« みどりや支店のあづま焼 | Main | すごい量 »

2005.03.09

実家に残された物

明日の朝、静岡での仕事があるために実家に。
あちこち寄り道しながら遅めの時間に着いたので、既に両親は就寝中。起こさないようにそっと2階の自分の部屋に上がる。

実家暮らし時代(サラリーマン時代)に物欲を満たすために買いそろえた色々なものが静かに主人の帰りを待っている。
磐田へ引っ越すためにたくさんの物が置きっぱなしになっているんだが、持って行かなくても不思議と不自由を感じていない。多分、今夜もそのほとんどに触れることないまま実家の夜を過ごすだろう。
う~ん、そう考えてみるとかなり無駄な買い物を山ほどしていたってことになる。

何か満たされない心の隙間を一生懸命に物を買うことで埋めようとしていたのかもしれない(^^ゞ
何かに追い立てられるように消費しなければいけないような焦燥感を感じていた毎日…。
ある意味、病んでいた?!

暮らしを変えたら豊かさを感じる部分が大きく変わった。
今は物を買わなくても充足感に満たされる毎日。どちらが幸せか?それは言葉にするまでもない…。

|

« みどりや支店のあづま焼 | Main | すごい量 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/3240533

Listed below are links to weblogs that reference 実家に残された物:

« みどりや支店のあづま焼 | Main | すごい量 »