« 子猫産まれた(^^) | Main | お手軽な癒しスポット »

2005.05.04

谷庵の蕎麦

いつも横を通り過ぎつつ気にしていた磐田市豊島の谷庵に初めて寄ってみる。
以前からこだわりの手打ち蕎麦を食えそうな雰囲気がプンプンしてた。

中に入ったら、こだわり頑固親父がやってるのかと思いきや、釣り好きな気さくなご主人。奥さんと息子さん(?)の家族でやっているみたい。メニューも色々揃っている模様。
まずは、基本となる蕎麦の味を見極めなければ…と、大盛ざる蕎麦を注文。

「大盛には漬物かメロンが付きます」というわけで、メロンをチョイス。
目の前は磐田メロン組合の建物がある。オマケだけど本物の磐田メロンも味わえてちょっと嬉しいかも。

細めの十割蕎麦。シッカリとした歯ごたえとツルッという喉越しのバランスもなかなか。
何より、口にしたときにほんのりと広がる何ともいえない微妙な蕎麦の甘さ。優しくて爽やかなイメージ。
信州で食べた蕎麦の味を思い出した。
ツユはちょっと濃い目。ドボッと浸すと濃いかも。ほんのちょっと付けるだけで、あとは一気にたぐって蕎麦本来の味を楽しむ…それが通な食べ方なのさ!なんてウンチクも語りたくなるような本格派だった(^^)

メロンも美味しくて、本物の味わいに満足の840円なり。

|

« 子猫産まれた(^^) | Main | お手軽な癒しスポット »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/3975121

Listed below are links to weblogs that reference 谷庵の蕎麦:

» 年越しそば [バイク好きな空手家日記]
なぜかバイク乗り(特にツアラー)ってそば好きが多いですよね。山へツーリングに行けば、必ず”そば”のような気がします。(^^) [Read More]

Tracked on 2005.12.31 at 09:21 PM

« 子猫産まれた(^^) | Main | お手軽な癒しスポット »