« 元エンジニア? | Main | 色映える季節 »

2005.04.13

使いにくい仕様変更

ココログの仕様変更、ちょっと困惑。

携帯から画像を送ると勝手にCSSのクラスが適用されて、ビローンと拡大されちゃう。
横幅のピクセル値が370pxに固定されてしまうらしい。
携帯から送った小さいサイズの画像が、幅370で表示されてしまうわけで、カッコ悪いっす。
クリックするとオリジナルサイズの小さい画像が表示されるんだけど、これって大きい画像を送った場合には便利だと思うけど…。携帯からモブログ投稿する人の事わかってないんじゃないっすか?

さらに、画像を保存するフォルダが以前とは変わっている。
>uncategorizedというユーザがタッチできないフォルダに保存され、記事を削除すると連動して自動的に画像ファイルも削除されてしまうようになった(ーー;)

場面によっては便利だけど、これまでに確立した記事更新の手法が全く使えない状況。
外出先からとりあえず画像だけをバシバシと送りまくって、帰宅してから複数のエントリーの画像リンクを1つにまとめ、文面を追記する…という方法だったのに。
リンクだけ別の記事に転記して元記事を削除すると、なんとその画像も削除されてしまう。
結局、携帯の画像データをPCに取り込んでアップロードし直さなきゃいけない。これが案外面倒なわけで…。

うき~っ!記事編集の手間が5倍どころか10倍くらいに膨れ上がってる。
新機能を追加してくれるのはいいけれど、こういうストレスをユーザに与えちゃいかんと思うんだけどなぁ。
これじゃ、ブログ普及活動のデモにも使いにくいっす!

同じようなことを感じている方は他にもいました(^^)↓
ケータイ日記ブログ2:モブログで画像が拡大される問題
小窓の小窓:な,なにが起こったんだ
いはらblog:竹早コートの桜とモブログの改定(改悪?)
510Style:画像がうまく載りません・・・(怒)
ドラもえん:バグ!!!!!

などなど...

CSS設定(class="image-full"ってやつ)についての回避策は思いつくけど、初心者さんには無理!
記事と連動して削除されちゃう件は…お手上げ?

元に戻すか、もっと気の利いた修正してね>ニフティはん

|

« 元エンジニア? | Main | 色映える季節 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
先程、モブログの記事を消すと画像も消される罠に気づきました…(-_-;
勘弁してほしいです。

パソコンからのココログ編集画面のファイルマネージャにも、今回変更されたフォルダは出てきませんが、今までのフォルダを表示させるURIに与えるパラメタをphotosにしたら、なんと表示されました。
その下のuncategorizedも覗けます。
覗いてみると…勝手にサムネイルファイルを作ってやがる…(-_-;
携帯写真のファイルと同じ容量のサムネイルが並んでました。

ココログスタッフは、モブログを使ってないって事がよーっく解りましたよ。

Posted by: KoZ | 2005.04.16 at 01:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/3685674

Listed below are links to weblogs that reference 使いにくい仕様変更:

« 元エンジニア? | Main | 色映える季節 »