« 風呂上りに1本 | Main | 兄貴 お疲れ様でした »

2005.03.25

今日のトレーニング室

毎回楽しみになっているトレーニング室のバイトの日。
金曜日の夜は比較的人が少ない…んだけど、今日はブラジルの人たちの比率が高い。
日本の皆さんは金曜の夜は遊びに行っちゃうのかな?
あとはいつも黙々とトレーニングをしている常連さん。

ビギナー講習が1本あったんだけど、日本語が全くダメなブラジル人の女の子。
友達と一緒だったので、細かい説明は友達に任せちゃった(^^ゞ
前回声をかけてくれたブラジル人のマッチョなおじさまともコミュニケーション。おじさまだと思っていたら、どうやら俺よりも年下らしい。

常連さんからの質問1件に対応。「腕を太くするには?」という質問。効果的な種目とメニューの組み方の基本をアドバイス。

合間にストレッチたっぷり+マシンあれこれ。人が多い時は、ダンベルやボールを使って手軽で効果的な運動を模索しながらカウンター内の机の上に置いてある『30代からのスポーツ&トレーニングやり方』という本を読んで基本知識の確認中。

けっこう気に入って使ってるのが↓このボール。
20050325202357.jpg
イタリアgymnic社のソフトなトレーニングボール
大きなサイズのバランスボールは有名だけど、サイズのバリエーションや形が豊富なのは案外知られていないかも。

手持ち無沙汰な時に胸の前で押してみたり、椅子に座る際にクッション代わりにお尻の下に置いたり、腰に当てたり、足に挟んだり…用途は色々。もちろんハードトレーニング用ではないけれど…。
椅子に座ってる最中に内股に挟んでプニプニとやってるだけで、内腿部の筋肉にいい感じに負荷をかけられる。
それほど邪魔になるものでもないので、オフィスなどで座り仕事してる人にはオススメしたい感じ。
取り扱っているスポーツ用品店も少ないので、俺が行ってるトレ室では希望者を募って共同購入したりしてる。
ボールを使った簡単なエクササイズメニューも随時指導中。

|

« 風呂上りに1本 | Main | 兄貴 お疲れ様でした »

「エアロ・フィットネス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/3436185

Listed below are links to weblogs that reference 今日のトレーニング室:

« 風呂上りに1本 | Main | 兄貴 お疲れ様でした »