« iPod Shuffle届いた(^^) | Main | 存在感のある白 »

2005.03.02

確定申告

確定申告、早めに済ませようと思いつつ、こんな時期になってる(^^ゞ
昨年は会社を辞めた年で、失業保険をもらっていたりしたので無職での申告。サラリーマン期間の源泉所得分がそっくり還付されてきた形だった。独立して事業を初めてから初の確定申告。

確定申告用の帳簿ソフトに既に数字だけはざっくりと入力済み。
科目の修正などをして決算書作成。さらに納税額の算出。
申告書用紙と手引きを見ながらやってみるけど難解。
ソフトにも申告書作成機能がついてるけど対応年式が古かったりして心配なのと、マニュアルがなくて操作が不慣れなので、国税庁ホームページの確定申告書作成コーナーを使ってみることにした。
帳簿がしっかりできてれば案外簡単な感じ。サクサクっとWebフォームから必要項目を入力して完成。ややこしい計算も自動的にやってくれる。
ふ~ん、今年は定率減税なんてのがあるんだね…けっこうでかいじゃん。なんてことも、手引きを見ながらの手書きだと読み下さないと見落としてしまうが、Webでの作成なら自動計算。
PDFが生成されてそのまま印刷。税務署まで出向かなければいけないものだと思っていたが、これをそのまま郵送しちゃったり、提出箱に投函すればOKなんだ。

面倒くさいなぁ…と思っていたけどやってみたらそんなに手間はかからないもんなんだね(^^)

|

« iPod Shuffle届いた(^^) | Main | 存在感のある白 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/3149813

Listed below are links to weblogs that reference 確定申告:

« iPod Shuffle届いた(^^) | Main | 存在感のある白 »