« 肉恋し… | Main | ココログがバージョンアップ »

2005.04.07

オートスロープとカート

浜松で打ち合わせ後に、ネコ缶&トイレの砂をまとめ買いするためにカインズホーム雄踏店へ。

つい最近できたばかりの新しい店。
屋上駐車場へ車を置いて店内に入ると、1階の売り場スペースまではオートスロープで降りる。段の無いエスカレータみたいなもの。

ひと通りの買い物を終えて、カートいっぱいの荷物を押して駐車場へ上がろうとして一瞬躊躇。
特にブレーキ装置もないようなショッピングカートのままオートスロープに乗ると、傾斜があってカートは下に転がろうとしてしまうのが当たり前。それを力をかけて支えていなければいけないんだろうか?

考えていてもしょうがないので、エ~イ!とスロープに進入すると…あら不思議。カートの車輪はピタリと固定されて、なんと手放しでも大丈夫(^^ゞ

ありゃ?いったいどうなってるの?
センサーでも付いていて電子ロックのような機構が働くインテリジェントなカートなんだろうか?
探究心が刺激され、スロープを上りながらカートのあちこちをチェック。

お?この車輪は…な~るほど、納得(^^)
かなりシンプルな仕組みになってるんすね。こんな手があったんだ…と目からウロコ状態。
これ考えた人、頭いいっすね~。ちょっと感動。

|

« 肉恋し… | Main | ココログがバージョンアップ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/3601718

Listed below are links to weblogs that reference オートスロープとカート:

« 肉恋し… | Main | ココログがバージョンアップ »