« さんりゅう腫 | Main | 体が温まるランチ »

2005.05.06

iPodにハマる

iPod shuffleの使い勝手に感化され、ついにiPod miniを買っちゃった。

iPod mini(6GBシルバー)+FMトランスミッター。あとは巻き取り式のUSB充電ケーブルも。

貯まっていた買い物ポイント使って合計3万円弱。
GWにおとなしくしていて出費がほとんどなかったのと、バイトも頑張っちゃったのと、タバコを止めてお小遣い浮いたので思い切って(^^)

それ以外にも…
カーオーディオがかなりくたびれてきているが、オーディオ買い替えるより車の買い替え考えなきゃいけない時期だし。
車のMDチェンジャーは音飛びがひどくなって、さらにMD自体を使う機会が激減してたりで、ここ2年ほど使っていない(^^ゞ
PCに取り込んである音源を、必要に応じてCD-Rに焼いて…というのが最近の使い方だったが、どうもCDプレーヤーもへたってきた。盤によっては、勝手にスクラッチしてくれちゃう。

iPodの導入は、こんな環境をガラッと変えてくれた。チェンジャーもメディアも不用で、いつでもお気に入りの曲をジャカジャカ鳴らせる。快感っす。
まぁ、FMに変換して飛ばすので音質的にはけっこう落ちちゃう。この点は割り切りというか覚悟が必要。
何が何でも音質重視!という方は別の手段をオススメ。

カーオーディオも、ポータブル機器が多様化してきているのでそれを取り入れる形で進化して欲しいかも。
外部ライン入力とUSB端子での給電だけサポートしてくれれば十分だったりする。

あと、バイト先のトレーニング室でBGM用のCDを毎回数枚ずつチョイスしてかけているのだが、時間が無いときには選んでいる間が無かったりして、けっこう面倒。iPodに曲データ詰め込んで持ち込めば、いつでもその場の雰囲気に合った曲を選んで流せちゃう。
とりあえず、ダンス系を中心に1500曲分くらい入れたけど、容量的にはまだ余裕あり。
もしレッスンやるようなことになったとしても…レッスン用のプレイリストを作っておけば楽チンかも(^^)

|

« さんりゅう腫 | Main | 体が温まるランチ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

すみません。トラックバック、ダブってしまいました。

僕は車の中ではカセットアダプタをつかって聞いていますが、デッキの方がなかなか認識してくれなくて、いつもい何回も出し入れするはめになります。

Posted by: さのし | 2005.05.06 at 05:32 PM

重複していたトラックバック消しました。

カセットアダプタは、遠い昔に買ったのがどこかにあるはずなのですが、今の車のカセットデッキはフロントパネルを開けたままじゃないと使えないのが気に入らなくて、一度も使っていない。

車の中で、音質劣化させずにスマートに使う方法がメーカから提案されてもいい頃かな~と思いますね。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.05.07 at 12:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/4005412

Listed below are links to weblogs that reference iPodにハマる:

» Suffleも購入 [Solid Days]
Macユーザーのブログでは今、OS 10.4 “Tiger”の試用レポートが花盛りだが、暫く静観。今持ってるマシンではスペック的にどうなのかの見極めが着かないから。買い換えも視野に入れて情報収集中。... [Read More]

Tracked on 2005.05.06 at 05:23 PM

« さんりゅう腫 | Main | 体が温まるランチ »