« 割引大歓迎♪ | Main | 掘りまくりヤリまくり »

2005.03.21

今日のトレーニング室

夕方5時前に出勤。そのままトレーニング室に。
連休の最終日。遊びに出かけた人が多いのか、入った時点では利用している人はゼロ(^^ゞ
仕事が終わった後で寄る人が多いようで、日曜や祝日はこんな感じらしい。

ここぞとばかりにマシンでギコギコ。とりあえず胸、肩、背中、上腕など上半身の大きい筋肉を重点的に狙っての構成。あとはクランチ特盛り。
6時頃からポツポツと常連さんが入室。

先日も来た友達のマリちゃんやラグビー関連でいつもお世話になってるJJさんも寄ってくれた。
人が多いときはカウンターの中で待機。倉庫からダンベルを持ってきて接客の合間に、腕周りの細かい筋肉にあれこれ軽い負荷をかけてみる。
多分、これだけでもいくらかの効果は期待できる?!
20050321202211.jpg

常連の皆さんにも少しずつ顔を覚えてきてもらったようで、入退室の際に挨拶をしてくれたり、気軽にちょっとした質問をされるようになってきた。

- いつも1人で来て黙々と筋トレをする高校生
「あの~、握力を鍛えたいんだけどどうすればいいんですか?」
「う~ん、ここにあるマシンで握力を重点的にというのはないですね。グリッパーややわらかいボールを握って…というのが一般的。あとは懸垂や指立て伏せとか…」
#他に思い浮かばなかったけど、何かいいアドバイスがあったら誰か教えてくださいm(_ _)m

- 入室時から俺の顔をチラチラと眺めていた体格のいいおじさま
「あんたブラジルの人?」
「いえ日本人です(^^)」
#日本人離れした顔だとはよく言われるが、ブラジル人という声は初めて(^_^;)

- 本物ブラジル人の陽気なマッチョおじさま
「エアロビ コンドイツ?」
「今はインストラクターがいないので夜のレッスンは予定ありません。昼間なら週に1回教室があります。」
「トモダチ ヤリタイト言ッテル」
#カウンター前やトレ室入り口に張り出されているレッスン風景の写真に俺が写っているから声をかけてくれたらしい。エアロビの再開希望者、けっこう多いっす。もちろん俺も希望(^^♪

そんなわけで今日も無事に終了。
次回は金曜日(25日)の予定。お近くの方は是非!

ちなみに、今日の午前中は外部から加圧トレーニングのインストラクターが来ていたらしい。顔出せばよかった。
というか、210円のトレ室利用料のみで加圧の指導を受けられるってめちゃお得だと思う。PR不足でもったいないなぁ…という気がした。

|

« 割引大歓迎♪ | Main | 掘りまくりヤリまくり »

「エアロ・フィットネス」カテゴリの記事

Comments

昨日はとっても空いていたので、何だか
とてもやりやすかったです(笑)

マシンをやる時間が短かったので、次回は
もっと長くマシンをやろうと思います。

Posted by: マリ | 2005.03.22 at 01:24 PM

>マリちゃん

前回は賑やかな高校生の集団が来ていたりしましたからね(^^ゞ
ちょっと騒がしかったかと…

曜日によって混み具合にバラつきがあります。空いてるのはやはり日曜や祝日だということ。

またお待ちしています(^^)

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.03.22 at 04:35 PM

握力を鍛えるには、肘を90°に固定して手のひらが上になるようにダンベル、もしくはバーベルを握りバーを指先まで転がすように開いたり握ったりすると、地味だけどかなり効きますよ。

Posted by: やすまろ | 2005.03.23 at 01:17 AM

>やすまろさん

ありがとうございます。参考にさせてもらいます(^^)
チューブを指にかけて引っ張るなんてのも効きそうだなぁと思ったりして。
握力のトレーニングは、ジムでなくても手軽にできそうなものが多いですね。
ある意味、地味(^^ゞ

そういえば俺も、車のドアのポケットにグリッパー入れてあって、信号待ちのたびにギコギコ握っていたことあった。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.03.23 at 07:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/3383231

Listed below are links to weblogs that reference 今日のトレーニング室:

« 割引大歓迎♪ | Main | 掘りまくりヤリまくり »