« 今日のトレーニング室 | Main | 正統派ファミレス »

2005.04.09

牛タン味の…

先日、打ち合わせにお邪魔した事務所で、仙台土産のお菓子をもらった。

↓これ

牛タン味の柿の種。

最近どこに行っても目に付くお土産の定番、ご当地フレーバーの地域限定お菓子シリーズ。
で、食べてみて「どう?」と感想を求められた。

美味しいかどうか?という意味では美味しいと思う。
でも…“牛タン味”という点ではどうかと言うと微妙。そもそも牛タンってこんな味だっけ?というギャップを感じる。
確かにビーフっぽい味とレモンの風味が強烈。
でも、本物の仙台の牛タンファンとしては、なんか違わねぇ?って気分。

そもそも、レモン絞らずに食べていたような。
それに何より、仙台牛タンの醍醐味はあの肉厚な食感と噛んだ時にジワッとジューシーな味わい。テールスープや麦とろ飯との絶妙なマッチングが織り成すハーモニーのような気がする。

パッケージを見て、その体験を思い出しながら期待いっぱいで食べたから、そのギャップにガッカリしたのかも。
これは牛タンみたいな味付けがされてるものの、いくら食べても食感は柿の種。変わった味の柿の種。
もし“牛タン味”って言われずに食べたら、いったい何の味だかわからないと思う。

この手の商品は、お手軽なお土産として人気だけど、ちょっと氾濫しすぎかも?
一緒にもらった笹カマは本物。プリプリの食感も本物。めちゃ美味だった。
やっぱりお土産は本物がいいなぁ~。

|

« 今日のトレーニング室 | Main | 正統派ファミレス »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/3609193

Listed below are links to weblogs that reference 牛タン味の…:

« 今日のトレーニング室 | Main | 正統派ファミレス »