« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005 posts

2005.04.30

心臓の湯

ちょこっとだけ買い物に外出したついでに、磐田の湯に立ち寄り(^^ゞ

連休中で混んでたらやめようかと思って行ってみたら意外にも空いてた。
これまで気付かなかったが、建物の南側に第2駐車場があった。これだけの駐車キャパがあれば、かなり混雑しても満車になることはなさそう。
中に入ってみると、近場で安上がりにノンビリ過ごそうという親子連れの比率が高い。

ここの名物・炭酸泉(おそらく人工炭酸泉だろうけど)は、繰り返し入ることで血管が拡張されて血流が良くなり、高血圧にも有効とのこと。糖尿病にも効果があったり美肌効果やリラックス効果もあるとか(^^)
ドイツでは炭酸泉のことを『心臓の湯』と呼んでいるらしい。
参考までにこんなページ

そんなわけで、高血圧で通院中の身としては、これも健康のためっつーことで一生懸命通わねば(^^ゞ

オープン記念で期間限定で3900円で発売されていた10枚つづり回数券が、GW中も売られている様子。
入館料は、平日500円・土日祝日は600円なので、1回当たり390円相当になる回数券はお買い得。
このペースならけっこう早いペースで消費しそうなので、回数券もう1セット買っちゃった。
年間パスポートとかあれば絶対買うと思うなぁ。

帰宅して家で血圧測ったみたら、あらま見事に正常値だよ(^^)

# 依然としてアクセスログの検索ワードNo.1はダントツで『磐田の湯』
# ググってみた結果のほとんどがここの情報だもんね~(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

やめなきゃ、やらなきゃ

午前中、新しく通い始めた循環器科のクリニックへ行き、高血圧の診察を受ける。
前回の採血検査も出ていたが、副腎、甲状腺等のホルモン異常も見られない。血圧も正常値域の上限あたりで上下しながら徐々に低下傾向にあるので、このまま様子をみましょうとのこと。
結局のところ、血圧が高くなった決定的要因は不明?

1. タバコやめましょう
2. どんどん運動しましょう
3. 塩分は控えめにしましょう

という、よく耳にするオーソドックスなアドバイス。
どれも日頃の心がけの問題。ある意味、意志の強さを試されるような試練なのだ(^^ゞ
頑張るぞ~!

ちなみに↓このブログは高血圧が気になる方にはかなりオススメ!
高血圧・ブログ・クリニック

バイアグラはもともと高血圧治療薬として開発された』…なんていうトリビア系のネタやアルアル系の情報も満載。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.29

今日のトレーニング室

いつものように時間ピッタリくらいに体育館へ向かう…と、駐車場は満車で停まりきれない車が溢れている。
しまったぁ!今日は祝日。体育館や陸上競技場でのイベント、テニスコートでは大会、公園に遊びに来る家族連れなどなどで人いっぱいなのだ(^^ゞ

大慌てで裏手に回るが第2駐車場も満車。仕方なくその脇の駐車禁止じゃない区画の路上の駐車列に隙間を見つけて縦列駐車。
公園内をダッシュで駆け抜けて事務所へ。ジャスト17時にタイムカード打刻。セーフ(^_^;)

トレーニング室に上がると、A勤スタッフとの交代前に、昨日寄せられたという利用者さんからのクレームに関する簡単な打ち合わせ。

1つは室内のエアコン調整について。
南東角で日当たりの良い全面ガラス張りトレーニング室は、天気がいい日は非常に暑くなってくる。
周囲は緑が多い公園の中にあるために、窓を開ければ虫が侵入してくる。そんなわけで基本的にはエアコンが不可欠な空間なのだが…全般的には控えめに運転。
ところが「風邪を引きそうだからエアコンは使わないで」というクレーム。
エアコンを止めると「トレ室に入った途端にモワ~ッと暑苦しい」という別の方の声が上がるわけで、なかなか悩ましい。温度の感じ方は個人差が大きいために“こっちを立てればあっちが立たず”みたいな状態。

もう1つは利用マナーについて。
「ブラジルの人たちがマシンを利用後にマシンの汗を拭かない」という声。
俺が見ている限りは決してそうでもない。案外とキチンとやっている。日本人の方がマナー悪いなぁと感じる場面もある。
これも人それぞれに受ける印象の違いによる問題かなぁ。

とりあえず急遽『マナーUPで快適トレーニング』という張り紙を作って対応。
ポルトガル語版POPも作りたいのだがポルトガル語はまったくわからんとです。
“マシンを使い終わったら備え付けのタオルで拭いてね”というのは、なんと書いたらいいんだろ?
Altavistaの翻訳サービスで、自動翻訳してみたけど…これで正しいのかな?
Quando termina usar o instrumento, limpe por favor o suor com a toalha de equipar-se.


カウンターの上に、ラグビージュビロの観戦招待チケットが置かれてた。
おぉ!こんなところでもラグビーのススメが実践できる(^^)
早速、これもPRの卓上ポップ作ってみた。“ラグビーに興味があるけどよくわからない方は、スタッフ和田まで声をかけてね♪”とアピール。

利用終了時間が迫ってきたので室内の片づけを始めたら…最後に残っていたブラジルの人たちがカタコトの日本語で話しかけてきた。
「ポルトガルゴ、ハナセマスカ?トモダチミンナ、ハナセソウッテ、イッテル」
あはは(^^ゞ 見た目濃いかもしれないけど、俺は日本人ですから~!
って、以前にも「ブラジルの人?」って言われたことあった(^_^;)

そうか!室内のアナウンス等は彼らに聞いてポルトガル語に訳してもらえばいいかも(^^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

目覚めたら…

GW初日、いつもと変わらずに過ごそう…と思っているが、まずは睡眠不足をリセットしようと自然に目が覚めるまで寝てみた。

“あぁ、よく寝たなぁ…”と思って時計を見たら、2時だった(^^ゞ
自分でちょっとびっくり。

でもおかげで頭スッキリ、身体も軽くなった感じ。
さぁて、活動開始じゃ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.28

ラーギョウセット

大久保グラウンドでの練習見学に集まった仲間が揃って『なかんだかり』で夕食。

奥の座敷に陣取り、みんなは夜の特別幸福セットを注文する中、既に先日経験済みなので1人だけ別の品。
ラーギョウセット:ラーメン+餃子+ご飯+サラダ+キムチ。これまたすごいボリューム(^^ゞ

880円でリーズナブルに満腹!
間もなく本格的に始まるプレシーズン~トップリーグの話題で大いに盛り上がる。
なかんだかりの食事をさらに美味しくするのは、ラグビーの話題とラグビーを愛する仲間達の笑顔だったりする(^^)

ひとしきり盛り上がってようやくお腹もこなれてきて帰ろうとしたところ、さっきまでカウンターで梶村選手と守屋選手が食事してたとのこと。
座敷にいたから全然気付かなかった。残念!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々の練習見学

朝から月末処理などで車であちこち回ってた。
GW前だからなのか、なんだかいつもよりも銀行が混んでて予定よりも大幅に時間がずれ込み(>_<)

爽やかな風に誘われて、帰宅せずにそのままヤマハ発動機大久保グラウンドへラグビー部の練習見学に。

初めて見る黒の新練習着。鍛え抜かれた体がいっそう引き締まって見えてカッコいいね~。
新人の伊藤選手も初めて見た。1人だけグランド周りを走りこんで絞り中の様子。身体も太いけど…太ももの太さとかスゲェの!筋肉なんだよね。
先日近所で見かけたマリカ(通称・マリちゃん?)もいる。すっかりチームに馴染んでいる様子。
おぉ、バティHCも戻ってきてる。帰り際に「調子はどう?またよろしく頼むよ!(和訳)」とガッチリ握手してくれた(^^)
遠征から戻ったジャパン組の顔ぶれも。みんなビシッと引き締まった顔つきで頼もしくなって大久保に戻ってきた。

新しいジュビロが胎動を始めている。GW明けから始まる練習試合が今から楽しみなのだ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.04.27

今日のトレーニング室

昼間のスタッフが強化されている関係で、日中のメニューが充実してきている模様。
今日はチューブを使ったエクササイズのレッスンだったらしい。
その名残のチューブがカウンター内にあったので、受付の合間にビロビロ~ンと色々なチューブのバリエーションを試して遊んでみる。負荷のかかり具合を意識しながら使うと、案外効果的に使える。

今日の利用者さんは、常連さん+何かスポーツやってそうな若者グループ+ブラジルの人たちといった感じ。
特に指導の依頼も無し。

体育館内の更衣室にコインロッカーもあるけれど、常連の皆さんはトレーニング室の荷物棚に着替えやバッグを置いてトレーニングしている。
貴重品は自己管理してね、というのはビギナー講習の際にシッカリと言うのだが、それでもついうっかりの忘れ物が時々ある。

今日は、クローズして片付けていたら↓こんな忘れ物が…

トレーニング室に似つかわしくない“棒ミョウガ”。
何故? っていうか、これどうしよう(^^ゞ

バイト後にコンビに寄ったら、サコちゃん&シュガー&鉄平くんにバッタリ会った(^^)
ユニフォーム姿もいいけど、普段着で間近に見ると身体大きくてかっこいいね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

え?そこも有料?

冷蔵庫が不調。メインの冷蔵室が全然冷えなくなっちゃった。
故障修理の相談を…と思ったが、購入した販売店は既に撤退してしまっている。

そんなわけで、某大手家電販売店に対応可能かどうか電話してみた。
すると、次の電話番号に電話して、メーカー名と機種名を告げて相談してくれとの返答。

言われるがままに電話。
0570…
「ナビダイヤルでお繋ぎします。○○秒ごとに○○円の料金がかかります。」のアナウンス。
まぁ、電話サポートもコストかかるから仕方のない事情だろう…と思いながら、次の応答を待つ。
「ただいま電話が大変混雑しています。しばらくそのままでお待ちください。」というメッセージが延々を流れる。
3分ほど待ったがつながる気配なし。
また時間をずらしてかけ直そうと、受話器を置いたところ、電話機の液晶画面に通話料金概算が表示された。
60円
え?誰とも話ができず、単に“お待ちください”のアナウンスを延々聞いてただけなのにお金かかってるのね(ーー;)

その後、何度かトライしたけど全然つながりそうもない。
何度かけても話中でイライラというのも腹立つけど、電話はつながって“お待ちください”と言われ続けて高額な通話料がかかってきちゃうのはもっと納得いかない。
せめて、きちんとオペレータとつながった時点から課金するくらいの仕組みにできないんだろうか?

# それより、早く冷蔵庫を直さないと困っちゃうわけで、
# 早くも豆腐2丁がちょっとヤバそうなので廃棄(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初夏の風

午前中にちょっと外出。
すぐに用事は済んだが、天気のよさに誘われるように海岸方面へ回り道。
車のルーフと窓全開で、しばらく海岸線と並行して松並木の道を走る!
時々、松林の向こうにキラキラとした青い海が見える。
初夏を思わせる強い日差しと冷たさが抜けた心地よい風を感じて、爽やかなのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.26

のんびり磐田の湯

今日の日中、ランチで隣のファミレスに行った時に磐田の湯の駐車場を見ると、大混雑の100円開店キャンペーンの時とはガラリと様変わり。けっこう空いてきた感じ。

これなら落ち着いて入れそう。
そんなわけで、宴会後に2次会に流れるチームとは別行動で、風呂好きなトラジュビカメラのイチローさんと一緒に磐田の湯へ。

夜もそれほど混んでません。ほんと、ノンビリできまっせ~。

前回は常にいっぱいで入れなかった露天の“シルクの湯”に初体験。
白濁しているのは乳白色の入浴剤か何かかと思っていたら、超微細な気泡で白濁しているようになっているらしい。
寝そべるような形で入ると少しぬるめのお湯、微細な泡がシュワシュワと身体を包み込んで、今まで味わったことのない癒し感。これかなりいい感じかも。
説明書きによると、微細な泡が毛穴の中の汚れもすっきりキレイにしてくれるらしい。超音波美顔機みたいなものと一緒かなぁ?と思い、顔も浸けてみちゃったりして(笑)

結局、1時間ほどのんびり浸かってすっかりいい気分♪
近所にこんなにお手軽な癒しスポットがあるなんて嬉しいっすねぇ(^^)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

壮行&激励会

いわたネットにてメンバーの出入りがあった。
自分の可能性にかけて一時離脱する人がいれば、新たに独立し新しいメンバーとして参加する人も。

そんな人達のための壮行&激励会をいわたネットオフィスにて開催。
メンバーが調達してきたビールやオードブルに加え、新茶リキュールの開発プロジェクト準備のために揃えたいろんなお酒も並んで、賑やかな酒盛り。菜の花リキュール、ゆずリキュール、焼き芋焼酎など。

これまでの思い出話や、これからのビジネスの話題で盛り上がる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遠州姫街道『葵乃』ブランド誕生!

1月と2月に2回ほどアドバイスにお邪魔した浜松・葵東商店街遠州姫街道ブランド開発プロジェクトである『葵乃銘品工房』。

いよいよ商品化第1弾の“葵乃茶屋むすめ”と“葵乃御紅茶”が完成し販売スタート!ということで、その詰め合わせセットをいただいた。

可愛い巾着には、地元の方の手作りによる葵姫の紙細工が貼り付けられた『葵乃』タグ。
袋の中には松並木にちなんで松の実が入った瓦せんべい“葵乃茶屋むすめ”と、地元で栽培・加工された希少な国産紅茶“葵乃御紅茶”が入っている。

せんべいは素朴ながら食べ始めるとついつい後を引く懐かしい美味しさ。さらに純国産の紅茶というのは、今は非常に稀少で生産量も限られていて価値のあるものらしい。
プロジェクトチームの皆さんが情熱を注ぎ、丁寧に歴史を紐解いたり地域の資源を掘り起こした中から生み出された自慢の商品第1弾。
想像以上の出来上がりに、他人事ではない嬉しさが湧いてくる。

お買い求めは、上記のWebページか葵東商店街の取扱店にて是非。
今ならこの詰め合わせセットのプレゼントもやってるよん♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

添い寝

とにかく寝顔がたまらんのですわ(^^)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.04.25

今日のトレーニング室

外出先から時間ギリギリに体育館入り(^^ゞ

事務所に入るなり、女性スタッフがニヤニヤしながら「和田さんの作った超カワイイPOP、受付にも貼らせてもらいました。」と言われた。
前回に作った筋力トレーニングの案内ポップが大ウケの様子。

トレーニング室に上がっても、交替前のA勤スタッフが同じようにニヤニヤ。
「さすがプロですね~!それにしても可愛すぎ。和田さんのイメージとのギャップがあり過ぎて、笑えてきちゃう。」
とのこと。
ははは(^_^;) かなり可愛い路線を意識して作ってそれなりに自信あったけど、ここまでウケがいいとは。

「新しい原稿があるから、これも良かったらヨロシク!」と課題を出されて交替。
またしてもWordを使ったDTP作業に没頭。新作“中性脂肪が気になる方へ”を仕上げた。
どんなものか見たい!という方は、是非トレーニング室に実物を見にきてね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

替えちゃった

“様子見”とか言いながら、結局PHS→FOMAの割引きクーポン使って替えてきた(^^ゞ
P901iにカスタムジャケット。ブラック×Layer花蝶風。けっこう渋め。

卓上ホルダーはショップのおまけ。ACアダプタは最初に使っていたP2102V用の使いまわし。
乗換え特典の20000円引クーポン+オプション割引+ポイント割引で、3150円で交換。

急に思い立ったのは通信費見直しの結果。
京ポンも良いんだけど…主回線のFOMAをパケホーダイにしてjigブラウザを使い始めてからというもの、AIR EDGE PHONEの活躍頻度激減。PCと繋いでの接続も案外頻度が少ない。
パケホーダイでのPC通信のパケット料が安くなったので、必要なときにF900iTのBluetooth使った接続でも十分だろうという判断。京ポンで毎月4000円の定額を払っているが、多分それ以上にFOMAのパケットを使うことはなさそう。
また、京ポンはサブの通話用途にも使っていたけれど、通話時の品質にけっこう不満。自宅や移動中の電波状態が不安定でかなり通話が途切れちゃって、もどかしい思いをすることが時々あった。多分、電波状態が今以上に良くなるというのはあまり期待できないんじゃないかなぁという読みもあり(^^ゞ

ついでに主回線でデュアルネットワークの契約してたけど、これも廃止手続きしてきた。FOMAにしてから2年間で結局1度もデュアル使ってなかったからね。

そんなわけで、主回線FOMA+京ポン+Bluetooth用ドコモPHSという3本体制から、FOMA2本へ集約の方向。無料通話分の残額も2ヶ月繰越で分け合えるので、けっこうコスト効率良いのでは…と期待してる。試算では、月額3000円ほど圧縮されるはずなんだけど、どうだろ?

# サブ機の電話番号とメールアドレス替わるので、影響ありそうな方には別途連絡しますm(_ _)m

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.04.24

マリカ

自宅近くのガソリンスタンドで給油中に、道路の反対側歩道をテクテク歩いている体格の良い外国人。

お!あれは…
ヤマハラグビー部ジュビロに新入団したマリカ・ブニバカ選手だった。

車を降りて声をかけようかとも思ったが、交通量の多い道の反対側なのでやめといた。
Tシャツ、ショートパンツにデイパックというラフな姿。休日で磐田の町を散策しているのかな?
実際に生で姿を見るのは初めて。
紹介写真などでイカつい顔は見ていて、“怖い人?”かと思っていたけれど、普段着の姿を見て何となく好感が持てた。
どんな活躍を見せてくれるのだろうかと、けっこう期待している。
あの体格&あの顔つきで、きっと大暴れしてくれることだろう。
早く彼のプレイも見てみたい。5月から始まる練習試合が今からとても楽しみ(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

投票してきた

今日は磐田市長・市議会議員選挙の投票日。午前中のうちに家の人たちで乗り合わせて投票所へ。
新市誕生で周辺町村からの候補も入り乱れての選挙戦。
色々な地域活動や仕事を通じて知り合った方が何人か出馬している。

さぁ、誰に?
自分自身の活動や暮らしに照らし合わせて真剣に候補選びをしている自分がいた。
“自分の住むまちだから”
こんなに真剣に投票に臨むのは初めてかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.23

探すとなかなか見つからない

友人から「中日新聞にも載ってるよ。」との連絡をもらい、外出中に寄ったコンビニで中日新聞の朝刊Get!
浜松:遠州版にけっこう大きく掲載されていた(^^)

ブログを市民活動に NPO関係者らに活用講座

さらに…記事のコメントで“朝刊にも夕刊にも”と教えていもらったので、夕刊もチェックしたいなぁと思い帰宅後に近所のコンビニへ。
ありゃ?朝刊しかない。店員さんに聞いたら夕刊は扱っていないとのこと(>_<)

うむむむ、そう言えば新聞販売店の店の前に、新聞の自動販売スタンドがあったはずと、駅前の新聞店へ。
販売スタンドはあるが中日新聞が無い。どうやらここは別の新聞社系列の販売店らしい。新聞屋さんって、どこの新聞も揃えてあるわけではないんだ…という事実を、この歳で初めて知った(^^ゞ
他に販売店はあったかなぁ?と思いつつ、駅前の商店街を車で流すと、新聞販売スタンド発見!
車を降りて見てみたら、残念。ここも別の新聞社系列。
あきらめかけてしばらく戻ると、配達用のバイクがズラリと並んだ建物発見。あった!中日新聞の販売店(^^)
ところが、ここには販売スタンドは無く、建物も人気なく真っ暗(T_T)
最後の望みで、大きな本屋さんに寄ってみたが、本屋さんでは新聞は扱っていないみたい。

そんなわけで、結局夕刊はチェックできず。
普段あんまり気にしていなかったが、探してみると案外見つからないもんすね。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

田中城下屋敷

友人に頼まれて藤枝までおつかい。
目的の場所は史跡・田中城下屋敷の目の前だった。

ちょうどトイレに行きたかったので、トイレだけ拝借しようかと中へ…。

そしたら、意外にもとっても趣のある空間。きれいに手入れされた史跡内の庭園は、木や花が品良く植えられ移築されたり復元された建物と相まって落ち着いた良い雰囲気。
桜の時期は終わっているが、泉水という堀の名残の水場には、間もなく一斉に咲きそろいそうなアヤメのツボミがズラ~リと待機中。
これが花開くと、さぞかし壮観だろうなぁ~。見ごろはGW明けくらいかな?

こんな史跡の存在などこれまで知らなかっただけに、ちょっといいもの見つけちゃった♪と何だか得した気分。
このあたりの道路地図などを眺めていて、非常に不自然な同心円状の区画があるなぁ…と不思議に思っていたんだけど、これが田中城址だったんすね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新聞で紹介された

先日開催した『NPO・市民活動のためのブログ講座』の様子が、今朝の静岡新聞で紹介された。
多分、浜松版(西部版)かな?

写真も無く、わりとコンパクトな記事(^^ゞ

未確認なんすけど、中日新聞にも掲載されているらしいっす…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.04.22

今日のトレーニング室

よい天気に誘われて今日もけっこう盛況。ビギナー講習を受ける人も増えてきている感じ(^^)

昼間のスタッフが中心に『中高年向け筋力トレーニング』というレッスン内容がどんどん強化されてきている。
チェック内容をもとに個別トレーニングメニューを組むところまでもサービスに組み込まれてきた。
1回210円の基本利用料だけで、ここまでやってもらえるなんてメチャお得だと思う。

そんなサービス強化を受けて、トレーニング室内等に掲示する案内POPを作ってみた。
自宅のPCならDTPソフトやら素材集を使ってサクサクッとできるところなのだが、ここのPCにはまともに使えそうなソフトはMS Officeくらいしかインストールされていない。
しかもHome EditionだからWordとExcel(^^ゞ
ある意味、Word文書でどこまで表現できるかの挑戦!

これがやってみるとけっこうハマる。こんなこともできるんだ…という意外な発見続出。
そんなわけで今日は密かにトレーニングじゃないところで盛り上がっちゃってた(笑)

ラグビーだったり仕事だったり、あるいはブログ村などで知り合った方がトレーニング室に来てくれることも増えてきた。今日もラグビー応援仲間がひょっこりと来てくれた。
やっぱり知り合いの顔があると、けっこう嬉しいもんです(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

癒し湯処 磐田の湯

ここ数日、めちゃ多いんですよ。このブログへのアクセスログを見ると『磐田の湯』で検索して覗きに来る人が…。
試しにググってみると、確かに。ここの記事がトップに来る。
施設のページもないし他にも有効な情報が提供されていそうなページも見当たらない(^^ゞ

そんな方たちの期待を裏切っちゃいかんだろう!というわけで、もうちょっと混雑が落ち着いてからとも思っていたが、せっかくご近所だし早速寄って浸かってきた(^^)

場所はここ
営業時間
 平日/10:00AM~1:00AM
 土日祝/8:00AM~1:00AM
利用料金は多分 大人500円かな?
“多分”ってのは、実は今オープン記念で100円なんす。25日までの5日間。
あと、回数券が10枚綴りで通常4500円というところからの予測。この回数券も、25日までは特別に3900円で限定販売してる。
もちろん、早速買っちゃった(^^ゞ

100円ということと、オープンしたばかりということで、平日昼間にもかかわらず駐車場はほぼ満車。
夜はもっと混んでいそう。しばらくすれば落ち着くのかな?

できたばかりだから中は当然キレイ。
靴を下駄箱に入れて、入館時にチケットを出すシステムなので、建物を出るまでは食事処や休憩所でくつろいで、また風呂に入るなんていう長時間滞在も可能。
一般的なボディケアマッサージ、リフレクソロジィやアカスリなどもひと通り揃っている。
脱衣所には嬉しいことに喫煙スペースもある。有料エリアの外にしか喫煙スペースがないスーパー銭湯が多いだけに、これは喫煙派にとってちょっと嬉しい配慮。風呂の合間にクールダウンしながら裸で一服、なんてこともできる。

で、お風呂は…この地域では後発になるので、他店も意識したのかなかなか充実した内容。
内風呂には、ここのメインでもある炭酸泉、電気風呂、ジェットバス、水風呂、ぬる湯、回遊風呂、スタジアムサウナ。
高濃度炭酸泉は、確かに説明書きにあるように血行が良くなりポカポカと暖まる感じ。血管を広げ血流を良くする作用があるために高血圧にも良い…と書いてある。通わねば(^^ゞ
嬉しいのが露天スペースが広いこと。岩風呂、壷湯、シルク風呂、足湯、寝湯、歩行湯と、それぞれの規模は小さいが種類が豊富。周囲の壁があまり高くないので開放的な雰囲気。
その真ん中に、日光浴用のビーチチェアーが並んでいる。
今日は少し風があるものの気持ちの良い青空が広がる快晴。素っ裸でゴロリと横になり、真っ青な空を見ながら太陽光の温かさを感じるのが何とも気持ちいい。

そんなわけで、とりあえずオープン直後の混雑状態だけ解消されれば、自宅からも近くて便利(^^)
仕事途中の気分転換とか、遊びに行って帰ってきた時とか、夜中にフラッととか…立ち寄り頻度はかなりのものになると予想(笑)

【追記】
磐田の湯 電話(0538)33-2617

| | Comments (2) | TrackBack (0)

特上かに天重

仕事先の友人から電話で届け物を頼まれた。
対応できる場所だったので快諾。自宅に寄って荷物を積み込み、浜松市内の現場へ配達。

着いた頃にはちょうどランチタイム。
「昼飯どうする?一緒に食ってく?」と言われて入ったところは甲羅本店。
昼間っからカニをごちそうになっちゃった。つってもランチメニューだけどね。
特上かに天重(^^)

カニ美味~!
別注文した生ズワイの握りも1カンいただき。これまた美味。

ちょっとだけ贅沢気分なランチ。ごちそうさまでした♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

循環器科へ…

依然高血圧っす(>_<)
今日は2週間ぶりの診察の日。

降圧剤の服用で発覚当初の状態よりはかなり下がっている。
が、あまり安定せずに、正常値よりも高めの状態のことが多い。2週間前に薬の処方を変えてもらって様子見だったが、大きな変化無し。
「う~ん。一度専門の先生に診てもらったほうがいい。紹介状を書くので、時間があるならこのままそちらへ。」と言われ、循環器科専門のクリニックを紹介された。

10分ほどのところにあるクリニックに移動。
初診のための問診票を記入し、「そこの血圧計で測ってみて。」と言われて測定。
ありゃ?正常範囲。
そう、けっこう測る環境(機器?)によって値に大きく差が出る。
自宅の家庭用血圧計で測ると全般的に高め。ところが体育館にある血圧計ではいつ測っても正常値。同じ機械で測っている他の人で、高い人は高い値が出ているので、ちょっと不思議。
本当に高血圧なんでしょか?という気もするけど、きっちりと原因を明らかにしないとスッキリしない。

診察室に入って先生の問診を受け、その後でレントゲン、採血、心電図測定。
レントゲン、心電図の結果は心臓には全く問題なし。いたって健康ということ。
両親も高血圧ではないので、家系的な要素も考えにくい。食生活も普通だし、運動もそこそこしてる。
じゃあ、なんで?
疑問解決の決定打が無いまま、1週間の投薬で様子を見ることに。
血液検査で、ごくまれにあるというホルモン異常による高血圧の可能性についても検査してみるとのこと。
果たして1週間後には何かわかるんだろうか?
俺の身体はどうなっやってるんでしょ?
本人は自覚症状も無く、いたって元気なんすけど…自覚症状が無いまま徐々に身体に影響を与えるのが高血圧の怖いところ。原因がはっきりしないと、何を心がけていいのか見当つかずだったりする(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.21

NPO・市民活動のためのブログ講座

以前の記事でも紹介したが、NPO法人ヘルスブレインネットワークからの依頼で『NPO・市民活動のためのブログ講座』を実施。

NPOや市民活動の悩みとして、自分たちのWebサイトを持ちたいが、費用や更新の手間はあまりかけられないというところが多いのではないかと思う。
ブログはうってつけのツールじゃないかと思う。

お約束の会場風景のモブログ実演。

一般参加の方も混ざって、皆さん熱心に聞き入ってくれた(^^)

ブログの基礎知識を様々な事例を交えながら紹介。
1時間半ほどの予定が、皆さんの興味に応えて時間延長。実際に無料ブログに申し込んで作って見るところも実演。
本当にアッという間に始められて、しかも簡単に使いこなせそうという点を実感してもらえたのではないかなぁ。
さらに、現在準備中のコミュニティポータルサイトやブログ村の取り組みについても紹介。
色々な発想が湧いたようで、次回のブログ村にはたくさんの仲間を誘って来てくれそう(^^)

会場だった浜松まちづくりセンターに来たのは初めて。
「無線LANが使えます」とのことだったが、会場の研修室では電波が微弱で接続が不安定。さぁ困ったぞ…と思ったが、研修室の外に引いてあったLANケーブルを強引に引っ張って使わせてもらっちゃった(^^ゞ

プレスリリースが流されていただけのこともあって、会場には新聞記者の方も取材に来てくれていた。
某新聞社の記者さんは、なんと同郷!同じ学区で高校の後輩にもあたるとのこと。準備などでバタバタしていたのでゆっくり話す時間がなかったのが残念。
また何かの機会にお会いしたらよろしくね~♪

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.04.20

今日のトレーニング室

1日雨模様の影響か、暖かくなるにつれて増加傾向だった利用者数もちょっと足踏み。
先日に比べて人は少なめ。

トレーニング室に上がってすぐに、事務所から「プリンタに印刷できないから見て~」との要請。
サクサクッと対応してトレーニング室に復帰。

今日は熱心にトレーニングをしている常連さんの比率が非常に高い。
アドバイスの余地も無いほどみんなキチンと自分のメニューをこなしている。独自の方法を編み出している人も少なくない。
一人一人に注目して見ていると「なるほど、そういう方法があるんだ!」と感心することも多い。
という半面で、毎日2~3時間かけて頑張っている人もけっこう見受けられるが…かけている時間の割に有効に効果を引き出せていないんじゃないかなぁという人も。

自分がジムに通っていた頃は、あまり人のトレーニングの様子をシゲシゲと見たことが無かったが、こうやって見てみると色々なことに気付いて面白い。

新しいスタッフ(元某スポーツクラブ勤務)の採用が決まったらしく、来月から徐々にシフト少なめになってくかも?
もともと新スタッフが揃うまでの応援のつもりでのアルバイトなので、ちょっとホッとした気分。
シフトが減って少し余裕ができたところで、純粋に自分の身体のために通い始めないとなぁ…と思う今日この頃(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カレーの日

朝から何となくカレーが食べたいな~と思ってた。

午後からヤマハラグビー部のスタッフの方との打ち合わせの予定があったために、お昼前にトラジュビカメラのイチローさんと合流し、一緒にランチをしてから会議に臨むことにした。

出かけようとしたところ、なんと台所では雨で現場に行かない従業員の昼食用にカレーが用意されていた(^^ゞ
ありゃ残念、食いそびれた…。

「どこに食べに行く?」という相談に、よっぽど「Coco壱!」と言いたかったが、磐田南高校のすぐ近くにある食事処『わこう』を提案。最近いわたネットの仲間に教えてもらった、昼の日替わり定食は525円とお手頃で美味しいお店(^^)

お店の入り口に出ている今日の日替わりメニューが書かれたホワイトボードを見てニヤリ。

コロッケ付きカレーライス

そんなわけで、結局今日はカレーに当たる日だったようだ。
『わこう』さんのカレー、家庭的な味で美味しいっす。

いつも、日替わりにはちょこっとソバが付いてくる。この“ちょこっと”のソバがまた美味い(^^)

食後にはコーヒーの無料サービスもあるし、働く人のための正しいお昼ご飯を出してくれる。壁一面のマンガ本もかなり魅力的。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.19

ブログ村に高橋忠史さんがやってきた

今日のブログ村最大の話題。なんと、シンガーソングライターの高橋忠史さんも遊びに来た(^^)

数日前にブログを立ち上げたばかりの高橋さん。1000日連続ライブの合間に寄れそうだということでヒョッコリと立ち寄ってくれた。他の参加者の皆さんと一緒にブログについて勉強。
これまで8年間に渡り、ずっと自分の手で活動の日記をホームページに綴ってきた高橋さんだから、飲み込みが早い!

終了前に参加された皆さんからのPRタイムを設けた。
色々な人たちが集まっている機会なので、なんでもいいからPRを!という時間。話したことが参加された方の今日のブログの話題にもなれば面白いかな?という思いつき。
最後に、車からギターを運び出してきた高橋さんが1曲披露。

披露してくれたのはヤマハラグビー部のファン交流会でも熱唱してくれた『ランナー』
熱い心で挑戦し続けろ!というメッセージであるこの曲は、トラジュビが推奨する応援イメージソングとしても紹介させてもらっている。

魂の込もった高橋さんの歌声は、皆さんの心にドスンと響いたはず。

最近ようやくカメラ付き携帯に替えたという高橋さん。早くも毎日のライブの風景がブログで発信され始めている。
1000日ライブへの挑戦を続け日本中を駆け回る高橋さんを身近に感じることができるだろう。
ファンにとって非常に嬉しい高橋さんのブログ。じゃんじゃんと応援のメッセージを送っちゃおう!

| | Comments (4) | TrackBack (1)

今日はいわたブログ村

20050419210937早くも通算5回目になる『いわたブログ村』、略して“いわブロ”の日。

いつもはモブログの実演で記事エントリーをするのが恒例だけど、今日は「トラックバックって何?」という質問を寄せてくれた方が多かったので、トラックバックの実演。

前回に増しての盛況。
既に何度も参加してくださっているリピーターさんだけでなく、静岡産業大学の学生さんなど若い人たちも集まって、賑やかなブログ村会場。

質問に答えるだけではなく、今日は“どんな使い方をすればもっと魅力的なブログになるか?”なんて話題でディスカッションする場面もできた。
気軽にひょっこりと様子だけ覗きに来る方もいたりして、和気藹々と良い雰囲気が出来上がってきている。

次回は、第1火曜日が祝日のため1週間順延。5月10日の開催です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

椎茸のコマ打ち中?

梅ヶ島に到着してお邪魔したお宅。
友人が用事を済ませるまでの間、ちょっと待っていたらこんな木が並べられてあった。

椎茸のコマ打ちしている最中なのかな?
椎茸のコマ打ち中?

子供の頃は椎茸は大嫌いな食べ物だった。
ある時に、軽く醤油をたらして火であぶった肉厚の生椎茸を口にして一変!大好物になった。
子供の頃は苦手だったのに大人になって好きになったもの、他にもいっぱいあるなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

梅ケ島

午前中は浜松にて、現在準備中のサイト運営に関する打ち合わせ。

終わってから友人をピックアップし、静岡市の梅ヶ島まで仕事に同行。
安倍川沿いに北へ北へと春のドライブ。梅ヶ島へは子供の頃に一度温泉に入りに行ったことがあるだけ。

春の山間の美しい景色を堪能しながらの運転。
芽吹いたばかりの木々の色が微妙に違い、そこに赤や薄桃色の山桜が点在している。まるでパッチワークのよう。
カーブを曲がったところで正面の視界に飛び込んできた、山腹の大きな山桜の勇壮さに、思わず友人と同時に“オオーッ!”と感動の声が揃う。
梅ケ島

すごい山奥だという印象を持っていたが、静岡市街地から1時間弱程度。それほど遠く感じない距離だ。
以前は電波エリアが不満だったFOMAも、ばっちりアンテナ3本立ってる。
リアルタイムでモブログできる喜び♪

こういう山間部のようなADSLや光ファイバーなどのブロードバンドが未整備の場所では、3G携帯の方が通信インフラとして頼もしいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.18

生しらす

遅めの時間に「飲んでるからおいで」と仲間から誘いの電話。

やる事も残っている状態なので、酒を飲まずにちょっとだけ顔を出して戻る覚悟で『鵜川』へ向かう。
写真だと美味さは伝わらないと思うけど…お通しで出てきた生しらす、新鮮でばかうま(^^)

横に写ってるのはトロ♪
熱いご飯があれば…ってところだけど、さっき家で夕食すませてきたばかり。残念。

早々に抜け出すつもりが、今日中国から帰国したばかりの某社長のお土産話で盛り上がり、そのまま真剣な国際情勢の議論に発展。
結局、終わったの0時過ぎだぁ~(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

枯れた声

24日の磐田市長&市議会議員選挙のに向けた選挙戦が昨日からスタートしている。
合併により各市町村からの候補が勢揃いし、総数で少なくなった議席を目指して熱い戦いが繰り広げられている。

遅い時間に寄った、閉店間際の地元スーパーで、今日1日の活動を終えた議員候補の方に会った。
地元での活動で何度かお会いしていて面識もあるので、「頑張ってください」と挨拶をすると、「ありがとうございます」とガラガラに枯れた声で挨拶を返してくれた。
1日中、選挙カーで声を出しているとこんなになっちゃうものかと驚き。
2日目にしてこの声。それだけ熱が入っているんだなぁと感心。

選挙戦はまだまだこれからが本番。皆さん頑張って!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のトレーニング室

今日も利用者さん多いっす。今シーズン最多(^^)

前回サンプルで作ったワンポイントアドバイス(ボールを使った効果的な腹筋運動のインストラクション)の掲示物が好評のようで、壁の掲示板に貼られていた。
気を良くして今日も1枚作っちゃった。
題して『お腹すっきり大作戦 #file01』。ちょっとシリーズ化を意識してたりする。
漫然とトレーニングするのではなく、自己チェックで目標を定めてより効果的にトレーニングしたり、気軽にスタッフにアドバイスを求めたり…というきっかけになればいいなぁという狙い。

PCにインストールされたツールがMS Wordくらいしかないのでもどかしかったが、なかなかの自信作なので興味のある方は是非トレーニング室へ!

陽気でマッチョなブラジル人の兄さんと、ちょっとしたことがきっかけで仲良しに。入退室の際には必ずニッコリ笑ってハイタッチ(^^)
このトレーニング室は、ブラジル人の利用者は多いのが特徴。夜は半数以上がブラジルの人という日も珍しくない。
言葉でのコミュニケーションができないので、ほとんど会話がないけれど、けっこう礼儀正しい人が多いしトレーニングも非常に熱心。
筋肉の付き方も日本人より凄いのは、食文化の違いからなのかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.17

夜の幸福セット

なんだかちょっと疲れ気味?
こんな時は、熱々でボリュームタップリのパワフルご飯を食べたい気分。

そんなわけで向かった先は、ヤマハラグビー部豊田寮近くの中国料理『なかんだかり』。
ランチでは何度も利用しているが、夕食で来たのは初めて。

注文したのは、以前から狙っていた夜間のみのセットメニュー“特別幸福セット”。
出てきてニッコリ(^^)
野菜タップリの八宝菜をメインに、エビチリ、カニ玉、肉団子、ユーリンチー(鶏の唐揚ネギソース)、スープにキムチ、大盛ごはん、さらにゴマ団子。
中華の定番人気メニューが勢揃いで、味もボリュームも大満足の幸せ実感セットなのだ。

これで1480円はお得だと思う。

ラグビー部選手の皆さんもよく利用するお店。
今日は、最近バイクを新車で購入してご機嫌な古川選手が、奥さんと長女・陽奈子ちゃんと一緒に夕食を食べに来店。
「大きくなりましたね」と目が合った陽奈子ちゃんにジ~ッと見つめられて、ちょい照れ(*^_^*)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

磐田の湯は4月20日オープン

間もなく開店だろうと期待している磐田の湯。どうやら正式オープンは4月20日とのこと。
買い物に出かけようと、自宅から旧国1に出てすぐのところに看板があるのを見つけた。

豊田町駅周辺の電柱にも『磐田の湯』という案内看板がズラリと貼られている。

20日…ってことは、今度の水曜日じゃん!
うひょひょ、これで遠出しなくてもいつでも気軽にお風呂でビバノン♪

| | Comments (3) | TrackBack (1)

烏骨鶏 放し飼い

なんと!飼っているのはネコと犬だけじゃないのだ。
広い庭では、烏骨鶏をはじめ軍鶏や名古屋コーチンが放牧状態で10数羽(^^ゞ

寒い間は小屋の中でジッとしていることが多かったが、暖かくなってきた最近は庭中を散歩。
色々なところに卵を産み落としていて、自宅で“たまご拾い牧場”状態。時にはしっかりと卵を抱いて、ヒヨコが生まれることもある。
ノビノビと放し飼いだから健康状態もよく、羽はいつでもフサフサ。

そんなわけで、朝の食卓にはいつも生みたての玉子が並ぶ。朝から烏骨鶏の卵カケごはん。
1個が普通の卵よりも小さめなので、時には2~3個割ってブッカケ(^^)
当たり前のように食べてるけど、考えてみるとめちゃくちゃ贅沢だね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.16

ならここの里

友人から電話で「夕方、掛川まで迎えに来て」と頼まれた。

「で、掛川のどこ?」
「“ならここの里”だって」
「ふ~ん、あとでネットで調べて向かうよ」

道の駅か観光施設かなんかだろうと軽く考えて調べてみたら…こんなところだった(^^ゞ

街中ではなく山間部のキャンプ場だったのね。
“掛川市街から車で40分”という案内に、少し早めに現地へ向かう。ところどころで散り急ぐ桜の花に目をやりながら、緑の中の道をクネクネと。
掛川にもこんな場所があるとは知らなかった。

着いたところは、原野谷川の上流沿いのキャンプ場。バンガローやオートキャンプサイト、さらには森の都温泉『ならここの湯』といった施設が整備されている。
ユサユサとゆれるつり橋から遠景で1枚。川沿いの桜はかなり散ってしまっているが、もうちょっと早ければお花見バーベキューに絶好の場所。

温泉も土曜の午後だというのにあまり混雑していない感じでなかなかよさげ。ちょっとした穴場かも。
ここまで来る途中にあった法泉寺温泉も、ちょっと気になる雰囲気。今日は友人のアッシー君モードだから眺めただけなんだけど、改めて来てみよっと♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.15

似たような企画 ん?

トレーニング室の業務を終えて体育館事務所に戻り、何気なくスタッフの人の机の上に目をやると、1枚のFAXによるリリース文章が目に入った。

市民活動・NPOのための『ブログ活用講座』

へぇ、このあたりに自分以外にも似たようなことやってる人がいるんだ。で、いったいどこがやってるんだろ?
と興味深く覗き込んだら…

ありゃ?!俺の名前だ(^^ゞ

そう言えば、「来週、NPOの定例会でブログについて話して」という依頼を受けていたけど、このことだったんだね。
こんなにシッカリとプレスリリースも流されていたとは知らなかった(^_^;)
そうか。磐田市体育協会もNPO法人なんだもんね。

そんなわけで、4月21日に講座が予定されてます。NPOや市民活動をされている方でblogに興味のある方は是非!
詳細はこちら

↓しずおかNPOの森でも案内が掲載されてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のトレーニング室

いつものようにトレーニング室に入ると、A勤スタッフ(朝から夕方までがA勤、夜にかかるのがB勤)のトレーナーさんがタイムテーブルを作ってた。

なんと、プログラムのバリエーションが一気に増えまっせ(^^)
基本的に、通常のトレーニング室利用料210円のみで参加できる30分程度のショートプログラムなんだけど。

 月 バリエーションシェイプ
 火 ナンバエアロ
 水 ヨーガシェイプ
 木 ボディコンバット
 金 ボールエクササイズ
 土 ヨーガシェイプ

時間は10時からと14時からの1日2回。土曜日は夜19時からの1回のみだそうな。
基本的には主婦層をターゲットにしたプログラムだけど、平日休みなどで時間の合う男性も是非!
210円でレッスン受けられるのはお得だと思うよ。

これに伴い、来月からビギナー講習は随時受付ではなく、受付可能時間が限定されるとこと。

今週は、全体的に利用者週が多い。やはり暖かくなってきたので皆さん活動的になってきた様子。ビギナー講習は1本だけ。
「時々肩が痛くなるけど、治す方法は?」という質問。おそらく50肩だろうか。痛みが出ている状態で改善する方法はわからないのだが、やはり原因の1つに肩の周りの筋力低下があるだろう。日頃からの筋力トレーニングをオススメした。
他には「上腕三頭筋を鍛えてぶっとい腕にしたい」という相談。ダンベル使ったトライセプスキックバックや、トライセプスエクステンション(ワンハンド)あたりを紹介。
そういう俺も三頭筋は頑張らねば…と刺激され、カウンターの中でチューブ伸ばしたりして。チューブもキチンと使えばけっこう効くよ~(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Docomo M1000発表

↓こんな感じ。
ビジネスFOMA M1000

けっこうキワものかなぁ。しばらく遊んでジャンク行きになりそうな予感。
昔なら多分飛びついていたんだけど(^^ゞ
iアプリやパケホーダイ非対応、文字入力などもタッチパネルのみというのが残念。

現状のCLIE PEG-UX50+F900iTの組み合わせの方が使い勝手いいかも。というか最強?!
パケホーダイでiモード以外のパケット通信料も4月から10分の1になってるしね。
UX50の後継が出ればいいのに…最近SONYはあんまりCLIEに力入ってない気がするしなぁ(>_<)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2005.04.14

極楽湯 天然温泉化

はままつブログ村を終えて、スタッフで遅めの夕食を一緒に済ませた後、近くの極楽湯佐鳴台店へ。

今日は昼から打ち合わせ→会議→ブログ村講師と動いたために、ちょっとお疲れモード。
お風呂でゆっくりリラックス。
掘削に成功した天然温泉が引き込まれているらしく、入り口にはお祝いの花輪が並ぶ。

中に入ると、露天風呂では天然温泉引き込みの試験中のようで、店員数名が何か作業している。
天然温泉が楽しめると思ったがちょっとガッカリ。

しばらく露天奥の釜風呂に入って外に出てきたら、さっきまで作業中の店員だった姿は見えない。作業は終わったのかな?
露天の浴槽はお湯が少ししかないが、ホットベンチには気持ちよさそうな湯気を立てたお湯が流れている。
少し濁り気味なので、これが天然温泉なのだろう。
さっそくベンチに横たわると、熱くも無く寒くも無くでちょうどいい感じ。そのままウトウト…としかけたところで、「すみません。まだ試験中なので使用しないでください。」と声をかけられハッと目が覚める。
使えないなら使えないと張り紙なんかをしておいてもらえるといいのに…と思いながらシブシブと立ち退き(ーー;)

ちょっとの間だったけど水道水を沸かしたお湯とは違い、身体も深部まで温まったような気がする。
ただ、今のところ何の案内もないので成分等は不明。
正式な天然温泉の稼動開始はもうちょっと先かな?

来週末は天然温泉化記念として、安田大サーカスの公演が予定されているらしい。
どういう脈絡かは謎だけど、ドンドンドン!ベタで~す!を生で見たい方は要チェック(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (1)

はままつブログ村

浜松市鴨江にあるぷらっとほーむ浜松にて、第1回の『はままつブログ村』を開催。

事前の告知が不十分だったにもかかわらず、いつも浜松から磐田のブログ村にわざわざ足を運んでくれていた方や、はままつ好奇心大学!で知り合った方、今朝の新聞でも紹介されたSOHO@はままつのメーリングリストを見て来たという方など、色々な方が集まってくれた。

第1回目ということだが、まずまずの滑り出しといったところ。
初めての方と既に何度も参加してくださっている方とが混在し、質問のレベルにかなりバラツキがある感じ。
HTMLやCSSを生でいじってデザインを変えたいというレベルの高い質問も(^^ゞ

中日新聞さんも取材に来てくれた。早速記者さんにもブログ作成を体験してもらっちゃった(^^)
はままつブログ村

とりあえず、はままつ開催は月1回、毎月第2木曜日に実施していく予定。次回は5月12日。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

祝い酒

お昼前からトラジュビカメラことイチローさんのオフィスで、トラジュビ編集部ミーティング。なかなかホットな内容で、気が付いたらお昼も食べずに2時近くに…。
向かいにある浜松酒造天神蔵にて“お蔵でランチ”。ランチタイム終了直前で滑り込みセーフ。

ランチが出てくるまでの間、蔵の中を見学。
この時期、浜松の街は来月の浜松まつり開催に向けたお祭りモードになっている。浜松っ子は毎晩毎晩お祭りに向けた準備に忙しくなる時期。
天神蔵内でも各町の凧の絵柄をあしらった一升瓶がずらりと並べられ、祝い酒の注文コーナーが常設されている。

なかなか壮観。

ちなみに今日のランチはトンカツ。トンカツ専門店のカツとは一味違い、豪快というよりはどことなく繊細で品の良い味わい。オロシポン酢であっさりと(^^)
食後のコーヒー&プチデザートも付いて満足度高いっす。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

毎日新聞 朝刊で…

昨日受けた取材、今日の朝刊でこんな記事として紹介された。

# 当然ながら静岡版です(^^ゞ

| | Comments (3) | TrackBack (2)

はままつブログ村 本日開催

毎回盛況のブログ村。本日からいよいよ浜松でも開催!

詳しくはこちら

お近くの方は是非遊びに来てください(^^)/

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.04.13

取材を受けた

毎日新聞の記者さんから電話で取材を受けた。日頃の仕事や活動について10分弱くらいの取材。

SOHOに関してはままつ好奇心大学!の中心メンバーである松本さんが取材された。その他にもSOHO的事業者を…ということで紹介してくれたらしい。
毎日新聞は購読してないけど、サイトに載るのかなぁ?

その他、静岡県の情報政策室から『静岡県ネットワークコミュニティ研究会』に委嘱されたり、それに付随して某イベントでの講演の依頼をいただいたり…。

昨年度の色々な出会いが、あちこちでつながって徐々に大きな動きになっているようで…。
ありがたいことです(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ぷらっと磐田おでかけカタログ

旧見付学校の案内所でもらった『ぷらっと磐田おでかけカタログ』。

合併で誕生した新磐田市バージョンになっている。
海あり山あり、歴史、お祭り、味覚や花などの新磐田市の魅力が満載。眺めているだけでワクワクしてきた。
合併して何が変わるんだろう?というボンヤリとした気持ちがあったのだが、こうやって新しい磐田の見どころが並んでいる形で紹介されると案外素敵かも(^^)

このおでかけカタログは市内の主要施設や磐田駅前の観光案内所でもらえる…と思う。
観光協会スタッフ手作りの磐田観光ガイドBlog版も要チェック!

観光案内所では、電動アシスト自転車(ヤマハPAS)のレンタルも実施中。
天気のいい日は電動アシスト自転車での快適サイクリングもオススメ。1日レンタルでも200円という安さなのだ。
市内各所に充電スポットも設置されていて便利(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バイパス無料化 その後

実家への往復のため、昨晩9時過ぎに磐田→静岡、今日は13時頃に静岡→磐田をバイパスで移動。
無料化された磐田BP、掛川BP、藤枝BPを連続して使用してみた印象など。

曜日や時間帯によっては状況が違うかもしれないが、無料化以前から渋滞のポイントであった箇所(静岡市の平和町交差点や賤機山トンネルの前後)の混雑は相変わらずで、それ以外の場所では目立った混雑も無くけっこうスムーズに流れている感じ。
バイパス化されていない区間は信号待ちなどで若干ペースが落ちるのは仕方無しといったところか…。

同じ区間(磐田IC-清水IC)を東名で移動するとETC割引無しで片道2100円で所要時間が1時間。
バイパス利用だと通行料無料で所要時間は1時間半。
渋滞が予測できるポイントだけ考慮して時間に若干のゆとりがあるならば、往復約4000円の出費の差は大きいなぁ。

あと、有料だった区間の一般道の大型トラックの数が、目に見えて減っているように思う。
完全無料化の恩恵はけっこう大きいかもしれない(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

淡海国玉神社

旧見付学校を見学した後で、隣の淡海国玉(おうみのくにたま)神社を参拝。

昨年参加した見付天神裸祭り大祭1日目のクライマックスでもある“おわたり”で、御神輿の後を追って駆け込んだ場所。遠州大名行列で行列の休憩地点でもあった。

お祭りの際の賑わいとは対照的に、普段はヒッソリと落ち着いた静かな場所。近所の方がノンビリと散歩を楽しんでいる。
散り始めた桜の花びらが風に乗って、境内の空間をハラハラと待っている。穏やかながら幻想的な景色。

お参りをした後、小腹が空いていたので通りに出て谷口屋さんで大判焼を買って帰宅(^^)
今日は色々楽しい過ごし方を発見できた日♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

旧見付学校

気持ちの良い春の陽気に刺激され、どこかに寄り道したい気分。
そうだ!と思って立ち寄ったのは、磐田の見付宿場通りの真ん中にある『旧見付学校』
外観だけは日頃よく見ているが、ゆっくりと足を運ぶのは初めて。

現存する日本最古の木造擬洋風小学校校舎で国の史跡にも指定されている。今年は落成開校から130年目だそうだ。見学は無料。

桜の花とエンタシス調の柱に飾られたエントランスから一歩中に入ると、中は見付学校だけでなく磐田の歴史に関する豊富な展示がギッシリ。
ちょっとだけ覗いていくつもりが、ついつい一つ一つに見入ってしまった。
当時を再現した教室では、小さな机に座って自分の小学校の頃を思い出す。

小ぢんまりとした外観の印象とは違い中はけっこう広い。3階建てで、さらに4階5階には磐田の町並みを見渡せる展望塔になっている。

5月に開催される舞車の縁起に関する展示などもあり非常に興味深い。
ちなみに、舞車おどりの参加チームや大名行列の参加者は現在募集中。舞車おどりは、なんと優勝賞金30万円が用意されている(^^)奮ってご応募を!

旧見付学校にフラッと立ち寄ってみて、改めて歴史のある街なんだなぁというのを実感。磐田に来たら是非足を運んでみることをオススメしたい。

旧見付学校の場所はこちら

磐田の生活にもすっかり馴染んできた今、新市誕生で魅力も膨らんだ磐田市についてもっと理解を深めていきたいと思う。
次はどこに行ってみようかなぁ…(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

色映える季節

実家からの帰路、雨があがったばかりでどんよりしていた天候も、西へ進むに連れて徐々に回復。
車中からの景色を楽しみながらの楽しいドライブ。

雨上がりで澄んだ空気に、柔らかくも力強さを増した春の日差し。
桜の花の淡いピンクの出現に刺激され、あらゆるものがいっせいに色を取り戻し存在を主張し始めたような感覚。

トンネルの入り口斜面で、鮮やかな緑の中にくっきり映えた山吹の黄色にハッと目を奪われる。
信号待ちのすぐ脇で、中央分離帯に生えた名も知らぬ草の葉の緑に成長の力強さを感じる。
不思議なもので、これまでくすんでいたような建物や看板の色も、自然の発色に呼応するように鮮やかに見えてくる。

そんな景色の一つ一つに何となく心躍る季節。
春実感中なり♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

使いにくい仕様変更

ココログの仕様変更、ちょっと困惑。

携帯から画像を送ると勝手にCSSのクラスが適用されて、ビローンと拡大されちゃう。
横幅のピクセル値が370pxに固定されてしまうらしい。
携帯から送った小さいサイズの画像が、幅370で表示されてしまうわけで、カッコ悪いっす。
クリックするとオリジナルサイズの小さい画像が表示されるんだけど、これって大きい画像を送った場合には便利だと思うけど…。携帯からモブログ投稿する人の事わかってないんじゃないっすか?

さらに、画像を保存するフォルダが以前とは変わっている。
>uncategorizedというユーザがタッチできないフォルダに保存され、記事を削除すると連動して自動的に画像ファイルも削除されてしまうようになった(ーー;)

場面によっては便利だけど、これまでに確立した記事更新の手法が全く使えない状況。
外出先からとりあえず画像だけをバシバシと送りまくって、帰宅してから複数のエントリーの画像リンクを1つにまとめ、文面を追記する…という方法だったのに。
リンクだけ別の記事に転記して元記事を削除すると、なんとその画像も削除されてしまう。
結局、携帯の画像データをPCに取り込んでアップロードし直さなきゃいけない。これが案外面倒なわけで…。

うき~っ!記事編集の手間が5倍どころか10倍くらいに膨れ上がってる。
新機能を追加してくれるのはいいけれど、こういうストレスをユーザに与えちゃいかんと思うんだけどなぁ。
これじゃ、ブログ普及活動のデモにも使いにくいっす!

同じようなことを感じている方は他にもいました(^^)↓
ケータイ日記ブログ2:モブログで画像が拡大される問題
小窓の小窓:な,なにが起こったんだ
いはらblog:竹早コートの桜とモブログの改定(改悪?)
510Style:画像がうまく載りません・・・(怒)
ドラもえん:バグ!!!!!

などなど...

CSS設定(class="image-full"ってやつ)についての回避策は思いつくけど、初心者さんには無理!
記事と連動して削除されちゃう件は…お手上げ?

元に戻すか、もっと気の利いた修正してね>ニフティはん

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.04.12

元エンジニア?

このところけっこう夢中になって某サイトの機能強化をしていたりする。
寝る間も惜しいくらいに没頭(^^ゞ

プログラムのソースをいじるのなんて10年ぶりくらい。
ソースを書き換えてリコンパイルして動作確認。おぉ!動いた(^^)という感激を久しぶりに味わったりしている。
元ソフト開発会社勤務の経験がけっこう役に立ってるかも。
当時は分厚いマニュアルや英文ドキュメントなどが頼みの綱だったのが、今はインターネットのみで非常に多くの有効な情報が入手できる。
何とも便利な世の中になったものだなぁ…としみじみ。

夜になって、実家に戻ってきたんだけど…
移動しながらでも携帯電話だけでサイトにアクセスしてチューニングや動作確認ができちゃったりする。
FOMAパケホーダイ+jigブラウザの威力は絶大!携帯キーでは文字の入力がもどかしいのと、バッテリーがみるみる減っていくのが難かな。
もちろん実家のPCでも何の不自由なく続きを再開…できるけど、今日のところはやめとこ~(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.11

今日のトレーニング室

雨降りだから人少ないかな~?と思って行ったら、予想に反して大賑わい。
夜のシフトだと、最後に1日の利用者集計をするんだけど、今日はバイトに通い始めて最高利用者数を記録!

月曜は基本的にみんな身体を動かしたくてウズウズしているみたい。
しかも、このところ気温も上がってきて、活動的な気分になってきているんだろうか。冬眠から目覚める!といった感じ?
露出度の多くなる夏に向けて、気になる部分をキュッキュと絞りましょ~(^^)

人が多い分、けっこう気を使うのが室内のエアコンの調整。
今日もトレ室にはいった瞬間、モワッという湿度。閉じた空間の中で大勢の人が運動して汗を流すワケだから当然だけど…。雨降りの湿度と合わせて、窓は完全に白く曇っている。
かと言って、空調を強めにすると寒さを感じる人も出てくるような微妙な室温。自分の感覚を頼りにこまめなコントロール。

現在スタッフで相談しながら『中高年筋力トレーニング』用のメニューを準備中。
日中の利用者層と、夜間の利用者層は全然別。
日中は主婦層が圧倒的で、今回のプログラムのメインターゲットはここ。それに対して夜間は仕事を終えてくる男性が多く、日中層に合わせた内容ではかなり物足りないのではないかと思う。特に筋力面で。
なので、夜の利用者向けに多少レベルを上げたバージョンも作ってみようか…と模索中。
同年代の働き盛りの男性チームにもっと元気に頑張ってもらいたいからねぇ(^^)

最近通い始めてくれた知人を見つけて、サンプルテストに協力してもらった。
自分もそうだったけど、やはり柔軟性チェックでけっこう☆が欠けてしまう方がほとんど。

筋トレにあわせてストレッチをたっぷり取り入れて、しなやかなナイスバディを目指しましょ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

根気強い治療

2月から通い始めている歯医者、その後週1回のペースで通院中。
その時のエントリーでコメントをもらったように、毎週薬を替えたりレーザー処置をしたりしながらの根気強い治療を続行中。今日も午前中に行ってきた。

週1回の根気強い通院というのは、会社勤め時代には不可能だったこと。
今のように週1回のペースで通うには、毎週半休を取ったりフレックスを駆使しなければいけなかった。
それが困難なので“手短かによろしく!”という姿勢で当時医者通いしたのも、中途半端な状態で治療を終え、数年周期で再発…という事態を招いていたのかもしれない。

幸いかな、今はけっこう自分でコントロールしてこういう時間も作り出すことができる時期。
“あせらず、あわてず、あきらめず”でキッチリと治すぞ!

今通ってる歯医者さん、けっこういい感じ。
治療開始時から仮歯なんだけど、これが仮歯だということを意識しないで済むくらいに毎回シッカリと固定してくれてある。
以前の歯医者では、“仮歯はすぐに外れて当たり前のもの”だという観念を持ってしまっていたほど、よく外れた。
ひどい時には、その日の治療を終えて歯医者の玄関を出た途端にポロリと外れてしまったり…なんてことも(-_-;)
これが、普段の生活の中でけっこうなストレスを生んでいた。特に食事の時なんか意識しまくりで、歯医者通院中は食事も美味しくなかったんだよね。

今は、ほとんど意識しないでオッケーな安心感。今回のような根気強い治療では、こういう安心感も重要なポイントなんだと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゲロゲ~ロ

さっきまで軽く雨降りだったみたい。雨音がしない程度の優しい春の雨。

で、静まり返ったこんな時間、パソコンのCPUファンの音とキーをタイプする音以外に、窓の外から久しぶりに耳にする音が…。
カエルの鳴き声(^^)

ようやくカエルもアクティブに活動を始め磐田も本格的な春♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

問題が発生しました

先日のココログのバージョンアップ以降、なんだか不安定じゃないっすか?>ココログ

coco-error
さっきも記事書いて保存しようとしたら、←こんなエラーが頻発。
普通に操作してるのに、直前の操作に問題ありだと言われちゃう。そのまま何度か同じ操作を繰り返すとエラーも無く操作完了できたりして(-_-メ)

今日の日中はモブログもエラーで受け付けてくれなかったし、モブログした際に画像がビロ~ンと拡大されちゃうのもそのまま。

ユーザ数も多くて影響が大きいからプログラムのメンテも大変だろうけど、色々頑張ってほしいっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.10

あ○あ○で話題沸騰!

ある通販サイトから送られてきたメールニュースの見出し。

【あ○あ○で話題沸騰!...】

メーラのタイトル一覧でパッと見た印象で、てっきりエロサイトからの迷惑メールかと思った。
“あへあへ”だなんてエゲツナイ!と思い、ゴミ箱に入れようとクリックしたら、タイトルの全体が見えた。

【あ○あ○で話題沸騰!コエンザイム、アルファリポ酸に続く若返り必須アイテム★体脂肪を分解する方法!】

ありゃ!正解は“あるある”だったのね(^^ゞ

エゲツナイのは あ・な・た ですから…切腹ぅ~~!てな気分になった(恥)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

磐田の湯 開店間近?

お昼に寄ったグルメ亭の向かいに建設中のスーパー銭湯『磐田の湯』。
駐車場も整備され、立派な看板も立っている。

いったいいつオープンなんだろう?
自宅から数分の場所。開店が待ち遠しいのであった(^^)

| | Comments (3) | TrackBack (1)

正統派ファミレス

昼過ぎに先輩から電話。
「お昼一緒に食べながら打ち合わせでもどう?」とのお誘い…だけど、直前に済ませたばかりだった(^^ゞ
打ち合わせのためにランチに同席ということに。

出向いた先は自宅から程近い磐田市(旧豊田町)の『ぐるめ亭』。いつも店の前は通り過ぎているのだが、寄るのは初めて。
なんだか懐かしい雰囲気のするレストラン。子供の頃に家族で行くのが楽しみだった、実家のある駅前のレストランを思い出す。
メニューを見ても今どきのファミレスとにあるような画一的なメニューではなく、手作りの温かさのようなものを感じる。ハンバーグ、カレー、ピザやスパゲティ、さらにパフェやプリンアラモード…ちょっとだけ童心に戻る。
周囲を見回すと日曜の昼食を家族で楽しく過ごすグループが多い。

もうちょっと早く誘ってくれれば…と思いつつ、クリームあんみつを注文(^^ゞ

大きな器にフルーツいっぱい、ホイップクリームもグルグルしてて、見てるだけでワクワク♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.04.09

牛タン味の…

先日、打ち合わせにお邪魔した事務所で、仙台土産のお菓子をもらった。

↓これ

牛タン味の柿の種。

最近どこに行っても目に付くお土産の定番、ご当地フレーバーの地域限定お菓子シリーズ。
で、食べてみて「どう?」と感想を求められた。

美味しいかどうか?という意味では美味しいと思う。
でも…“牛タン味”という点ではどうかと言うと微妙。そもそも牛タンってこんな味だっけ?というギャップを感じる。
確かにビーフっぽい味とレモンの風味が強烈。
でも、本物の仙台の牛タンファンとしては、なんか違わねぇ?って気分。

そもそも、レモン絞らずに食べていたような。
それに何より、仙台牛タンの醍醐味はあの肉厚な食感と噛んだ時にジワッとジューシーな味わい。テールスープや麦とろ飯との絶妙なマッチングが織り成すハーモニーのような気がする。

パッケージを見て、その体験を思い出しながら期待いっぱいで食べたから、そのギャップにガッカリしたのかも。
これは牛タンみたいな味付けがされてるものの、いくら食べても食感は柿の種。変わった味の柿の種。
もし“牛タン味”って言われずに食べたら、いったい何の味だかわからないと思う。

この手の商品は、お手軽なお土産として人気だけど、ちょっと氾濫しすぎかも?
一緒にもらった笹カマは本物。プリプリの食感も本物。めちゃ美味だった。
やっぱりお土産は本物がいいなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.08

今日のトレーニング室

トレーニング室での新企画『中高年筋肉トレーニング』の準備進行中。

簡単な判定メニューを一緒に実施し、自身の部位ごとの筋力&柔軟性を自己チェックしてもらう。
それぞれの現状レベル(最高☆5つの5段階で表現)を認識したうえで、強化したい部分とそのレベルに応じたトレーニングメニューをアドバイスして、無理なく効果的な筋力トレーニングを図ってもらうというのが狙い。

その案内用サンプルとしてスタッフの判定結果を貼り出すことに…。早速、一緒にシフト入りしていた女の子と判定メニューに挑戦!
筋力はオール5つ☆の満点レベルだが、手首、腰、股関節の柔軟性がちょっと弱い…という結果に(^^ゞ
まぁ、自覚していたとおりの判定結果。

とりあえず、試験的に4月19日の午前と午後で各1回ずつのレクチャーを実施予定。
トレ室の利用料金のみで参加費は無料。所要時間は30分程度。事前申し込みも必要ないので、興味のある方は是非!
好評なら、その後のトレーニング指導も含めてシリーズ化する予定。

今日の日中は、利用者が多めだったみたいだが、夜になって落ち着いた。ビギナー講習は無し。
手の空いたときにチューブ使ってのトレーニングバリエーションをあれこれ試してみる。

ボールでのエクササイズ同様に自宅でもお手軽にできてオススメ。
深夜のテレビショッピングで紹介される高額な器具より、手頃に買えてよっぽど効くはず。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

体組成 初めて計測

湯風景しおりでお風呂入って、湯上りの脱衣室に100円入れて測れる体組成計があった。

市販されている体組成計を買ってまでは…と思っていたが、1回100円で測れるならやってみましょ♪
ちょうどコインロッカーの鍵を開けて返却された100円玉が手元にあるし。

身長→ウェスト→年令→性別と入力し、センサーを両手で握って計測開始。
10秒ほどで測定完了し、結果がプリントアウトされてきた。

どれどれ…


BMI 24.3
  ↓
体重 72.7kg
  ↓
体脂肪量 11.3kg
  ↓
内臓脂肪 65(単位不明)
筋肉量 26.4kg
(腕の筋肉量) 3.2kg
(脚の筋肉量) 12.3kg
---------
体脂肪率 15.6%
筋肉率 36.2%
基礎代謝量 1621kcal
骨量 2.9kg
水分量 44.9kg
--【判定】--
標準体重 65.8kg
標準との差 +6.9kg
BMI 普通体重
体脂肪率 非肥満
内臓脂肪 非肥満
筋肉レベル(1~8)
全身 8 多い
腕  8 多い
脚  7 多い

↑こんなだった。

比較のしようがないから何ともわからんが…けっこう筋肉質だってことを裏付ける結果?!なんでしょ~か(^^ゞ
恐らく手だけで測る簡易体脂肪率計よりは正確なんだろうなぁ。
またトレーニング頑張ったら測りにいってみよっと♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

野外でトコロテン

気持ちいいっす!

湯風景しおりで1番風呂入ってサッパリ。湯上りに食事処でトコロテンを注文。
こもれびテラスで町の景色を見下ろし、春の風を感じながらいただき。
久しぶりに食べた冷た~いトコロテン。すこし火照った身体の湯上りに食べるには、けっこういい感じかも。

夜は夜景に変わり、またいい雰囲気なんだろうなぁ。

残念ながら、食事処のメニューが施設の雰囲気の割には今ひとつな気がする。
飲食スペースもゆったりしていて、お風呂に来たついでにちょっと美味しいものでも食べちゃう?みたいな気分になる雰囲気なんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一番乗り!

朝一番の予約で病院に行った。完全予約制の病院だから、待ち時間もなくスムーズに診察終了。
高血圧の症状は、発覚時よりは下がってるものの依然高め(>_<)
特に拡張期血圧(最低血圧)が高い。ちょっと薬を変えて様子見。

病院行くために午前中は予定を入れていなかったが、10時前には終わってしまったので、これまで気になりつつも行けてなかった立ち寄り湯『湯風景しおり』へ。
駐車場がガラ空きでひょっとして定休日?と思ったら、10時開店だった。
ほぼ開店時間と同時に入店なので1番乗り。

広いお風呂をしばらく貸切状態で堪能。

噂に聞いていたとおり、600円の入浴料の割には設備が立派。
ロケーションが巧妙で、周囲は木立に囲まれていて街中のお風呂だということを忘れてしまうような感じ。
いい天気で日差しが気持ちいい中、ちょっと風が強いので木々がザァザァと揺れる音。キラキラと光るお湯に絡まれてリラックス♪
“うたた寝の湯”で横になっていたら、いつの間にかウトウト(^^ゞ
つぼ湯もミストサウナもけっこう好き。

街中のスーパー銭湯だと露天風呂の開放感がイマイチだったりするが、ここはその点ではかなり満足できるレベル。掛川のつま恋森林の湯に近いグレードの高さ。
ただし、全般的にお湯の温度がぬるめだったような気がする。

週末や夜はけっこう混雑するらしいので、ノンビリするには平日の日中がオススメ(^^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ブラウザッチ?

小ネタっす(^^ゞ

coco-miss昨日のココログバージョンアップで、ある操作をするとこんなメッセージが出るようになった。

“ブラウザッチ”ってなんだっち?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.04.07

ココログがバージョンアップ

今日の昼間、外出先で携帯からのモブログしようとしたらエラー。
ずっと機能追加のメンテナンスをしていたらしい。

で、夕方にはメンテが終わった様子なので、今までどおりに携帯から画像を投稿。

帰宅して記事を書こうと自分のブログを表示したらビックリ。
今までと画像の貼られ方が全然変わっちゃったのね(^_^;)

小さい携帯画像が、ビロ~ンと拡大されて表示されてる。かっこ悪ぃ。
タイトルの付け方とか、記事編集の仕方も変わってる。

ウキーッ!ちょっともどかしいっす。
機能強化は歓迎だけど、仕様が変わるんならその旨教えてくれるといいんだけどなぁ…。
特に使い勝手が変わるのは時として影響大きかったりするからね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オートスロープとカート

浜松で打ち合わせ後に、ネコ缶&トイレの砂をまとめ買いするためにカインズホーム雄踏店へ。

つい最近できたばかりの新しい店。
屋上駐車場へ車を置いて店内に入ると、1階の売り場スペースまではオートスロープで降りる。段の無いエスカレータみたいなもの。

ひと通りの買い物を終えて、カートいっぱいの荷物を押して駐車場へ上がろうとして一瞬躊躇。
特にブレーキ装置もないようなショッピングカートのままオートスロープに乗ると、傾斜があってカートは下に転がろうとしてしまうのが当たり前。それを力をかけて支えていなければいけないんだろうか?

考えていてもしょうがないので、エ~イ!とスロープに進入すると…あら不思議。カートの車輪はピタリと固定されて、なんと手放しでも大丈夫(^^ゞ

ありゃ?いったいどうなってるの?
センサーでも付いていて電子ロックのような機構が働くインテリジェントなカートなんだろうか?
探究心が刺激され、スロープを上りながらカートのあちこちをチェック。

お?この車輪は…な~るほど、納得(^^)
かなりシンプルな仕組みになってるんすね。こんな手があったんだ…と目からウロコ状態。
これ考えた人、頭いいっすね~。ちょっと感動。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.06

肉恋し…

夜はトレーニング室のバイト。

日誌に「利用者さんがいる時は、マシン利用は控えましょ~♪」というスタッフへのお達しがあったので、ビギナー講習時のインストラクション以外はマシン利用を自粛(^^ゞ
なわけで、今度からはちょっと早めに来てシフトに入る前に頑張りまっす!

今日は利用者も少なめで、けっこう手持ち無沙汰だったりする。ビギナー講習も1本だけ。
Accessをいじってみたり、EXCELでの利用状況集計・分析用のシートを作ってみたりと、なんだかIT屋さんっぽい仕事してた。

体育館に来る日は夕食は帰宅してからなので、クローズ処理を終えて体育館を出る頃には腹ペコ。
ちょうどスタッフ通用口を出ると、正面には焼肉屋のネオンが目に飛び込んでくる。そしてその横には吉野家のオレンジ看板(^^ゞ
毎回、無性に肉を食いたくなる景色。そう言えばしばらく焼肉食べてない。
20050406211009.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

バイパス無料化が招いたもの

3月30日から国1バイパス完全無料化じゃ~!と喜んでみたものの、予想していた事態が…。

時間を問わずの渋滞があちこちで発生している模様。
これまでは急いでいるときは有料のバイパスを使えばアッという間だった距離の移動が、渋滞のために所要時間が読めない状態になっている。

浜松市内での打ち合わせの帰り道。
帰宅ラッシュには早い時間にもかかわらず、天竜川から東方面に進むバイパス側の車線はノロノロ運転。
渋滞の列を横目に混雑が少ない旧国1側の車線から旧国1経由で帰宅。こちらは以前よりも車の量が少ないように思う。
20050406162906.jpg

どうやらこれまで慢性化していた国1の混雑は、バイパスの有料区間を避けて進行する車だったってこと?
いずれは落ち着くかもしれないけれど…当面は急ぎの移動にバイパス使用は要注意!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.04.05

ブログ村にて

第4回の『ホームタウンいわたブログ村』にてブログ講座を実施中!
いつものように、モブログの実演。
20050405191650.jpg
他のテーブルでもそれぞれに盛り上がってる。

どんどん新しい参加者の方が加わって、回を重ねるごとに賑やかになっていくブログ村。
今回も内容盛りだくさんで、皆さん満足された様子。

熱い要望にお応えして、なんと今月14日からは『はままつブログ村』もスタートします(^^)
こちらもよろしく!

P.S.
差し入れに紅茶を持って参加してくださったひろしさん。ピーチベリーの紅茶、美味しかったです(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (3)

道路を走るボート?

磐田市内を車で移動中、ちょっと前を走るボートの姿…ん?

近寄ってみたら↓こんな感じ。
20050405181202.jpg
トラックで搬送中だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大久保での練習再開

待ちに待ったヤマハラグビー部大久保グラウンドでの練習再開。

サッカージュビロ磐田が練習やってるグラウンドには目もくれず、その奥のラグビー部グラウンドへまっしぐら(^^ゞ
ここ数週間できっちりと養生された芝、周囲の植え込みもスッキリと整備され、目にも鮮やかな緑のピッチ。
グラウンドを駆け抜ける涼しい春の風に、刈り揃えられた芝が揺れてキラキラと輝く。

芝だけでなく、久しぶりにグラウンドに戻ってきた選手たちの表情も、希望に満ち溢れてキラキラと輝いて見える。
今日は若手中心の練習だが、木曽新キャプテンやベテラン陣も参加。新しいメンバーの顔もイキイキ。
20050405153658.jpg

この日を待ち遠しく思っていたファンの皆さんも見学に来ている。
懐かしくホッとするような気持ちと、新たなスタートを迎えた新鮮な気持ちが交錯するが、何とも居心地がいい。
それぞれの思いを胸に、ヤマハラグビージュビロの新シーズンが幕を開けた。

今シーズンも合言葉は『Go!Go!YAMAHA Try!Try!Jubilo』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

練乳いちごパフェ

いつも気になっていながら買えなかったミニストップの練乳いちごパフェ、やっと食べた(^^)

店内ポップ写真よりも、ソフトクリームの立ち具合が悪くて元気ない感じけど…
ゴロゴロのフローズンいちごいっぱい&練乳タップリ。美味かったっす♪
20050405131627.jpg

今日みたいに春らしい陽気の日には格別!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.04

今日のトレーニング室

4時半に自宅での作業を切り上げて、体育館へ向かう。

通い始めた2月の終わり頃は同じ時間帯でも薄暗かったのに、今はまだまだ夕暮れまでには十分な時間がある感じ。空が青く明るい。こんなところで季節の移ろいを感じたりする。

トレーニング室に入って、まずやったこと。
会員管理用Accessデータベースに使い勝手向上のための簡単なフォーム追加。前回ちょっと作りかけていたものを完成させてちょっと達成感。
つーか、こういう場所にいてもPCいじり始めると根詰めちゃうオイラって…(^^ゞ

月曜日はけっこう利用者が多い日。でも顔馴染みになってきた常連さんが大半。
利用者番号が2桁の人がいた。現在は既に5桁に突入してるから…体育館ができて間もない頃から利用しているってことになる。
ウェアを着ているから何となくだけど、ガッチリと無駄なく締まったいい身体してるって感じ。

今日はマシンゾーンにも人が多いので、あまりカウンターから出ずに、カウンター内でストレッチたっぷり。
ヨガの教本を見ながらヨガの基本ポーズをあれこれ試してみる。ジワーッと効いていい感じ。集中すると乱れ気味だった気の流れがスーッと整う感じ。同じような作用がある太極拳や気功もけっこう好き。

今日も「握力つけたいんだけど」という質問を受けた。前回同じ質問をされた時はスッキリ自信持って答えられなかったが、ちゃんと勉強してきたから今回はバッチリ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜咲く(磐田警察署裏)

体育館へ行こうとして通り過ぎる際にチラリと見えた。

磐田警察署裏の桜並木の桜がパーッと開いたよ。
朝方は冷えてたけど、昼間から晴れて気温も上昇。
待ってましたとばかりに磐田あたりの桜も咲き始めた模様。

体育館のバイト後に、ちょっと裏手へ回って夜桜でも…と思ったが、ほとんど真っ暗だった(^^ゞ
唯一、警察署から照らされているスポットライトで一角がボーっと青白く光ってる。
明日の昼間、ちゃんと見に行こっと。

んなわけで、とりあえず去年の同じ場所の画像を紹介。
p1000020.JPGp1000019.JPG
かぶと塚公園の駐車場が使えるから車で行っても大丈夫(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

気温差17℃

昨日は日中22℃を表示し、上着を着ていたら汗ばむくらいで車のエアコンもガンガンかけていたのに…。

今朝は寒いっす。車外温は5℃!
あまり気にせずに昨日と同じような服装で家を出た。こういうときに体調崩しやすいんだよね。用心、用心。
20050404083658.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.03

沖縄好きなら…

↓こんなブログサービスはいかが?

沖縄を愛する人々のためのブログ『てぃーだブログ』

利用はもちろん無料。1IDでブログ5個まで作れちゃう大盤振る舞い!

先日、好奇心大学!打ち上げでこのブログシステムの開発者さんも一緒だった。開発秘話も色々聞いちゃった(^^ゞ
機能開発にあたり、好奇心大学!での俺の話がヒントになった部分もあるとか…。

まだまだ誕生して日が浅いサービスだが日々パワーアップ中の様子。
期待してまっせ。より良いサービス目指して頑張ってね~♪

#試しに作ってみた(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Men's プリン

コンビニのデザート棚にあった。
20050403202306.jpg

“Men'sプリン”ってカテゴリーはオッケーなのだろうか?なんだか美味そうに感じないのは俺だけ?
“オトコのプリン”とか“漢プリン”とかだと、きっともっと気になる存在なんだけどね。
そう言えば、同じグリコ製品でMen'sポッキーってのもあったなぁ。どういう狙いでのMen'sシリーズなんだろう…。

なんて言いながら、どのあたりがMen'sなのかを確かめたくて、しっかり買ってるし(笑)
ボリュームたっぷり。でも味は大味系な感じ。
プリンでお腹いっぱいになりたい…なんて方はどうぞ(^^ゞ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.04.02

磐田生まれの芸能

いわたネットの仲間から電話。
磐田ゆかりの講談師・神田鯉風(かんだりふう)さんが帰郷し、一緒に飲んでいるからおいで…と誘われて、自転車こいで料理屋鵜川さんへ。

講談しっぺい太郎が大好評。今月の24日には、同じく磐田出身の噺家 三笑亭可女次(かめじ)さんも招いて見付寄席が開催される。
鯉風さんはマイクロソフトカップ決勝のスタンドにも来てくれて一緒に応援してくれた。
可女次さんは高校時代に浜工ラグビー部に在籍。
磐田から続々と新しい芸能が生まれるようになるといいね。なんて話題で盛り上がる。

焼酎『大石』にちなんで、大石内蔵助にまつわる艶っぽい講談を披露する鯉風さん。
20050402214214.jpg
目の前で聞く講談は迫力もあって楽しい。演題も舞台では話せないネタなのだそうな。色々な意味でおいしいね~。

ひとしきり盛り上がって気が付けば1時。
さらに場所を扇屋に移し、仕事についての真面目な話しにヒートアップ。解散して帰宅したのは3時(^^ゞ
新年度で熱く燃えてまっせ~!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.04.01

C’s Barにて

大盛況に終わったはままつ好奇心大学!

この盛り上がりを広げ、さらに大きな動きにしていこうというスタッフの思いから、“好奇心大学!のこれからを考える会”が開催された。
というか、いわゆる打ち上げ?
ひょんなことから臨時講師をすることになり、気が付いたら企画メンバーの一員になってる?!(^^ゞ

はままつ好奇心大学!の会場にもなっていたC-Pointさんの社屋内にあるC's Barに集結。
以前はレストランだった建物なので、立派なバーカウンターがある。その空間に各自色々持ち寄っての手作りパーティ。お店として営業してるわけではありません。

バイトが終わってから向かったので遅れて合流。
「お腹空いた~」と言ったら、マスターの嶌田さんがチャーハン作ってくれた。美味かったっす(^^)
20050401220202.jpg
話はあれこれ盛り上がり、ポツリポツリと帰る人がいたが、気が付けば学長と2人で1時半!

さぁ、好奇心大学!2nd.ステージに向けて始動っすね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

成功しない日

朝からサーバいじりまくってる。

が…
RSS出力のスクリプトを仕込んでも上手く動かず。
ホスティング業者で提供されている機能を使おうとしたが、説明どおりに動かず&マニュアルがそっけなくて解決の手がかり無し。
とどめで、DreamWeaverがおかしくなった。編集したファイルを保存したいのに、不可解なエラーで保存できなくなっちゃってる。
おいおい、どうすりゃええのや~!

そんなわけで、時間かけたものが報われない1日でちょい凹み気味(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のトレーニング室

3月分のバイト代もらった♪おぉ、ちょっとしたお小遣い(^^)

4月になって常勤スタッフのウェア一新。気分はGo!Go!ジャイアンツ?って感じ。
トレーニング室のPCも新しいものに変わってる。サクサク動いて快適。
自宅でサーバや自分のPCにモヤモヤしてたから、妙に心地よい。創作意欲も湧いてくる。
やっぱマシンを新調しちゃおうかなぁ…ってな気分になる。

今日は新市誕生記念で来場者にジュビロ磐田のチケットプレゼントを実施。なかなかの人気。
さらにビギナーさんもポツリポツリと来て、結局ビギナー講習4本。けっこう忙しかったのかも。
アッという間に4時間が経過した気分。自分のための運動はほとんどできなかった。残念!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

新・磐田市誕生!

今日も寝る前に日付が変わってしまった(^^ゞ
俺も自動的に磐田市民になった。

何が変わった?
今のところ何も実感できていない。(当たり前(^^ゞ)

合併によって、自分の住んでいた町の名前が無くなる経験はこれで2度目。

暮らしのルールが変わっただけ。
住所の表記が変わっただけ。

そんな味気ない合併ではなく、そこに生活するみんなが“一緒になって良かったね”と実感できる何かを目指して、みんなで考えていきたいね。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

« March 2005 | Main | May 2005 »