« 古着ハンティング | Main | チキンラーメン エスニック »

2005.03.23

深夜の引越し

新年度に向けて…というわけでもないが、この時期に管理人やってるサーバ構築や移転の作業がいくつか集中している。

その中の1つでホスティングのプラン変更に伴う移行作業を進めていた某サイト。
昨夜の深夜0時にホスティング業者からの通知メールがあった。
「こちらの移行準備が終わりましたので、DNSを新サーバへ向けました」とのこと。

ありゃ!タイミング予告無しにこんな時間に切り替えっすか?
まぁ、明日の朝にでも確認すっかな~。

と悠長に構えてたら、程なくして「掲示板がおかしい」とユーザからの指摘メール。
「コンテンツはこちらで移行します」というホスティング業者の声に甘えていたのだが、旧マシンと並行稼動させていた1週間分の記事がスポポーンと欠落。
さらに投稿系CGIでエラー。
おいおい、sendmailはじめもろもろのコマンドパス変わってるジャン。一言もそんなこと言われてなかったのに…(ーー;)

取り急ぎでユーザさんにお詫びのメールを書いて、サイトメンテ中の表示を出す。
大慌てで新プランのマニュアルを紐解く。これがまた技術文書チックで難解。
散在する関連情報を集めてCGIスクリプトをゴリゴリ書き換え。ログをもとに手作業で記事一つ一つを復旧。
やれやれ…とやっと一息つけたのが午前3時半(^^ゞ

すぐに気付いて対応できるタイミングだったのがせめてもの救い。

俺自身も色々な反省あるけど、もうちょっとユーザに配慮したサービス提供をお願いしまっせ~。
事前に影響が予測される範囲を通知してくれるとか、切り替えのタイミングを考慮してくれるとか…。
玄人好みのプロ仕様だというウリもあるだろうけど、こういう形でのプロ体験はいただけませぬ。
プロはサーバ管理など深夜にするものだ!ってか?一般の人にちょっとすすめにくいっす。

|

« 古着ハンティング | Main | チキンラーメン エスニック »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/3405145

Listed below are links to weblogs that reference 深夜の引越し:

« 古着ハンティング | Main | チキンラーメン エスニック »