« NPO・IT静岡 総会 | Main | 副作用 »

2005.05.22

悲しい…

愛猫ムーが、さっき車にはねられて死んじゃった(T_T)
気をつけてあげられなくてゴメンネ。ムーちゃん。
P1000021

自宅前の道、徐々に整備されてきて便利になっている反面で、交通量が増えてこういう悲しい事故が起こりやすくなっちゃっているのも事実。

飼い主が気をつけてあげなければ…という問題もある一方で、道路整備と現住民生活の安全バランスというのも考慮されなきゃいけない気がする。
通りやすくなった制限時速40kmの道を、それを遥かに超えたスピードで多くの車が往来するようになっている。
このスピードじゃ、何かが飛び出した際に急ブレーキは間に合わんよなぁ。
しかも下水道工事で道沿いの側溝が頑丈なコンクリートの蓋で覆われ、車道と路側帯の境目が曖昧に住居側に広がってきている。車の往来は明らかに以前よりも住居側に迫っている。

道の向こうには緑地公園。我が家の猫たちもそこが好きなようで、時々家を抜け出しては道路を横断して遊びに行ってる様子。
もしうちの玄関から小さな子供が飛び出したら…ほんの1m先は時速40km超えのスピードで車が行き交う車道。

昨年あたりからの相次ぐペットの受難は、声にならない弱者からの身を挺してのメッセージのようにも思える。
ニンゲン中心の社会、クルマ中心のまちづくり…。
みんなが幸せになれるカタチってあるのかなぁ?

|

« NPO・IT静岡 総会 | Main | 副作用 »

「ペット」カテゴリの記事

Comments

ついこの間までかわいい姿をブログで見せてくれていたのに悲しいことです。和田編の痛みはきっとムーちゃんの痛み。忘れたくないね。

Posted by: じんじん | 2005.05.22 at 11:21 AM

このブログで写真紹介しても一番人気の美人娘だったのに(T_T)

交通事故というのは何の前兆も余韻もなく瞬間に大切なものを奪ってしまうもの。色々考えちゃうなぁ…。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.05.22 at 01:49 PM

ムーちゃん、安らかに…

大切なものを失うのはつらいことですが、これからも和田さんのたっぷりな愛情を…m(_ _)m

Posted by: miyuki | 2005.05.22 at 02:46 PM

和田さんが言う通り、ムーちゃんたちのように弱い命に、耳を傾けていかないといけないですね。
その命が無駄にならないように・・・。
一人一人がほんの少しだけでも優しくなれば、きっとみんなが住みやすい街になると思います。

Posted by: ノブ | 2005.05.22 at 04:43 PM

突然のお別れ。言葉もありません。3つの新しい命にたっぷりと愛情を注いであげてください。

Posted by: たかお | 2005.05.22 at 07:07 PM

ムーちゃんのこと、非常に残念です。
たしか神戸ウィングスタジアムで聞いた花子ちゃんの訃報の時も自動車事故でしたよね。
「かささぎ大橋」が出来てから通り抜ける車が増えたのでは?信号の無い直線路というのもスピード超過の一因でしょう。
改めて運転する人間としての責任を考えさせられます。
・・・合掌。安らかにお眠り下さい。

Posted by: しん | 2005.05.22 at 09:31 PM

ムーちゃんのこと、ご愁傷様です。
どのような形であっても別れはやっぱり辛いものです・・・。

Posted by: ぽぽ | 2005.05.22 at 11:48 PM

ムーちゃんのご冥福をお祈りいたします。
和田編の胸中、お察しします。
猫も車も大好きな私、本当に考えさせられます。
どうぞ安らかに。。。

Posted by: あひる | 2005.05.22 at 11:49 PM

みなさんの暖かい言葉、感謝です。

花子の時の方が辛かったなぁ。今回はけっこう落ち着いて受け止めています。ひどく落ち込んだりしてませんので、ご安心を。

単に悲しい…というだけでなく、自分自身も運転者として色々考えさせられる問題。事故に遭う方も辛い、事故を起こした方も辛い。
あるいは、本当に住みやすいまちってどんなだろうって考えてみたりして。
なかなか複雑な問題だね。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.05.23 at 12:04 AM

ムーちゃん、どうぞ安らかに・・。
ペットを飼っている私としても(うちは犬ですが)、他人事ではないです。

Posted by: マリ | 2005.05.23 at 12:46 AM

つらい。安らかにとしか。
何か書きたいのですが、うまく言葉にならないので、これで。

Posted by: soho3号 | 2005.05.23 at 10:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/4230016

Listed below are links to weblogs that reference 悲しい…:

« NPO・IT静岡 総会 | Main | 副作用 »