« 100円の牛串 | Main | もう1つの挑戦 »

2005.05.01

黄色いサクランボ

若いむすめがあっは〜ん♪
という歌とかあんまり関係ないですけど…

庭のサクランボの木、だいぶいい感じに実が膨らんできたので、鳥除け対策のために網をかけた。
毎年サクランボ係っす(^^ゞ
黄色いサクランボ 網掛けサクランボ

下から見ると、まだまだ青っぽい実も、網をかけるために脚立に乗って上から見下ろすと…日当たりの良い部分はポツポツと赤い色が目立つもの。
なるほど鳥が上空から見て食べ頃を見つけやすいはずだねぇ。人間よりも先に、実の食べ頃に気付くからスゴイなぁと思っていたが、上からの視点で見たら妙に納得。

で、樹全体を包み込むように網をかけたわけなんだけど…サクランボの立場からすると、実は人間に食べられるよりも鳥についばまれてアチコチに種をばらまいてもらった方が本望なんだろうなぁ。
なんてことを考えてみたりして。
大丈夫、食べきれない分はちゃんと鳥達にもおすそ分けしてるから(^^)

毎年、GW明け翌週くらいに食べ頃がやってくる。今年は果たして甘いか酸っぱいか。

|

« 100円の牛串 | Main | もう1つの挑戦 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/3935352

Listed below are links to weblogs that reference 黄色いサクランボ:

» 鳥除け [こやまん]
 庭のサクランボが赤くなってきた。  昨日今日の異常な暑さも手伝って、急激に赤見が強くなってきた。もう鳥たちも気づくに違いない!対策が必要だ!  要らなくなったCDをあちこちの枝にぶら下げる。CDが風にそよいであちこちに満遍なく反射することが肝要だ。10..... [Read More]

Tracked on 2005.05.04 at 08:36 AM

« 100円の牛串 | Main | もう1つの挑戦 »