« 体組成 初めて計測 | Main | 牛タン味の… »

2005.04.08

今日のトレーニング室

トレーニング室での新企画『中高年筋肉トレーニング』の準備進行中。

簡単な判定メニューを一緒に実施し、自身の部位ごとの筋力&柔軟性を自己チェックしてもらう。
それぞれの現状レベル(最高☆5つの5段階で表現)を認識したうえで、強化したい部分とそのレベルに応じたトレーニングメニューをアドバイスして、無理なく効果的な筋力トレーニングを図ってもらうというのが狙い。

その案内用サンプルとしてスタッフの判定結果を貼り出すことに…。早速、一緒にシフト入りしていた女の子と判定メニューに挑戦!
筋力はオール5つ☆の満点レベルだが、手首、腰、股関節の柔軟性がちょっと弱い…という結果に(^^ゞ
まぁ、自覚していたとおりの判定結果。

とりあえず、試験的に4月19日の午前と午後で各1回ずつのレクチャーを実施予定。
トレ室の利用料金のみで参加費は無料。所要時間は30分程度。事前申し込みも必要ないので、興味のある方は是非!
好評なら、その後のトレーニング指導も含めてシリーズ化する予定。

今日の日中は、利用者が多めだったみたいだが、夜になって落ち着いた。ビギナー講習は無し。
手の空いたときにチューブ使ってのトレーニングバリエーションをあれこれ試してみる。

ボールでのエクササイズ同様に自宅でもお手軽にできてオススメ。
深夜のテレビショッピングで紹介される高額な器具より、手頃に買えてよっぽど効くはず。

|

« 体組成 初めて計測 | Main | 牛タン味の… »

「エアロ・フィットネス」カテゴリの記事

Comments

自慢じゃないけど僕の体の堅さはひどいです(笑)立位体前屈は小学校の時からマイナスだったんじゃないかな(^_^; 股関節も堅くて、股わりなんかとてもとても、格闘技系のエクササイズで回し蹴りがまともに出来ません。

唯一肩関節は柔らかいとほめられたことはありましたが、この歳になるとそれもどうだか…

最近ジムで良く話をする、いかにも「鍛えてますっ!」と言う体つきのおじさん(と言っても、僕とあまり年は変わらないかも(^_^;)が、「ストレッチすれば柔らかくなりますよ」と言ってましたが、今まで長年つきあってきたこの堅い体が柔らかくなるもんなんでしょうか?

Posted by: さのし | 2005.04.12 at 08:22 PM

もともと僕も決して柔らかい方ではなかったです。
コンバットに出ても蹴りはどうも苦手。エアロでもキックの足がきれいに伸びない(^^ゞ

ストレッチを続ければ柔らかくなるというのは、先輩トレーナーからも言われました。
少なくとも、何もしなければさらに固くなる一方。地道に続けることで、少しずつ改善していくはず。
身体が固いとスポーツやちょっとしたアクシデントの際にケガをしやすいだけでなく、日常生活でも身体に悪影響があると思いますよ。
腰痛や肩こり、疲れやすいといった症状も、実は身体の固さが原因になっているケースもあるでしょう。

筋力だけ向上させるのではなく、柔軟性を備えてこその健康な身体…というのを、今回のメニューを通して認識してもらえたらなぁと考えています。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.04.15 at 11:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/3617958

Listed below are links to weblogs that reference 今日のトレーニング室:

» トレーニング! [日常チャ目私事!]
今日はお仕事も休みで 昨日もAM2時まで 飲んでいたので半日ゆっくり休んだ。。 PM2時に 掃除を終え ゆっくり目過ぎる朝飯! 商店会の総会資料製作も依頼されていて チェックしながら完了! 4時半より 体育館のトレーニング室に行き 汗を流した。 だいぶ慣れてきたせ..... [Read More]

Tracked on 2005.04.11 at 07:41 PM

« 体組成 初めて計測 | Main | 牛タン味の… »