« ゲロゲ~ロ | Main | 今日のトレーニング室 »

2005.04.11

根気強い治療

2月から通い始めている歯医者、その後週1回のペースで通院中。
その時のエントリーでコメントをもらったように、毎週薬を替えたりレーザー処置をしたりしながらの根気強い治療を続行中。今日も午前中に行ってきた。

週1回の根気強い通院というのは、会社勤め時代には不可能だったこと。
今のように週1回のペースで通うには、毎週半休を取ったりフレックスを駆使しなければいけなかった。
それが困難なので“手短かによろしく!”という姿勢で当時医者通いしたのも、中途半端な状態で治療を終え、数年周期で再発…という事態を招いていたのかもしれない。

幸いかな、今はけっこう自分でコントロールしてこういう時間も作り出すことができる時期。
“あせらず、あわてず、あきらめず”でキッチリと治すぞ!

今通ってる歯医者さん、けっこういい感じ。
治療開始時から仮歯なんだけど、これが仮歯だということを意識しないで済むくらいに毎回シッカリと固定してくれてある。
以前の歯医者では、“仮歯はすぐに外れて当たり前のもの”だという観念を持ってしまっていたほど、よく外れた。
ひどい時には、その日の治療を終えて歯医者の玄関を出た途端にポロリと外れてしまったり…なんてことも(-_-;)
これが、普段の生活の中でけっこうなストレスを生んでいた。特に食事の時なんか意識しまくりで、歯医者通院中は食事も美味しくなかったんだよね。

今は、ほとんど意識しないでオッケーな安心感。今回のような根気強い治療では、こういう安心感も重要なポイントなんだと思う。

|

« ゲロゲ~ロ | Main | 今日のトレーニング室 »

「心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/3655882

Listed below are links to weblogs that reference 根気強い治療:

« ゲロゲ~ロ | Main | 今日のトレーニング室 »