« ネコ三つ巴 | Main | 踊って狙え!30万円 »

2005.03.17

新紙幣未対応

最近よく出くわす場面。
20050317160830.jpg

自販機や料金支払機でこの表示。でも財布の中には新紙幣しかない…なんてことが本当によくある。
何となくだけど、お釣りでもらうお札は新紙幣の割合が多くなっているような気がしてるんだけどなぁ。
新紙幣の流通量と自販機の対応のバランスが非常に悪いような気がする。

で、周辺の自販機で新紙幣対応のものを探して余分なものを買ってしまったりしたことが何度も。
タバコや飲料自販機ならちょっとガマンすれば何とかなる話だが、深夜の無人駐車場の精算機でこの場面に出くわすとお手上げだったりする(ーー;)

新紙幣への切り替えってのは、こういう影響をしっかり考慮してあるのかな~?

|

« ネコ三つ巴 | Main | 踊って狙え!30万円 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

そうそう!おつりでもらうのは新札が多くなりましたよねぇ~でも自販機では使えないところが多い!もっと早い対応をしてほしいですね。

Posted by: まる | 2005.03.18 at 07:06 AM

昨年の暮れ、見事に深夜の無人駐車場でヤラれました。(TT)
財布には新札の千円と、一万円札だけ。
ええ、コンビニにダッシュしましたよ~!
ホント早く対応して欲しいですね。(-人-)

Posted by: 32 | 2005.03.18 at 09:12 AM

駐車場は何度か(^^ゞ

長時間駐車の場合、ちょっとでも安上がりにしたいので、駅から少し離れた料金の安い駐車場を探して利用するんだけど…

離れてる→利用者が少ない→新紙幣対応は後回し&周りにお店が無い

そんな構造が出来上がっていたりする(>_<)

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.03.18 at 03:29 PM

私は今の所「新札未対応」自販機に出くわした事はありません。たぶん、それを作ってる会社(グ○ーリー)が地元にあるからかな~と。
その会社、新札特需でウハウハらしいです(←我が家はあまり関係なし;)

Posted by: ノブ | 2005.03.18 at 09:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/3332505

Listed below are links to weblogs that reference 新紙幣未対応:

« ネコ三つ巴 | Main | 踊って狙え!30万円 »