« 確定申告 | Main | 最近、飛びが悪い(^^ゞ »

2005.03.03

存在感のある白

iPod shuffleを使ってみた。けっこう気に入った。

PCに溜め込んであるMP3、WMAなどがランダムに転送されて240曲分たっぷりと持ち運べる。
次にどんな曲がかかるのかワクワクしながら聞く感覚は、有線やラジオでお気に入りのチャンネルを聞いている感覚に近い。
商品コンセプトにも語られているが“へぇ、こんな曲があったんだ”なんて新鮮な発見が続く。溜め込んだままあまり耳にすることがなかった曲が、新鮮に耳に入ってくる。

これはiPod shuffleが素晴らしいというわけではない。iTunesが優れていてるんだろうと思う。
iTunesを使いこなせば使いこなすほど、iPod shuffleも自分の嗜好にフィットしてくる。
iPod shuffleはiTunesの機能を拡張するためのパーツのような気がする。そのために単体での機能はいたってシンプル。デザインもシンプル。

軽く邪魔にならないのに、品の良い存在感を主張している製品だと思う。
機能偏重せずコンセプトが明快で、細部にまで気配りされているのも素敵。
ネックストラップとの一体感が絶妙なUSB端子のキャップ。質感の統一されたヘッドフォン。ヘッドフォン端子の位置も利用シーンをイメージしてよ~く考えられている。
Mac信者ではないが、こういうのがApple製品の魅力なんだろうな。

|

« 確定申告 | Main | 最近、飛びが悪い(^^ゞ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰です。

>PCに溜め込んであるMP3、WMAなどがランダムに
>転送されて240曲分たっぷりと持ち運べる。
>次にどんな曲がかかるのかワクワクしながら聞
>く感覚は、有線やラジオでお気に入りのチャン
>ネルを聞いている感覚に近い。

PCに曲を溜め込んでないとiPod Shuffleのコンセプトの楽しみ方はできそうにない、って感じか。

がきお的にはInternet Radioをモバイルで手軽に楽しみたい。そういうアイテムの登場を待つしかないかな。

Posted by: がきお | 2005.03.03 at 01:46 PM

自分が持っているのはiPodですが、最近は専ら「曲でシャッフル」の設定で聞いています。入っている曲のジャンルがバラバラなので、その時の気分に合わない曲が出てきた時は速攻でスキップなんて言う時もあるけど。

本当はいくつかプレイリストを作っておいて気分によって選ぶようにすれば良いんだろうけど、そこまでするほどでもないので。

マックユーザーのこだわりの立場から言うと「iTune」じゃなくて「iTunes」ですね(^^)

Posted by: さのし | 2005.03.03 at 06:38 PM

>さのしさん

ほんとだ、iTunesでしたね。失礼しました~(^^ゞ
#記事中の記述、直しました

>がきおさん
インターネットラジオもiPodで楽しめまっせ。
PodCastingってフレーズでググってみてくださいませ(^^)
↓こんなページとか。
http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2004/10/podcasting.html

ほ~ら、欲しくなってきたでしょ。ホレホレ(笑)

ちなみに、オイラが愛用中のBibioも新型出てる。個人的にはスピーカー一体型の初期型が気に入ってるけど。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.03.03 at 08:13 PM

>インターネットラジオもiPodで楽しめまっせ。

iPodがインターネットラジオを受信できるわけではなく、PCで受信→保存したインターネットラジオをiPodで楽しめる、ってことか。
#おいらが望んでるのとは違うなぁ。

>ほ~ら、欲しくなってきたでしょ。ホレホレ(笑)
iPodでなきゃできないってなら欲しくなるんだけど、MP3を再生できるものなら何でもOKっぽいじゃん。最悪PCでもよさげだし。PSPでもいいじゃんね。

Posted by: がきお | 2005.03.07 at 09:11 PM

>がきおくん

そっか~、リアルタイムでストリーミング放送を楽しみたいっつーことっすかね?

3G携帯で実現できないこともないだろうけど…今のバッテリー性能じゃ再生時間めちゃ短いだろうな(^^ゞ

PCでダウンロード後プレイヤーにファイル転送して楽しむってスタイルが現実的なところなんだろうね。
これはiPodでなくてもiTunes対応のプレイヤーで同じことできるよね。

意外なところで、某F社のFOMA端末はiTunes対応だったりする。
http://www.fmworld.net/product/phone/f901ic/index.html?fmwfrom=phone_info
あんまり知られていない?

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.03.07 at 10:16 PM

激安で入手する機会に恵まれ、iPodderになりました。
暇なときに使い方とかレクチャーしてね。

Posted by: がきお | 2005.07.19 at 10:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/3149998

Listed below are links to weblogs that reference 存在感のある白:

« 確定申告 | Main | 最近、飛びが悪い(^^ゞ »