« 春の丸子路へ | Main | くまさん牧場 »

2005.03.10

とろろ

満里古茶屋にてとろろ定食+揚げとろでランチ。
20050310124103.jpg

こじんまりした店構えは、散策しながら気軽に立ち寄れる雰囲気。
明るい店内の窓からは周囲を囲む茶畑や花いっぱいの梅の木が見えていい感じ。

地元の自然薯を使ったねばりの強いとろろも美味。ペロリと麦飯3杯いけちゃう(^^)
添えられた竹の子の煮物も春らしい。一粒の大きなイチゴ、ヒンヤリ口に広がる春の甘さ。
揚げとろも表面はカラッと揚がり、中はもっちり濃厚。盛られた皿にさりげなく添えられた菜の花や梅の枝は、おそらく茶屋のお母さんが周囲の畑や枝から取ってきたばかりのもの。
ちょっとしたことだけど嬉しい演出。

目でも舌でも春を感じるランチに満足!

帰りにレジのところで、茶屋のお母さんが摘んだ花いっぱいの梅・緋桃などの枝を束にしたものが持ち帰りできるようになっていた。
お腹も満たした後に、さらに春をお持ち帰りできるサービス。粋だねぇ。
そんな感じで、両親も大喜びの満里古茶屋。

|

« 春の丸子路へ | Main | くまさん牧場 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

近所ではないですか!近すぎて行ったことありません。揚げとろおいしそうです。

Posted by: uruj | 2005.03.10 at 05:39 PM

URUJさんちの近所だなぁ…と思いながら寄った(^^)

有名店も良いけれど、こんなアットホームな感じのお店もなかなかだったよ~。

揚げとろウマイっす!
海苔巻き、椎茸詰め、大葉+桜えびの3種。
ショウガ醤油つけて食べる。
桜えびバージョンが一番お気に入り。
カラッと油で揚がって香ばしい桜えびの風味と自然薯の味のハーモニーが最高。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.03.10 at 09:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/3243681

Listed below are links to weblogs that reference とろろ:

» 今日の料理(内モンゴルの煮物) [ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!]
今日は友人チムグさんのお料理教室。 内モンゴルのオルドス地方(西部の方)の煮物料理をわいわい作りました! ◆材料(約4人分)     ・羊肉か豚肉 3... [Read More]

Tracked on 2005.03.12 at 08:03 PM

« 春の丸子路へ | Main | くまさん牧場 »