« C’s Barにて | Main | Men's プリン »

2005.04.02

磐田生まれの芸能

いわたネットの仲間から電話。
磐田ゆかりの講談師・神田鯉風(かんだりふう)さんが帰郷し、一緒に飲んでいるからおいで…と誘われて、自転車こいで料理屋鵜川さんへ。

講談しっぺい太郎が大好評。今月の24日には、同じく磐田出身の噺家 三笑亭可女次(かめじ)さんも招いて見付寄席が開催される。
鯉風さんはマイクロソフトカップ決勝のスタンドにも来てくれて一緒に応援してくれた。
可女次さんは高校時代に浜工ラグビー部に在籍。
磐田から続々と新しい芸能が生まれるようになるといいね。なんて話題で盛り上がる。

焼酎『大石』にちなんで、大石内蔵助にまつわる艶っぽい講談を披露する鯉風さん。
20050402214214.jpg
目の前で聞く講談は迫力もあって楽しい。演題も舞台では話せないネタなのだそうな。色々な意味でおいしいね~。

ひとしきり盛り上がって気が付けば1時。
さらに場所を扇屋に移し、仕事についての真面目な話しにヒートアップ。解散して帰宅したのは3時(^^ゞ
新年度で熱く燃えてまっせ~!

|

« C’s Barにて | Main | Men's プリン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/3536555

Listed below are links to weblogs that reference 磐田生まれの芸能:

» 講談師:神田鯉風(かんだりふう) [YOROZU屋こやまん]
 磐田の真打の講談師:神田鯉風氏と酒席を供にした。  昨年、しっぺい太郎を講談にして、物語の舞台である天神様のお祭りの日に、天神様で講談をしよう!って話が盛り... [Read More]

Tracked on 2005.04.03 at 10:20 PM

« C’s Barにて | Main | Men's プリン »