« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005 posts

2005.05.31

湯上りの1本!

最近のMyブームが湯上りのこれ↓。
20050531211028.jpg

『磐田の湯』館内の自販機にある冷た~いトマトジュースをグビグビッと飲んで、お風呂で汗かいて失った水分と抗酸化作用抜群のリコピンを補給(^^)
心臓や循環器に良いとされる炭酸泉とのダブル効果でバッチリ健康に…なれるかなぁ?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

裸で…

日中は友人の手伝いで磐田市内~浜松市内をグルグル回る。
夕方から磐田商工会議所での企画会議に参加。食事付きのミーティングだったので、いつもよりも早い時間に夕食も済ませ、会議自体も予想よりも早めに終了。

活動的に動いた1日の締めくくりはやっぱり…と向かった先は磐田の湯(^^ゞ
20050531195743.jpg
駐車場に入ろうとしたところで、先に入っていく見覚えのある車。
先に風呂に浸かっていたら、入ってきたのはやっぱりいつもお世話になってるヤマハラグビー部広報担当のJJさんだった(^^)
てなわけで予期せずして裸でのミーティング。サウナで2人並んで汗を流しながらラグビーについて熱く語り合う。サウナも熱い(^^ゞ

気持ちよく汗を流してサッパリした~。夕食も済んでるし、こんな日は帰宅して早めに寝ちゃおうかと思う。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

最近ココログ重くない?

ここ数日、特に夜間がと~っても重いと思う。
俺んとこだけかな?

にふてぃはん、頑張ってください!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.05.30

ラグビーに挑戦しませんか?

今週末(6月4日)に、浜松・遠州灘海浜公園球技場で開催される浜松ラグビー祭。
メインは、ヤマハvsIBMの練習試合だけど…早めに足を運んでラグビーに挑戦してみませんか?

午前中、誰でも無料で参加できるタグラグビー教室が開催されるとのこと。
タックルなどの危険を伴うプレーを無くして、老若男女問わずで気軽にラグビーを楽しめるように考案されたタグラグビー。磐田市の小学校でもヤマハラグビー部の指導によって授業やクラブ活動などに積極的に取り入れられ、子供たちの間でも流行の兆し。
この3月に開催された初の全国大会では、磐田市立東部小学校が準優勝に輝くという快挙。

“ラグビーってやってみたかったのに、挑戦する機会がなかったんだよねぇ…。”
子供たちだけでなく、大人でも興味のある人は多いはず。そんな方にも絶好のチャンス。
気持ちよい緑の芝生のグラウンドで、初夏の爽やかな風を受けながらラグビーを始めてみましょう!

教室は10:45~12:00。参加受付は10:30から。運動ができるスタイルでお集まりくださいとのこと。
お弁当や飲み物を持ち寄って、タグラグビーで汗を流した後は、トップチームによる迫力ある試合の応援も楽しもう!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今どきの万歩計購入

磐田市内にあった某家電チェーンが撤退の模様。
先日から完全閉店セールをやっているとのことで、売り尽くし特価品の物色に行ってみる。

が、あまり魅力的な品は無し。もともとの表示価格が高いのか、値引き後も割安感が感じられない(-_-;)
処分特価品以外の在庫品は全品10%引きになっているので、サプライ品でも…と思ったが、こちらもそれほど安くない。
他のショップの通常価格の方が安く、しかもポイントが付いたりするわけで…。

意外と穴場かなぁと感じた健康関連の商品コーナーで、先日知人に見せびらかされたオムロンの万歩計があった。
USB接続で記録管理をパソコンで管理できるだけでなく、ネット経由でデータを送り全国ランキングなどもわかるらしい。
20050530163923.jpg
特売価格にはなっていなかったが、10%OFFで購入(^^)

さっそく付けてみたが、普通の生活パターンでは案外と歩かないもんだね。なかなかカウントが増えない。
当然、消費されるカロリーも少ないわけで、さっき食べたハンバーガー1個分を消費するのにどれだけ歩かなきゃいかんのだろうか…と改めて飽食の危機感を体感(^^ゞ

ポケットピカチューにハマった以来の万歩計。自分の生活習慣を真面目に考え直すためには消費カロリーが表示される万歩計は小粒ながら有効かも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.29

足元が賑やか

子猫たち、少しずつ足取りもしっかりとしてきて、表に出てくることが増えてきた。
気がつくと足元でじゃれあって遊んでいたりする。
親猫も、物陰に連れ戻さずにそのまま遊ばせていることが多くなってきた。

今は机の横のカーペットの上で寝そべる親猫にしがみつくように寝てる。
カメラを向けると眠そうな顔を起こしてこっちを向いた。
20050529225842.jpg
可愛すぎて見てるだけでデレデレになっちゃう~♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

わさびどら焼き

昨日の大名行列が終わったあと、姫君の大役を終えたプリンセス磐田からもらった“わさびどら焼き”。
20050529140106.jpg
いったいどんな味なのか予想もできず、おそるおそるトライ。

粒あんの普通のどら焼きに、かなりパンチの効いたそのまんまな練りわさびが一緒に挟み込まれている。
本格わさびのツーンという刺激と、甘いどら焼きのハーモニー。
ミスマッチのようなマッチしているような…なんとも不思議な体験。大人の味。

粟餅サッカーどら焼きでおなじみの井口製菓さんの商品。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.28

慰労中

大名行列の撤収が済んだ後、ジュビロードの居酒屋しちりんに、いわたネットの仲間たちが集まっての慰労会。
今年は実行委員会にも正式に加えてもらい、みんながそれぞれの持ち場でお祭りの盛り上げに活躍。
20050528230504.jpg

あちこちで細かな問題はあったかもしれないが、天候にも恵まれ、何より新磐田市誕生の象徴として、3地区が合同での盛大な祝賀事業が完成できたこと。
合併により、たくさんの元気が集まって活気のある新しい磐田市が誕生したということを、対外的にも大きくアピールできたこと。
非常に意義のあるイベントだったのではないだろうか。

そんな話題で盛り上がり、疲れた身体を休めるべく早めに解散。
おいらはこれから、肉体的な疲労を癒すために、磐田の湯に立ち寄って帰るのだ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お疲れ様のいわた茶

朝9時に着付けを始めてから、行列を終えて着替えが終わったのが夜8時半。
ほぼ12時間の装束&行列。

正直、むちゃ疲れた。わらじで足の裏は痛い。
行列の独特のステップってのは、まんま“フロントランジ”だったりする(^^ゞ
1日中フロントランジで下半身エクササイズしてた気分。ふくらはぎパンパン。

お疲れ様~と、最後にもらったいわた茶。グッと飲めば体の隅々にまで染み込む染み込む。
まさにホッと一息。
20050528203440.jpg

一緒に行列に参加していたラグビー部の皆さんも、かなりきつかった様子。
朝から一緒について回って、差し入れやサポートをしてくれたトラジュビの仲間達には多大なる感謝!
ほんと、心強かったよ~(^_-)-☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

市長のSP役?!

朝は徒士目付(かちめつけ)という配役だったが、衣装サイズの関係で途中から中小姓(ちゅうこしょう)にコンバート。
大名の周囲を固めるSPみたいなもんなんだろか?

大名役の市長のすぐ後ろを歩くわけで、みんなの視線が集まる集まる(^^ゞ
20050528161555.jpg
おかげで始終緊張感を持っての参加。沿道で見学する知り合いにも多数手を振られた。

1年前に参加したときとは違い、ここ磐田での仕事や活動を通して知り合いも増えたなぁ…というのを実感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やはり女性は華やか。あちこちでカメラのレンズに取り囲まれる場面も…。
20050528135449.jpg

かつらが重くて暑そう(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

着付け完了

遠州大名行列に参加するため、朝9時に見付公民館に集まって着付けを受ける。
今日は夜までこの衣装。こんな機会もめったにないわけで、ワクワクしてる(^^)
20050528095807.jpg

並んで写っているのは、“興味があったら是非!”というトラジュビサイトでの呼びかけに、なんと兵庫県から参加に駆けつけてくれたヤマハラグビーファンの方。
こんな交流も広がるんだねぇ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.27

キャナリーロウ 磐田店

外出中にランチタイム。どこで何を食べようかなぁ…と考えた際に頭をよぎった仲間も誘って、キャナリーロウの磐田店へ。
ランチが女性に人気のお店。駐車場も満車寸前、店内はほぼ満席。

ランチにはサラダバーとドリンクバーが付いてくる。パスタはボリューム満点。
20050527124546.jpg

お腹いっぱい食べてワイワイと会話を楽しむランチにいい感じ。周りのテーブルは、そんな主婦のグループで埋め尽くされてる。
ワゴンで選べる食後のドルチェも楽しいひとときには欠かせないのだ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

悲しい色やね…

それはホンノリさくら色。

洗濯したら、100円ショップで買った赤バンダナが色落ちして、一緒に洗ってたお気に入りのTシャツ数枚がホンノリ色付く。
トホホ…(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.26

デジカメ持って遊びに来てね

いよいよ2日後に迫った遠州大名行列・舞車。今年もいわたネットメンバーによる『デジカメ写真大会』を実施する。
お祭りの様子を撮影投稿してもらえば、人気投票や抽選でプレゼントが当たるというもの。カメラ付き携帯からの投稿もOK。お祭りに遊びに来て、じゃんじゃんと送ってね~。

そのデジカメ写真受付本部用に、旧見付学校の前にある“見附茶屋”を貸してもらえることになったため、その準備に立ち寄る。
20050526181716.jpg
今は静かな見附茶屋の前も、当日は多くの方で賑わうことだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

父子

父親だという自覚があるんだろか?と心配していたが、時々スキンシップしてる様子。
20050526142148.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

昨日の静岡新聞夕刊

以前にコメント取材を受けた記事が掲載されてた(^^)

Web版はこちら↓
NPOにブログ普及 HPより便利で低コスト 県内 活動の幅広がる

| | Comments (3) | TrackBack (0)

黄色い壁

昨夜遅くに実家に行って、午前中に東名で磐田に戻る途中。
日本平PA沿いのノリ面に、黄色い花がビッシリと並んで黄色い壁のよう。
20050526090222.jpg

数年前からこの時期にあちこちの道路脇で群生するこの黄色い花。
年々勢力範囲が拡大されているように思うんだけど、これは植えたもの?それとも自生したもの?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.25

今日のトレーニング室

今週は利用者数がさらにグッと増えた。
夜の時間帯は、トレッドミルやフリーウェイトに順番待ちが出るほどの賑わい。
トレt室内に活気があっていい感じ。

倉庫内の設備棚卸しをしていたら、あまり使っていなかった色々な器具が出てきたらしい。
デジタル身長計とワイヤレスタイプの体脂肪測定器が登場して、人気を集めている。
20050525205357.jpg

ワイワイと使い方を確認しながら計測。「ゲ!縮んだ」という声がけっこう聞こえてくる(^^ゞ
計っている皆さんの様子をウォッチングしているのも楽しかったりする。

次回のシフトは6月6日の予定。来週は丸々とお休み…と考えると、ちょっと寂しい気持ちも。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

3代目?

コーヒーに付いてくるこれ↓
20050525124850.jpg
何て呼びます?

「ミルク」派、「フレッシュ」派、そして案外「スジャータ」派と言う人も多数(^^)
スジャータは特定の商品名だってば。さすがに「クリープ」という人はいないみたいだけど。

で、正しくは何て呼ぶんでしょ?
英語で表現すると?

などなどネタは尽きないアイテムなんすけど、さらに大きな謎が!
いつの間にか"スジャータ3”になってる。『3』はいったい何を意味するんでしょ?
3代目?それともグレード?

うむむむ、深い。

ちなみに“褐色の恋人”というキャッチは“夜のお菓子”と同じくらいにちょっとアダルトチック。
色々なドラマを感じる。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

定食…?

午前中、いわたネットにて打ち合わせ後にランチブレイク。
事務所近くの喫茶店にて日替わり(?!)のランチメニューは3種類。

A定食:チーズハンバーグ
B定食:チキンカツ
C定食:ナポリタン

Aは先日食べた。揚げ物な気分じゃないのでBも消去。軽めにナポリタンってのもいいなぁ…ということでC定食。
出てきて驚いた(^^ゞ
20050525123011.jpg
大盛りナポリタンにゴハン&みそ汁付き。
定食というスタイルは、たとえメインがナポリタンになっても崩さないわけね。ナポリタンの時はスープとサラダになるとかいうアレンジ無しの直球勝負な定食。炭水化物スペシャル。

でも、濃いめの味のナポリタンは昔ながらの味で嫌いじゃないかも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

チビ猫 活動開始

俺が飲みに出て留守にしていた晩に、ネコ親子(親猫シモ+子猫3匹)は家庭内引越し。
今までは人目を避けて押入れの中だったのが、なんと俺の机の横。プリンタ台に使っているワゴンの下のスペースに(^^)
パソコン使ってると、時々足元でゴトゴトと音がする。

昨日の時点では、親猫のみが出入りしていたのが、今朝になって状況が変わってきた。
ちょっと離れたところで、「出ておいで」と無言で語りかけるように見つめる親猫。
時々隙間からヨタヨタとおぼつかない足取りで、恐る恐る顔を覗かせる。

そんなことを繰り返すうちに、徐々に慣れてきて大胆に外まで出てくる場面も(^^)
20050525100927.jpg 20050525102513.jpg
外に出て遊び始めるのも間もなくだろうなぁ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.05.24

本番迫る

今週末(5月28日)に開催の『遠州大名行列・舞車』。本番までいよいよ残すところあと数日。

見付公民館の体育館では、行列をリードする中学生や見せ場を作る奴役の中学生が集まっての練習もラストスパート。
緊張感が増していく様子が、見ているほうにも伝わってくる。
20050524203322.jpg

子供たちの熱心さだけでなく、指導に情熱を注ぐ実行委員会の皆さんの心意気、支えるPTAの方たちの心配り。
隣の北小学校体育館では、舞車コンテストに出演の皆さんが集まっての踊りの練習。楽しそうながらも、顔は真剣。
その他、見えないところで多くの皆さんが、当日のお祭りの成功に向けてそれぞれに力を注いでいることだろう。

新市誕生の祝賀事業として、開催場所も3地区に拡大し、参加者も規模も大きくスケールアップした今年の大祭り。
みんなの気持ちを1つに揃えて、新市誕生の象徴的なイベントとなるように当日を迎えたいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビンゴ!

総会だけに参加のつもりだったら、懇親会にも席を用意してくれてあった(^^)

色々な方と名刺交換したり、話をすることができた。
意外なところでつながっていたり、広がりが出たり…こういうリアルな出会いやコミュニケーションの累積は非常に大切。
“ネットワーク”を有効なものとして健全に成長させていくには欠かせない要素なんだと思う。

で、懇親会のアトラクションとしてビンゴ大会。
20050524192311.jpg
ビンゴ成立でちゃっかりと景品もらっちゃった(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

総会シーズン

今日は磐田市商店会連盟の総会に参加。裏方としてお手伝い。
20050524174953.jpg

この時期はとにかく総会が多い。
会場の磐田グランドホテルでも、同じ時間に隣の部屋で別の総会が同時進行。また、この部屋も終了後すぐに別の総会で使うらしく、終了時間に関するプレッシャーはけっこう高い(^^ゞ

来賓の市長も、あちこちの総会に招かれて忙しそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

磐田・天神の湯

所用で久しぶりに磐田グランドホテルに来た。
どうやらホテル内に掘削に成功した温泉を使った温泉入浴施設を建築中の様子。

裏手にあるこの建物がお風呂になる予定らしい。
20050524164722.jpg

『磐田・天神の湯』という名前で、入浴だけの利用もできるようになるらしい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

食欲復活の秘訣

朝風呂で、気分的にはスッキリしたけど、ちょっと胃は疲れ気味?!
なんだか食欲が湧かない。

と思っているところに、先輩からの電話でランチミーティングのお誘い。
場所は近所の焼肉屋。
こんな時は、反対に美味しいものをガッツリと食うのが実は復活の鍵。
ポーク焼肉のランチ。しかも肉のボリューム増やしてオーダーしてる(^^ゞ

ジュージュー焼肉、ニンニク効かせて一口食べれば、食欲不振もぶっ飛びペロリと完食。
20050524123725.jpg

このランチのおかげで、どよよ~んと二日酔いっぽかった状態からも完全復活!
やっぱり“シッカリと飯食う!”というのが元気の基本だね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝ブロ

昨夜はとことん飲むぞ~!というつもりだったから、本当に久しぶりにしこたま飲んだ(^^)
何があってもいいように、午前中は予定を入れずにいて正解。

目覚めてもまだ酔ってる感じ。身体も重く、ちょっとだけ胃がムカムカ。
このままじゃあかんなぁ…と向かった先は極楽湯・佐鳴台店。
20050524081447.jpg
空いた露天風呂で、日光と涼しい風を感じながら横になってじっくりとリフレッシュ。
いやはや、極楽極楽。朝ブロ最高~♪

おかげで身体のだるさは大幅に解消。でも朝食を食べたいような食欲が無い。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

もうそろそろ…

油断していると出くわすこの場面。

無人のコインパーキングで「新1000円札は使用できません」というのはシャレにならないっす。
20050524080025.jpg

財布の中に1000円札が8枚あったけど全部新札。旧札の割合って、激減しているように思う。
小銭入れやコインホルダーの小銭をかき集めて事なきを得たが、駐車ゲートで、しかも後ろに精算待ちの車がつながったりすると慌てちゃう。

もうそろそろ、新札のみの対応にしてくれたほうが助かるかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドラムの大槻くん

で正しいのかな?
20050524003013.jpg
既に日付変わってて、しかも2軒目『ザ・ブーン』での泡盛ちゅう割がいい具合に効いてる状態なので、記憶は色々と怪しい(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

小沼ようすけ

で、誰のライブだったかというと小沼ようすけくんだった(^^)
20050524002253.jpg

酔っ払いチームでごめんなさいm(_ _)m
ライブ聴きたかったなぁ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハァーミット・ドルフィン

デロ酔いチームは、3軒目『ハァーミットドルフィン』になだれ込み。
ちょうどライブが終わったところで、ちゃっかりとライブ打ち上げに相乗りさせてもらってる(^^ゞ

マスターの壇さんは和みオーラの出ているヒゲ熊さん。
20050524001212.jpg
ちょうど22日から、日曜19:00~20:00で始まったK-MIXの新番組『ハァーミット・ドルフィンへようこそ』のパーソナリティとして登場しているとのこと。浜松の音楽情報ならこの番組で!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.23

ちゅうちゅう

ザ・ブーンにて、かつおを肴に泡盛のシークヮーサー割を楽しんでいたが…

思いつきで廣木アナにもらった『ちゅう』で割ってみた。
名づけて“ちゅう酎(ちゅうちゅう)”!
20050523223023.jpg

これが、スッキリさわやかでホンノリ甘い。泡盛の味も引き立ってるのに飲みやすい。
マジいけまっせ(^^) 今月の♪MEGA PUSH!
静岡県内の飲み屋の皆さん、さっそく今夜からメニューに“ちゅうちゅう”を!
静岡のご当地限定、しかも数量・期間限定。新しい夏の定番誕生か?!

# 飲みやすい“ちゅうちゅう”のおかげで、メンバーは完全に酔っ払い~(^^ゞ
# おいらも、今夜は絶好調!楽しくて美味しいお酒飲んでる。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

○○○・ザ・ブーン

二軒目のお店。
20050523214731.jpg
海話室 The Boon。

おや?
“○○○・ザ・ブーン”という番組があったような…
関係やいかに。

20050523220500.jpg
で、ザ・ブーンの中は海のテイストいっぱいの落ち着いて飲めるお店。
カウンターの上のドリアンや貝殻ではしゃぐメンバーだったりする(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そして今夜のお楽しみ

ラジオ出演時代からのお付き合いになるこの方と「今度一緒に飲もう!」というのがようやく実現。
これまた静岡時代に一度一緒にハチャメチャ宴会(By 山蔭組)をやったリーダ、K-MIXのWebサイトを支えるラテン系元気な女子&その後輩も一緒(^^)
20050523214215.jpg

ノリノリの5人で繰り出した浜松の夜。
まずは肴町・蕎麦と肴と酒が楽しめるお店「百里」。蕎麦サラダや蕎麦豆腐など蕎麦を使った料理も美味いっす。
20050523194445.jpg 20050523192543.jpg
こんな場面が実現したキッカケも、ブログなんだよね。乾杯の後、運ばれてきた料理を携帯カメラでモブログる一同だったりする(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ゲストポラ

スタジオのあるフロアの壁には、ゲストのポラロイド写真(サイン付き)がタイルのようにビッシリ。
おぉ~、すごい人たちがズラ~リだ(^^)
20050523185125.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

“ちゅう”もらった

初夏の風物詩、K-MIXとサークルK&サンクスのコラボ。静岡県限定&数量限定の『ちゅう』は今年で5年目。
今年のちゅうは、凍らしてもOKなボトルでさらにヒンヤリ・スッキリ。
毎年、微妙に味や趣向を変えているそうな。知らなかった…。

CMソングを歌っている廣木弓子アナから、冷え冷えのちゅうをもらってごきげんのツーショット(^^)
20050523185035.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジ~ンジ~ンする心臓部

K-MIXさんの本社を訪問中(^^)
初めて見る機器がズラ~リと並ぶここが、県内の皆さんをジ~ンジ~ンさせちゃう心臓部なのだ!
20050523184439.jpg 20050523184705.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

副作用

先週実施した歯の手術。痛みや腫れはほとんどないままだが…化膿止めのために抗生物質を飲むように処方されている。

飲み始めて4日目。
この薬、胃腸への刺激が強いようで、飲み始めると必ず出る副作用。胃腸の機能低下が顕著(>_<)
とにかくお腹はユルくなっちゃうし、昨日あたりから胃の状態もあまりよろしくない。食べたものの消化が悪く、ちょっとムカツキ気味。
あわせて整腸剤も処方されているが、それを一緒に服用してもこの状態。

だというのに今夜は飲み会だったりする(^^ゞ
ガッツリと飲みたい日なんだけど、気をつけて飲まなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.22

悲しい…

愛猫ムーが、さっき車にはねられて死んじゃった(T_T)
気をつけてあげられなくてゴメンネ。ムーちゃん。
P1000021

自宅前の道、徐々に整備されてきて便利になっている反面で、交通量が増えてこういう悲しい事故が起こりやすくなっちゃっているのも事実。

飼い主が気をつけてあげなければ…という問題もある一方で、道路整備と現住民生活の安全バランスというのも考慮されなきゃいけない気がする。
通りやすくなった制限時速40kmの道を、それを遥かに超えたスピードで多くの車が往来するようになっている。
このスピードじゃ、何かが飛び出した際に急ブレーキは間に合わんよなぁ。
しかも下水道工事で道沿いの側溝が頑丈なコンクリートの蓋で覆われ、車道と路側帯の境目が曖昧に住居側に広がってきている。車の往来は明らかに以前よりも住居側に迫っている。

道の向こうには緑地公園。我が家の猫たちもそこが好きなようで、時々家を抜け出しては道路を横断して遊びに行ってる様子。
もしうちの玄関から小さな子供が飛び出したら…ほんの1m先は時速40km超えのスピードで車が行き交う車道。

昨年あたりからの相次ぐペットの受難は、声にならない弱者からの身を挺してのメッセージのようにも思える。
ニンゲン中心の社会、クルマ中心のまちづくり…。
みんなが幸せになれるカタチってあるのかなぁ?

| | Comments (11) | TrackBack (0)

2005.05.21

NPO・IT静岡 総会

理事として活動しているNPO法人・IT静岡の通常総会に参加。
設立1年が経過して初めての通常総会に引き続き、記念講演会、懇親会も開催。50名を超える参加者が集まり大盛況。
20050521183811.jpg

懇親会も終わり、理事メンバーは居酒屋で慰労の2次会。
さらなる発展を目指して気持ちをひとつに(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

青薫る

練習試合とは言っても、ヤマハジュビロの試合を楽しみに待っていたファンが、初夏の風薫る晴天のスタンドに集結。
早くもヤマハ発動機ラグビー部ジュビロの応援スタンドには青い風が巻き起こり、目の前で繰り広げられる得点シーンのたびにたくさんのブルーフラッグが翻る。
20050521141001.jpg
成長著しい若手の大活躍、見せ場たくさんでNECに快勝!

チームがリーグ戦にターゲットを合わせてチームを仕上げるのと同じように、応援団も新しいチームの成長や手ごたえを感じながら開幕に向けて気分を高めていく。
この時期から応援に参加することで、チームとの一体感はさらに増す。より深い楽しみ方を見つけることができる。今日集まった仲間はみんなそのことをよく知っている(^^)

さぁ、乗り遅れないように、どんどん試合に足を運ぼう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オープン戦は楽し

ラグビーの春季オープン戦シリーズ。
今日は草薙球技場での練習マッチ、ヤマハvsNEC。静岡ラグビー祭のメインイベント。

早めに会場に到着した仲間に誘われて、急いで実家を出てスタンドで合流。
天気の良いスタンドで、手作りのおにぎりを頬張りながら、高校生セブンスの試合を観戦中。
20050521111910.jpg

いい気分。この後、クレープ食べて、缶ビール飲んで…とにかく上機嫌(^^)
各地からの仲間も続々と集結。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.20

今日のトレーニング室

月曜日以来のトレ室。ちょっと久しぶりな感じ。
日中のスタッフも色々なポップを作るようになってきて、掲示板や壁面も賑やかに。
ビギナー向けの講習冊子もリニューアルされてる。レッスンメニューも色々と改善されてきていてサービスレベルもますます向上中。

iPod miniに新しく買ったCDや実家から持ってきたCDの曲を落としてきたので、BGM選びも楽しんでいたりする。
好きな音楽をかけながらが心地いい。
ご機嫌で新ポップ制作中。代表的な食品の摂取カロリーをポップに盛り込んでいたが…夕食前で腹減ってるこの時間帯に、色々な料理の名前が目に入ってくるだけさらに空腹感アップ!
ハンバーグ、カツ丼、スパゲティ、肉まん、あんまん、ラーメン、ざるそば…キーボードから食品名とカロリーを打ち込むたびに腹がグーグー鳴る。みんな美味しそう(^^ゞ
20050520202748.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いわた新茶でリキュールの会

地元磐田のお茶生産者と酒造メーカ、そして酒屋さん、いわたネットが共同で企画した『新茶リキュールの会』の企画会議に参加。
20050520103450.jpg

新茶も揃い、初回の“新茶&焼酎セット”の提供が間もなく始まる。パッケージと初回イベントなどについて検討。
皆さんの関心も高く、申し込みも好調。意外なことに県外からの申し込みも多い。近いうちに予定数の100件になりそうなペース。

このプロジェクトのために、わざわざ新茶を別仕立てで確保したため、数量はキッチリと100セットの限定。
興味のある方はお早めのお申し込みを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

子猫 初公開!

5月3日に生まれた3匹の子猫、元気に育っている様子。
3匹ともちゃんと目が開いたが、まだ押入の中の箱で母猫シモに抱えられて過ごしている。
子猫を外に出すと、すかさず母猫が口でくわえて箱に戻しちゃう。黒猫ヤマトのマークそのまんまで可愛い。

そんなわけで、明るいところで写真を撮れるのはもうちょっと先かな。
押入の中で携帯カメラのライトで撮った画像。母猫に抱えられて3匹並んでいるけど、2匹しか写ってない(^^ゞ
20050519143725.jpg
茶トラの子がシッポもピンとまっすぐで美人の予感(^^)
鼻に白ブチの子は母猫似で愛嬌ある。アメショ模様の子は父親似。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.19

寝てばっかり

一番最後にもらってきた末娘のムー。他の2匹に負けないくらいの大きさに成長。
最近、昼も夜も寝てばっかりな気がする。夜中に寝てる俺の身体の上に登って寝てるのもこいつ(^^ゞ
20050519140150.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手術した

午前中に歯の手術を。

神経処置後の歯根に膿が溜まって時々腫れてしまうという症状で通院していて、「根気強く」通うつもりだったがどうも根気強さだけではどうにもならん状況らしい。
「ザックリとやりましょうよ。いや、やらせてください。」と前回言われて、今日がその決行日。

歯根というか、その先の上顎部の骨の部分に膿の袋ができてしまっているようで、それを切開して除去するという処置。
麻酔されて歯茎切開されて、あれこれされて…なんだけど、麻酔バッチリ効いてるので、何をされてるかわからない感じ。けっこう力強くガリガリと削られたり、金具でかき出されたり、レーザー当てられたり。
伝わってくる感触は、歯ではなくそのさらに奥での振動。これってヤッパリ骨?頭蓋骨の一部なんだよね?
自分では見えないが、あまりに刺激が強すぎたためか、横で助手をやっていた女の子が途中で気分悪くして他の子にチェンジするというアクシデントも(^^ゞ

で、3針ほど縫い合わせておしまい。
以前に通っていた歯医者で、同様の手術を受けていたわけなんだけど…途中までやりかけて中途半端でやめちゃったような痕跡があるとの事。そのために、根本的な原因は取り除かれずに再発してしまったのだろうとのこと(ーー;)
う~ん、半信半疑で通っていた前の歯医者、やっぱり・・・

痛みと腫れが出るかもしれませんと言われた。ひどく腫れることがあるので、翌日も人に会う仕事などは入れておかないほうがいいかもと言われていたが、どうなることやら。
麻酔が切れてくるのに合わせて、痺れの奥からジワジワ痛みが滲んできているような感触…(>_<)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2005.05.18

母の作品

実家の食卓。

母が近所の畑を借りて栽培している家庭菜園の野菜が色々。
今日の豆ゴハンも母の作品かな?
桜えびのカキ揚げと豆ゴハンにサラダという春らしくヘルシーな夕食。
さらに目を引くのが、ちょっと大きさが不揃いだけど摘みたてでみずみずしいイチゴ。
20050518205121.jpg
これも母の菜園で採れたばかりのものらしい。

久しぶりの実家の食事、大変美味しくいただきました(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

荒れ模様の御殿場

友人とゆっくりと食事をして解散後、せっかくなので少し足を伸ばして御殿場プレミアムアウトレットへ。
平日なのでガラ空き。ショップに一番近い駐車場に余裕で車を停められた。
ここは平日に来るのがオススメなんすわ。さらに、一人で来るというのは実は有効なポイント。
自分の見たいショップだけど効率よくサクサクと、時にはじっくりと回れる。

夕方から荒れ模様になる…という予報どおり、御殿場上空は低く真っ黒な雲がものすごい勢いで流れ、強い風と風に舞うような大粒の雨。
アウトレット内の橋を渡る際、突風で帽子を飛ばされそうになる。
20050518173957.jpg
どうも、ここに来るときは天候が荒れていることが多いような気がする。

今日の重点テーマは靴。普段に穿きやすいスポーツ寄りカジュアルなシューズを…。
てなテーマに沿ってお店巡り。
Reabokで特売シューズを3足+Tシャツ1枚、NIKEでシューズ1足+ソックス3枚セット。LEGOで可愛いiPod用のポーチを衝動買い。
合計で1万円ちょっとの買い物だけど、シューズの箱が4つもあるわけで、両手に袋を持って車までエッチラオッチラと運ぶのが、たくさん買った~という満足感。
もうちょっと近くなら、気軽に来れるんだけどなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東名を東へ

昨晩のブログ村後に、車で移動して実家にお泊り。
夜なべで資料作ってたら、けっこう眠い(>_<)

で、今日静岡まで来る目的だったアポが、先方の都合で急遽順延。
1日ポッカリと時間が空いてしまった。しばらく会っていなかった友人を訪ねて沼津へ車を走らせる。

霞んだようなハッキリしない空の中で富士山が綺麗な稜線を誇らしげに見せている。
20050518093442.jpg
サッタ峠のトンネルを抜けたところで撮ってみた。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.05.17

深夜のジョリパ

ブログ村に遊びに来てくれたトラジュビの仲間・じんじんさんを送りながら一緒に遅めの夕食。

ココスは満席、さわやかは…何故か今日に限って10時オーダーストップ。
結局ジョリーパスタに流れ着く。
サラリーマン時代に、仕事の後で仲の良い友人とジムに行ったり、風呂に行ったり、ゲーセン行ったりして遊んだ後によくジョリパで食事をしたことを思い出す。
静岡の友人達ともすっかりご無沙汰しちゃってる(^^ゞ
20050517220645.jpg

セットで付いてきた本日のケーキ。フレッシュな生カシスの実がゴロゴロと入っていた。
初めての体験。
口の中でプチッと噛むと、あまりの酸っぱさにビックリ!これは涙が出る泣ける酸っぱさ。でも嫌いじゃないかも。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

今夜はいわたブログ村

毎月第1&第3火曜日の夜に開催中の『いわたブログ村』。
通算で7回目になる。

GWの関係で2週連続になったためか、今日は参加者数はやや少なめ。
顔なじみの皆さんが集まった。今日は初めての方がいないため、リピータの皆さんの質問を聞いて講義スタイルで解説する時間をタップリと確保でした。

また、サロンスタイルというのも定着してきて、↓こんな雰囲気でくつろぎながらブログについて語るグループも(^^)
20050517200652.jpg
ブログ以外の話題も飛び交い、ここ自体がリアルな情報交流やネットワーク形成の場となっている。
いい雰囲気になってきたなぁ…と思う。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

包菜ランチ

朝から磐田の商工会館で打ち合わせ2本立て。
報告も兼ねていわたネット事務所へ寄り、そのまま仲間とランチ。

時々利用する近所の焼肉屋さん。体育館の横(^^ゞ
500円のワンコインランチが安くて嬉しいけど、今日はもう少しシッカリ食べたい気分。
ちょっとグレードアップして包菜ランチ。
20050517122213.jpg
肉だけでなく焼き用の野菜もあり、さらにサンチュ+サンチュ味噌、ビビンパやナムルなども付いて、けっこうヘルシー度アップ。300円アップだが内容は納得。

最近、改装をしたばかり。シルクスクリーンでパーティションを施し、着いた雰囲気になっている。
改装ついでに、コンロを炭火に変えてくれたらもっと美味しい焼肉をいただけるのに…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.16

今日のトレーニング室

トレーニングの前後に壁に貼ったオリジナルポップ類を見入っている人が多い(^^)
さらにその効果が出てきたのか、質問される場面が増えてきたような気がする。良い傾向。

現在、体脂肪やお腹ひっこめ系の内容を重点的に案内しているので、そっち方面の質問。
「無駄な脂肪を絞って、スマートに…」というのは、性別や年令に関係なく気になる話題なんだろうなぁ。
その反面で、体脂肪が溜まる仕組み・減らす仕組みは意外と知られていない感じ。

活動しやすくカラダづくりに意識を向けやすくなるこの季節、是非、挑戦してね~。
“やりたいと思ってる”だけではダメ!そう思ったら動き始めないと、何も変われないっす。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

日本のファーストフード

ヤマハ発動機本社での打ち合わせ後、浜松方面へ移動。
時間は余裕タップリだけど、途中のイワタライスランドで昼食用のおにぎりを調達。
急に食べたくなったのは、こんな記事の影響(^^)

ライスランドのおにぎりは人気が高いので、少し早めに寄るのがポイント。
たくさんの種類の中から、どれにしようかと悩むのが嬉しかったりする。
20050516115221.jpg
揚げたてサクサクトンカツにソース&マヨのカツむす、意外とコッテリ系なおかかチーズ、そしてシンプルな素材の味で勝負の辛子メンタイの3つとチョイス。あとは昔ながらのコロッケを1枚。
合計…なんと330円なり(^^)v
飲み物は、いつも朝外出する際には水筒に入れて車に持ち込むウーロン茶があるのだ。

そして、移動しながら片手で食べられるのが、おにぎりの良いところ。
待ちきれずに早速…3つに絞り込んだのに、さらにここでどういう順番で食べようか嬉しい悩み(^^ゞ
330円でもガッツリ満足なボリューム感、しかも一度食べたらハマる美味さ。午後のエネルギー補給はバッチリなのだ!
これぞ正統派の日本式ファーストフード。米屋のおにぎりは米が美味いゾ!

移動中にランチが済んでしまったために、ちょっとだけ回り道をして海辺の駐車場に車を停めて昼寝休憩。
車のルーフ全開で、元気な太陽の光と初夏の風を感じて気持ちえぇど~!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

今年も出るぞ!大名行列

20050515_1ヤマハ発動機ラグビー部ジュビロのスタッフの皆さんと、磐田大祭り実行委員会の皆さんとの打ち合わせ@ヤマハコミュニケーションプラザ。

今年は新市誕生記念で遠州大名行列・舞車もさらにスケールアップ。そしてラグビー部の参加もスケールアップ?!
いったい誰が?どんな衣装を?

28日は、朝から磐田が賑やかだぞ~(^^)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.05.15

磐田農高のバラ園

こんな記事に誘われて、買い物に出たついでにちょっと回り道。バラの開花時期に無料公開される磐田農業高校のバラ園に寄ってみる。

駐車場から温室の間を抜けたところに広がるバラ園。意外な広さに見ごたえも十分。
生徒が丹精込めて育てたという色とりどりのバラ。園内はほんのりと甘い香りに包まれて優しい気持ちになれる。
20050515151119.jpg
たくさんの方が見学に訪れ賑わっていた。まだまだツボミがいっぱい、見ごろは当分続きそう(^^)

JR磐田駅からも、ジュビロード商店街を歩けばすぐ。お近くに来たら是非!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.14

OFF会で“餃子る”

ヤマハラグビー部のオープン戦に各地から集まった応援仲間。
先日の秩父宮応援で一緒だった関東支部の皆さんも集まった(^^)

試合後に、どこかでプチOFFを…という雰囲気。
リクエストを聞いた結果、遠州地方の隠れた名物『餃子専門店』で餃子ることに(^^)

時々ランチで利用している上岡田の『七福』へ。
メニューを見て「えぇ!安い!」の第一声。そう、遠州餃子は庶民の味方なのだ。
普通の餃子とエビ餃子をそれぞれ大盛で、あとは思い思いに麺類やご飯モノをサイドオーダー。
20050514170338.jpg
あくまでも主役は餃子(^^)

浜松スタイルの餃子は、必ず茹でモヤシが添えられている。それ以外は、各店での色々工夫を凝らしているが、やはり定番で一番人気は普通の餃子。パリッと焼き上がった皮の加減が、さすが専門店という感じ。
応援で心地よく疲れた身体にも、モリモリと元気が戻ってくる。やっぱり餃子はスタミナ食だね~。
6人でお腹いっぱいになるまで食べて4800円。安っ!

餃子OFFには一緒にならなかったが、他の方にも「帰りに寄っていくから、美味しいお店を教えて!」という問い合わせをいただいた。
そろそろ、ラグビー応援で磐田に来た方へのオススメ店ガイドなんてのも必要かも(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

満員の大久保グラウンド

すごい!!
オープン戦の初戦から、大久保グラウンドにはこの日を待ちわびたジュビロファンが大集結。
20050514133921.jpg

スタンド席は満席。周囲にもたくさんの人が取り囲む。緑の芝に座り込むのも気持ちいい。
思い思いに持ち寄ったお弁当や飲み物を家族やグループで食べたり、本日初お目見えの模擬店で焼きたて餃子や焼きソバ、カキ氷を買ってきて心地よい風を受けながら食べる。
もちろん、グビグビ~ッと飲むアルコールが心地よかったりする。

今年もこんな景色の大久保に戻ってきた嬉しさで、手作りオニギリを食べながらカクテルのロング缶をグイッと飲み干して、上機嫌なオイラ(^^ゞ

昨シーズンに一緒に応援してきた仲間の顔、いつもスタジアムで一緒になる顔、地元でラグビーを頑張っている顔、遠くから駆けつけてくれた顔、元気な子供たちの顔、そして新しく応援に来てくれた方たちの顔。

入り口ゲートでの選手によるファン出迎え&来場者プレゼントには、長い行列ができていた。
ヤマハ応援でお馴染みになったフラッグ隊も登場。
試合後はいつも選手がスクラム練習をするサブグラウンドで、チーム手作りの交流会で楽しいひと時。

去年と変わらないアットホームなラグビー空間。
でも、去年よりも着実に大きく広がりを持った輪。そして地域やファンに深く根付いている力強さ。
今年もサックスブルー旋風が吹き荒れるゾ~!

| | Comments (3) | TrackBack (2)

春のオープン戦 ヤマハvs三菱重工

ほんと、待ち遠しかったオープン戦開幕。
今日の三菱重工相模原戦を皮切りに、ほぼ毎週末は練習試合が目白押し。

気になる今日のメンバー表。
20050514114858.jpg
遠征中の日本代表組や外人勢は参加せず、若手を中心とした構成。
30分×3本という変則構成の中、意外なポジションに配置された選手も…。
非常に面白いメンバーになっている。期待の新人、伊藤雄くんや岡くん、境川くんも登場。

応援の皆さんも続々と集まってきて、大久保グラウンドは昨年以上に賑やかになってきたよ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

女峰ソフト

ヤマハラグビーのオープン戦が今日から開幕。待ちに待った初夏の爽やかラグビーシーズン。

コンビニで飲み物を調達中に仲間からの電話。移動を開始して大久保グラウンドへ向かうとのことで、ここで落ち合うことになった。
10分くらい待ち時間がありそうなので、店内に戻り女峰ソフトを注文。168円。
20050514111203.jpg
イチゴ味が濃く、美味しい~(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.13

洞窟探検したい

アクトから駐車場へ戻ろうと通った地下道で、こんな看板が眼にとまった。
20050513144919.jpg

おぉ!洞窟。住所は浜松市内になってる。
このあたりで洞窟ってのは竜ヶ岩洞だけじゃないんだ。
鷲沢風穴、いつか探検に行かねば~(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ショパンの丘

知人との待ち合わせでアクトへ。
用事はあっと言う間に済んでしまったので、アクト内をちょっと探検。

ショパンの丘と名づけられた屋上庭園があるのを発見。今まで知らなかった(^^ゞ
20050513141307.jpg
意外と緑が豊富、風も爽やかで景色もいい。
近所のデパ地下や、アクト内のショップでテイクアウトのランチなどを調達して、ちょっと一息いれながらランチしたり休憩するにはいいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

はまブロ後はいわブロ

はままつブログ村が終わってその後は、帰宅前に磐田の湯で疲れをほぐす。

23時半過ぎだと、人気も少なく、露天などは貸切に近い状態で気持ちいい。
静かな浴槽でリラックスし、湯煙にボンヤリと溶けるホンノリ柔らかな照明。
目を閉じると、自分が浸かっているお湯のチャプチャプと波打つ音と、チョロチョロと流れ込む音だけが聞こえ、少しぬるい感じのお湯が、身体に優しくまとわりつくのを感じながらウトウト。
今日は壷湯が妙に気持ちいい。

シルク風呂、炭酸泉とお気に入りの風呂に順番に入ってリフレッシュ完了。
湯上りのセブンティーンアイスが激ウマだったりする。今日は伊予柑シャーベット。
オープンの際に買った回数券を使っているから、実施に今日の出費はアイス代の120円のみ。
こんなに安上がりにデレデレにリフレッシュできて大満足♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.12

今年初の…

今年初の冷やし中華はデニーズだった。
20050512222726.jpg
コンビニの冷やし中華でなくて良かった(^^ゞ
マヨネーズで和えたツナがボテッと乗っている以外は、一見特徴なさそうだが、このたっぷりツナが以外にもいい味出してる。サラダ麺風。
と言うか、冷やし中華ってもともとサラダ感覚だね。けっこう酸っぱめの味付けのが好き♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寂しがりや

はまブロ終了後、スタッフで食事へ。
それぞれの車で別々に移動しファミレスに集合。一番早く到着したが、他の人が来るまでに時間があったので、店内に入らずに待機。

そんな最中に、どこからともなく呼んでいる声。
ク~ン、ク~ンと人恋しそうな犬の鳴き声。視線を感じる方向を見ると…隣のコンビニ駐車場で、車内に残された小型犬(多分プードル)が、ジーッと俺の方に視線を送りながら鳴いている。
20050512221039.jpg
その、訴えかけるような眼がたまらん(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はまブロ

毎月第2木曜日は『はままつブログ村』(略称:はまブロ)の開催日。
会場のぷらっとほーむ浜松には、前回以上にたくさんの方が集まった。

ネットアクセスやパソコンの設置環境は、浜松会場の方が良い。
もともとパソコン教室などのための研修スペースであるために、前では講師がプロジェクターで説明しながら、各自が思い思いに実習できる。

今日も半数以上の方が初めてチャレンジという状況だったが、後半には早くもみなさんのブログが次々に立ち上がり、そのうちに講師の説明を追い越して記事の投稿を始めたり、コメントやトラックバックが飛び交ったり(^^ゞ
20050512191815.jpg
本日参加のみなさんは非常に理解が早いですね~(^^)

回を重ねるごとに、受講された方が素敵なブログを立ち上げて、良い事例として紹介できるブログがいっぱい。
嬉しいことです。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

通院日

午前中、循環器科の医者へ。
前回の診察から約2週間。毎朝・毎晩の血圧の記録を元にカウンセリング。
2月の発覚時から比べるとグッと下がってきて安定してきているが、どうやら今のあたりで下げ止まりっぽい。
20050513234707.jpg
差し迫って何かが危険という状況ではない。今くらいで安定させ、あとは色々な要素でジリジリと下がることに期待というところかな。

禁煙、有酸素運動、コントレックス、炭酸泉浴、豆乳…。
とりあえず高血圧に効果あるとされているあれこれを、意識して生活に取り入れているんだけど、果たして何が効くんだろね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.11

禁煙で変わったもの

禁煙スタートから10日経過。
ネタになるかと思ったが、ネタにする必要も無いくらい、普通にタバコ無しで過ごせてる(^^)

苦しいとか、イライラするとか、タバコのことが頭から離れなくどうしようもないとか…そんな状況は起きていない。
この10日で感じた変化を色々。

 - 匂いに敏感になった
 - 味に敏感になった
 - 舌の色が健康的になった
 - 深々と息を吸い込むことができるようになった
 - 机の上がキレイになった
 - 身の回りから出るゴミが減った
 - コンビニに寄る頻度が減った
 - タバコ買うついでの無駄遣いも減った

とりあえずこんな感じかな。けっこういい事が多い。しかも健康面、経済面、環境面など多岐にわたって(^^)
反対に、タバコを吸わなくなって困ったことは今のところ何もないかも。

引き続き頑張りまっす!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

トレーニング日和?

午後の予定が急に流れた。
何だか時間を持て余してしまった感じなので、体育館へアルバイトではなく自分自身のトレーニングのために出向く。

ちょうど14時からのボディシェイプのレッスンに参加。トレーニング室の基本使用料210円だけで受けられる30分程度のショートレッスン。
今日はダンベルシェイプ。

女性向けのプログラムだと聞いていたけれど、男性も重めのダンベル持てばシッカリと効く内容。
と言うよりも、むしろ運動不足な男性にこそ積極的に受けてもらいたい内容。自分の体力の衰え具合を認識し愕然とするのでは?
ダンベルを持ちながらのステップ、ストレッチ、バランスなどの動作。最後はマットでタップリのプッシュアップとストレッチ。ジワジワっと汗もかけるしバッチリと筋肉も使う。
210円でこのレッスン内容は、はっきり言ってお得!

帰宅して、ちょっとだけ家の用事を済ませ、バイトのために着替えて再度トレーニング室へ。
今日は気候のせいなのかそれとも時期的なものなのか、利用者の数が非常に多い。
ビギナーさんも続くし質問も色々受けた。A勤メンバーと重なっていた時は良かったが、1人だけになっても利用者は続々増えるいっぽうで忙しかった~。
いつもは夜になるとエアコンを弱めるところ、今日は人が多い影響で室内温も湿度も高くなる。エアコンも夕方よりも強めに。

先月作って掲示板に貼ってあるポップの評判が非常に良い。
『体脂肪が気になる方へ』というのと、『お腹ひっこめ大作戦 File#01』というやつ。「どうしても欲しいけど、コピー代の実費負担するから分けて!」という方まで現れた(^^)
もちろん、その場でプリントアウトしてお渡ししましたが、こんなに喜んでもらえるとは嬉しい。
現在『File#02』を作成中。これまたご期待くださいませ。

そんなこんなで、午後はすっかりトレーニングモードな1日だった。
“今年こそ、夏までには何とかしなきゃ!”と毎年思ってる人、そろそろ動き出さないと夏はすぐそばまで来てまっせ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼休みジョグ

P1000018
いい天気だからちょっと…と思い立ち、昼食前のちょっとした時間に着替えて軽くジョギング。
緑溢れる公園で爽やかな風を感じながら30分程度。ジンワリと汗かいて気分爽快。

色々と思い立って10日。禁煙は何の障壁も無く続行中。
毎日汗をかこう!という方が難しい。毎日決まったサイクルを作り出すのがなかなか大変。
なので、今回のようにバリエーションを増やしておくことも大事かなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.10

差し入れ大歓迎!

ブログ村のためにお菓子いっぱい買ってきた。
それだけでなく、差し入れを持ってきてくれる方も(^^)

参加する時間が無いけど気持ちだけ…と見付・谷口屋さんの大判焼きをどっさり届けてくれたのはトラジュビのイチローさん
20050510193906.jpg
大人気で、あっという間に全部が参加者のお腹の中へ(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

いわたブログ村にて

今日はいわたブログ村の開催日。
GWと重なったために、1週順延での開催。けっこう久しぶりな気分。

開始時点では、少々少なめだった参加者も、時間が経つごとにポツリポツリと人が増えてきた。
この時点では、美しい女性2名にブログの講習中…だったが。
20050510192539.jpg

気が付いたら、女性もどんどんと増えて、6人の女性に囲まれていた(^^)
自分ではそんなつもりが無かったのだが、女性が多いといつもよりテンションが高いようで…ハハハ((^_^;)
3割ほどパワーアップ気味でノリノリで話してた。

そんなわけで、いつもよりも華やかで賑やかなブログ村だった。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

オムそば

午前中はいわたネットの月例会議。
終わってから、仲間たちと一緒のランチはオシゲさん。

午後の仕事に向けて、一旦自宅に寄ってスーツに着替えてからオシゲさんに向かう。
先に着いた仲間からの携帯メール。
「何を頼む?」「オムそばPlease!」
というわけで、リモートで注文完了。

オシゲさんに付くと程なく出てきた(^^)
20050510125831.jpg
ドロッと半熟卵にトロッとしたソース。うめぇ~っす!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.09

今年は凄いぞ!いわた大祭り

夜は、今月28日(雨天の場合は29日)に開催される『遠州大名行列・舞車』の実行委員会理事会に参加。
実施要項もほぼ確定し、全貌が見えてきた。

新磐田市の合併記念祝賀事業として位置づけられ、天竜川沿いの池田の渡しから始まって、JR磐田駅前の中泉、そして東海道の宿場通りである見付という3地区での開催。
大名行列&舞車だけでなく、中泉地区の屋台引き回しも実現。またそれぞれの地区や商店街も趣向を凝らしたイベントが朝から晩までギッシリと詰まってる。

そしていわたネットでは、去年好評だった『デジカメ写真コンテスト』を今年もやりまっせ~!
携帯カメラで誰でも気軽に参加できるので、是非お祭りに遊びに来て、賞品狙って撮りまくろう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4連の…

飛行機雲と旧見付学校。

車で移動中、信号待ちの際にガラスのルーフから上を見たらきれいに数本の飛行機雲が並んでいた。
さらに、その横を西の方から延びてくる雲&機体。

浜松・磐田の上空は主要航空路になっているらしく、気象条件によっては何本もの飛行機雲が織り成す幻想的な光景が見られることがある。
ちょうど、旧見付学校の前に用事があって車を降りた際に上空を見上げると、まだくっきりと4本の雲が延びていた。
夕暮れ迫る濃碧の空に光る雲を、旧見付学校のシルエットを入れながら切り取ってみた。

そう言えば、今日の日中に浜松方面に行った際には、浜松基地の自衛隊戦闘機が、4機編隊でピッタリと重なるように旋回する訓練をしていたのも見えた。
カッコよかったよ~(^^)

| | Comments (5) | TrackBack (1)

2005.05.08

Special thanks!

そんなわけで、ジャパン・香港戦関連で、色々お世話になったJR大村兄貴に感謝感謝(^^)
“今日はこれっきゃないでしょ!”と、兄貴にもらったサックスブルーのスカジャンを着てましたよ、バッチリと(^_-)-☆

本当にありがとうございました。

YOCCでも、しっかり壁にある兄貴のサインはチェックしましたぜ!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

試合後のお楽しみ その3

CIMG1457
車とタクシーに分乗して、西麻布へ移動。
入ったお店は、ラグビーバー(?)『YOCC』。
地下への階段を下りて店内に入って感激。壁に飾られた色々な写真や壁に書かれた歴代ジャパン選手のサインなど…。

CIMG1458
みんなここで、飲んで語って過ごしたんだろうなぁ。

そんな素敵なお店で、今日の試合のVTRを見ながら、ワイワイと気の合う仲間とラグビーを語る。
いやはや、なんともハッピーな気分だ。
今日は、運転も人任せなので、遠慮なく飲ませてもらってるよ~(^^)

CIMG1461
今月のおすすめカクテルは『SAKURA』。
まさに、ジャパンの勝利試合を見ながら飲むには格別!

こんな店が、磐田にもできる日がやってくるかなぁ…。

そんなわけで上京した際には、また寄りたいお店っす。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

試合後のお楽しみ その2

久しぶりに再会したトラジュビ関東支部の皆さんと、磐田からの応援隊、そして今日の手配をしてくれてお付き合いしてくれたJR大村兄貴の総勢11名で、秩父宮ラグビー場近くの『くし焼 てつ』さんへ。

キャベツ食べ放題がいかす!
串焼きはストップかけるまで出てくるお任せコースで、飲んで騒いで大盛り上がり。

今日のヒットは…“マコモダケ”
マコモダケの串焼きが出てきたが「で、いったいマコモダケって何なの?」、「キノコ?タケノコ?それとも…」
という流れで、話題が思わぬ方向に。ひとしきり盛り上がった(^^ゞ

ラグビー好きはみんな明るく元気でいいねぇ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

試合後のお楽しみ その1

試合は快勝!スッキリした~(^^)

応援バスでのツアーなら、試合後に急いでバスに戻って帰路に着くところなのだが、今日はその制約が無い。
着替えてアフターマッチファンクション開場に移動する選手達の“出待ち”。
試合後で疲れたり、怪我をしているだろうに、待っているファンの声に応え、笑顔でサインや握手に応じてくれる。

いいなぁ、こういうの。

結局、アフターマッチも終わって移動を始める選手バスまでお見送り。
気付いたら、仲間と一緒になって開場前から一番最後の選手お見送りまで、丸1日ラグビー場で楽しんでる(^^)
ブラボー♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おでこ

初めてのジャパン生観戦@秩父宮。メインスタンド最上部のシートだった。

ふと振り返ると、その上に放送ブースが。
おや?見覚えのあるこのおでこは…間違いなくあの方
おでこ

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Change the view

今日のシートは…メインS(^^ゞ

最上部に近いところだった。

バックスタンドで応援団のど真ん中での応援しか知らなかったけれど、こっちはこっちで良い。
ゲームやスタジアム全体の様子をじっくりと見るのには最適。周りを見回すと…ラグビー界の著名人もチラホラ。
なるほど、こういう見方もあるし、いつもと違う視点になって初めて気付くことも多い。
勉強になるねぇ。

トップリーグ等のヤマハの応援に馴染んでいるためか、全体的に静かな印象。時々起こるドヨメキと拍手とため息。
でも何だか物足りない。タイトルをかけて贔屓のチームを応援しているときに感じる一体感が味わえないなぁ。
ピッチで闘う選手やチームと、それを取り囲むスタンドの観客の間に距離を感じるのは、今日の自分のシートがメイン上部の方だったという物理的な距離感だけではないように思う。
テストマッチ観戦って初めてなんだけど、こんなに厳かなものなんでしょうか?

スタンド全体が、冷静に客観的に試合を眺めるというスタイルというのがすべてでなくてもいいんじゃないかなぁ…と思った。
お祭り気分で盛り上がっちゃうというスタイルがあってもいい気がする。何かみんなの声を揃えてチームを後押しするパワーが生まれないものかと…。
威風堂々も、なんとなく場内に流れたり、配布されたパネルの裏に歌詞が書かれたりしているけれど、扱いが中途半端だなぁ。

周りは比較的静かに観戦している中で、僕らの一角だけちょっとだけ賑やかだったかも。
おとなしかったつもりだけど、「バッチリ目立ってるねぇ」という連絡を反対のバックスタンド側からもらったりした(^^ゞ

| | Comments (3) | TrackBack (1)

試合前はワクワク

さすが秩父宮だなぁ…と思う。試合前の楽しみ方は色々。
2011年ワールドカップ招致の署名テントでは、本日ノンメンバーのジャパン選手達がズラリと勢ぞろいして、署名の呼びかけを。

握手をしたり、サインをもらったり、一緒に写真を撮ったり。

他にも、グッズショップで買い物したり、ウォーニングアップの選手を見学したり、ゲート前の店で腹ごしらえしたり…と思い思いに時間を過ごす場所がある。
早めに会場に足を運んで楽しむというのは、非常に楽しいっす。

秩父宮に来るのはいつも応援バス。こうやって開場前からの試合終了後まで、時間を気にせずに雰囲気を楽しみながらノンビリ過ごすなんてのは初めて。
これはこれで楽しいねぇ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秩父宮ラグビー場

到着しちゃったが、まだ開場準備中。

カンタベリーショップで買い物。Tシャツ2枚と短パン購入。
その後はベローチェでお茶。
メールや電話が続々着信。少しずつ関東地区の仲間も集まってきている様子(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神宮外苑

大きな遅れもなく、10時過ぎには神宮外苑に到着。

イベントが色々行われているようで、車を停める場所を求めてしばらくグールグル。
無事に絵画館前に停めて歩くと、目の前では大学対抗陸上大会か何かのマラソン実施中。

走る!走る!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

事故渋滞

事故渋滞

事故多いっす。渋滞本日2度目。みなさん気をつけて!

1回目は静岡インター近く、バイクが派手に横転中。運転していたと思われるライダーが、仲間に囲まれて救急車待ちの状態。
2回目は愛鷹PA近くで、RV車が中央分離帯に衝突して、完全に車がひっくり返っていた。天地逆転。
どうすりゃこんなにスゴイ状況になっちゃうの…という状態(-_-;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秩父宮へ

ラグビー 日本代表vs香港代表を観戦するために、仲間の車に便乗してGW最終日の東名を東へ走る。
秩父宮へ
富士山はいつ見てもキレイ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.07

Opera不調の原因は…

どうやらOpera内蔵のRSSリーダ機能が悪さをしているっぽい。
RSSニュースフィードを取得しようとして落ちているような挙動。とりあえず、ニュースフィードの購読をすべてオフにしたところ、今のところは落ちることなく動作中。

どのフィードなのかがわからないが、不正なフィードが混入しているのかも。
今回の不調の原因が、悪意のあるものかどうかはわからないが、今後、こういう問題はもっと頻繁に起こりそうだね。RSSフィードを介してセキュリティホール突いてくるウィルスとかクラックとか…(ーー;)

で、肝心のOpera。本家サイトでは英語版のversion8までリリースされている。日本語版は7.54u2。
ところが…日本国内独占販売契約を結んでいるはずのlivedoorは、去年の暮れから放置状態でやる気無し?
どうする気なんだろ?>ホリエモン

| | Comments (0) | TrackBack (1)

炭酸シュワシュワ

午後から磐田の湯に行った。天気が良くて露天が気持ちいい。

で、さらに今日の感激は炭酸泉。
これまで何度か立ち寄ってきた中で、とにかく一番炭酸の効き具合がスゴかった。
湯船に足を付けた瞬間に今までとちょっと違うピリピリという刺激を感じた。

湯船に使ってジッとしていると、シュワシュワとした泡が体中にまとわり付いてくる。
まさにソーダ水の中に身体を浸している気分。初めて体験する感覚なのだ。
ほんと、ジッとしてるだけでも常に全身がシュワシュワと刺激されている。

これまで炭酸の効きが弱かった?それとも今日が効きすぎ?
偶然に立ち寄ってバッタリと再開した静岡の友人と一緒に、“気持ちいいねぇ(^^)”と言いながらズッと浸かってた(笑)

全身がプツプツと泡だらけになった感覚は、子持ち昆布の気分(爆)
何じゃそりゃ?と思うかもしれませんが、是非一度体験しみてね~♪
炭酸泉にたっぷり浸かっていたおかげか、いつもに増して湯上りのサッパリ感UP!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不機嫌Opera

昨日から突然にOperaが不調。何もしていないのに突然に落ちる。
再度起動しても、起動ダイアログが出たところで落ちちゃう。

再度、上書きインストールしても改善されず(ーー;)
仕方なく今はFireFox使ってる。

久しぶりにOpera公式サポートしてるLivedoorのサイトを覗いてみたが、ここもずいぶん長いこと動きが無い模様。What’s Newの最新が『12/1  【重要】年末年始サポート業務休業のお知らせ』ってのはあんまりなんじゃない?
とりあえず有償のライセンス持ってキチンと使ってるユーザとしては、おぃおぃ、この先キチンと対応してくれるんだろうか…とちょっと不安を感じた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.06

今日のトレーニング室

3連休も終わったし、雨模様だし、暇かもしれない…と思いながら体育館へ。
駐車場はガラガラ。やっぱり暇じゃん。

なんて思いながらトレーニング室に上がったらビックリ。
日中からかなりハイペースで利用者数が増えている。ここ3ヶ月ほどで最高のペース(^^ゞ
まだまだお休みの会社も多く、しかもこの悪天候で遊びに行く場所も限られてしまう…というのが、皆さんをトレーニングに足を運ばせる大きな要因だったのかも。

ちょうどCDデッキが故障中で、室内BGMはラジカセで控えめに鳴らされていた。
タイミングばっちりで、自宅から持ってきたオーディオケーブルをアンプ裏に接続、もう片方はiPod miniのヘッドフォン端子へ。お気に入りの曲がノンストップでトレーニング室の天井4墨に吊り下げられたBOSEのスピーカーから流れてご機嫌。
ビギナーレッスンや寄ってくれた知人と話したりして、気が付いたらアッという間の4時間が経過。

禁煙は順調に6日目もクリア(^^)
毎日キチンと汗をかきましょう!の取り組みは…、本日は悪天候に阻まれて未達成。ちょっと悔し~い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

体が温まるランチ

昼前から雨模様。気温も低め。

昨日まで風邪で寝込んでいた友人が、食欲も回復してきたのでどこかでランチを一緒に!と誘ってくれた。
「体があたたかくなる物がいい」というリクエストで向かった先は『なかんだかり』。
しっかりと強火で調理される料理は、体の中から温まるよ。

今日はタンタン麺ランチ。日替わりの一品は豚ロース焼肉(^^)

いつもながらボリューム満点で元気が出るランチ。友人は餃子とネギラーメン。
全部は食べきれない…と分けてくれた餃子がなかなか美味かった。好みの味かも。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

iPodにハマる

iPod shuffleの使い勝手に感化され、ついにiPod miniを買っちゃった。

iPod mini(6GBシルバー)+FMトランスミッター。あとは巻き取り式のUSB充電ケーブルも。

貯まっていた買い物ポイント使って合計3万円弱。
GWにおとなしくしていて出費がほとんどなかったのと、バイトも頑張っちゃったのと、タバコを止めてお小遣い浮いたので思い切って(^^)

それ以外にも…
カーオーディオがかなりくたびれてきているが、オーディオ買い替えるより車の買い替え考えなきゃいけない時期だし。
車のMDチェンジャーは音飛びがひどくなって、さらにMD自体を使う機会が激減してたりで、ここ2年ほど使っていない(^^ゞ
PCに取り込んである音源を、必要に応じてCD-Rに焼いて…というのが最近の使い方だったが、どうもCDプレーヤーもへたってきた。盤によっては、勝手にスクラッチしてくれちゃう。

iPodの導入は、こんな環境をガラッと変えてくれた。チェンジャーもメディアも不用で、いつでもお気に入りの曲をジャカジャカ鳴らせる。快感っす。
まぁ、FMに変換して飛ばすので音質的にはけっこう落ちちゃう。この点は割り切りというか覚悟が必要。
何が何でも音質重視!という方は別の手段をオススメ。

カーオーディオも、ポータブル機器が多様化してきているのでそれを取り入れる形で進化して欲しいかも。
外部ライン入力とUSB端子での給電だけサポートしてくれれば十分だったりする。

あと、バイト先のトレーニング室でBGM用のCDを毎回数枚ずつチョイスしてかけているのだが、時間が無いときには選んでいる間が無かったりして、けっこう面倒。iPodに曲データ詰め込んで持ち込めば、いつでもその場の雰囲気に合った曲を選んで流せちゃう。
とりあえず、ダンス系を中心に1500曲分くらい入れたけど、容量的にはまだ余裕あり。
もしレッスンやるようなことになったとしても…レッスン用のプレイリストを作っておけば楽チンかも(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

さんりゅう腫

朝イチで眼科医に行ってきた。2日の朝からものもらいのような症状。右目がちょっと腫れたりして…。
すぐに痛みや腫れは引いたし、そんなに心配はしていないが、ちょうど1年前の同じ時期にコンタクトレンズが原因で角膜に炎症起こしたりしてたので、念のために診察。

“さんりゅう腫(散粒腫?)”とのこと。まぁ、いわゆるモノモライの一種。
マブタの縁にある皮脂腺がつまって、分泌物が溜まってるんだそうな。
「目薬出しますからそれで様子見て、1週間後に時間あったらまた来てください。」
というアッサリとした対応から察するところ、深刻でもない様子。

ホッと一安心(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.05

菖蒲湯

端午の節句ということで、恒例の菖蒲湯。庭の菖蒲の葉を数本いただいてきちゃった。
若緑色の入浴剤も入れての爽やかRemix(^^)

菖蒲自体に薬効があったり邪気を払うという説もあるが、武家の男の子の成長を願う節句として勝負・尚武に通じるという説もあるらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鰻まぶし

夕食は友人に誘われて、磐田市見付にある『大原屋』にうなぎを食べに行く。

鰻まぶし 2520円をゴチになっちゃった(^^)

細かく刻んだウナギと、刻み海苔たっぷりのまぶしご飯。箸を入れると、真ん中にもウナギが入っていて2層仕立て。
まずは、このまま軽くお茶碗によそって1杯目。焼きたての香ばしさとふんわり感が共存する美味さ。このまま全部食べてしまっても十分な満足なんだけど…。
2杯目は、同じようによそって、薬味の刻みネギをちょっと散らして食べる。ネギの風味が加わることで、ピリッと締まった味わいになる。
そして3杯目。お茶碗によそったウナギ飯に、刻みネギとワサビをトッピングし、その上からお茶をザーッとかけてお茶漬けに。これが意外とサッパリ風味でいただける。
お店によっては緑茶ではなく、昆布ダシをかける場合もある。そちらも美味いんだが、緑茶もなかなか。
何とも爽やかでサッパリな後味が楽しめる。

そんなわけで、1つのメニューで何種類もの味が堪能できる鰻まぶし。未経験なら是非!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おかか茶屋

3連休の最終日は、近くのドラッグストアやホームセンターで買い物。
ここ数年間、GWの過ごし方ってけっこうこんな感じ。あえてどこへも出かけずに、近場でのんびり骨休め。

買い物の合間にJR豊田町駅近くのお好み焼き・鉄板焼き『おかか茶屋』でランチ。
ネギ焼きとオニギリセットを頼んでみた。

ネギ焼きは、いつもオシゲさんで食べているしょうゆ味の和風サッパリ系を想像していたら、出てきたのは濃い味ソースのコテコテ系だった。ピリ辛のネギソースがよい香りで、これはこれで◎。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.04

こんなツボもあるんだね

トレーニング室で何気なく手にしたツボマッサージの教本。
パッと手にして開いたら、偶然にも↓こんなページ。

おとといから右目マブタの内側にプツッと“ものもらい”ができて少し目が腫れている。
コンタクトの使用は休止中。抗菌目薬をさしながらの眼鏡っこ生活中。
連休明けても良くなっていなかったなら、眼科に行かねば…と思っていたんだけど。

こんなツボがあるんだね。早速実践。
他にも血圧安定に効くツボ、○力減退に効くツボなど、気になるものがいっぱい。色々試してみる(^^ゞ

# 禁煙は余裕で4日目に(^^)
# 運動は…時間取れそうもないので、体育館への出勤に車を使わず徒歩で。
# 軽く往復を走ったので、ジンワリと汗。
# あとはストレッチ&ツボで今日は癒しの日かも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のトレーニング室

今日もやや少なめ。
来る人はみんなハードな常連さん。年代は色々だけどマッチョな方の比率高いっす。
高校生でも“おぉ、すげー鍛えてある。カッコえぇ~”なんて思える子が何人かいたりする。

自分もやりたいけど、なかなか一緒にできない親父スタッフは、今日は新しいグッズにチャレンジ。
カウンターの足元に健康青竹踏みの器具を発見。昼間のショートレッスンで、足ツボシェイプや青竹体操みたいなのがあってmそれで使うものらしい。

早速、シューズを脱いで裸足で踏み踏み。
カウンター内で立ちっぱなしは案外疲れるんだけれど、青竹踏みながらは気持ちいいね~。

お?ツボの教本も発見(^^)
そんなわけで、今日はツボマッサージがプチブーム。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お手軽な癒しスポット

ブラッと立ち寄った大型家電店で、今どきの高級マッサージチェアーの全身コースを堪能。

お金かけずに全身揉まれて、けっこう身体が軽くなるもんだよ(^^)
20分ほどのコースの後半には、気持ちよすぎて睡眠の淵に引き込まれそう。
そんな姿を自分撮りしてみた。

それにしても、ここ数年のマッサージ機の進歩もすごいね。今や10万円前後の機械でも、様々なテクを駆使して揉んでくれちゃう。
最高級機なんて、なんじゃそりゃ?みたいなスゴイテク持ってるみたい(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

谷庵の蕎麦

いつも横を通り過ぎつつ気にしていた磐田市豊島の谷庵に初めて寄ってみる。
以前からこだわりの手打ち蕎麦を食えそうな雰囲気がプンプンしてた。

中に入ったら、こだわり頑固親父がやってるのかと思いきや、釣り好きな気さくなご主人。奥さんと息子さん(?)の家族でやっているみたい。メニューも色々揃っている模様。
まずは、基本となる蕎麦の味を見極めなければ…と、大盛ざる蕎麦を注文。

「大盛には漬物かメロンが付きます」というわけで、メロンをチョイス。
目の前は磐田メロン組合の建物がある。オマケだけど本物の磐田メロンも味わえてちょっと嬉しいかも。

細めの十割蕎麦。シッカリとした歯ごたえとツルッという喉越しのバランスもなかなか。
何より、口にしたときにほんのりと広がる何ともいえない微妙な蕎麦の甘さ。優しくて爽やかなイメージ。
信州で食べた蕎麦の味を思い出した。
ツユはちょっと濃い目。ドボッと浸すと濃いかも。ほんのちょっと付けるだけで、あとは一気にたぐって蕎麦本来の味を楽しむ…それが通な食べ方なのさ!なんてウンチクも語りたくなるような本格派だった(^^)

メロンも美味しくて、本物の味わいに満足の840円なり。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.05.03

子猫産まれた(^^)

実は、2番目の猫『シモ』は妊娠してた。
サカリがついちゃったときに、シモだけ部屋に隔離していたつもりだったが、目を盗んで密会していたようで(^^ゞ

1ヶ月くらい前から明らかに大きなお腹がプックリと目立つようになった。
で、数日前から、どうも落ち着けそうな場所をウロウロと探したり、あるいは乳首の周りの毛が抜けてきたりという様子から、多分このGW中に産まれるだろうと予測。

今日の夕方あたりから、出産した模様。
数日前にダンボール箱に布を敷いた簡単な産箱を用意してみたのだが、結局、押入れの中で産んじゃった。
バイトから帰ってソーッと覗いてみると、4匹産まれたような感じ。だけど、そのうちの1匹は生まれてすぐに死んじゃったようで、覗いて見たときにはぐったりと冷たくなっていた。庭の隅に穴を掘って埋めてきてあげた。
残りの3匹は元気そう。2匹は父親ゆずりのシルバーの毛色にハッキリしたアメショ模様。もう1匹は明るい毛色の茶トラみたい。
可愛いぞぉ…多分(^^)

ついこの前まで甘ったれだったシモが、しっかり母親らしく振舞っているのをみて感心。
子猫たちが元気に活動を始めるまでのしばらくの間は、母親まかせモード。元気に育ってくれるといいなぁ。

ついでの報告。
禁煙3日目は問題なくクリア。
運動は…家の人が留守で、犬の散歩や家事全般を任されてしまったうえに、臨時のバイトや猫の出産も重なったので、特別に何もせず。
ただ、バイト中にけっこう動いたので、それでオッケーということにしておこう(^^ゞ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

今日のトレーニング室

GWのメインになる3連休初日。予想はしていたけれど、やっぱりガラガラだった(^^ゞ

もし、誰もいなくなっちゃったら久しぶりにマシンを使っちゃおう!と思っていたが、そんな時間はなかった。
利用者は少ないながら、途切れることは無い。

スタッフ独自企画による有料レッスン開設に関する内規文書が流れてきた。
これって、なんかレッスンをやって欲しいという遠回しな依頼のような気がする(^^ゞ

日中勤務なら基本が2人体制だから交替でレッスンできるが、夜は1人だけの体制がほとんど。
レッスン持つということは、トレ室のサポートがちょっと手薄になるわけで、それはそれでちょっと問題かと。
やってやれないことではないけれど、どうしよっかなぁ…。

おや?今日は夜は見事なまでに男性利用者のみ。
しかも、みんな年代は様々ながら、それぞれにしっかり鍛えた立派な体格の人が目立つ。
連休中にも一生懸命に筋トレするような人だから、当然といえば当然。
明日も同じような状況かな?

ストレッチ、バランスなんかをやったり、コンバットのインストラクションビデオを見ながら、チューブも使ったアレンジ版を考えてみたり。ジンワリと汗が滲むくらいは動いていた感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.02

今日の挑戦メモ

挑戦その1:禁煙2日目無事クリア

風呂上りに“一服したらうまいだろうな~”という軽い誘惑、ガムで回避(^^ゞ
2日目にして色々な匂いに敏感になり始めてる。味覚にも多分変化が出てきていると思う。
禁煙だけのおかげじゃないと思うが、飯が美味い。

挑戦その2:今日も軽くランニング

トレーニング室のバイト後、一旦帰宅してからすぐに着替えて夕食前に軽く1周半。
暗いところを走るのは危険。草の影に隠れた小さな溝に足を取られて、ちょっとズッコケ。
軽いジョグ状態だったからよかったけど、真剣に走ってたら、もっと派手にコケけたと思う。足首と向こうずねをちょっと打っただけですぐに復活。夜は暗い場所は避けて通らない…と学習。
階段を一気に駆け上るのがけっこう気持ちいい。タタタ…ッと思い通りのリズムでステップ踏めると快感かも。
ここで一気に心拍数を上げられるし運動量稼げるねぇ。いい感じ♪
昨日よりはボリューム、時間ともに抑え目でおしまい。

【おまけ】
走ってるとあれがブラブラして気になるので、こんなものを買ってきて使い始めた。
これだって邪魔なんじゃない?とか半信半疑だったが、けっこういい感じ。

軽くて小さいshuffleだから実現できるスタイル。USBキャップを外して差し替えるというのが、デザインの一体感も高いし、ガッチリとホールドされて、ハードに走ったり跳ねたりしても平気。これはminiでもできない芸当。
スポーツシーンには絶対これ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のトレーニング室

連休中も、一生懸命に通ってくれるのは常連の皆さんだったりする。
今月から勤務の新しいスタッフとも顔合わせ。今までコナスポにいたらしい。元気ハツラツな女の子(^^)

今週は月水金のシフトだったが、別のスタッフの身内でご不幸があったらしく、急遽ピンチヒッターも頼まれる。
明日の夜もいます(^^ゞ

で、前回に話題にしたポルトガル語の案内ポップ。
ブラジルの人たちが来る時間帯は遅めなので、とりあえずネットで自動翻訳した結果のフレーズを書いて印刷してみた。
誰かが来たらチェックしてもらおう…と思ってカウンターの上に。

ビギナー講習でカウンターを離れ戻ってくると、最近通い始めたブラジル人の男性がジーッとポップを見つめた後に苦笑。
「これ、ポルトガル語オカシイヨ。」
「うん 全然わからないから教えて(^^)」
というわけで、文法&スペルなどの間違い箇所を指摘しながら、紙に正しい表現を書いてくれた。

誤:Quando termina usar o instrumento, limpe por favor o suor com a toalha de equipar-se.

正:Quando terminar de usar o instrumento, limpe por favor o suor com a toalha do equipamento.

嬉しいことです。でも文法とかもわからんので、ふ~ん、としか反応できません(^^ゞ
日本語に不慣れな人が日本語を話した時のような、“てにをは”が違うような感じなんでしょうか?

ここにトレーニングに来るブラジル人の人たち、みんな案外礼儀正しいなぁ…と思っているんだけど、どうやら武術やってる仲間が多いような感じです。柔術とか、空手とか。
まだまだちょっとだけだけど、コミュニケーションができるようになってくると、全然と印象が変わってくるもんっすね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かなりハイペース

やっぱり風呂屋が近くにあるのはいいことだ(^^)

ちょっと時間ができると、磐田の湯へサーッと行ってくつろいでる。予想はしていたが、けっこう立ち寄り頻度高い。
今日の午後、届け物のおつかいに出た後に、夕方のバイトまで1時間ちょっとの時間があった。
これはチャンスとばかりに立ち寄り。

天気がいいので露天を重点。日光浴しながら全裸でウトウト…というのが気持ちいいんだよね。
寝湯、シルクの湯あたりで骨抜き状態に(^^ゞ

今日は起きたときから右目がちょっと腫れっぽかったので、コンタクトではなくメガネで過ごしてた。
風呂ではメガネ外しているので、あんまり人の顔が良く見えなかったりして。
そんななかで、シルク風呂で隣になった方から声をかけられた。
「あぁ!ラグビーの…」「あ、はい。どうも(^^)」
よく応援で一緒になるおじさんだった。風呂に浸かりながらのラグビー談義。
こんな光景も新しい磐田の象徴かもしれない。

ちなみに、磐田の湯の前の道は旧東海道。それらしい松の木が目に付く。

街道沿いの風呂屋ってのは何となくいいねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オマール海老&ウニのクリームソース

あまりボリュームは要らないというがきお夫妻はそれぞれに単品オーダーなのに対して、1人だけランチセット。

パスタは、迷った末に“オマール海老とウニクリームソースのフィットチーネ”。
フィットチーネには濃い目のクリーム系が合うんだよねぇ(^^)

まずはバルサミコが効いたサラダ、次に前菜はサーモンのカルパッチョ、ガーリックトーストに続いてパスタ登場。

おぉ!これはもう、見た目からして美味いでしょ~。
ウニたっぷりの濃厚クリームソースがクタクタのフィットチーネに絡んでる。そして、ゴロゴロとソースとパスタの中から顔をのぞかせているホタテ、そして中央にド~ン!と存在感タップリなオマール海老。
なんとも贅沢。
そりゃーもう、ウニ風味濃厚でおいしゅうございます(^^) 海老もプリ甘。
パスタ全部食べた後にも、ソースがたっぷり残ってる。パンやパスタの“替え玉”を頼みたい気分。
とにかく満足っす。

普通のランチセットが1700円ちょっとに対して、このパスタは+300円扱い。
でもね、300円の差以上の満足感あると思う。

ドリンクとデザート3種盛りがついて2000円強。ランチにしては贅沢だけど、この雰囲気にこの味なら納得できるよ。
建物が地中海風の中庭に向けてオープンになった造りになっている。この明るく開放的な雰囲気を満喫するには、天気の良い昼間が絶対におすすめ。
風の爽やかな今がちょうどいいかもしれない(^^)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

フィオレンティーナ

以前の職場で同期入社だった友人“がきお”くんからYahoo!メッセンジャーでメッセージが入ったのは昨夜のこと。

「明日、子供は学校。親は休みなので、めったにできない子供抜きの大人のランチを楽しみたい。」
「ダンディのるつぼでいつも美味そうなものばかり紹介されているから、磐田方面へ是非!」
「どこにする?」
なんていうチャットが1時間ほど(^^ゞ

予定より早く着いちゃった…と我が家まで迎えに来たのは11時前。
結局、向かった先は…袋井のフィオレンティーナ。袋井市民病院の北側にあるイタリアンレストラン。
雰囲気、味ともに抜群のイタ飯屋さんで人気のお店。
もちろんお気に入りなんだけど…なかなか寄る機会がないんだよね~。ちょっと嬉しい。

お店に着いたのは11時ちょっと過ぎ。既に数台の車と店内にいくつかのグループが…。

「ご予約ですか?」「いいえ」
で空きテーブルに案内をされたものの、その後、あっという間に満席になった。早めに来て大正解。
さぁ、何を食べようか…迷う~!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

八十八夜

朝イチで磐田市民病院まで、月例になっている友人の診察の同行。

自宅から磐田市民病院、さらにその北側に広がる磐田原台地は、いわた茶の産地。
八十八夜の収穫シーズンを向かえ、一面に鮮やかな緑のストライプで埋め尽くされている。

飲んでも爽やかな新茶だが、まずはこうやって目での爽やかさを感じてからいただきたい。

そして…仲間を募って磐田の新茶でリキュールを開発してみようというプロジェクトも間もなくスタート。
申し込むとまずは、今年の新茶の粉と焼酎がもらえるらしい。
毎月の試飲会や意見交換会(要は飲み会)を繰り返し、1年後の完成を目指す。
あなたも一口いかが?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.05.01

もう1つの挑戦

とりあえず今日から禁煙中。
1日目は何の不自由もストレスも感じることなく過ごせてる。つーか、やめようと思えばいつでもやめられそうな気がしながら吸ってたんだよ(^^ゞ
2年半ほど前に一度やめてたしね。その時も、ある日突然思い立ってスパッと半年ほど。

で、もう1つの挑戦ってのは、運動量を増やしましょ♪ってこと。特にトレーニング室や自宅ではなかなか補強できない有酸素系。
「プール行くとか、スタジオのエアロに通うとか、トレ室のトレッドミルやバイクを頑張るとか…色々な手段があるのに、“やらなきゃなぁ”と言いながらきちんとやってないのは逃げてるだけでしょ~!ホレホレ、悔しかったらちゃんと続けてみろよ~!」てな具合に自分に軽くプレッシャーかけてみた。

別にわざわざどっか行かなくても、すぐに始めて毎日続けられることある。早速、夕方の犬の散歩が終わったところで、スウェットウェア上下、トレーニングシューズに着替えて、再度散歩道へ。首にタオル、ポケットにはiPodShuffleで、気分はノリノリ。
そう目の前に広がる公園の緑地は、ランニングやトレーニングするにも最適な場所なのだ。

いきなりハッスルで3日坊主だったりすると恥ずかしいんだけど…まずは無理をしないように、コースを確かめるように軽く2周ジョグ。時々ピッチ早めで心拍数をやや高めにキープ、汗もバッチリ絞り出す。
2~3周しながら合間にサーキット挟んだりするといいかなぁなんて構想中。
さらに、自宅から反対側に場所に階段&坂道がある。ここで負荷上げたメニューも組めるね。
そういえば、ヤマハジュビロからジャパン遠征チームに選抜された選手達も、自主強化合宿でこの場所使っていたんだよね。偶然に通りかかったときに高木選手や山村選手の姿を見かけた。
ジャパンのメンバーと同じ場所で汗を流す。ムフフ、いいかも~(^^)
試しに階段上り下りを10本ほど。おぉ、いいんでないの。
雨がポツポツと降り始めたので、クールダウンしながらゆっくりと自宅へ。

ザーッとシャワー浴びて、グイッと豆乳飲んで、でもって晩飯がうまいのなんの。
なんだか超健康志向な1日だ。

時間帯はまちまちになるだろうけど、多分こんな調子で頑張ってみようかと思う。
まずは内容は置いといて、3日坊主にならずにキチンと続けられるかってところが見どころかと(^^ゞ
仲間がいるなら一緒にやってみようかな?なんて思った方。ご連絡お待ちしてまっせ~!

# なんてことを始めたので、大雨になっちゃったんだろか(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

黄色いサクランボ

若いむすめがあっは〜ん♪
という歌とかあんまり関係ないですけど…

庭のサクランボの木、だいぶいい感じに実が膨らんできたので、鳥除け対策のために網をかけた。
毎年サクランボ係っす(^^ゞ
黄色いサクランボ 網掛けサクランボ

下から見ると、まだまだ青っぽい実も、網をかけるために脚立に乗って上から見下ろすと…日当たりの良い部分はポツポツと赤い色が目立つもの。
なるほど鳥が上空から見て食べ頃を見つけやすいはずだねぇ。人間よりも先に、実の食べ頃に気付くからスゴイなぁと思っていたが、上からの視点で見たら妙に納得。

で、樹全体を包み込むように網をかけたわけなんだけど…サクランボの立場からすると、実は人間に食べられるよりも鳥についばまれてアチコチに種をばらまいてもらった方が本望なんだろうなぁ。
なんてことを考えてみたりして。
大丈夫、食べきれない分はちゃんと鳥達にもおすそ分けしてるから(^^)

毎年、GW明け翌週くらいに食べ頃がやってくる。今年は果たして甘いか酸っぱいか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

100円の牛串

時々買出しに出かける週末安売りスーパー。
その入り口にいつも出ているスタンドの串焼き屋さん。ブラジルの人たちがやってる。
メニューはフランクフルトと牛串焼の2種類のみ。どちらも1本100円で、買い物荷物を持って駐車場まで歩く間に、ちょっとかぶりつくのにちょうどいい。

肉は、多分ガーリックソルトか何かのみのシンプルな味付け。好みでチーズ風味の粉末をパラパラとトッピング。
(よくわからずに食ってるけど、これって粉チーズなのかな?)
けっこう肉の味をストレートで感じる。100円のおやつ感覚だけど、“肉食った~!”という満足感は十分だったりする。

買い物に来たときのちょっとした楽しみっす(^^)
Esta delicioso!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おしゃぶりで挑戦

思い立ったらチャレンジするのみ!
日付も変わったことだし、今日が禁煙チャレンジ初日。

日付が昨日のうちにタバコは吸いきっちゃって、机の周りの灰皿撤去。ライター類はプレゼントされた記念の品以外は、友人に寄贈。
それで大丈夫かぁ?と言われると、ちょっと自信無い。

多分、ちょっとした合間に口が寂しく感じるはず。
ボトルの粒ガムなどはあるんだけど…実はガム噛むと口がスッキリして、余計にタバコ吸いたくなっちゃったりするんだよね(^^ゞ
で、さっきコンビニに行った際に、これはいいかもしれないと買ってきたのが『おしゃぶり昆布・梅』。

意外にもこれは当たりだったかも(^^)
口が寂しい感じがしたら、1本取り出してしゃぶってみると、じわりじわりと味が染み出てくる感じでけっこう持続力アリ。
口の中に昆布のヌメリ感が残ってタバコ吸いたいという気分が紛れるみたい。

一袋全部食べてしまっても22kcal。ガムやキャンディよりも遥かに低カロリーで、しかも天然ミネラル、食物繊維、梅のクエン酸などが含まれている。おそらく、これ自体で健康にいいのでは…。
明日、ちょっとまとめ買いしてきちゃおうかなぁ。

そんなわけで“おしゃぶりで禁煙大作戦”スタート!結果はどうなる?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »