« 極楽 | Main | ミニロト 当たり »

2005.03.08

副作用?

どうも先週後半くらいから、夕方あたりに妙に身体がだるくなる状態が続いている。眠気もセット(ーー;)
不思議と夜になるとダルさや眠気はウソのように解消する。そんな毎日。
単なる寝不足・疲労の蓄積か?あるいは服用中の降圧剤の影響か?
今週金曜日に診察の予定があるので、先生に聞いてみなきゃ。

1ヶ月前から記録を始めた血圧は日々・時間帯によって変動するものの徐々に下降し、このところ正常域で安定傾向。
1ヶ月前と何かが変わったかというと、ほとんど自覚症状なし。

裏を返せば、高血圧の状態でもあまり自覚症状がないということ。“サイレントキラー”と呼ばれる所以を身をもって体感。
長期間の高血圧状態を放置することにより、重大な障害を起こすとされている。怖いっす(>_<)
今回、偶然に高血圧状態が発覚し、血圧を測ることが習慣化したというのは本当にラッキーだったと思う。
クライアント先としてクリニックとの付き合いが無かったら、今頃は気づかずにさらに危険な状態になっていたかも…。

働き盛りの皆さんがもっと元気に働けるためのクリニック
悪くなってからかかる病院ではなく、悪くなる前から付き合える病院

そんなコンセプトを実践する頼れるクリニックだったりする。ちょうどそんなコンセプト整理をコンサルとしてお手伝いしているところだった。
このタイミングでこの仕事に関わっていたという絶妙のタイミング。
きっとこれも縁なんだろうなぁ…とちょっと不思議な気分(^^)

|

« 極楽 | Main | ミニロト 当たり »

「心と体」カテゴリの記事

Comments

わたくしも血圧が高いです。結婚して上昇がおさまりました。普段の食生活で変化するようですな。コンビニ・ファミレス生活を続けていたら・・・ぞっとします。

Posted by: uruj | 2005.03.09 at 09:54 AM

お久しぶり(^^)

結婚すれば治るって…いろいろな意味で俺には難しいっす(爆)

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.03.09 at 03:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/3225381

Listed below are links to weblogs that reference 副作用?:

« 極楽 | Main | ミニロト 当たり »