« 母の作品 | Main | 寝てばっかり »

2005.05.19

手術した

午前中に歯の手術を。

神経処置後の歯根に膿が溜まって時々腫れてしまうという症状で通院していて、「根気強く」通うつもりだったがどうも根気強さだけではどうにもならん状況らしい。
「ザックリとやりましょうよ。いや、やらせてください。」と前回言われて、今日がその決行日。

歯根というか、その先の上顎部の骨の部分に膿の袋ができてしまっているようで、それを切開して除去するという処置。
麻酔されて歯茎切開されて、あれこれされて…なんだけど、麻酔バッチリ効いてるので、何をされてるかわからない感じ。けっこう力強くガリガリと削られたり、金具でかき出されたり、レーザー当てられたり。
伝わってくる感触は、歯ではなくそのさらに奥での振動。これってヤッパリ骨?頭蓋骨の一部なんだよね?
自分では見えないが、あまりに刺激が強すぎたためか、横で助手をやっていた女の子が途中で気分悪くして他の子にチェンジするというアクシデントも(^^ゞ

で、3針ほど縫い合わせておしまい。
以前に通っていた歯医者で、同様の手術を受けていたわけなんだけど…途中までやりかけて中途半端でやめちゃったような痕跡があるとの事。そのために、根本的な原因は取り除かれずに再発してしまったのだろうとのこと(ーー;)
う~ん、半信半疑で通っていた前の歯医者、やっぱり・・・

痛みと腫れが出るかもしれませんと言われた。ひどく腫れることがあるので、翌日も人に会う仕事などは入れておかないほうがいいかもと言われていたが、どうなることやら。
麻酔が切れてくるのに合わせて、痺れの奥からジワジワ痛みが滲んできているような感触…(>_<)

|

« 母の作品 | Main | 寝てばっかり »

「心と体」カテゴリの記事

Comments

お大事に・・・。

Posted by: ぽぽ | 2005.05.19 at 12:43 PM

大丈夫?美味しい物を美味しく食べれるように早く良くなる事祈ってるよ!

Posted by: じんじん | 2005.05.19 at 01:15 PM

大丈夫です(^^)

麻酔が完全に切れたけど、痛みも無いし、腫れてきそうな様子も今のところなし。
おとなしくしてます。

食事も何の不自由もなく普通に食べられるよ~ん。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.05.19 at 02:05 PM

ひぇ~、親不知を開いて抜いただけで2週間痛みのとれなかったことを思い出しちゃったよ(;_;)
俺より凄そうなことやったのに、それで済んでるなんて悔しい。。。

というか、親不知4本含めて、合計7本も抜いたあの歯医者がアヤシイのかも(^^;)
いまだに通ってます(^^;)

Posted by: sin | 2005.05.19 at 02:16 PM

夜になっても腫れる気配なし。
処置したあたりを押さえたり、口を大きく開けるとちょっと痛いけど、普通にしてる分には何ともないねぇ。

7本は抜きすぎでしょ。もう若くないんだから…というのは別の話題?(^^ゞ

親不知を抜くのは良いとして、最近の歯医者さんってあまり抜かず、極力残すように治療しますよね。
歯医者選びはけっこう重要な問題だったなぁと、この歳になって痛感。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.05.19 at 11:41 PM

同じような手術したことありです。その膿を採った後って空洞のままになるらしい。またたまらないようにはどうもできないみたい。もろ口臭の元になるみたいだから十分治療してね!

Posted by: Wataru | 2005.05.20 at 08:52 PM

確かに骨に空洞ができているらしいけど、中をクリーニングすると再度骨が形成されて埋まる…という説明を、前の歯医者でも今回の歯医者でも受けました。

今回こそはしっかり埋まってくれることに期待して、あとは再発しないことを祈るしかないっすね。
カルシウム摂らねば~!

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.05.21 at 01:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/4191964

Listed below are links to weblogs that reference 手術した:

« 母の作品 | Main | 寝てばっかり »