めて利用登録される方も対象になる。
この機会に是非トレーニングを始めてみてはいかが?
ちなみに4月1日は俺も5時~9時のシフトで入ってます(^^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.03.27

陽だまりネコ

帰宅したら、いつも家の中をウロチョロしてるネコ達の姿が見えない。

探したら…いたいた。2階にある空き部屋。俺の衣類や荷物を置いてある部屋。
けっこう重いガラスの引き戸になっていて、キチンと締めていったはずが、10cmほど開いている。
以前は戸を閉めてある部屋には侵入できなかったのに、最近は3匹とも引き戸を簡単に開けてしまうテクを身に付けている。

で、衣類ケースとハンガーで吊るしてある衣類の間の隙間に2匹寄り添って気持ちよさそうに寝てる。
この部屋はけっこう日当たりがよく、暖かくなってきたから絶好の昼寝スポットになっているようだ。
20050327132010.jpg

寝顔が超カワイイ…と思ったが、その上に吊るしてあるスーツ、あなた達の毛だらけになってるんですけど(^^ゞ
しかも、吊るしてあったネクタイが散らかってる。派手にじゃれあって遊んだ後だと思われ…(ーー;)

ダメ!と言って話が通じる相手でもないので、何か対策せねば。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

1年中ラグビー

予定が流れてしまって時間の空いた日曜日。天気も上々、春の陽気に家でジッとしていられず遠州灘海浜公園へ。

ヤマハラグビー部OBを中心に構成されているラグビー同好会ヤマハラガーの試合見学。対戦相手は自衛隊浜松基地。
トップリーグ観戦とはまた違ったアットホームな雰囲気での観戦。
雲ひとつ無い晴空、春の日差しと芝の匂いが混じった海からの風を感じて気分最高!
公式戦の再開まではオフシーズン?なんてとんでもない。春のラグビーも気持ちいいのだ。
20050327111831.jpg

観ているだけでなく、自分たちでボールを持ってランパスしたり、人数が集まればタッチで遊んだりなんてのも楽しい(^^)
6月頃に開催されるだろうビーチフットの大会を目指そうか…なんて話も仲間の中で出てるし、ヤマハラガーの練習に遊びに行けば気軽にウォーミングアップのタッチに加えてもらえたりもする。

今まで知らなかっただけで、案外と身近にラグビーを楽しむ環境が揃っているもんだね。
結局、1年中途切れることなくラグビー漬けになってる今日この頃。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.03.26

辞めさせたいんだろうなぁ…

ドコモから『PHSをご利用のお客様へ重要なお知らせ』というDMが届いた。
4月末にPHSの新規申し込み受付終了をするという案内とともに、FOMAやmovaへの移行を促す各種の案内が同封。
20050326194827.jpg

移行にあたっての特典はこんな感じ。
- 長期継続など各種の割引が継続
- 契約やPHS解約に伴う事務手数料無料
- 携帯電話機購入代金がFOMAなら2万円、movaなら1万円引き
- 過去1年分のPHS利用料金額に応じたドコモポイント進呈
特典期間は4/1~9/末。

このDMの内容を見る限りだと、出来るだけ早く撤退したいからどうかFOMAに移行してくれ~、という思いが伝わってくる感じ。

そもそもPHSの回線は、PCやPDAからのデータ通信用に契約。
P-in→P-in comp@ct→P-in m@asterと移行。プランはずっと月額1980円(1000円分にの無料通信料込)のデータプラス。現在はオークションで入手した633Sに回線を乗せ替え、けっこう便利にBluetooth経由のダイヤルアップで利用。特にCLIE UX50との相性はバッチリ(^^)

だったが…京ポン買ったりFOMAをパケホーダイにしてからは実はあまり使っていなかったりする。
でも、契約しているのには別の大きな意味があるんですわ。

メインで使ってるFOMAとファミリー割引を組むことで、実は1回線だけ持ってるよりもトータルの基本料金が割安になる…という料金裏技があったりする(^^ゞ
ファミリー+いちねん割引を組んだ時点で、主回線が35%割引になる。基本料金が高いプランなら割引額も大きくなるのでけっこう差が出る。
今はFOMAプラン100。10000円の基本料金が35%引きで6500円に。そこに1980円のPHSの基本料が上乗せされても約1500円安くなる。しかもPHSの基本料金自体もファミリー割引で15%引きになるから実際はもうちょっとお得(^^)
使う使わないは別にしても、2回線契約していた方が安くなっちゃう組み合わせってのはけっこうあるよ。

でPHSがいずれ無くなっちゃうんなら、この特典を活かして乗り換えちゃおうかと思うけど、今のラインナップでは2本目としてグッとくる機種が無い。しばらく様子見かなぁ…。

ちなみにパケホーダイで今まで定額の対象外だったiモード以外のパケット通信料が、4月からこれまでの10分の1になるらしい。このくらいなら、今使っているF900iTのBluetoothでダイヤルアップするのもあまり苦にならないかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.25

兄貴 お疲れ様でした

トレ室バイトの終了後、今期ヤマハラグビー部のマネージャーを勤めていた大村さん(通称:兄貴)のお疲れ様会@磐田ジュビロード・居酒屋しちりんに合流。

10年間のヤマハラグビー部在籍に区切りを付け、4月からは新たなチーム育成へと挑戦するということ。
兄貴を慕うファンがしちりんの奥座敷いっぱいに集まり、思い出話や武勇伝に盛り上がる。
みんなヤマハラグビーを、そしてラグビーそのものを愛してやまない熱い仲間。
奥座敷はお店の人の趣味なのか遊侠テイストたっぷり。
組長の背中には豪華な金のついたて(^^ゞ はまり過ぎ。
20050325215146.jpg

ヤマハラグビーの応援にかかわり始めて日が浅いが、チームがここまで成長したのはこれまで長い間のたくさんの愛情の積み重ねによるところも大きいだろうなぁ…というのを改めて感じる。
本物の愛がある場所だからこそ、出会って間もない仲間がこうやって集い、語り合い、笑ったり涙したりしている。

ラグビーを通して新しい人と人の交流が生まれ、交流の中からさらに新しい魅力を知り、さらに思いが強くなっていく。まさに感動増幅のスパイラル。
今、俺は人間味溢れる温かい渦の中にいる(T^T)

ありがとう。そしてこれからも…

| | Comments (1) | TrackBack (1)

今日のトレーニング室

毎回楽しみになっているトレーニング室のバイトの日。
金曜日の夜は比較的人が少ない…んだけど、今日はブラジルの人たちの比率が高い。
日本の皆さんは金曜の夜は遊びに行っちゃうのかな?
あとはいつも黙々とトレーニングをしている常連さん。

ビギナー講習が1本あったんだけど、日本語が全くダメなブラジル人の女の子。
友達と一緒だったので、細かい説明は友達に任せちゃった(^^ゞ
前回声をかけてくれたブラジル人のマッチョなおじさまともコミュニケーション。おじさまだと思っていたら、どうやら俺よりも年下らしい。

常連さんからの質問1件に対応。「腕を太くするには?」という質問。効果的な種目とメニューの組み方の基本をアドバイス。

合間にストレッチたっぷり+マシンあれこれ。人が多い時は、ダンベルやボールを使って手軽で効果的な運動を模索しながらカウンター内の机の上に置いてある『30代からのスポーツ&トレーニングやり方』という本を読んで基本知識の確認中。

けっこう気に入って使ってるのが↓このボール。
20050325202357.jpg
イタリアgymnic社のソフトなトレーニングボール
大きなサイズのバランスボールは有名だけど、サイズのバリエーションや形が豊富なのは案外知られていないかも。

手持ち無沙汰な時に胸の前で押してみたり、椅子に座る際にクッション代わりにお尻の下に置いたり、腰に当てたり、足に挟んだり…用途は色々。もちろんハードトレーニング用ではないけれど…。
椅子に座ってる最中に内股に挟んでプニプニとやってるだけで、内腿部の筋肉にいい感じに負荷をかけられる。
それほど邪魔になるものでもないので、オフィスなどで座り仕事してる人にはオススメしたい感じ。
取り扱っているスポーツ用品店も少ないので、俺が行ってるトレ室では希望者を募って共同購入したりしてる。
ボールを使った簡単なエクササイズメニューも随時指導中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風呂上りに1本

誕生月のDMハガキで駿河健康ランドに無料入館。
たっぷりノンビリと身体を温めてリラックス。露天が強風&激寒だったのがちょっと残念。
お気に入りの塩サウナで、塩をタップリと体中にすり込んでジンワリと発汗。塩粒のマッサージ効果と引き締め効果でお肌プリップリ…になったような気がする。実際のところどうなのかな?

で、風呂上りにこの1本!
20050325005328.jpg
このビンのコーヒー牛乳が最高(^^)
もちろん、裸で仁王立ち&腰に手を当ててグビグビ~ッと一気飲み!
カァ~!美味ぇぇぇ~!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.24

タダなのだ(^^)

実家で過ごす夜。姉の家にも久しぶりに顔を出した(^^)
実家宛に届いて溜まっている郵便物を整理していたら、こんなハガキ発見!
20050324203959.jpg

駿河健康ランドからのDM。
誕生月プレゼントとして、ハガキ持参で入館料無料。ただし期限は今月中。
昨年までは誕生月に利用する際に無料チケットをプレゼントしてくれたのだが、今年は期限付きのDMハガキになってしまったらしい。

今日は天気が崩れ寒い夜だったから、ちょっと温まりに行ってこよ~(^^)♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大荒れ

午後から荒れ模様の天気の中、実家へ向かうために東名を移動。
空は垂れ込める雲で真っ暗。時折空がピカッと光り、遠くで雷鳴。
20050324184523.jpg

菊川インターあたりまでは控えめだった雨も、牧之原を越えるとドシャ降りに。
牧之原が天候の境目になっていることが多い。

吉田インターを通過する際、車線を変更しようと追い越し車線側に視線を移した瞬間、ちょうど向けた視線の方向に天地を串刺すがごとくの稲妻が縦に走る。稲妻が描いた太い光の筋と、ビカッと真っ白に光った周囲の空の明るさが一瞬にして目に焼きついた。
ワンテンポ遅れてドーンという振動を伴う大きな音。

ビビッタ~(^^ゞ
ひさびさに“クワバラ、クワバラ”なんてフレーズが頭に浮かんだ。

子供の頃は大嫌いだった雷。音が大きなものが嫌いだった。
実家の近所にあった消防署で火事のサイレンが鳴ると布団をかぶって泣いていた記憶がある。
そんな幼少体験が残っているのか、今でも必要以上に声が大きく怒鳴ったような話し方をする人の前では、グッと身構えてしまうのであった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

生真面目ノートン先生

昨晩に引き続いて、深夜だというのにサーバをゴリゴリといじり中(^^ゞ
というか、これは新サーバの仕様をちゃんと把握しておかなくちゃ…という自主的な勉強タイム。

オンラインのマニュアルを読んでいて、CGI関連のページを開いたら突然にNorton AntiVirusの赤い警告ポップアップ。
なんだなんだ?!と思って良~くみたら、今開いたばかりのページキャッシュに反応している。
CGIのセキュリティ対策解説部分に書かれた、悪意のあるスクリプトによくある記述例の部分に反応してウィルス警告を出している模様。

おぉ、普段も真面目にウィルス監視してくれているんだねぇ…と妙に心強く思えた。
その調子で頑張って監視をよろしく!

ウィルスについては、メールサーバ側でのチェックもISPやホスティングの標準サービスに組み込まれているのが当たり前になりつつある。
それに対して、まだまだ対策が後手に回ってしまっているのがスパム。
ISPによってはスパムフィルタを標準提供してくれているが、複数のメールアカウントを持つことが当たり前になっている昨今、アカウントごとにサービスレベルがまちまちなのはちょっと不便。
生真面目ついでにスパムの削除もまとめてやってくれるようになると嬉しいなぁ>ノートン先生。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.03.23

デパ地下で天使に出会う

午後からこんな方と会うために浜松駅まで。

話も終わって帰宅する前に買い物。
家の人に「彼岸明けのお供え用に何か和菓子を買ってきて」と頼まれていたので遠鉄百貨店の地下へ。
和菓子は後回しで、天使のお菓子屋さんサンラファエルのコーナーへ直行(^^)
シェフのBlog見てるだけで、毎日食べたい気分にされてるから(^^ゞ
20050323151145.jpg

ケースの中は天使のお菓子が所狭しと並んでいて、あれもこれも食べたい気分。
ケーキ買いに行くと1個だけってのは絶対に無理だ~。
家の人たちのためにとろけるチーズととろけるショコラをどっさり。あとはこっそり自分で食べるためにイチゴのブラマンジェを購入。ウキウキで食品売り場を後に…ん?なんか忘れた。

あ、和菓子買ってかなきゃ(笑)
慌てて引き返して、又一庵きんつば買いました。

| | Comments (8) | TrackBack (1)

チキンラーメン エスニック

時々無性に食べたくなっちゃうときがあるんだよね、チキンラーメン。
あとサッポロ一番塩ラーメンも(^^ゞ

そんなわけで、我が家には常に買い置きがある。スーパーで5個パック198円で売ってたりするとラッキー!と買ってしまう。
今日はそんなチキンラーメン気分だった。

ただ、そのまんまお湯かけただけだと案外寂しかったりするので、冷蔵庫を覗いて色々トッピングしてみたりして。
でもって、最近ちょっとハマってるのが、最後の仕上げに豆板醤を適量。
ピリ辛はもちろん、チキンラーメンだけではちょっと奥行きがない味に、微妙な深さが出てけっこういけてたりする(^^)
20050323130116.jpg

インスタント麺も、ちょっと一手間かけるとなかなかだよん♪
鍋の最後にうどんやご飯でなく、インスタント麺を入れてフィニッシュってのも割と好き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

深夜の引越し

新年度に向けて…というわけでもないが、この時期に管理人やってるサーバ構築や移転の作業がいくつか集中している。

その中の1つでホスティングのプラン変更に伴う移行作業を進めていた某サイト。
昨夜の深夜0時にホスティング業者からの通知メールがあった。
「こちらの移行準備が終わりましたので、DNSを新サーバへ向けました」とのこと。

ありゃ!タイミング予告無しにこんな時間に切り替えっすか?
まぁ、明日の朝にでも確認すっかな~。

と悠長に構えてたら、程なくして「掲示板がおかしい」とユーザからの指摘メール。
「コンテンツはこちらで移行します」というホスティング業者の声に甘えていたのだが、旧マシンと並行稼動させていた1週間分の記事がスポポーンと欠落。
さらに投稿系CGIでエラー。
おいおい、sendmailはじめもろもろのコマンドパス変わってるジャン。一言もそんなこと言われてなかったのに…(ーー;)

取り急ぎでユーザさんにお詫びのメールを書いて、サイトメンテ中の表示を出す。
大慌てで新プランのマニュアルを紐解く。これがまた技術文書チックで難解。
散在する関連情報を集めてCGIスクリプトをゴリゴリ書き換え。ログをもとに手作業で記事一つ一つを復旧。
やれやれ…とやっと一息つけたのが午前3時半(^^ゞ

すぐに気付いて対応できるタイミングだったのがせめてもの救い。

俺自身も色々な反省あるけど、もうちょっとユーザに配慮したサービス提供をお願いしまっせ~。
事前に影響が予測される範囲を通知してくれるとか、切り替えのタイミングを考慮してくれるとか…。
玄人好みのプロ仕様だというウリもあるだろうけど、こういう形でのプロ体験はいただけませぬ。
プロはサーバ管理など深夜にするものだ!ってか?一般の人にちょっとすすめにくいっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.22

古着ハンティング

磐田市今之浦にある古着屋グラムさんに寄ってみた。
以前から気になっていた存在だけど、どんな雰囲気なのかわからずに入るのにちょっと抵抗があった。
Blogセミナーに参加してくれた店長さんが、早々にBlogを立ち上げ、若いスタッフを連れてブログ村にも遊びに来てくれた。
そんなグラムさんのBlogでは新着アイテムなどが写真つきで紹介されていて、それを見て俄然興味が湧いた。

お店に入ると、こだわりの個性的なアイテムがいっぱいのワクワクするスペース。
商品を見ているだけで楽しい。ちょっと様子だけ覗こう…と思っていたつもりが、夢中になって掘り出し物探し(^^ゞ

これからの季節のトレーニング時に着心地が良さげなReebokのパーカー1480円と赤白のボーダーがカッコいい半袖ラガーシャツ680円を購入。
明るく元気なスタッフも好感度抜群!
20050322124946.jpg

ユニークな和物アイテムも豊富。時々寄らせてもらおっと♪
古着屋グラムさんの場所はここ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しらす丼

トラジュビカメライチローさんと一緒にランチ。
ヤマハラグビー部の選手もお気に入りだという福田町の魚時へ。
魚屋さん直営の料理屋さんで地元の新鮮な魚を使った美味しい料理が手ごろな値段で楽しめるとのこと。

150号線沿いのお店は、気をつけないと見落としてしまいそうなたたずまい。
お昼ちょっと前に入ったが、次から次へとお客さんが来て人気振りがうかがえる。

ランチの丼は種類が豊富。
えび天丼、あなご天丼、かき揚げ丼、キス天丼などの各種天丼、かつお丼、まぐろ丼、しらす丼が840円。
海鮮丼と上天丼が1050円。あれこれ迷った末に福田名産でもあるしらすを使ったしらす丼を注文。

熱々のご飯に軽くタレとゆかりがかかっていて、その上に分厚い層になった釜揚げのシラス。箸で探ってみると上層数cmはシラスの層。
菊の花びらと刻みネギが散らされイクラのトッピングで見た目もキレイ。
20050322115834.jpg
そのまま全体を混ぜて豪快に食う!優しい海の味が一口ごとに口いっぱいに広がり美味(^^)

イチローさんが食べた海鮮丼も、色々なお刺身がいっぱい盛られて美味そうだった。
気取りのない雰囲気もいい感じ。おすすめ(^^)

魚時さんの場所はここ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.03.21

掘りまくりヤリまくり

部屋の片づけをしたときに思い立って、少しずつ部屋の模様替えを進行中。
ソファのカバーを春っぽい浅葱色に変えてみたら、それだけでスッキリと品の良い雰囲気になった。
実はかけ替えたマルチカバーは、ちょっと前にホームセンターに立ち寄ったときに出くわした、在庫入れ替えのための見切り商品タイムサービスで100円均一になっていたの。色柄違いで5枚ほどまとめ買いストックしてある。
オイラってけっこう買い物上手♪

で、片づけした際に長いことほったらかしになっていたGBAの存在に気付いた(^^ゞ
20050321224558.jpg

どれどれ…と試しに遊び始めたらプチはまり。
まずはMr.ドリラーで掘りまくり。シンプルゆえにマジで中毒性高いっす。
ひとしきり掘り疲れたところで、買ってちょっとだけ遊んだままのマリオゴルフGBAツアーにチェンジ。
ありゃ、これまた楽しいでやんす(^^)

そんなわけで、以前は最新ゲーム機やゲームソフトを次から次へと買い揃え、ゲーセンも大好きだったゲーム小僧は、たまにやるGBAで十分楽しめちゃう安上がりな親父ゲーマーに変貌。
最新を追うことからドロップアウトしたら、激安の中古ソフトでも満足できる体質に(^_^;)
NintendoDSとかPSPとかの存在がチラチラと気になりつつも、今の暮らしには必要なし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のトレーニング室

夕方5時前に出勤。そのままトレーニング室に。
連休の最終日。遊びに出かけた人が多いのか、入った時点では利用している人はゼロ(^^ゞ
仕事が終わった後で寄る人が多いようで、日曜や祝日はこんな感じらしい。

ここぞとばかりにマシンでギコギコ。とりあえず胸、肩、背中、上腕など上半身の大きい筋肉を重点的に狙っての構成。あとはクランチ特盛り。
6時頃からポツポツと常連さんが入室。

先日も来た友達のマリちゃんやラグビー関連でいつもお世話になってるJJさんも寄ってくれた。
人が多いときはカウンターの中で待機。倉庫からダンベルを持ってきて接客の合間に、腕周りの細かい筋肉にあれこれ軽い負荷をかけてみる。
多分、これだけでもいくらかの効果は期待できる?!
20050321202211.jpg

常連の皆さんにも少しずつ顔を覚えてきてもらったようで、入退室の際に挨拶をしてくれたり、気軽にちょっとした質問をされるようになってきた。

- いつも1人で来て黙々と筋トレをする高校生
「あの~、握力を鍛えたいんだけどどうすればいいんですか?」
「う~ん、ここにあるマシンで握力を重点的にというのはないですね。グリッパーややわらかいボールを握って…というのが一般的。あとは懸垂や指立て伏せとか…」
#他に思い浮かばなかったけど、何かいいアドバイスがあったら誰か教えてくださいm(_ _)m

- 入室時から俺の顔をチラチラと眺めていた体格のいいおじさま
「あんたブラジルの人?」
「いえ日本人です(^^)」
#日本人離れした顔だとはよく言われるが、ブラジル人という声は初めて(^_^;)

- 本物ブラジル人の陽気なマッチョおじさま
「エアロビ コンドイツ?」
「今はインストラクターがいないので夜のレッスンは予定ありません。昼間なら週に1回教室があります。」
「トモダチ ヤリタイト言ッテル」
#カウンター前やトレ室入り口に張り出されているレッスン風景の写真に俺が写っているから声をかけてくれたらしい。エアロビの再開希望者、けっこう多いっす。もちろん俺も希望(^^♪

そんなわけで今日も無事に終了。
次回は金曜日(25日)の予定。お近くの方は是非!

ちなみに、今日の午前中は外部から加圧トレーニングのインストラクターが来ていたらしい。顔出せばよかった。
というか、210円のトレ室利用料のみで加圧の指導を受けられるってめちゃお得だと思う。PR不足でもったいないなぁ…という気がした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.03.20

割引大歓迎♪

すっかり便利で当たり前に使っているETC。実家への往復や仕事の移動で東名を使うことが多いが、気付いたら色々な割引制度が始まっていて、既にけっこう恩恵を受けてる。

従来からあった前払い割引。50000円をカード決済すると、プリペイドのプレミアが8000円分付いて58000円分の利用ができた。
カード決済だからカード会社のポイントも付いてけっこうお得。
前払い制度は今月で廃止され、4月からはマイレージ割引に切り替わる。50000円分のマイレージで8000円の割引になるので実質的にはこれまでどおり。

さらに深夜の通行料金が3割引になる深夜割引。対象時間は0時~4時だが、この時間帯に流入か流出でゲートを通過すればいいので、0時に目的地のゲートを通過するように運行計画を立てればいい。長距離の移動時には使わない手は無い。

もっとありがたいのは通勤割引
午前6時~9時または午後5時~8時の間にゲートを通過する100km以内の区間での通行料金がなんと半額になる(^^)
移動する時間帯だけちょっと意識すれば、今までの片道分の料金で往復できてしまう。
嬉しいことに一番利用頻度の多い区間、磐田-清水は75.6km。清水までなら浜松西インターからでも100km以内。
下り方面だと、浜松インターから入れば名古屋までが対象に。なんと片道1300円(^^♪JRの普通運賃より遥かに安い!
裏技的に、100km超える手前で一旦インターから降りてしまうという作戦もアリでしょ(^^ゞ
(ただし、同一の割引時間帯では2回目以降は割引されないようですが)

そんなわけで、ようやくETC付けてなきゃ絶対に損!という世の中になってきたよ~。

もう1つ、嬉しい話。
これまで夜間(夜10時~朝6時)を除いて有料だった静岡県内の国1バイパス(藤枝BP、掛川BP、磐田BP、浜名BP)が今月30日の夜10時から完全無料化
時間に余裕がある時は、バイパス使えばタダでおます(^^)

これは、もっと頻繁に実家にも顔を出しなさい!っていうお導きかな(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.19

のんびり家事

天気がいい週末。
あても無くフラッと出かけたい気分だったが、タイミングを逸して気が付いたらほとんど家にいた。

洗濯して、部屋の片付けして掃除して、不用品の選別して…。
鉢植え観葉の植え替えして、庭いじりして、そんな合間に携帯のメモリや名刺の整理して、友人とチャットして…。
ありゃ、もう夕方だ。
犬の散歩行って、夕飯の仕度して…。

てな具合で、無計画にのんびり過ごしちゃったテンション低めの1日(^^ゞ
刺激的なネタにも出会わない穏やかな1日。たまにはいいけど、毎日こんなじゃもったいないかも。

PodCasting関連であれこれ試してみた。
こことか好き。結局全部聞いちゃってる(^^ゞ

名刺整理のためにこんなものをダウンロード購入。筆まめ自体がもうちょっと軽いと嬉しいんだけど…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.18

今日のトレーニング室

夕方からトレーニングスタッフのバイト。
事務所に着くと15日締めということでバイト代もらった。そもそも稼ぐことが目的で始めたわけではないので、臨時収入っぽくて嬉しい(^^)

今週から週に2~3回ペースでのシフトが組まれている。定期的なトレーニングのペースとしても悪くない。
今日は一緒にシフトに入っている新人スタッフの女の子にレクチャーしながらビギナーレッスン1本。
他は常連さんが多いので特に忙しいということは無い。メニューの組み方に関する相談1件対応。

受付カウンターの中には、各種トレーニングの教本などが揃っている。お客さんが多くてカウンターを離れられないときには読書で基本知識の再確認。
ヨガの教本とかも置いてある。ちょっとチャレンジしてみたい。

空いてきた8時過ぎ頃から30分ほど、クランチ、サイドクランチ、ベンチプレス、アームカールを負荷高めでガーッと一気に消化。
しばらくトレーニング休止していた影響で、最近ちょっと緩んできてヤバイんでない?と思っていた上腕の筋肉に張りが戻ってきた感じ(^^)
こういう実感があると、モチベーションあがるね~。

本日のトレーニングワンポイント講座


【ルーの法則】
「人間の持つ器官・機能は使わなければ衰え、使いすぎると壊れ、適度に使えば発達する。」

やっぱり有酸素系はバイト中には無理だなぁ…別対策が必要。いっそのことレッスン持っちゃえば…なんて気分が無いわけでもなく(^^ゞ
エアロバイクが台数の割に稼働率が低いから、バイク使ったレッスンとか提案しよっかなぁ…ボディバイクみたいなの。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ブッカケ系

今日は自宅にてサイトいじり中。
昼飯は何を食べようかなぁ…と台所に行くと、鍋に昨日の夕食のシチューが1人前分くらい残ってた。
お皿にご飯を盛って温めたシチューをかけて、シチューかけご飯で簡単に。
一晩たって旨味も熟成されてるし、野菜もトロトロになってたりしてお手軽満足。
タップリのメキャベツとコーンが何となく春っぽい気分。

ご飯に何かブッカケる系の食事はけっこう好き。特にトロッとトロミがあるものが良い(^^)
中華飯、マーボー飯、トロロ飯、カレーライス、ハヤシライス…。

でもシチューかけご飯って、ちょっとチープな響きがするね~(^^ゞ
“シチュードライス”と呼べばカッコいいのかな?
これって、よく食べるし好きな人多いと思うんだけど、一般的な外食メニューとしてメジャー化しないのは何故なんだろう。試しにググってみてもヒット数はごくわずか。
基本的にはカレーライスと何ら変わりないはずなのに…。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

踊って狙え!30万円

磐田で毎年5月に開催されている『遠州大名行列・舞車』

昨年は俺もヤマハラグビー部の皆さんと一緒に初参加。本当に楽しい1日を過ごした。

今年は周辺町村の合併による新磐田市の誕生を記念して、スケールアップしたイベントになりそう(^^)
いわた大祭り実行委員会の皆さんを中心に、着々と準備は進行中。
見付の宿場通りで開催されていた大名行列や舞車おどりも、今年は磐田駅前の中泉地区、さらに豊田町池田を加えた3ヶ所で展開。

そんな中でも注目は“舞車おどりコンテスト”。新市誕生記念ということもあり、今年の優勝賞金はなんと30万円!

仲良しのグループや職場の仲間で誘い合わせて、是非エントリーしてみてはいかが?
参加申し込みや詳しい案内はこちら

他にも、大名行列出演者(衣装をつけて行列に参加)やボランティアスタッフも募集中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.17

新紙幣未対応

最近よく出くわす場面。
20050317160830.jpg

自販機や料金支払機でこの表示。でも財布の中には新紙幣しかない…なんてことが本当によくある。
何となくだけど、お釣りでもらうお札は新紙幣の割合が多くなっているような気がしてるんだけどなぁ。
新紙幣の流通量と自販機の対応のバランスが非常に悪いような気がする。

で、周辺の自販機で新紙幣対応のものを探して余分なものを買ってしまったりしたことが何度も。
タバコや飲料自販機ならちょっとガマンすれば何とかなる話だが、深夜の無人駐車場の精算機でこの場面に出くわすとお手上げだったりする(ーー;)

新紙幣への切り替えってのは、こういう影響をしっかり考慮してあるのかな~?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.03.16

ネコ三つ巴

早く寝よう…と思っていても、夕食後にあれこれやっていたらなかなか寝れない。
今日も布団に入るのは遅くなりそうなペース(>_<)

横に目をやると珍しくネコ3匹がソファーの上で固まって寝てる。
20050316230623.jpg

いいなぁ、お気楽で。と思いながらブログの更新中。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

今日は静岡

午前中のアポが、先方の都合で夕方に変更。
時間ができたので実家の両親とゆっくりと語り合って、昼前に移動開始。

ちょうどお昼の時間に静か駅前に到着しそうだったので、以前の職場の友人に連絡してランチに合流。
みんな元気そうで何より(^^)
当時よくランチを食べていたパルシェ6Fのジョルダン。店長が俺のことを覚えていてくれて、「元気そうですね」とニコニコ笑顔で声をかけてくれた。もう2年も経つというのに嬉しいね~。

新幹線で移動してきた先輩と合流し県庁へ。
今年度最後のネコミ研(ネットワークコミュニティ研究会)に出席。
島田市で実証実験中のeコミュニティしまだの報告の後、今年度の振り返りや来年度の方針についての活発な議論。
20050316133752.jpg

eコミュニティしまだのモデルをベースに、様々な新しい展開が生まれそうな予感(^^)

県庁を後にしてドトールでコーヒーブレイク。その後、SOHO@しずおかに立ち寄り、サイト構築に関する打ち合わせ。
ネコミ研の懇親会が予定されていたが、昨晩4時まで起きてたりして身体は休息を欲しているようなので不参加表明。眠くならないうちに頑張って磐田に帰還。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

全部入りざるラーメン

第3回のブログ村を終えて、深夜に実家に移動。

あ、夕食まだだった…というわけで、深夜もやっている幸楽苑へ。
夜遅くまで仕事した後の幸楽苑は定番化してるかも。

今日は全部入りざるラーメン。
20050316012009.jpg

つけ麺は割と好物(^^) ピリ辛のスープが食欲をそそる。
でも…全部入りは麺が大盛りだった。終盤は単調でちょっと飽きてきた(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.15

ブログ村にて

第3回の『ホームタウンいわたブログ村』にてブログ講座を実施中!
20050315191523.jpg

毎回参加のおなじみさん、前回以降にお誘いして来てくれた方、これから始めたいという方、使いこなしている方…色々な顔ぶれが集まってくるようになり、回を重ねるごとに活気が出てきた。
数ヶ所のグループができて、それぞれにミニ講義をしたり、疑問点を教えあったり、アドバイスを受けたりとパラレルで進行。
サロン形式というスタイルも馴染んできた印象を受けた。

さっそくこんな感想や、こんな感想を記事にしてくれた方も(^^)

「ずっと続けてくれますよね?」という声もいただき嬉しい限り。
まだまだ改良の余地はあるので、あれこれと試行錯誤しながら頑張ります!

次回は4月第1火曜日(4/5)開催。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

好みの○乳はどれ?

最近、豆乳を好んで飲むようになった。

色々なメーカーのを試してみてるけど、牛乳以上に製品によって味が極端に違う。
マズいのはまるで罰ゲームの飲み物のように激マズだったりする(^^ゞ

そんな好みの豆乳探しの毎日。
割と無難なのは昔からおなじみのマルサン豆乳。これが基準ライン。
今日のお昼にコンビニで買った↓宝酒造のやつ、けっこう好みかも。
20050315124237.jpg

ちなみに激マズの豆乳を買っちゃったときは、フレーバー付きのプロテイン溶いて飲むと飲みやすくなります(^^)

# タイトルから違うネタを期待されちゃった方、期待はずれでゴメンなさい(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.14

ビギナーさんゾロゾロ

夜は体協のトレーニングスタッフのバイト。

交代したばかりの5時台は利用者も少ない。
1週間ほど前から不調だという利用者管理システムの状態をチェックしてみたら…ちょちょいのちょいで直ってしまった(^^ゞ
はは、これってバイトではなく、本業の業務範囲だなんだけど…知らん顔することもできずで、まぁいいか。
そんなわけで、紙のファイルに溜まっていた1週間分のデータをテケテケと入力。

そんなことをしているうちに7時頃から混みだして、ビギナーさんが次から次へとやってきた。
仲間のマリちゃんイチローさんも来た(^^)
ウハウハでビギナー講習を念入りに2ラウンド。
あとはデータ入力の続きをやっていたら、あっという間に閉館時間近くになった。

CDプレイヤーも直っていたので持ってきたFUNK系のRemixCDをズンチャカチャとかけてちょっと快適。
しっかりと働いてたので、今日は自分のためのトレーニングはあまりできなかった感じ。ビギナー講習の中でほんのちょっとお手本を見せた時くらい。
あくまでアルバイトで来ているので、贅沢言ってちゃいけませんね~(^^ゞ
キチンと計画立てて効果を出していくには、やっぱ自分で時間を作ってやらないとイカンっすね。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

洗濯いっぱい

今日の日中は基本的に自宅にて作業の日。
ITC資格更新の準備やら、所属団体の新年度更新手続き、年度末精算案件の処理などをしながら、今年度の活動の棚卸。
デスク周りも乱雑になってきたので、この機会に書類やデータをスッキリと整理して仕事をしやすく…と思っているが、なかなか思い通りに進んでいなかったりする(^^ゞ

朝一番で歯医者に行って、銀行に行って、ホームセンターで犬猫達のごはんをまとめ買いして、100円ショップで書類整理用のストッカーやバインダーを買って…そんな感じで午前中は終わってしまった。

さらに作業と並行して1週間分溜め込んだ洗濯やら、この先着そうも無い冬物衣料の洗濯をしようとしたら、洗濯3回転分くらいのボリューム(^_^;)

さらにさらに、移転申込みしてあった管理してるサーバの移行作業開始依頼の連絡があったり。

そんなこんなで自宅にいながらもバタバタ中な感じ。
洗濯1回目を干し終えて、ちょっと一服エントリー。
(^。^)y-.。o○

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.13

雪が舞う

藤枝バイパスにて。
20050313144235.jpg

用事がひと通り済んだので、ちょっとだけ実家に顔を出して磐田へ戻る。
急ぐ用件もないので国1バイパスでのんびりと。

岡部町を過ぎて藤枝市に入ったあたりで、ハラハラと舞う白いもの。
何かの花びら?と思ったが、雪だった。
積もるような勢いではないが、それでもけっこうな量が舞っている。
上空は、ちょうどバイパスの進路に沿うような形で真っ黒い雪雲が垂れ込めている。
局所的な雪雲?冬将軍の最後の抵抗か?
冬と春との微妙なせめぎ合い。

つっても、携帯カメラの小さい画像では雪の粒はよくわからん(^^ゞ
よ~く見ると大粒のが数ヶ所に確認できる程度。実際はけっこう降ってたっす。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

つくし

訪問先の道路脇、住宅街の中の畑の隅でつくし発見(^^)
つくしに目が留まったのって何年ぶりだろう。

数本だけかと思ったら周囲のあちこちでニョキニョキと。
今日は気温は低めだけど、季節はしっかり春モード。
20050313124223.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (1)

今日の富士山

天気は良いが、空気が冷たく澄んでいる。
数日前の春霞の陽気とは全然違った景色。遠くもクッキリ。

日本坂トンネルを抜けたところで正面に見える富士山を狙ってみたが…富士山方向だけ雲に覆われていて失敗(>_<)
20050313121641.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よってこや

移動の合間で昼食。東名日本坂PA上り側の“よってこや”でチャーシューご飯セット850円。

朝食抜きで動いていたのでとにかく腹ペコ。見るものすべてが美味そう(^^ゞ
サンプル写真見ながら迷った末の選択。
20050313115654.jpg

トンコツしょうゆのラーメンに、ミニチャーシューご飯。
おぉ、美味そ~!と思ったが、なんだか物足りない結果に。ボリュームも少し抑え気味、特に印象に残る味ではなかった…残念!
好みの問題だけど、基本的にトンコツしょうゆ系はあんまりツボに入らないかも…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トロトロだぜ!

今日の夕食用に本マグロのトロを買った。

朝から友人の手伝いモード。焼津→大井川町→静岡と車で移動する合間に、焼津インター近くの福一水産にて買出し。
休日出勤対応してくれた従業員のために夕食をご馳走するとのこと。
もちろん俺も対象範囲なのだ(^^)。

普段買い慣れているものじゃないから、100g当たり650円は安いのか高いのかよくわからないんだけど。
6人用の夕食用でトロ3000円分。他にミナミマグロの中トロなども購入。
同じものを外で食べることを考えれば安いよね。
20050313113156.jpg

そんなわけで、今夜はトロトロお刺身パーティ♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.12

ホームタウンいわたTrackBack

BlogPeopleで提供されいるトラックバック・ピープルのサービスを使って、ホームタウンいわたトラックバックを作成してみた。

ホームタウンいわたTB

磐田に関する話題を書いたときにはジャカジャカとトラックバックしてみてくださいませm(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.11

たくさんのおめでとう

誕生日だってことで、本当にたくさんの方が色々な形で“おめでとう”メッセージを寄せてくれた。

メールだったり電話だったり、直接言ってくれた方も本当に大勢。mixiやGREEからも。携帯メールもたくさんもらった。
今までの人生の中で一番多くの人からおめでとうの声を頂いた38歳の誕生日。間違いない。
いろいろな形で皆さんと出会えたことの積み重ねが、今の自分にとって何よりの財産だと思う。

本当にありがと~(^^)

朝からずっと外に出ていたので、きちんとお礼の返事を返せていない方もいますがご容赦くださいませm(_ _)m
改めてお返事させてもらいます。

とにかく人との出会いの素晴らしさを感じまくりの良い1日だった。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

ん?

はままつ好奇心大学!のファイナルイベントも終わって、部屋の外に出たら目に留まった。
20050311220829.jpg

おぉ、向かいの部屋ではマツケン様の宴だった模様(^^ゞ
本物…のはずないっすよね?気になる。

オ~レ~、オ~レ~~♪と口々にマツケンサンバを歌いながら会場を後にする参加者の皆さん(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

乾杯!

こんなに大勢の方に集まってもらって誕生日パーティとは…というのはウソで、先月開催された『はままつ好奇心大学!』のファイナルイベントである卒業証書授与式(^^)
浜松市内のハートランドにて。
20050311190924.jpg

主催や企画されたスタッフ陣、講師陣、そして受講されたみなさんが勢ぞろい。
ほんとに元気でバイタリティ溢れる方ばかり。
1日だけ講師をさせてもらったが、それがきっかけで今日もたくさんの人と交流できた。

講師からの贈る言葉、ということで簡単に挨拶させてもらったが、“お誕生日おめでとう!”という声にちょっと照れ臭い。
こんなに大勢の方にお祝いの言葉をかけられるとは思っていなかったので、めちゃ嬉しいっす(*^_^*)

大学の講義も、そして今日のイベントも大盛況。「是非第2弾を!」という声も多い。

ブログへの関心も高く、あちこちのテーブルでブログの話題で盛り上がっていた様子。
質問や相談も多数寄せられたものの、何の用意も無いので十分に説明しきれなかったりする。
みなさん、是非ブログ村へ!(^^)

あと、K-MIXに出ていた頃の熱心なリスナーさんとも出会えた。
ラジオ関連の昔話にも花が咲く。R.N.おたやんさん、どうもありがと~。

そんなこんなでアッという間の楽しい2時間でした。みなさんに感謝感謝!
そしてこれからもよろしく。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

インドカレー

アクトの研修交流センターでミーティングに参加。

お昼に会議は終わり、自分への誕生日プレゼント…ってほどのものでもないが、コンタクトの割引チケットがあったのでワンデーを買い足し。ついでにタワレコでCD数枚を視聴買い。

ランチは地下のカレー屋クマールでキーマカレー+ナン+サラダ。
1人でアクトに来るとけっこうこのパターンが多い。やっぱインドカレーには焼きたて熱々のナンが嬉しいねぇ。
20050311123442.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.03.10

丸子路 再訪(^^ゞ

実家に戻って両親を降ろし、さて磐田に戻ろうとしたら…あ、電話がない(^^ゞ

いつもポケットに入れている京ポンが見当たらない。
昼食の最中にメールが入って返信したりしてたので、可能性が高いのは満里古茶屋。
電話してみたら、見事にそこに忘れてあった。
1時間後に取りに寄ります…と伝え、身支度をして再度丸子方面へ。
国1バイパスルートを通れば、帰路の途中なので影響度は小。

茶屋のご主人もお母さんも顔を覚えていてくれた。照れ笑いしながら無事に受け取り。
「いいところですね~。母もいただいた花を家に飾って喜んでました(^^)」などと、茶屋の前で孫と遊んでいたお母さんとしばらく立ち話。
陽気も暖かだけど、心も温かい気分になって帰路に就く。

京ポンを忘れたのは今年になって2度目だったりする。
うっかり度はサザエさん級かも(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

くまさん牧場

ジャージーソフト。
今日みたいなポカポカ陽気に濃い味の名物ソフト。
美味いっす♪
20050310130730.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

とろろ

満里古茶屋にてとろろ定食+揚げとろでランチ。
20050310124103.jpg

こじんまりした店構えは、散策しながら気軽に立ち寄れる雰囲気。
明るい店内の窓からは周囲を囲む茶畑や花いっぱいの梅の木が見えていい感じ。

地元の自然薯を使ったねばりの強いとろろも美味。ペロリと麦飯3杯いけちゃう(^^)
添えられた竹の子の煮物も春らしい。一粒の大きなイチゴ、ヒンヤリ口に広がる春の甘さ。
揚げとろも表面はカラッと揚がり、中はもっちり濃厚。盛られた皿にさりげなく添えられた菜の花や梅の枝は、おそらく茶屋のお母さんが周囲の畑や枝から取ってきたばかりのもの。
ちょっとしたことだけど嬉しい演出。

目でも舌でも春を感じるランチに満足!

帰りにレジのところで、茶屋のお母さんが摘んだ花いっぱいの梅・緋桃などの枝を束にしたものが持ち帰りできるようになっていた。
お腹も満たした後に、さらに春をお持ち帰りできるサービス。粋だねぇ。
そんな感じで、両親も大喜びの満里古茶屋。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

春の丸子路へ

午前中の客先訪問が1時間程度で終わる。その後、静岡に来たついでにもう1件寄りたい案件があったが、先方の都合が合わずに来週に。

時間に余裕ができたので、思いつきで実家の両親を昼食に誘う。
明日は俺の誕生日。
生んでくれたことへの感謝の思いと日頃家を空けて心配かけてしまっていることへのお詫びを、ささやかながら表現したかった(*^_^*)

近場でお手軽に…というのも何なので、ちょっとだけ車を走らせて丸子方面へ。
とろろ飯でも食べようかと丁子屋を目指す…が、なんと木曜は定休日だった(>_<)

それなら、ちょっとリッチになるけど待月楼で豪華に…と思い、待月楼まで行ったものの、ちょうど団体バス2台が着いたばかりでかなり時間がかかるとのこと。
残念ながら今日はあきらめ。
また機会があったら行きましょう!>とうちゃん&かぁちゃん

既に腹ペコだし、ちょっと下った駿府匠宿あたりにたくさんあるお店に入ろうと来た道を引き返す。
このあたり、休日ならけっこう混雑するだろうけど、平日なので空いている。
ポカポカと春の陽気。
空は春霞がかかり近くの山もボンヤリと、目の前には刈り揃えられた茶畑や満開の梅の木々。
遠景と近景のコントラストが春の景色を演出。いい感じ(^^)

途中、柴屋寺をちょっとだけ覗いてみる。
20050310122000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すごい量

車のフロントガラスがほこりっぽい感じなので、ピュピュピュッとウオッシャーかけてワイパーかけたらこんな感じ。
すげー花粉の量(^^ゞ

花粉症の皆さんにはつらい時期っすね。
20050310114639.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.09

実家に残された物

明日の朝、静岡での仕事があるために実家に。
あちこち寄り道しながら遅めの時間に着いたので、既に両親は就寝中。起こさないようにそっと2階の自分の部屋に上がる。

実家暮らし時代(サラリーマン時代)に物欲を満たすために買いそろえた色々なものが静かに主人の帰りを待っている。
磐田へ引っ越すためにたくさんの物が置きっぱなしになっているんだが、持って行かなくても不思議と不自由を感じていない。多分、今夜もそのほとんどに触れることないまま実家の夜を過ごすだろう。
う~ん、そう考えてみるとかなり無駄な買い物を山ほどしていたってことになる。

何か満たされない心の隙間を一生懸命に物を買うことで埋めようとしていたのかもしれない(^^ゞ
何かに追い立てられるように消費しなければいけないような焦燥感を感じていた毎日…。
ある意味、病んでいた?!

暮らしを変えたら豊かさを感じる部分が大きく変わった。
今は物を買わなくても充足感に満たされる毎日。どちらが幸せか?それは言葉にするまでもない…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みどりや支店のあづま焼

学生カフェでランチした後は、天平のまちのすぐ横にある“みどりや支店”であづま焼を買う。
あんこ、クリームの2種類で、各100円。

いつも大勢の人が車で買いに立ち寄る人気店。お店の外までほんのりと香る甘く暖かい香り。
手にしたあづま焼きはずっしりアンコが美味しい懐かし系スイーツ。
20050309133102.jpg

以前から聞きたかった質問を…
「みどりや支店となってるんだけど、本店はどこかにあるんですか?」
「以前は見付にあったんだけど、今は辞めちゃいました。」
「今はここと、あとは浜松にあります。」
とのこと。

夏はかき氷やあんみつで人気。正統派の日本のスイーツショップなのだ(^^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ラグビーカフェ?

ヤマハラグビースタッフの方と一緒にランチでも…と誘ったら、学生カフェでとリクエスト。
トラジュビカメラのイチローさんと一緒に『学生カフェ Birth☆Place』へ。

先週末のファン交流会以降、カフェの入り口付近には応援フラッグやポスターがいっぱい飾られ、さながらラグビーカフェのよう。
こんなお店が磐田にあって、いつでも気軽に立ち寄れるというのはちょっと嬉しいかも(^^)
20050309132746.jpg

海老芋コロッケカレーのサラダ、ドリンクセットを注文。セットドリンクに人気の『ゆず蜜』お湯割り。
大きなマグカップで出てくるホットゆず蜜、美味しいよ~。これは地元磐田のはちみつ館さんの商品(だと思う)。
サラダもドレッシングに地元のシラスが使われていたりする。
地元の食材が色々楽しめるオススメの組み合わせ。880円也。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

体育館にて

トレ室のバイトでなく、本業関連の要件で磐田市総合体育館を仲間と訪問。
期せずして提案の機会をもらえた。スタッフとして関わらせてもらっていることもあり、課題はけっこう見えていたりする。
頑張っていい仕事しまっせ(^^)

トレーニング室を借りて、ある商品プロモーションのためのスチル撮影。
同伴しただけのつもりが、ビギナー講習受講の方が受付に。担当スタッフはシェイプ教室のレッスン中…ということで、急遽名札を付けてビギナー講習開始。
バイトでなく働いちゃってるし…(^^ゞ

ちょうどこの時間は大フロアでダンベル体操教室のレッスン中。
昼間の教室は初めて様子を見たが、大フロアにいっぱいの受講者。日中のレッスンは主婦の方を中心に、すごい人気らしい。
20050309110326.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミニロト 当たり

ミニロト また当たった(^^)
4等1100円だから喜びもプチサイズ。

でも当たりは当たり。いつかはでっかいの来いよ~!

ちなみに今回の1等当選金は4千万だった。ミニロトでは過去最高額じゃないかな?
4千万円あったら…というのは当たってから考えることにします(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.08

副作用?

どうも先週後半くらいから、夕方あたりに妙に身体がだるくなる状態が続いている。眠気もセット(ーー;)
不思議と夜になるとダルさや眠気はウソのように解消する。そんな毎日。
単なる寝不足・疲労の蓄積か?あるいは服用中の降圧剤の影響か?
今週金曜日に診察の予定があるので、先生に聞いてみなきゃ。

1ヶ月前から記録を始めた血圧は日々・時間帯によって変動するものの徐々に下降し、このところ正常域で安定傾向。
1ヶ月前と何かが変わったかというと、ほとんど自覚症状なし。

裏を返せば、高血圧の状態でもあまり自覚症状がないということ。“サイレントキラー”と呼ばれる所以を身をもって体感。
長期間の高血圧状態を放置することにより、重大な障害を起こすとされている。怖いっす(>_<)
今回、偶然に高血圧状態が発覚し、血圧を測ることが習慣化したというのは本当にラッキーだったと思う。
クライアント先としてクリニックとの付き合いが無かったら、今頃は気づかずにさらに危険な状態になっていたかも…。

働き盛りの皆さんがもっと元気に働けるためのクリニック
悪くなってからかかる病院ではなく、悪くなる前から付き合える病院

そんなコンセプトを実践する頼れるクリニックだったりする。ちょうどそんなコンセプト整理をコンサルとしてお手伝いしているところだった。
このタイミングでこの仕事に関わっていたという絶妙のタイミング。
きっとこれも縁なんだろうなぁ…とちょっと不思議な気分(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

極楽

ランチ後に、とある実証実験用のサイト立ち上げ準備のための打ち合わせ、サーバ手配など。
あわせてBlog活用の相談を受けたり…。

終了後、何となく疲れが溜まってるような感じなので、近くの極楽湯佐鳴台店に立ち寄り。
記事を見返してみると、スーパー銭湯は1月の終わり頃に行ったきりなのでかなり久しぶり。
かなりの風呂好きでもっと行っているような気がしたが、意外にも行けてない。
本当は毎日でも寄りたい人なんだけど…(^^ゞ

近くにあればなぁ…ってことで、同じ町内に建設中のスーパー銭湯のオープンが待ち遠しい今日この頃。
『いわたの湯』という看板もできて全容が見えてきている。間もなくかな?

極楽湯は佐鳴台店での天然温泉掘削完了記念セールということで、今月の3日~4日、24日~25日が200円デーらしい。
20050308172507.jpg

今日は1時間ほど浸かってサッパリ、気分もリフレッシュ!(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

キャナリーロウのランチ

友達のエリちゃんがミクロネシア旅行のお土産を買ってきてくれた(^^)
渡したいから一緒にランチでも…ということで佐鳴台のキャナリーロウへ。

ランチが人気のイタリア料理屋さん。けっこうあちこちにあるね。
磐田にもヤマスタからけっこう近いところにあります。
ゆっくりタップリ食べたいときにはオススメ。

ランチのパスタにはサラダバーとドリンクバーが付いてる。サラダバーの料理だけでも種類が豊富。
20050308120408.jpg

でメインのパスタも本格派。ガッツリ食えます(^^)
今日はトマトベースのベーコン&ナス。
20050308122525.jpg

おなか一杯でもデザートは別腹(^^ゞ
+280円でドルチェワゴンから3品チョイスして盛ってくれる。
20050308124604.jpg

満足~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.07

広報とよだ 縮刷版CD-ROM

用事で豊田町役場へ。証明書発行の待ち時間の間に壁の掲示を見て『広報とよだ 縮刷版CD-ROM』発売中とのこと。早速買ってみた。

あと25日で磐南5市町村(磐田市、豊田町、福田町、竜洋町、豊岡村)が合併し、新磐田市が誕生する。
今住んでいる豊田町も25日後には磐田市に。

そんな豊田町の合併記念のために制作されたというCD-ROMは、昭和60年以降に発行された『広報とよだ ウインド』4,744ページ分がPDFで収録されている。
引っ越してきて日が浅い自分にとっては、この地域の歴史を知る貴重な広報資料集。きっといつか何かの役に立つ…と思う。

CD-ROM2枚組みで500円。豊田町役場企画課にて販売中
20050307141502.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春っぽい

朝から豊田町役場→歯医者→法務局→磐田市役所→郵便局と回ってサクサクと用事を消化。

むちゃくちゃいい天気。
市役所に寄った際に、元気な声に誘われて市役所裏手の国分寺跡へ。

空気は冷たいが、澄んだ青空に力強さを増した日差し。風も穏やかで体感温度も高い。
芝生の広場ではカラフルな帽子の幼稚園児たちが駆け回って遊んでいる。
盛りを過ぎた梅の花が柔らかい風を受け、はらはらと花びらを散らす。

ちょっとの間の息抜きだけど、けっこう和めた(^^)
20050307104919.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.03.06

オリオン

さっきタバコが切れたので、ブラブラ歩きながら近くの販売機まで。

けっこう冷え込んでいる。
夜空には雲ひとつ無い様子。
星がきれい。

こんな時間だけど、オリオン座が西の空の方へ大きく傾いている。
あぁ、もうこんな季節だなぁ…と星空を見て感じたりする。

久しぶりに見上げた星空。
なぜだかフッと回帰線を越えた南の島へ行ってノンビリしたい気分になった。
オリオンビールの地でも可…(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

LOVE メンチ

昼ごろから買い物を頼まれて外出して、近くを通りがかったので大川屋のメンチカツでランチ。
新しいもの好きだけど、ツボにはまるとけっこうヘヴィローテーションを組んじゃう人だったりする(^^ゞ

ソースタップリかけての揚げたてメンチ。
衣はサクサク、中は肉汁がジュワ~っと溢れるジューシーさ。熱々がたまらない(^^)
20050306124329.jpg

《追記》
場所はどこ?という質問があった。
ここです

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.03.05

今日は終日オフ会モード

チーム主催のファン交流会の後、さらに感動は続く。

感動の余韻は、学生カフェBirth☆Placeといわたネットのコラボによる連動イベント会場へ。
トラジュビの取材で撮り続けサイトでは紹介しきれなかった未公開画像に高橋忠史さんの『ランナー』をBGMを付けて完成させた今シーズンのメモリアルスライドショーを、学生カフェ内に設置した大型スクリーンで上映。
トラジュビグッズ、いわたブランド商品、高橋忠史さんのCDなどの販売コーナーも店内に設置。
ファン交流会で集まったファン同士のさらなる交流を楽しんでもらう場を用意した。
20050305121750.jpg

熱いサポーターが集まり、学生カフェで人気の地元食材を使ったメニューを食べながら、スライドショーを見て今シーズンの思い出を語り合う。
あっという間にカフェは満席。テーブル席に座りきれない人が店の外にもあふれ出すくらいの盛況。
高橋忠史さんもいる。そして交流会を終えた堀川選手、河田選手も来てファンの輪の中に加わってくれた。
素晴らしい光景だ(^^)

スタンドで声援を送るだけが応援ではない。こうやって、それぞれができることを集めて表現していくことが、さらに多くの人を巻き込みさらに大きな輪になって広がっていく。
スライドで上映されるたくさんの笑顔。そしてカフェ内に溢れる笑顔。
感動を共有し表現しあうことが、さらに大きな感動を生み出していくことになるだろう。
さらなる新しい感動が生まれる可能性を強く感じるイベントだった。

カフェを出た後は、関東からのファンと地元のファンが集まってのエンドレスオフ会モード。
ファミレスで語り合い、○山さん宅でビデオを見ながら語り合い、夜になって扇屋に繰り出して語り合う(^^)
こうして、ヤマハラグビーファンが集う磐田の熱い1日は更けてゆく…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ヤマハラグビー ファン交流会

今シーズン、たくさんの感動を与えてくれたヤマハラグビー部ジュビロのファン交流会が開催された。

会場は磐田駅前・天平のまちにある磐田市スポーツ交流プラザ。事前に申し込んだ約100名のサポーターが開始時間が近づくのに合わせて続々と集結する。
おなじみの顔ぶれだけでなく、遠く県外からも足を運んできた方が多数。
選手も徐々に集まってきて、会場は熱気に満ちていく。
20050305094719.jpg

さらに急なお願いにもかかわらず応援ソングとしての歌の披露に賛同し駆けつけてくれたミュージシャン高橋忠史さんも到着。

10時に交流会の開始。
ヤマハ発動機を代表して、いつもスタンドで一緒に応援をしている社会・広報ユニットリーダーの鈴木さんから挨拶。
引き続いて、選手とファンの交流タイム。腕相撲や記念撮影コーナーなどで思い思いに選手との触れ合いを楽しむファンの皆さん。続いて和やかなクイズタイム。

続いて応援団タイム。司会の林マネージャーからマイクを預かり進行役を勤める。
トラジュビに寄せられたお礼&激励メッセージの紹介、ファン代表から選手全員へのプレゼントと進行。
次に、高橋忠史さんに登場してもらい、頂点を目指し闘う選手たち、そして一緒に走り続けるファンの皆さんへの応援ソングとして『ランナー』を熱唱してもらう。

負けるんじゃない!走り続けろ!

1000日連続ライブに挑戦し、自らも走り続ける高橋さんの力強い歌声は心を震わせる。
選手もファンもそれぞれに様々なシーンを思い描きながら高橋さんの歌に聞き入る。
1月に聞きに行った高橋さんのライブで出会ったこの曲。きっとみんなの心にも響くものがあるはず…そう思っていたものを、このような形で紹介できて本当に良かったと思う。

最後にチームへの応援コールでエールを送り、応援団タイムの終了。
限られた時間の中だったけれど、お礼とこれからも共に走り続けようという熱いファンの思いはしっかりと伝えられたのではないだろうか。

マイクを戻し、引退選手へのお礼、そして久保キャプテンの挨拶と進行し交流会は終了。
手づくりながら、ファンを思うチームの気持ち、そしてチームを愛するファンの気持ちを交換し合うという、まさに心を通い合わせる交流会だったと思う。
選手、スタッフとファンが一体となって成長してきたヤマハジュビロの今シーズンの活動を締めくくるのにふさわしい素晴らしい内容だったのではないだろうか。

退場する際に何人かの選手がガッチリと握手をしてくれた。「ありがとう」と声をかけてくれた。
さらに、引退する堀川選手、河田選手、村瀬選手が寄ってきて「これからは僕らも一緒に応援する仲間です。よろしく!」と握手をしてくれた。

たくさんの感動、たくさんの仲間との出会い、たくさんの元気…今シーズン、ヤマハラグビーの応援を通して得たものは計り知れない。
ありがとう、そしてこれからもよろしく!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.04

バイトでマッスル~

今日はトレーニングスタッフのバイトの日。夕方から体育館入り。

今日から基本的には夜の時間帯を1人でこなす。
好きなCDをかけまくっちゃおうと、今日はHIP HOP中心に数枚持参したのに…CDプレイヤーが不調らしい(>_<)
残念。

金曜日の夜は利用者が少ないと聞いていたが、確かに既に顔を覚えた常連さんが中心。
ビギナー講習やサポートの依頼は1件もなし。受付業務の合間を見つけてちょこちょことメニューをこなしてみる。
腕、太もも、腹、背中とまんべんなく。足回りがけっこう衰えてるかも(^^ゞ

4時間の勤務なので、合間にちょっとずつでもそれなりのメニューは消化できそうな感じ。
連続した時間は割けないので、有酸素系は別途対策しなきゃね~。
あとけっこう固い身体をなんとかしていきたいところ。地味であんまり人気のないハムストレッチャーなんかで毎回ジリジリとほぐしていこうかと。
20050304203747.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.03

巨大な○○○

150号線を移動中、大須賀町あたりで目にする看板。
20050303151033.jpg

“巨大”とだけ書いてある。

で、その先には“巨大いちご”という看板が続く(^^)
ハウス栽培のイチゴ狩り農園が並んでいて、その中の1軒が“巨大いちご”を売りにしてる。
巨大っていうと一体どのくらいの大きさなんだろう?と興味をそそる。

さぁどうぞ、と案内された温室に一抱えもあるイチゴがゴロゴロしてたらビックリするけど…(^^ゞ
いちごに“巨大”という修飾はちょっぴりドクターモローな感じ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

桜ヶ池の鳥居

昼過ぎから御前崎方面へ届け物ドライブ。

どこに寄るでもなく、何かイベントがあるわけでもなく、単に頼まれた品物を届けて戻ってくるだけだったので、なんか記録しなきゃと思って無理やりに撮ってみた1枚。
20050303135545.jpg

御前崎市(旧浜岡町)にある桜ヶ池の入り口にある大鳥居。
正確には池宮神宮の鳥居で、桜ヶ池は神社の境内にある池ということになるらしい。全国でも5本の指に入る大きさだとか。「お櫃納め」という奇祭が有名で、ニュースで見たことがある。
桜ヶ池ってくらいだから、桜の名所なんだろうか?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

最近、飛びが悪い(^^ゞ

毎日使いすぎなのか、最近飛びが悪くなってる気がする…

というのは愛用中のワイヤレスマウスの話(^^ゞ
買ったばかりの時はサクサクと超快適動作だったのに、最近、モッタリモッタリとするようになってきた。
電池寿命かと思い新しい電池に換えても状況が変わらない。
受信部を近づけるとサクサク感復活…という状態が日に日に進行。今はUSBの延長ケーブルで受信部をマウスから5cm程度の場所まで近づけて、ようやく普通に使えているような感じ(ーー;)
がはは、これじゃワイヤレスの意味無いじゃん!とか思える。情けない…。

マウスの問題のような気がするんだけどなぁ。
酷使しているうちに電波の飛びが悪くなるってことはあるんだろか?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

存在感のある白

iPod shuffleを使ってみた。けっこう気に入った。

PCに溜め込んであるMP3、WMAなどがランダムに転送されて240曲分たっぷりと持ち運べる。
次にどんな曲がかかるのかワクワクしながら聞く感覚は、有線やラジオでお気に入りのチャンネルを聞いている感覚に近い。
商品コンセプトにも語られているが“へぇ、こんな曲があったんだ”なんて新鮮な発見が続く。溜め込んだままあまり耳にすることがなかった曲が、新鮮に耳に入ってくる。

これはiPod shuffleが素晴らしいというわけではない。iTunesが優れていてるんだろうと思う。
iTunesを使いこなせば使いこなすほど、iPod shuffleも自分の嗜好にフィットしてくる。
iPod shuffleはiTunesの機能を拡張するためのパーツのような気がする。そのために単体での機能はいたってシンプル。デザインもシンプル。

軽く邪魔にならないのに、品の良い存在感を主張している製品だと思う。
機能偏重せずコンセプトが明快で、細部にまで気配りされているのも素敵。
ネックストラップとの一体感が絶妙なUSB端子のキャップ。質感の統一されたヘッドフォン。ヘッドフォン端子の位置も利用シーンをイメージしてよ~く考えられている。
Mac信者ではないが、こういうのがApple製品の魅力なんだろうな。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.03.02

確定申告

確定申告、早めに済ませようと思いつつ、こんな時期になってる(^^ゞ
昨年は会社を辞めた年で、失業保険をもらっていたりしたので無職での申告。サラリーマン期間の源泉所得分がそっくり還付されてきた形だった。独立して事業を初めてから初の確定申告。

確定申告用の帳簿ソフトに既に数字だけはざっくりと入力済み。
科目の修正などをして決算書作成。さらに納税額の算出。
申告書用紙と手引きを見ながらやってみるけど難解。
ソフトにも申告書作成機能がついてるけど対応年式が古かったりして心配なのと、マニュアルがなくて操作が不慣れなので、国税庁ホームページの確定申告書作成コーナーを使ってみることにした。
帳簿がしっかりできてれば案外簡単な感じ。サクサクっとWebフォームから必要項目を入力して完成。ややこしい計算も自動的にやってくれる。
ふ~ん、今年は定率減税なんてのがあるんだね…けっこうでかいじゃん。なんてことも、手引きを見ながらの手書きだと読み下さないと見落としてしまうが、Webでの作成なら自動計算。
PDFが生成されてそのまま印刷。税務署まで出向かなければいけないものだと思っていたが、これをそのまま郵送しちゃったり、提出箱に投函すればOKなんだ。

面倒くさいなぁ…と思っていたけどやってみたらそんなに手間はかからないもんなんだね(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.01

iPod Shuffle届いた(^^)

帰宅するとAmazonに注文してあったiPod Shaffleが届いていた。
20050302013651.jpg

10時過ぎに帰宅して、あれこれ用事をこなしていたらこんな時間なので、実際に使い始めるのは明日までおあずけ(^^)
とりあえず、パッケージを開けて実物を手にしてみる。

予想していたよりも一回り大きい感じ。でもデザインのスッキリ感は秀逸。無駄な突起や装飾物も無く、見事なまでのシンプルさが何か心に響く。
“質感が安っぽい”なんて不満がレビューに書かれていたりしたが、個人的にはあまり気にならない。

果たしてどんな音が楽しめるのか明日の楽しみ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ブログ村 第2回

毎月第1・第3火曜日に定期開催する『ホームタウンいわたブログ村』
今日は第2回目の開催。
先週は初回だったので、感触をつかみながら手探りをしていた状態だったが、2回目なので多少手馴れてきたかも。

参加者も増えた(^^)
前回に引き続きでリピート参加してくださった方、知り合いを誘って来てくれた方など。

実際に始めてみての疑問を持って参加された方も多く、質問内容も多少レベルの高いものが寄せられるようになってきた。
この調子で良い感じに盛り上がってきてくれるといいなぁ。

次回は第3火曜日(3月15日)の予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オシゲさんで喫茶

ちょっと空き時間ができたので、お好み焼きオシゲさんでコーヒータイム。
ランチ後で満腹だったからコーヒーのみ。

コーヒーのみでもオシゲさんがあちこちに足を運んで揃えたこだわりお菓子をちょっとずつ付けてくれちゃうのがとても嬉しい(^^)
20050301135853.jpg

甘納豆、カステラ、あられの3種。さらに食べ終わった頃にリンゴをむいてくれて2切。甘くて美味し~い。
オシゲさんはいつ来ても自分の家でくつろいでいるようなホッとした気分になる温かいお店。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大川屋のメンチカツ定食

会議を終えたY田部長、Y本GM、○村MJと一緒にランチしながら打ち合わせ。
仲村渠を目指したが臨時休業。急遽、豊田町の大川屋に目的地変更。

○村MJ絶賛のメンチカツ定食をオーダー。
フンワリ&ジューシーなやわらかメンチカツ、めちゃ美味いっす!ボリュームも十分。トン汁もついて735円の大満足ランチ。
20050301131558.jpg
このメンチカツは、味にうるさい関西出身ヤマハラガーマンも納得の味とボリュームらしい。
ヤマハラグビーファンは一度は食べておきたい一品。そうでなくてもオススメ(^^)

# ランチおごってもらっちゃいました。
# 兄貴、ごちそうさまです<(_ _)>

| | Comments (3) | TrackBack (0)

磐田南小学校からの手紙

打ち合わせのためにヤマハラグビー部豊田寮を訪問。
会議中の○村MJ(通称:兄貴(^^))を待つために、玄関の応接で待たせてもらう。

応接テーブルの上には、先日のラグビー体験教室へのお礼として寄せられた磐田南小学校の児童からの手紙の束が置かれていた。
20050301123543.jpg
待っている間に手紙を読ませてもらう。初めてラグビーを体験し選手と触れ合った子供たちの感動が綴られている手紙。読んでいるだけで心が温かくなる(^^)
地域に愛されるチーム、そんな姿がこの手紙からも伝わってくる。素敵すぎ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いわたブランド&学生カフェコラボ

朝からいわたネットの月例会。
一通りの議事の後、学生カフェBirth☆Placeを運営する静岡産業大学の学生達を招いて、先月実施されたいわたブランド&学生カフェコラボの報告・意見交換会。

学生カフェ自体は『まちづくり論』の授業の一環であるために残念ながら3月いっぱいで終わってしまうが、新しい可能性を感じる取り組みにこの先に新しいこコラボレーションが生まれそうな予感がする意見交換会だった。
20050301110739.jpg

残り1ヶ月だが、イベント企画や新メニューも続々!
まだ足を運んでいない方は是非(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »