« 今日のトレーニング室 | Main | 循環器科へ… »

2005.04.21

NPO・市民活動のためのブログ講座

以前の記事でも紹介したが、NPO法人ヘルスブレインネットワークからの依頼で『NPO・市民活動のためのブログ講座』を実施。

NPOや市民活動の悩みとして、自分たちのWebサイトを持ちたいが、費用や更新の手間はあまりかけられないというところが多いのではないかと思う。
ブログはうってつけのツールじゃないかと思う。

お約束の会場風景のモブログ実演。

一般参加の方も混ざって、皆さん熱心に聞き入ってくれた(^^)

ブログの基礎知識を様々な事例を交えながら紹介。
1時間半ほどの予定が、皆さんの興味に応えて時間延長。実際に無料ブログに申し込んで作って見るところも実演。
本当にアッという間に始められて、しかも簡単に使いこなせそうという点を実感してもらえたのではないかなぁ。
さらに、現在準備中のコミュニティポータルサイトやブログ村の取り組みについても紹介。
色々な発想が湧いたようで、次回のブログ村にはたくさんの仲間を誘って来てくれそう(^^)

会場だった浜松まちづくりセンターに来たのは初めて。
「無線LANが使えます」とのことだったが、会場の研修室では電波が微弱で接続が不安定。さぁ困ったぞ…と思ったが、研修室の外に引いてあったLANケーブルを強引に引っ張って使わせてもらっちゃった(^^ゞ

プレスリリースが流されていただけのこともあって、会場には新聞記者の方も取材に来てくれていた。
某新聞社の記者さんは、なんと同郷!同じ学区で高校の後輩にもあたるとのこと。準備などでバタバタしていたのでゆっくり話す時間がなかったのが残念。
また何かの機会にお会いしたらよろしくね~♪

|

« 今日のトレーニング室 | Main | 循環器科へ… »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

Comments

ダンディさん、お久しぶりです。
相変わらず、頑張っていらっしゃいますね!
私がダンディさんから「ブログ」の手ほどきを
受けてから、早3ケ月。
私の「ブログ」も日課の一つ?となりました。
(笑)
これからも続けていければいいな・・・と思って
います。
今後とも、ご指導をよろしく!

Posted by: 経営指針手帳 | 2005.04.22 at 06:32 AM

小杉さんのブログは、社長ブログの好事例としてよく紹介させてもらっています。
昨日の講座の中でもバッチリと紹介させてもらいました(^^)

これからも素敵な記事を書いてくださいね。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.04.22 at 03:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/3798049

Listed below are links to weblogs that reference NPO・市民活動のためのブログ講座:

» HBN定例会 [rav日記]
第58回HBN定例会『市民活動・NPOのためのブログ活用講座』 (浜松まちづく [Read More]

Tracked on 2005.04.22 at 12:41 PM

« 今日のトレーニング室 | Main | 循環器科へ… »