« 試合前はワクワク | Main | おでこ »

2005.05.08

Change the view

今日のシートは…メインS(^^ゞ

最上部に近いところだった。

バックスタンドで応援団のど真ん中での応援しか知らなかったけれど、こっちはこっちで良い。
ゲームやスタジアム全体の様子をじっくりと見るのには最適。周りを見回すと…ラグビー界の著名人もチラホラ。
なるほど、こういう見方もあるし、いつもと違う視点になって初めて気付くことも多い。
勉強になるねぇ。

トップリーグ等のヤマハの応援に馴染んでいるためか、全体的に静かな印象。時々起こるドヨメキと拍手とため息。
でも何だか物足りない。タイトルをかけて贔屓のチームを応援しているときに感じる一体感が味わえないなぁ。
ピッチで闘う選手やチームと、それを取り囲むスタンドの観客の間に距離を感じるのは、今日の自分のシートがメイン上部の方だったという物理的な距離感だけではないように思う。
テストマッチ観戦って初めてなんだけど、こんなに厳かなものなんでしょうか?

スタンド全体が、冷静に客観的に試合を眺めるというスタイルというのがすべてでなくてもいいんじゃないかなぁ…と思った。
お祭り気分で盛り上がっちゃうというスタイルがあってもいい気がする。何かみんなの声を揃えてチームを後押しするパワーが生まれないものかと…。
威風堂々も、なんとなく場内に流れたり、配布されたパネルの裏に歌詞が書かれたりしているけれど、扱いが中途半端だなぁ。

周りは比較的静かに観戦している中で、僕らの一角だけちょっとだけ賑やかだったかも。
おとなしかったつもりだけど、「バッチリ目立ってるねぇ」という連絡を反対のバックスタンド側からもらったりした(^^ゞ

|

« 試合前はワクワク | Main | おでこ »

「ラグビー」カテゴリの記事

Comments

 じっとしていられないでしょう!いろんな意味で。

Posted by: じんじん | 2005.05.09 at 07:29 PM

秩父宮でたまにテストマッチ観戦しますが、そんなに厳かでもないですよ。昨日は観客少なかったからでしょうか?試合がアレだったから盛り上がりに欠けたかな?昨年のイタリア戦なんては結構盛り上がってましたけどね。まあ、ヤマハレベルではありませんが(笑)

Posted by: たかお | 2005.05.09 at 09:58 PM

ヤマハの応援並みの盛り上がりってのは無いと思いますが…なんか同じ掛け声とか、同じ手拍子とかみたいな統一感あるシンプルなものがあるといいなぁと思った。
ベタだけど『ニッポン、チャチャチャ』みたいなのね(^^)

会場の熱気というのは、やっぱり対戦カードや試合内容にも左右されちゃうものなんですね。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.05.10 at 12:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/4036304

Listed below are links to weblogs that reference Change the view:

» こんな感じ〜 [☆★明日は明日の風が吹く★☆]
←クリックして大きくしてみてください。バックスタンドから見たメインの旗軍団?はこんな感じでした。結構目立っていて、すぐにわかりました。サックスブルーのレプリカジャージも椅子が黄色いのでカナ〜リ目立っていて・・・。選手の皆は気づいていたのかな?... [Read More]

Tracked on 2005.05.10 at 12:41 PM

« 試合前はワクワク | Main | おでこ »