« おかか茶屋 | Main | 菖蒲湯 »

2005.05.05

鰻まぶし

夕食は友人に誘われて、磐田市見付にある『大原屋』にうなぎを食べに行く。

鰻まぶし 2520円をゴチになっちゃった(^^)

細かく刻んだウナギと、刻み海苔たっぷりのまぶしご飯。箸を入れると、真ん中にもウナギが入っていて2層仕立て。
まずは、このまま軽くお茶碗によそって1杯目。焼きたての香ばしさとふんわり感が共存する美味さ。このまま全部食べてしまっても十分な満足なんだけど…。
2杯目は、同じようによそって、薬味の刻みネギをちょっと散らして食べる。ネギの風味が加わることで、ピリッと締まった味わいになる。
そして3杯目。お茶碗によそったウナギ飯に、刻みネギとワサビをトッピングし、その上からお茶をザーッとかけてお茶漬けに。これが意外とサッパリ風味でいただける。
お店によっては緑茶ではなく、昆布ダシをかける場合もある。そちらも美味いんだが、緑茶もなかなか。
何とも爽やかでサッパリな後味が楽しめる。

そんなわけで、1つのメニューで何種類もの味が堪能できる鰻まぶし。未経験なら是非!

|

« おかか茶屋 | Main | 菖蒲湯 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/3994917

Listed below are links to weblogs that reference 鰻まぶし:

« おかか茶屋 | Main | 菖蒲湯 »