« かなりハイペース | Main | 今日の挑戦メモ »

2005.05.02

今日のトレーニング室

連休中も、一生懸命に通ってくれるのは常連の皆さんだったりする。
今月から勤務の新しいスタッフとも顔合わせ。今までコナスポにいたらしい。元気ハツラツな女の子(^^)

今週は月水金のシフトだったが、別のスタッフの身内でご不幸があったらしく、急遽ピンチヒッターも頼まれる。
明日の夜もいます(^^ゞ

で、前回に話題にしたポルトガル語の案内ポップ。
ブラジルの人たちが来る時間帯は遅めなので、とりあえずネットで自動翻訳した結果のフレーズを書いて印刷してみた。
誰かが来たらチェックしてもらおう…と思ってカウンターの上に。

ビギナー講習でカウンターを離れ戻ってくると、最近通い始めたブラジル人の男性がジーッとポップを見つめた後に苦笑。
「これ、ポルトガル語オカシイヨ。」
「うん 全然わからないから教えて(^^)」
というわけで、文法&スペルなどの間違い箇所を指摘しながら、紙に正しい表現を書いてくれた。

誤:Quando termina usar o instrumento, limpe por favor o suor com a toalha de equipar-se.

正:Quando terminar de usar o instrumento, limpe por favor o suor com a toalha do equipamento.

嬉しいことです。でも文法とかもわからんので、ふ~ん、としか反応できません(^^ゞ
日本語に不慣れな人が日本語を話した時のような、“てにをは”が違うような感じなんでしょうか?

ここにトレーニングに来るブラジル人の人たち、みんな案外礼儀正しいなぁ…と思っているんだけど、どうやら武術やってる仲間が多いような感じです。柔術とか、空手とか。
まだまだちょっとだけだけど、コミュニケーションができるようになってくると、全然と印象が変わってくるもんっすね。

|

« かなりハイペース | Main | 今日の挑戦メモ »

「エアロ・フィットネス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/3952150

Listed below are links to weblogs that reference 今日のトレーニング室:

« かなりハイペース | Main | 今日の挑戦メモ »