« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005 posts

2005.06.30

とろけた

午後からのコンサル訪問先は浜松市半田山。Webサイト開設に向けての企画支援。

で、3時を過ぎた頃にスタッフの方が冷たいお茶とおやつを差し入れしてくれた。
出てきたおやつはご近所にあるサン・ラファエルさんの『とろけるプリン』。
20050630151820.jpg

期せずしてとろけるプリンと初対面(^^)
名前のとおり、クリーミーでとろ~りとろける食感がたまらないっす。
天使のシュー、とろけるチーズ、そしてこのとろけるプリンは、サンラファ三姉妹と呼ばれる人気メニュー。本日念願の三姉妹コンプリート!

どれが好き?って、どれも甲乙つけられない魅力。今度お店に行ったら何を買うか迷ってしまうのは必至(^^ゞ
夏の新作お菓子も気になる存在。中でも枝豆モンブラン…興味津々。

# と、ここまで書いてシェフのブログをチェックしたら、
# なんとイチゴプリンが紹介されてる。
# うまそ~じゃ(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とろけそう

暑いっす。ここ数日は“6月ってこんなに暑くなるんだっけ?”と思える尋常じゃない暑さ。
自宅を出て浜松市街地に入ると、車の外気温計は36℃を表示(^^ゞ
20050630132457.jpg
この数字を見てるだけで溶けそうな気分。

自宅で自分のデスクのある部屋はエアコン無し。ジッとしていてもジンワリと汗が滲み、ちょっと動くとタラタラ。
デスクサイドに除湿冷風機があるんだけど、室外へのダクトをつけていないので、前面から涼しい風が出ても後ろからは激しく温風が出る(^^ゞ

冷房というのは熱交換によって室内の温度が下げる仕組みだと認識してるんだけど…
外が暑いからエアコン使う→室内は涼しくなる→その分の熱は外に放出される→外がもっと暑くなる
という悪循環が生まれているわけで、これを断ち切るにはかなりの勇気が必要かと。

人工的に快適さを求めすぎると、その代償は後で大きく跳ね返ってくるんだろうなぁ。
このところの異常な暑さで、改めて地球温暖化による影響の深刻さを考え直す。
↓こんなサイトをじっくり見返してみたりして。
チーム・マイナス6% - みんなで止めよう温暖化

やっぱ暑いときはきちんと汗かかなきゃいけないでしょ~。それが自然な姿なんだから。
汗をかかない快適さを求めるよりは、快適に汗をかくスタイルを追求するべき?

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.06.29

ベビースターパスタ

サークルKで買った。サークルK&サンクスの独自企画商品で、数量限定らしい。
20050630001725.jpg
パスタと銘打っているからには、少し太めのベビースター。しかもアルデンテを見事に再現…なんて中身を期待していたのだが、食べてみると基本は普通のベビースターラーメンとあまり変わらない感じ。

アラビアータ味ということらしいが、そう言われてみたらそんな感じ…くらいの微妙な味。
あと、パッケージのキティちゃんは何故抜擢されたのかの意図が不明(^^ゞ
ちょっと中途半端な商品だなぁ。

ちなみにベビースターは各種のご当地版を出しているけど、今まで食べた中で一番のお気に入りは、伊勢うどん風。
そう言えば、ベビースターのおやつカンパニーは三重県一志町の会社。伊勢うどんはまさに本社ご当地だから、色々な思い入れや力も入っているんだろうか。
噂によると、おやつカンパニーの工場見学は楽しいらしいっす。

そうそう、ベビースターラーメンは、意外と色々な料理のアクセントに使えると思う。
以前に野菜サラダに振りかけたら、パリパリした食感が意外といい感じだった(^^)
クルトンのように中華風のスープに浮かせてみたり…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.28

丸1日頑張った後は…

朝から夜9時過ぎまで仲間と一緒に、
浜松市内に始まり、浜松市内でもう1件。そこから大井川町の本社、そして焼津の工房を回って最後は再び浜松。行く先々で、ビシッと密度の濃いミーティング。目一杯に頑張ったぞ~という感じ。
外は35度を超える猛烈な暑さの中、室内でのミーティングとは言え長袖ワイシャツ&ネクタイ姿で過ごし、ジットリと汗ばんでいる。

こんな日の最後はお風呂でサッパリしなきゃ。久しぶりに湯風景しおりへ。
20050628203225.jpg
木立に囲まれ、柔らかい照明で演出された夜の露天風呂は、1日の疲れをやんわりとほぐしてくれる。
リラックスした雰囲気で今日1日のミーティング内容と今後の進め方などを話しながら、ゆっくりと癒されていく。

1時間半程度、のんびりサッパリした後は、深夜まで営業しているラーメン屋さんで夕食の冷やし中華。
暑い日の疲れの解消には、酸味の効いた冷た~い食べ物がかなりしみる。美味いねぇ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジオラマではしゃぐ

鉄道ジオラマの製作現場を訪問。
鉄道模型の老舗・天賞堂プロデュースの人気商品ジオラマブックシリーズを制作しているのがここ。

百科事典のようなパッケージを開くと、そこにはどこか懐かしい遠い昔に見たような風景が広がる。春夏秋冬の美しい日本の風景が、小さな空間の中に驚くような密度で再現されている。
ワクワクしながら視点を低くしてジオラマの世界に入り込む。携帯カメラの液晶画面越しに見ると、不思議なリアリティの空間に自分が立っているような錯覚に陥る。
宮崎駿のアニメ作品の中で表現されているような心がホッと和む懐かしさがあるね~(^^)
20050628163305.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

白い塊

打ち合わせでお邪魔した発泡スチロール加工の会社。
工場内には様々な大きさや形に加工された発泡スチロールがいっぱい。

初めて見るような巨大な白い塊は一つ18kg。抱えて持ち上げようとすると、ズッシリと重くて意外な感じ。
発泡スチロールと言っても、これが落ちてきたらつぶされると思う(^^ゞ
20050628162509.jpg
この巨大な塊は、大きな橋げたの中の資材として使われたりするそうで、実はかなり丈夫なものらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.27

ピエールが…

pier今日配布されたヤマハ発動機さんの社内報に登場したとのコト(^^)
何人かの方から「見たよ。」という声をかけられた。
実物は見てないのですが、カラー写真でかなり目立つ場所に掲載されたらしい。
(←採用されたのはこの写真)

会社創立50周年の特別企画『We Love YAMAHA』のコーナーで、ヤマハを愛する様々な方から寄せられたメッセージを紹介する誌面。応援団の皆さんの代表として僭越ながら寄稿させていただきました。

どのくらい愛してるかって?
そりゃ~もう、全国の仲間たちと一緒になって数え切れないほど“YAMAHA”って叫んでますもん。暑い日も、寒い日も、雨の日も、雪の日も…。
これはもう熱愛そのものでしょ~(^^ゞ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

今日のトレーニング室

いやはや、利用者数は増える一方(^^)
今日は1日の利用者数が過去最高をマーク。前年同月比でも○割増とのこと。
利用される方の満足度を高めることで新しいお客様を連れてきてくれるという、良い口コミスパイラルが生まれている感じ。
ビギナー講習7人で、他のことをする余裕がないくらいだった。

数ヶ月前にバイトを始めた頃は、正直なところ利用者もまばらで“ヒマなバイトだぁ…”と思っていたのに、数ヶ月でこの変わり様は驚き。季節による変動要素もあるだろうが、それ以上の実績だと思う。スタッフ一丸となった成果なんじゃないかなぁ。

とにかく色々な方が汗を流しに来てくれるということは素敵♪
もっと気持ちよくいい汗を流してもらえるように、頑張りまっす(^^)

利用者が増えたことで、これまで気にしていなかった色々なことも起きてきた。
最近時々あるのが体脂肪率計のエラー。マニュアルを調べたら…体脂肪率計の計算可能範囲5%~50%の範囲外だと出るエラーらしい。
なるほど確かに、このエラーが出るのは目いっぱいに絞り込んだような体格の人ばかり。あとスポーツやってる高校生とか。
20050627210156.jpg
俺のを数%分けてあげたい気分(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.06.26

Musical Batonって…

先週、毎回ブログ村に参加していただいている深田さんから、Musical Batonが回ってきた。

このところスゴイ勢いで広がってる。
mixiの日記でも『回ってきた』というタイトルがいっぱい目に付く。
仕組みとしてはそのまんま“チェーンメール”と同じなわけで、これを是とするか非とするかが非常に悩ましいところ(^^ゞ
自分の音楽の趣味を語ろうとするのと別次元のところで、モヤモヤとした気持ちは拭い去れないでいる。

ネット上に様々な人が発信した音楽の情報が溢れることって素晴らしいよね。
タスキを渡していくという行為で、人との交流が広がるキッカケになる。
反面…
どう反応していいか戸惑う人、トラックバックができなくて悩む人がいるはず。
音楽についての自分の思い入れを語るのって、好きな人もいれば嫌いな人もいる。
“知人からの紹介だから無下にもできない”という葛藤を生じることもある。
亜種が発生している点も見逃せない。
今のところ比較的無難なテーマ性で発生してるけど、生々しい話題のバトンが回ってきちゃったらどうしましょ…と不安を感じたりして。
こういうものが発生するということは、ブログが大きな影響力を持った媒体として広がったことの表れか。

自発的に(あるいは誰かの記事や話題に触発されて)自分のスタイルで自由に自己表現するというのがブログの魅力なんだと思ってる。
いつかわからないけど、語りたくなったらその時に語らせてもらいます…というポリシーを明示して、今回のバトンは誰にも回さないことに。

終わらせるというのも立派な選択肢の一つなのだ(^^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.06.25

SEASIDE VIBRATION

始まったあたりから少し雲行きが怪しくなっていたが、なんとか持ちこたえてくれた。

耳に馴染みのあるヒット曲が中心の構成。最近の曲あんまり知らないしノレるかなぁ?という事前の心配も問題なし。2時間立ちっぱなし、ノリノリで踊って跳ねてかなり楽しんだ(^^)
頭の上に手を伸ばしての手拍子ってのは、なかなか筋肉使うもの。絶えず軽くステップも踏んだりしてるし、けっこうな運動量だったと思う(^^ゞ

何よりも、会場のすぐ後ろは砂のビーチ、その向こうには太平洋が広がるという、まさにTUBEを楽しむためには申し分ないシチュエーション。
絶えず爽やかな海風が抜け、音が止まると後方に立つ風力発電の巨大な風車が風を切る音も聞こえる。
(ちなみに、今回のライブで使用する電力は、この風車によって発電されたものを使っているらしい)
20050625182347.jpg

日も落ち始めた頃にアンコールの恋してムーチョ、そして今回のツアーテーマソングを会場全体で歌ってフィナーレ。
15000人ですっかり夏気分満喫の楽しいライブだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

開演迫る

開演時間16時も近づいてきて、会場入り口ゲートには続々と人が集まってきている。
20050625153101.jpg

子供づれが多いなぁ…と思ったら、小学生以下は入場無料らしい。家族で楽しむにも素敵なイベントかも…というか、子供はTUBEに特別な思い入れは無いだろうから恐らく両親大喜びなんだろうなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SEASIDE TUBE TOWN

ライブ会場横の広場には、たくさんのテントが並ぶ。ライブの観客でなくても楽しめるイベントになっている。
飲食店やグッズショップ、展示コーナー、ウクレレ教室などがずらりと並び、続々と集まるライブ客もライブ前の時間を思い思いに過ごしている。
20050625143842.jpg

ここで遅めのランチ。
浜岡にある懐かしい給食メニューが食べられる人気店『がっこーにいこう!』のテントを発見。
「のこり2食だけ」という声に思わずロコモコを注文。芝生の上に座り込んで腹ごしらえ。
給食ソフト麺のミートソース味を連想させる懐かしい味付けのハンバーグはけっこう好み(^^)
ただ、500円とお手頃だったけどボリュームが少なめだったので、さらに『富士宮焼きそば学会』直営の焼きそばを買ってお腹を満たす。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

なぶら市場

駐車場に車を停めた後、TUBEのライブ会場まではシャトルバスで移動。

シャトルバスの乗降所横にあるなぶら市場をちょっとだけ覗いてみる。
週末はけっこう賑わう場所なのだが、今日はライブ客でさらにごった返す。
20050625143125.jpg

釜揚げ桜海老などを試食でつまみ食い。昼飯まだだから美味さ倍増(^^)
まだ未体験だけど、ここではシラスや桜海老のアイスクリームも売ってる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いざ御前崎

梅雨の合間の青空の下、友人RAVちゃんのお誘いで御前崎マリンパークを目指す。
TUBEのコンサート、SEASIDE VIBRATION。

海辺の野外ライブ、しかも一気に夏気分を盛り上げるのに絶好のTUBE(^^)
会場は間近だ。ワクワクしてきたよ~ん♪
20050625135049.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

失踪再び?!

おとといの夜から、愛猫ミーが行方不明(T_T)
妻と3匹の子供を置いて2度目の失踪か?!

夕方まで姿は見えたのに、窓を開けてあったところからいつの間にか外に出て行ってしまったみたい。
翌朝になればフラッと戻ってくるんだろう…と期待していたが、結局2日目の朝になっても戻らず。
気まぐれ放浪旅を満喫して、元気にフラッと戻ってきてくれるといいのだが…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.24

喧騒の余韻

朝一番で仲間と一緒に向かった先は浜松市魚市場。
提案プレゼンテーションのサポート役。いい縁で結ばれるといいなぁという期待とともに仕込みは上々(^^)

会場準備の前にちょっとだけ市場の様子を覗いてみる。
20050624085740.jpg
ものすごくエネルギッシュな空間。活気がある、スピードがある、そして元気な声が飛び交う。
朝9時と言えば自分たちはようやく活動を開始する時間。それとは正反対で、ここでは間もなく今日の仕事も終盤。すでにせりも終わっている、数時間前には大量に集まっていた魚介類も、近隣の消費者のもとに向かっていることだろう。
活気の中にも、今日の仕事を終えてホッとする何とも優しい安堵の空気が漂い始めている。

プレゼンも無事に終え市場を出る頃には、すっかりと片づけが終わり人気もまばらになった静かな空間へと変わっていた。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.06.23

サンラファ 感謝デー

午後から仕事で浜松の半田山へ。

クライアント先での仕事が終わった後に、近くにあるサン・ラファエルで美味しいお菓子を買って帰ろう…と思って寄ってみたら、なんと今日23日と24日はサンクスフェアだった(^^)
超人気の天使のシュークリーム5個入りが420円、とろけるチーズ(通称:とろチー)10個入りが通常の半額で525円。めちゃ安い~。

ラッキー♪と思いきや、シュークリームは午前中で完売だった様子。なんでもお店の前に大行列ができる人気ぶり。天使のシューのファンが本当に多いことがうかがえる。

店内に入ってみたら…生菓子も残りわずか。ケースの中身がまもなく空っぽになる寸前(^^ゞ
20050623173833.jpg
サンラファさん人気、スゲー!

焼き菓子をいくつかチョイスしてレジに持っていったところ、半額のとろチー10個セットならまだ残っているということ。
もちろんもらいます~♪

で明日もフェア開催。天使のシューが欲しい方はお昼前にお店へ急げ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.22

はなまるでござる

午前中の森町から午後は浜松駅近くに移動。

今日のランチは久しぶりにはなまるうどん。浜松アリーナ前のお店。
12時を過ぎると駐車場が満車になってしまうほどの人気ぶりなんだけど、10分前くらいだったので混雑前。

“ざるでござる”というキャンペーン中らしい。
20050622120009.jpg
ちょっと前に読んだ土曜日の伊達男さんのこんな記事が頭をよぎった。世の中は“ござるブーム”なのか?

ござるを横目に、結局いつもの温玉ぶっかけ(温)+チクワ磯辺揚げ。
ズルズルと食って店を出るまで10分弱。合理的に働く人のためのメシといった感じ。
でも美味いんだよね~(^^)>はなまる。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

森のカンカン娘

この時期に森町に来たら忘れずに買っていかなきゃ…というのが、特産のトウモロコシ。
沿道のトウモロコシ畑の脇に並ぶノボリが目印。生産者の直売スタンドがあちこちにあり、採れたてのトウモロコシが袋にいっぱい詰められて売られている。

トウモロコシの甘さは採った瞬間が最高。あとは時間が経つごとにどんどんと糖度が落ちていってしまうものだってのを、以前に何かで耳にしたことがある。
採れたては生のままかぶりついても甘いらしい。反対にスーパーなどの店頭に並んでいるのは時間が経って糖度が落ちている可能性がある。

そんなわけで、隣の畑で採れたばかりを直接買えるこのあたりのトウモロコシは最高!
商工会で教えられた“甘々娘(かんかんむすめ)”という新しい品種のものを買ってみる。
おじちゃんが1本おまけしてくれた。

信号待ちの間に、おまけの1本の皮をそっとめくってみると…
20050622110647.jpg
プクプクに膨れて艶やかな実がぎっしり詰まっている。みずみずしくて美味しそうな姿がチラリ。
このままかぶりついてみても美味しいかも。
採れたて野菜や果物の艶やかな色って、すっごくセクシーに感じるのは俺だけ?

帰ったら塩茹で?それともジンワリとあぶって醤油を塗っての焼きモロコシ?
どっちも美味そう(^^) 考えただけでヨダレが出そう。

# 夜になってから焼きモロコシにして食べたよ~ん。
# 醤油のこげた香ばしさの中から口いっぱいに広がる
# 何とも言えない甘さ(^^) うめぇ~~!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

森町ゆらら

訪問した森町商工会館の隣には『もりの湯』というお風呂がある。
町民は200円、町外の人も300円で利用できる(^^)

商工会での打ち合わせ後、午後の仕事の前に風呂入っていこうか…とひそかに企んでいたわけで(^^ゞ

そんな雑談をしていたら、他に是非オススメしたいお風呂があると『森町ゆらら』を紹介された。
さっそくコピーしてもらった案内パンフレットを手がかりに探索。ちょっと分かりにくい場所だったが、なんとか発見。

酵素風呂って、テレビなどでは見たことあるけど未体験。どんな感じなんだろう。
所要時間とかも読めないので今日は下見気分。
施設の前には、無料で利用できる足湯と手湯がある。休日などには、ドライブ途中の人が無料の足湯で温泉気分を味わっているそうな。
20050622105704.jpg

どれどれ、ちょっと足湯でも…と思って近寄ると何かが違う。
ソッと湯に手を入れてみたら、湯ではなく冷たかった(^^ゞ
よく見ると入り口のノレンもまだ建物の中。開店前に来てしまったらしい。残念(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

次郎柿ワイン

森町商工会を訪問。ブログに関する講師の依頼をいただいたのでご挨拶(^^)

案内された応接室で気になる存在だったのがこれ↓
20050622095417.jpg
特産の次郎柿を使った柿ワイン。存在は以前から知ってるけど飲んだことは無い。
薄オレンジ色で見た目にもきれいなお酒。いったいどんな味なんだろう。今度試してみたいなぁ…。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

雨の森

昨夜からの強い雨が残る中、森町へ車を走らせる。森町に来るのはかなり久しぶり。
20050622094408.jpg
この時期、最盛期を迎えたトウモロコシ畑があちこちで目に付く。街道沿いには生産者直売スタンドのノボリが並ぶ。
トウモロコシは大好物トップ3に入る存在。帰りに絶対買ってくぞ~!とワクワクしながら目的地を目指す。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.21

今日のブログ村

ホームタウンいわたブログ村の開催日。

開始時には既にブログを始めている皆さんが揃っていたために、それぞれに質問したいことを列挙して、プロジェクタを使って順番に解説。
いつものサロン形式ではなく久しぶりの講義、というかゼミスタイル。
20050621193115.jpg
堅苦しくないのがブログ村流。皆さん真剣に聞き入っているようですが…気軽に対話しながらの進行。
笑い声も絶えない楽しい雰囲気(^^)
これまでとはちょっと趣が違う今日のブログ村だった。けっこう楽しめたかも。

終了後のアピールタイムでは、魅力的な賞品が当たる遠州大名行列・舞車デジカメ写真大会の投票受付中のご案内、新茶リキュールプロジェクトのご案内、さらに初参加してくれたこんなお店のシェフもPR。デジカメ写真の投票でもプレゼント賞品に食事券を提供いただいてるのだ。かなり魅力的。

| | Comments (2) | TrackBack (5)

新茶リキュール試作

ホームタウンいわたと地元の事業者さんが共同で始めたいわたの新茶でリキュールを作ろうプロジェクト

家で酒を飲む習慣がなかったものの、初回頒布された「いわたの新茶と粉茶と焼酎のセット」で寝る前に少しずつ楽しんでる。一杯の爽やかなお茶割りが1日の緊張をスーッとほぐしてくれるようでいい感じ(^^)

今日、事務所ではスタッフが新茶リキュールの試作品を仕込み、記録用の写真撮影をしていた。
新茶葉を焼酎に浸ししばらく寝かせて完成を待つとのこと。果たしてどんな味のお酒になるのだろうかと、今から楽しみ。
20050621165522.jpg

当初100名限定だったが定員は既に埋まっている。
新聞でも紹介されたりして問い合わせも増えたため、30名限定の二次募集と随時募集を急遽追加。
興味をもたれた方は是非!

| | Comments (3) | TrackBack (1)

ヨーガ・シェイプ教室

利用者も増えて大盛況の磐田市総合体育館トレーニング室。
スタッフが協力しての努力の成果かも…とスタッフの一員として嬉しかったりする。
昨晩も大賑わいだった(^^)

そんなトレーニング室で人気を集めているのが日替わりのエクササイズ教室。30分程度のショートプログラムがトレ室の利用料金(210円)だけで受けられる。
口コミで徐々に参加者も増え、毎日たくさんの人がレッスンを受けに来ている。

そんな中でも一番人気のヨーガ・シェイプだけがスペシャルメニューとして登場。
7月に週1回1時間半×4週とたっぷりのボリュームで開催される。
スタッフ手作りのポスターで市役所に案内が掲示されているので、興味のある方はチェックしてお申し込みを!
20050621104259.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.20

仮眠のはずが…

昨夜遅く、実家から磐田に車で戻る途中に猛烈な眠気が…。
急いで帰宅することもないし安全第一でと、国1バイパスの牧之原トンネル~日坂の間の路肩駐車スペースに車を寄せる。
30分ほど仮眠すればシャッキリするだろうと思って、エンジンを切りシートを倒して目を閉じた。

アッという間に深い眠りの淵に…

途中、何度か目が開いた記憶はあるのだが、ハッと目覚めたのは毎朝の目覚ましとしてセットしてある携帯電話のアラーム音。仮眠のつもりが油断して朝7時までグッスリ寝ちゃってた(>_<)
朝の通勤車列に合流しての朝帰り。仕事にも影響無い日で良かった~(^^ゞ

疲れ溜まってたんだろうなぁ。
仮眠のときは、しっかりアラームをセットせねば危険。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.19

ハッピーサマーウェディング

今日は可愛い姪の結婚式。なんと、40代までカウントダウン状態の叔父よりも早く、10代での結婚なのだ(^^ゞ
親戚や友人に見守られての人前式。無邪気な子供っぽさいっぱいだった姪も、いつの間にか大人へと成長している。
20050619121100.jpg

披露宴もほとんどが未成年、親族も若いという状況。
このためノンアルコールシャンパンで乾杯、ドリンクもソフトドリンク主体。これまでに経験してきた披露宴と違い、ベロベロに酔って騒いだりコテコテの余興が飛び出すこともなく、若さと初々しさ溢れるパーティ。友人の元気な歌で祝福される2人。

「歌をよろしく!」と言われていたが、司会の人に伝えられた順番は余興のトリ。頑張らねば!
昨日一生懸命に選んだ曲を心を込めて贈らせてもらった。

『見上げてごらん夜の星を』(あくまでも平井堅の方で(^^ゞ)

  見上げてごらん 夜の星を
  ぼくらのように 名もない星が
  ささやかな幸せを 祈ってる

日々のささやかな幸せを感じ、どんな時でも光り続けられる喜びを大切にして、素敵な人生を歩んでいって欲しい。おめでとう!

こんな場面でウケを狙ってモー娘。(振り付き)歌わんでよかった~(爆)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

戦場

姪の結婚式会場へ向かうために国道1号線を自宅(静岡市清水区)から駿河区へ車で移動。
途中、やけに車が混んでると思ったら、中心はこんな場所。
20050619112313.jpg

地元ニュース等でも話題になっていたが、従来からあった大型家電ストアのコジマ隣りにでっかいヤマダ電機が開店。すごい混雑ぶり。
ライバル店が隣接するという状態で、直接戦争勃発!というところか。
隣の方が安かった…となれば、値引きせざるを得ない状況。消費者にとってはいいことかもしれないが、こんな無節操な叩き合いで本当にみんな幸せになるのか?という疑問が頭をよぎる。
何より、ここでの価格合戦がエスカレートすると、このエリアの他の家電販売店はどうなっちゃうんだろう?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.18

選曲中

今日のカラオケにはしっかりと目的がある。

明日の姪の結婚式で余興の歌を頼まれている。
が、まだ何を歌おうか決めていない。
今日は曲を決めてキチンと歌えるかを検証するのが狙い(^^)
曲リストの結婚式向け曲ページの曲をジャンジャン入れて練習中。
20050618174120.jpg

結局何にしたかは…明日までのお楽しみ~♪
曲も決めたし、その後しっかりとカラオケも堪能して3時間。明日はいっぱい歌った成果がちゃんと出るかな?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ウーロン茶(デカンタ)

ビーチタッチ大会の今日の試合予定がすべて終わった後は、仲間と一緒にカラオケに来た。

ビーチで失った水分を補給しなきゃ…と、飲み物は『ウーロン茶(デカンタ)』を注文。
デカンタなのでタップリ飲めるだろうと思ったら、こんなにドデカイ入れ物で出てきてビックリ。
20050618164728.jpg

多分一人では飲みきれない(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビーチでもジュビロ快進撃!

機動力溢れるメンバーで構成されたAチームと、重量級のFW陣中心のBチーム(チーム名は…○○ボーイズ)の2チームが参加。
20050618131535.jpg

スクラムやタックルがなく展開が早いビーチタッチでは、重量FWチームは不利かと思われたが…そこは我らがジュビロ。
2チームとも連勝を重ね、それぞれに明日のブロック決勝に駒を進めた。

天気が良く、顔や腕、肩、背中がジリジリ日焼け。かなり焼けたと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

試合の合間は…

舞阪海岸でのビーチタッチ東海大会。

ジュビロの1試合目は勝利で飾られ、次の試合まではけっこう時間が空いている。
1試合が前後半6分ずつ、ハーフタイム1分なので、試合の応援はアッという間。間の待ち時間の方が長い。

選手も応援に集まったファンも思い思いに海辺の時間を楽しむ。
オイルを塗ってゴロリと日焼けしてたり、ビールで乾杯したり、テントの中で昼寝したり、ビーチタッチの練習したり…。

応援仲間もキャンプ用のテーブルを囲んで、家から持ち寄ったり売店テントで買ってきたお酒や食べ物でくつろぐ。
売店で買ったお好み焼き&氷結酎ハイ。けっこうイケる(^^)
20050618112123.jpg

お?!その向こうに写っているセクシー生足はいったい誰のモノ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

舞阪でビーチタッチ

今年もヤマハジュビロの選手が出場するということで、朝から応援に向かう。
昨年は見に行けなかったので、ビーチタッチを観戦するのは初めて。
天気も良さそうだし夏の海辺をか満喫できそう(^^)

自宅を出るのが遅れて、第1試合の開始時間まであまり余裕のない状態での移動。
こんな時に限ってやっちゃうんですよね~。ドジ。

カーナビの案内を無視して浜名バイパスを進行。
「確か最寄りは馬郡インターだったはず…」と中途半端に詳しいのがいけなかった。
馬郡インターは、下り線はなんと流入口しか無いインターだった(--;)
賑やかな会場を横目にバイパスを降りられず、結局浜名大橋を渡って新居まで行き、そこから引き返してくるハメに。トホホ。

大慌てで会場に着いたら、ちょうど第1試合が始まる直前だった。間一髪の滑り込みセーフ(^^ゞ
20050618094743.jpg

それにしても、こんな大規模な大会だったとはビックリ。ほんとにたくさんの人が集まっていて、活気に溢れてる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.17

種採りメロン

魚時の駐車場隣にある八百屋『尾張屋』さん。種採メロンの看板に惹かれて店内へ。

この時期(5月~6月頃)、メロン産地である磐田ならではのお楽しみ。種を採取した後のメロンが格安で売られていることがある。
種も抜いてあるし十分に食べ頃に熟しているので、そのまますぐに食べられる。おつかい物でなく自宅で食べるには好都合。ズッシリと重い網目のメロンがなんと780円(^^)
20050617133211.jpg

一つ買って、スプーンで豪快に憧れのメロン半分食い!
20050617135712.jpg
スプーンはカレー用の大きなスプーン(^^ゞ このボリューム感は伝わるだろうか?

種を残すほどのメロンなので、おそらく優良株に生った実。甘くてジューシー、しかも肉厚なのは保証されているようなもの。食べ応えも十分で、なかなかお得な体験なのだ。

大満足の様子はこちらの記事で(^^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

海の丼+生ジラスの競演

仲間と一緒に磐田市福田の『魚時』でランチ。

ランチの丼は種類も多く魅力的。840円均一。
今日はかつお丼、シラス丼、そしてかき揚げ丼、さらに朝捕りの生ジラス。
20050617124004.jpg
旬の海の幸で腹いっぱい。めちゃ美味いで~!

↓一緒に行った仲間の記事
ガッツリ!食いましょう!
私 生が好きっ!
ダンディも生が好き
カキアゲるのが一番
美味しそう~
満面の笑み

ほ~ら、行ってみたくなるでしょ?

魚時さんはここ

| | Comments (5) | TrackBack (1)

2005.06.16

万博の写真あれこれ

昨日の万博ツアーから戻って朝は、軽い筋肉痛と疲れでちょっと起きるのが辛い朝だった(^^ゞ
起きてシャキシャキと活動し始めたらすぐにいつもどおりに戻ったけどね。

そんなわけで、デジカメで撮った写真を並べてみた
あんまり枚数撮ってないけど、何を見て何をしてきたかの一部は伝わるのでは…(笑)

各国パビリオンには民族衣装を着たキレーなおねぃさんがいる。写真撮影にも気軽に応じてくれるので、是非ツーショット写真を!けっこう楽しいっす。
モリゾー&キッコロには会えなかった。夕方予約のパビリオンへの移動中、遠くの人ごみの中で動くキッコロらしき黄緑色の姿が見えたが、進行方向と逆だったのでそれっきり。ちょっと残念(>_<)
会場のあちこちに、初めて目にする食べ物やグッズがいっぱい。あれこれ買ったり食べたりするとけっこう出費がかさむ。お小遣いは多めに、お腹は常にゆとりを持たせて(^^)
夕方には団体客がゴッソリといなくなるので会場は空いてくる。色々効率よく見学するには夕方~閉園までがオススメかも。
派手な部分に目を奪われがちだけど、けっこう舞台裏におもしろいネタがいっぱいだと思う。バックヤードツアーがあるらしいのだが、参加可能人数がごくわずか。これに参加できれば、トヨタ館以上に自慢できる?!

何の予備知識も無く行ったけど、やはり1日ではほんの一部しか見れない。興味があったけど時間の制約で通り過ぎたものも多数。
また機会があれば是非行ってみたいね~(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あげぱん屋

猫缶&猫砂を買ってかなきゃと夕方寄ったホームセンターの入り口に、ピンク色の軽ワゴン。
あげぱんの移動販売スタンドだった。

学校給食でしか食べられなかった懐かしいメニューだったが、最近はパン屋やコンビニでも売られていたりする。
懐かしい誘惑に負けて、早速1本購入。
20050616182547.jpg
プレーンな砂糖、キナコ、ココア、シナモン、カフェラテの5種類。1本100円(^^)
キナコをチョイス。サッと揚げてキナコをまぶして紙袋に入れて手渡された。
さっそくガブリとかぶりつくと、ホカホカで美味い。
給食のあげぱんは揚げてから時間が経っているから、冷めて油が浮いていたりしていたが、調理したてはこんなに美味いもんだったんだね。
懐かしいような初体験のような不思議な感じ。

昔は給食の献立にあげぱんの文字があると、給食の時間が待ち遠しかったんだけど、今どきの給食にもあげぱんはあるのかな?

このあげぱん屋さんは“給食当番”というFC加盟の移動店舗。各地で出店者が増えビジネスとしても好調な様子。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.15

無事に帰路へ

19時の集合して帰路に着く。

夕食用にバンビツアー特製の地球博弁当が配られた。
20050615194748.jpg
とにかく1日中歩き回っていた状態。弁当がウマい!

ちなみに今日1日の万歩計計測歩数は24844歩!2万歩超えてる。
距離換算で14km弱は歩き回ったことになる。疲れない方がおかしいって?

磐田に戻ったら、絶対にお風呂入って帰るぞ!と心に誓う(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何か変?!

残りの時間はグローバルコモンの北中南アメリカゾーンで色々な国巡り。
中米、アンデス、ドミニカ、メキシコと見学。

中米共同館の入り口案内表示。
20050615180213.jpg
ん?正しいようでいて何かが間違えている(^^ゞ

こういうのもけっこうアチコチにあるのがご愛嬌。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガスパビリオン

ゴンドラで移動後に、各国パビリオンの間をぶらぶらと歩く。
ゆっくりと見ていたいが、2つ目のパビリオン予約の時間が迫っていたので、ちょっと急いでガスパビリオンへ。
20050615164704.jpg
炎のマジックショー、ちょっと期待していたが…待ち時間、所要時間の割には満足度低いかも。

企業パビリオンに人気が集まっているが、あまり過度の期待をしないほうがいいかもしれないという結論。
ハイテクを駆使して付け焼刃で創作したものよりも、本物の異文化に触れることの方が刺激的に思える。

夕方になってきて疲れもかなり溜まってきた感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴンドラに乗る

長久手会場に戻って、未踏のエリアの様子を効率よく知るためにキッコロゴンドラに乗って移動。

上から会場を見下ろす景色はなかなか。片道600円とちと高いが、万博に来たぞ~!という気分は盛り上がる。
20050615160116.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

木もれ陽プロジェクト

市民パビリオン内の期間展示。
アーティスト木村崇人くんが、木もれ陽が星型になるという体験型作品の展示中。
20050615151031.jpg
なかなかユニークだねぇ~。色々と素敵な使い方ができそう(^^)
興味津々の仲間とともにあれこれ質問攻め。一緒に何かできたらいいなぁという話で盛り上がる。

万博には本当に色々な出会いがあるね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャン・ピエール

市民パビリオン内に設置されている、活躍する人物を紹介する情報端末をいじっていたら、“ジャン・ピエール”の名前が…。
20050615145003.jpg

果たしてどんな人かと思って詳細を見たら、フィリピンでストリートチルドレンを救済する活動をしている青年らしい。
うむむ、立派(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

瀬戸会場へ

長久手会場と瀬戸会場を連絡するモリゾーゴンドラが今週は運休中。
無料の燃料電池バスで瀬戸会場へ。静かな乗り心地で快適。

瀬戸会場は市民が主体になっての展示やアトラクションが中心。メイン会場である長久手会場よりも落ち着いて見ることができる。展示内容も大人にオススメしたい感じ。
20050615125635.jpg

移動バスで相席になったオバちゃん3人組とコミュニケーション。今回が10回目らしい。
聞いてもいないのにパビリオンの寸評を延々と語る。中には30回以上も足を運んでいる知人もいるとか。
名古屋のオバちゃんもパワフル系だね~(^^ゞ
ノリの良さがえらく気に入られてしまった(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スリランカカレーと出会い

アジアゾーンのスリランカカレーショップで昼ごはん。なかなかの盛況ぶり。

気さくな店員さんだが、なかなか商売上手。
陽気に話しかけながらトレーに色々なものを載せようとする。決してセットになっているわけではなく、それぞれ独立したメニュー(^^ゞ
20050615112748.jpg
ミックスカレー+サラダ+名前忘れた具入りパン(?)+アイスティーで合計2300円(^_^;)
この店に限らず、会場内のレストランやフードコートの飲食メニューはかなり高いっす。

フロアウェイトレスをしているスリランカの女性が、一緒に行動していた先輩の携帯に付いていた“つなぎちゃん”を見て「可愛い」とお気に入りの様子。先輩のと僕のをプレゼント。嬉しそうにすぐに腰のベルトにぶら下げていた。
国際的な交流にも活躍する“つなぎちゃん”。万博会場でも心と心をつなぐキッカケ作りになった(^^)

食事後になんとブログ村を通して知り合った方と偶然に会う。こんな場所で、しかも多数の来場者でごった返す広大な会場でバッタリ会うなんて、縁とは不思議なものだなぁ…。
とにかくビックリ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モリコロ絨毯

再びアジアゾーンに戻ってきた。
各国で工夫を凝らした展示。ハイテクや派手な仕掛けは一切無いが、本物感が無性にワクワクする。
世界各国の文化などに触れることができ、色々な国への理解を深まる。興味が湧く。
万博とは本来こういうスタイルなんだと思う。

イラン館の入り口には手織りの絨毯が展示されているが、よ~く見るとモリゾー&キッコロもしっかりと織り込まれている。
20050615111735.jpg
同じような絨毯が館内で販売されていたが、玄関マット用に…と書かれた畳1畳分くらいのものが65万円!
だとすると、このモリコロ絨毯は果たしていくらなんだろ?

注意深く見てみると…この絨毯にはとんでもない秘密が(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ワンダーサーカス電力館

今回は、商店会の方が事前に各参加者2箇所ずつのインターネット予約済みの状態でチケットを用意してくれた(^^)
そもそも予約システムがどうなっているのか。それ以前に、どこが見どころなのか全く前提知識なしだったりする。

とりあえず1つ目の予約の時間までグローバルコモン1のアジアゾーンで、空いているパビリオンを覗いてみる。
ブータン、中央アジアなど。これがけっこう楽しい。

ジックリ見ていたかったが予約時間が迫ってきたので予約されているパビリオン『ワンダーサーカス電力館』へ。

さすが事前予約、待ち時間一切無しですんなりと搭乗。
会場の広さが見渡せる最上部からの眺望はなかなか。
20050615104853.jpg
テーマパークのような刺激を求めて乗るとちょっと拍子抜けかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

到着!

愛・地球博会場に到着。万博の視察に来たのだ(^^)

団体駐車場からリニモに乗って北ゲートに移動。
会場前だけど、ゲート前は開場待ちの人ですでに大混雑。
20050615090003.jpg
雨降りの平日なのにすごい人手。滞在時間はたっぷり10時間ある。どんな1日になることやら…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手作りの朝食

仕事でお世話になった葵東商店会の親睦旅行に参加させてもらった。
バスの乗車時にもらった手作りのおにぎり弁当で朝食。
20050615070948.jpg
こんな朝っぱらからビール付(^^ゞ

おにぎりに添えられていた大根の漬物が美味い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出発

朝5時に起床して集合。バスに乗り込む。
20050615063752.jpg

果たして向かう先は…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.14

ご利用は計画的に?!

PC買い替え検討中につき、ヤマダ電機にカタログ調達&実機チェックに寄った。
高解像度液晶にするか、あるいは省スペース型にするかが悩みどころ。

PCをひと通り見た後で店内をウロウロ。
ちょっと前から何となく気になっているNintendoDSのデモ機をいじってみる。実は実機に触るのは初めて(^^ゞ
20050614191318.jpg
CM中の“脳を鍛える”をやってみたい。
「おとといの夕食に何を食べましたか?」って言われて、すぐに思い出せずにドキッとしまくってる状態だから…(笑)

で、デモ機に入っているNintendogsの体験版いじったら、ハマりそう。一昔前のペット育成ゲームとは段違いの表現力。子犬がむちゃくちゃ可愛いんだわん♪
強面のおっさんが、ニヤニヤしながら5分ほど夢中になってた。多分、客観的に見たらおもろい光景(爆)
うっ!欲しいかも。
クーちゃんに見つめられて“どうする?アイ○ル~”という状況と微妙にオーバーラップ。
うむむ、ご利用は計画的に。

パソコン買うと、そのポイントでDS+ソフトが余裕で買えるじゃん!なんていう邪念が…(^^ゞ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ゴチになった

ブログミニ講座→応援関連打ち合わせの後、近くのなかんだかりに移動してランチ。
タンタン麺セットで満腹。和気藹々と話し込んで楽しいランチタイム。
20050614125346.jpg

災難続きでお気の毒なJJさんの心意気でオゴってもらっちゃった(^^)
ごちそうさまっす♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

モブログしたのに…

“ブログについて教えて”という要請を受けて、某寮を訪問。

携帯モブログで簡単投稿の実演をと、居合わせた2人にモデルになってもらったが…
20050614104754.jpg
悲しいことにエラーメールが戻ってきた(>_<)

どうやらココログがメンテ中だった模様。
キチンとお知らせをチェックしていないと、こういう場面で慌てるね(^^ゞ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.06.13

PC不調の原因は…

以前から時々怪しい場面があったデスクトップ機、先週後半あたりからかなりご機嫌悪い。

どうやらUSB2.0のI/Fボード(後挿し)が原因っぽい。
時々2.0系のUSBハブにつなげた機器が一斉に遮断される。マウスが止まり、プリンタ認識されず、さらには外部HDDへの書き込み遅延が頻発。でシステムが不安定に…(>_<)

ボード買い換えても不安は残るだろうから、いよいよ本体新調かなぁ。
とりあえず今のうちにバックアップをきっちりと…。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.06.12

怒涛の後半戦

喜船寿司の続き。イクラでぶったまげた後は、これでもか!というデカねた直球勝負(^^ゞ

マグロ↓
20050612183509.jpg
これって、ちゃんとスライスすればお刺身定食1人前分くらいはあるよん。

で、エビとタマゴ↓
20050612184639.jpg
タマゴはその昔にブームになった厚底サンダルのような状態。
罰ゲームに似た気分を感じつつモリモリと完食。この時点で満腹ギブアップ(^^)

そんなわけで、寿司屋のカウンターで満腹という100円均一の回転寿司とは次元の違うリッチな達成感。一仕事終えましたぜ…という感じ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

自慢のデカ○○

友人の届け物に付き合って浜松の喜船寿司に来た。そのまま夕食に寿司をゴチになる(^^)

噂には聞いたことがあるがとにかくデカねたで有名な寿司屋さんらしい。
「適当におまかせで…」と頼んで、甘エビ、赤貝、サーモンに続いて出てきたのがイクラ。
20050612182748.jpg

イクラ…(^^ゞ
軍艦というか溢れてる。埋もれている黒っぽいところが軍艦部分の海苔。笑うしかないでしょ。
グワーッと豪快に食っても、皿の上に大量に残るイクラちゃん(バブ~)。
箸でチビチビつまんでいたら、すかさず「はい、これイクラの飯ね!」と具なし軍艦が2カン分出てきた。
残ったのを乗っけてイクラ・アゲイン。もちろんこんな体験は初めて。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

深夜に歩く

扇屋で飲んで語って…店を出た後にさらに店の前で立ち話で盛り上がって時間は午前2時(^^ゞ
今夜の酔い加減も上々。

“車で送るよ”と仲間が声をかけてくれたが、深夜の道を歩きたい気分。自宅までは2Km程の距離だしね。
一人でブラブラと雨上がりの歩道を歩く。
途中のコンビニでアイス(Coolishの抹茶味)買って、揉み揉みチューチュー吸いながら歩く(^^)

普段は交通量の多い道路も時折数台が通り過ぎる程度。歩いてる人なんて他には皆無。
毎日のように車で通る見慣れたはずの景色も、見たことのない表情に見えて新鮮。
20050612022035.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.06.11

半額…は明日から

3軒目に突入。見付の扇屋。
明日からなら生ビール半額だったのに…残念!
20050611233441.jpg
と言うか、半額でなくても十分安いんだけどね。
他で飲んでから流れてきたこともあるけど2時間程度。5人で焼酎のボトル1本空けて、適当にツマミも食って、仕上げに全員でラーメン食って…でも合計5000円!安っ!一人1000円だよ(^^)

しそ焼酎 鍛高譚、シソの風味が爽やかで飲みやすかった。ロックがよい感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歌なしでカラオケボックス

2次会で流れた居酒屋が満席。
仕方なくカラオケボックスに流れ込み、酒を飲みながらの各種ぶっちゃけトーク(^^ゞ
20050611220423.jpg
話が盛り上がり、結局、2時間の滞在で誰も歌わず。

# 実はちょっと歌いたかった…(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ビンゴ!

余興でビンゴ!
景品でジュビロラベルのお酒千寿酒造)をゲット(^^)
20050611200303.jpg

最近、ビンゴがよく当たる。日ごろの心がけがいいから?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大孫にて

28日に盛大に開催された『遠州大名行列・舞車』実行委員会の呼びかけで反省&慰労会。
会場は見付宿場通りにある割烹旅館・大孫(だいまご)さん。

当日、あるいは事前の準備などで精力的に動いていた60名を超える皆さんの顔が揃う。新しい磐田市の誕生祝賀として多くの人の力の結集して成立したイベントであることを改めて実感。
20050611183216.jpg

磐田全域での取り組みとして、もっともっと地域内での連携を深め、より魅力的なイベントとして育てていこうと声があちこちから聞こえてくる。
新市誕生から2ヶ月。少しずつだが実感の伴う何かが身の周りで動き出し、変わり始めてきたように思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨でも満席!

雨の大久保グラウンド。
あいにくの雨にもかかわらず続々と集まるファンでスタンドは満席。関東・関西方面からのファンの顔ぶれも(^^)
先日、選手たちも大活躍した遠州大名行列の実行委員会のみなさんも、大きな幟を掲げて大勢で応援に来てくれた。
スタンドに入りきらずに、グラウンドの周りには立ち見ファンの傘が花のように並ぶ。
20050611153150.jpg

試合中もショップのテントにいたために試合そのものは見れなかったが、植え込みの向こうからは熱気あふれる声が聞こえてくる。
「この天気なのにこんなにたくさんの方が集まってくれるなんて!」とチームスタッフが嬉しそうに飛び回っていた姿が印象的だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トラジュビショップ リターンズ

ヤマハラグビー部の春季オープン戦最後の試合@大久保グラウンド。
対戦相手はワールドファイティグブル。

グラウンド入り口のスペースを借りて、トラジュビいわたブランドショップを出店(^^)
20050611125345.jpg

仲間で手分けして色々と事前準備してたのに、昼ごろから本格的に降りだした雨が恨めしい…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.10

つなぎちゃん

昨夜のはままつブログ村にも参加してくださったNPO法人アクションシニアタンクで制作・販売しているマスコットつなぎちゃんは、心のユニバーサルデザインを広げようという目的で誕生したもの。
20050610110741.jpg

『心のユニバーサルデザイン』とは...建物や道路などハードの面では限界がありますが、一人ひとりの思いやりの心や、やさしい気持ちを広める事で暮らしやすいまちづくりを進めていこうする考えが「心のユニバーサルデザイン」です。

ちょっとだけ気持ちにゆとりを持って、お互いに思いやる気持ちが芽生えるだけでもっと住みやすい社会になっていくんだろうなぁと思う。そんな気持ちに共感できる証として最近改めてつなぎちゃんを身に付けるようになった。
先日、ラグビーの試合会場で始めて出会ったファンの人のバッグにつなぎちゃんが付いていた。
「あ、つなぎちゃんだ!」この一言だけでお互いにニッコリ。同じラグビーファンと言うだけでない親近感が湧き、ちょっと嬉しい気持ちになった。

周りにもっともっとつなぎちゃんが溢れてくれるといいね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.06.09

夜デニ

はままつブログ村の終了後、スタッフで遅めの夕食。
10時過ぎだからお店の選択肢は限られているわけで、先月に引き続き浜松文化芸術大学近くのデニーズへ。

セットの選べるデザートに惹かれて夜デニセット。ガスパチョ+半熟卵のカルボナーラ+キャラメルプリンパルフェ。
20050609224729.jpg
食事としては軽めだったが、最後に出てきたキャラメルプリンパルフェが予想していた以上にボリュームがあって、思わずニンマリ(^^♪

12時近くまで仕事の話で盛り上がった後に解散。ちと眠い。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

はままつブログ村

今夜は月1回定期開催の『はままつブログ村』。
NPO法人アクションシニアタンクの皆さんも定例会後の勉強会として参加してくれたため、会場は賑やか(^^)
いつもやってる初めての方向けミニ講座をIMIの中野さんが担当してくれたために、今日は皆さんのところを回って色々な質問に回答。
20050609193221.jpg

携帯電話から投稿したい、画像の表示サイズを変更したい、デザインにオリジナリティを持たせたい、RSSって何?などなどの質問が多い。ビジネスでどう活用していくべきか…という質問も。
これまでのブログ村やブログセミナーで、自分のブログを始めている方が半数くらい。年明けにブログ村の前身である初心者向けのセミナーを始めてから半年が経とうとしている。そろそろ入門編と並行して中級編やビジネス向けのコースがあってもいい時期かもしれないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風来るのかな?

午後になって雲が増えてきた。しかもゆっくりと東から西に流れてる。
週末の天気が心配。
20050609160204.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

怪人!

こんな奴が、ラグビー場に出現するかも?!
20050609134244.jpg
顔は怖いけど、中身はきっといい奴(^^)

# ゴム素材だから蒸れて暑いよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.08

今日のトレーニング室

午後の仕事が長引く可能性があったために「シフト時間に遅れるかも」と事前に連絡済だったが、会議が若干早く終わって通常通りに勤務開始(^^)

日中の利用者が多かったようだが、夕方以降はどうもペースが鈍っている感じ。
いつもは夜に来る常連さんも早々に切り上げようとしていたので、「今日は早いですね。」と声をかけてみたところ「サッカーがあるからね」との返事。そうか、今日はみんなサッカー観たい日なんだね。
遅めの時間はブラジルの人たちの比率がいつも以上に高かった。

受付の応対も少なく、質問されることもほとんど無かったためにちょっと余裕あり。
そんなわけで、ストレッチの教本を見ながらストレッチバリエーションの研究してた。おかげであちこちをタップリ伸ばせて気持ちよ~い感じ。

昼間スタッフが中心に企画した『中高年のための筋力トレーニング』というプログラム。けっこう好評で、今月21日の開催分は午前の部が定員に達して受付ストップ。午後の部も残り数名分のみという状況らしい。
トレ室の基本使用料だけで受けられるショートメニューの参加者も回を重ねるごとに増えている様子。
以前は公共のトレーニング施設特有のちょっと暗~い雰囲気があったように思うのだが、最近は活気が出てきて雰囲気もよくなってきた気がする。

BGMも明るくノリノリの選曲。最近はトランス満載のiPod miniを持ち込んでブチアゲ系とかよくかけてる(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.07

締めくくりは磐田の湯

今回もいわたブログ村は大盛況。盛り上がり過ぎて、予定時間をかなりオーバー(^^ゞ
片付け終了後、スタッフのみんなと一緒にファミレスで遅めの夕食。

朝から晩までいわたネットの活動でアクティブに動き回った1日。
こんな日の締めくくりはやっぱりスパ銭でノンビリしたいところ。
夕食に寄ったファミレスの隣は毎度おなじみの磐田の湯。寄っていきなさいと言われてるが如くのシチュエーション。

ファミレスの駐車場で仲間と解散した後、一人で磐田の湯に立ち寄り。
20050607230351.jpg
炭酸泉でシュワシュワして、露天のベンチで涼しい夜風を浴びてクールダウン。
全身を丁寧に洗い流し1日の疲れも汗もサッパリと落として、気持ちいい状態で帰宅。理想的な1日の締め方だったりする(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

プリンセスブログ

ブログ村に、ラグビーの応援などで仲良くなったプリンセスいわたの愛ちゃんもやって来た。
20050607193407.jpg
さらに少し遅れて同じくプリンセスのさおりちゃんも合流(^^)
ワイワイと大騒ぎしながら“プリンセスブログ”誕生!

そんなわけでai日記sawori日記が本日スタート。早速の楽しい投稿記事に期待も膨らむところ。
応援しちゃいますよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

いわたブログ村の日

第1火曜日の恒例、いわたブログ村が今日も始まった。

開始時にはいつも足を運んでくれるビジネスブログのすすめというサイトのオーナー深田さんだけ。
しばらくは「たまにはこんな日があってもいいね…」とブログについてまったり語り合っていたところに、初めて来訪のお客様。

「どこでブログ村を知りました?」と何気なく尋ねたところ、なんと新聞に掲載されたNPO向けブログ講座の記事がきっかけだということ。新聞記事でブログに興味を持たれネットで検索してブログ村のことを知り、今日初めて足を運んでくれたそうだ。感激!(^^)
20050607192357.jpg

自分でも始めてみたいということで、“ブログとは?”から始まる入門講座をマンツーマンで進めている途中から、ポツリポツリと新しい参加者が集まってきた。
今日は初めての方が多い。しかも圧倒的に女性比率が高い。

# またしてもブログ村ハーレム状態でノリノリ(^^ゞ

| | Comments (4) | TrackBack (2)

サンチュで巻き巻き

午前中はいわたネットの月例会議。終わってから仲間で揃ってランチ。
向かった1軒目の定食屋は満席、2軒目の中華料理店は定休日。結局、体育館そばの焼肉屋。
肉食いたい気分だったから、実は嬉しかった(^^)

前回と同じく菜包ヘルシーランチを注文。
サンチュにサンチュ味噌つけて、ジュウジュウと焼いたロース肉、ナムル、キムチ、さらにご飯少々を乗せて、巻き巻きして豪快にバクリ!
これが美味いんだよね~。
20050607121731.jpg
焼き野菜も色々付いて名前どおりにバランスも良くヘルシーなランチ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.06

今日のトレーニング室(ボーナス付)

10日以上の間が空いてのトレーニング室アルバイト。久しぶりだなぁ。

事務所でタイムレコーダー打刻したら、いきなり施設長に呼ばれた。
何だろ…?とちょっとドキドキしてたら、手渡されたのがこれ↓
20050606232027.jpg
『賞与』の支給明細(^^♪

社員だけでなく、一定期間以上の長期勤務したパートやアルバイトスタッフにもボーナスが支給される規定があるそうな。知らなかった~。
サラリーマン辞めてからボーナスとは縁が無くなったものだと思ってたから、こういう形での臨時収入はかなり嬉しい。支給額はほんのちょびっとなんだけど、金額ではなくボーナスもらえたという事に大感激(^^)

久しぶりのトレ室はますます賑わって活気が出てきた感じ。気軽にアドバイスを求められる場面も以前より増えてきたように思う。
何となく忙しかったなぁ…と思ったら、クローズ時集計の利用者数が今年度に入って最多記録更新!
サービス向上に向けたスタッフみんなの頑張りが、徐々に効果を生んでいるのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プティ・カザリスでランチ

午前中、浜松市の遠鉄システムサービスさんを訪問。ブログやWebサイトの有効活用に関してあれこれと話す。
1月に実施したブログセミナーに社長が参加されたのが縁でのお付き合い。毎日熱心に経営に関する記事をブログに書き綴っている様子は、社長ブログの好事例としてその後のセミナーなどでも紹介させてもらっている。
“師匠”と呼ばれて照れくさかったりする(^^ゞ

ひと通りの打ち合わせが終わった後、すぐ近くにある東海調理製菓専門学校内のレストラン『プティ・カザリス』でランチ。
料理やお菓子作りを学ぶ学生たちが、実習の場として一般のお客にサービスを提供する全国でも珍しいユニークな研修レストラン。研修と言っても、かなり本格的な料理のランチがお手頃価格で楽しめるため非常に人気が高く、11:45オープンで正午にはいつも満席になっている。もちろんここでのランチするのは初めて。

専攻クラスごとに1週間交代で実習し、イタリアンだったりフレンチだったり和食だったり…。
今週は中華の週。
20050606120655.jpg
生徒たちの成果発表とも言えるランチは、その実直な熱心さが伝わってくる味。細かく気配りされた繊細な味わい。芝エビとコーンの塩炒めがかなり好みの味(^^)

入り口にあるパンやケーキの販売コーナーも人気で、絶えずお客さんが列になっている繁盛ぶり。
メロンパンを大量に買って行く人がいたけど美味しいのかな?帰る頃にはメロンパンは売り切れ。
カスタードプリンをテイクアウトし、午後のミーティング前に食べた。濃厚な手作り感あふれる味わいでなかなかのもの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.05

3匹の子猫

CIMG1822生まれたのが5月3日だったから、生後1ヶ月を超えたところ。
こんなに元気に可愛く育ってる♪

左から茶トラ♀。シッポもストレートで長く、3匹の中では一番の美猫系?
真ん中がアメショ風♂。模様は純血アメショの父親ゆずり。背中から腰のあたりに薄っすらと黒毛が混じっててそのあたりだけ模様が薄め。シッポは先がちょっと丸まってるが、そこがまた可愛い。
右のはブチ子♀。母親似で全体黒っぽいけど、色んな模様が微妙に混じってる。鼻の下の白ブチや団子シッポが母親にソックリ。決して美形じゃないけど愛嬌があって一番好きかも(^^)

里親探さなきゃ…とか思ってるが、まだどうなるか未定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リカバリーの日曜日

今週は週明けから予定が詰まり気味。コンディションばっちりで乗り切りたいところなので、今日はリカバリーの日曜日。
たっぷりと朝寝坊して寝不足も解消。洗濯して、部屋の掃除して…みたいな感じでノンビリ過ごす。

猫達はマイペース。さっきまでちょこちょこと足元で遊びまわっていたかと思えば、ソファの上でスヤスヤと眠っていたりの繰り返し。
20050605154638.jpg

数日前までは母猫に張り付いてばかりいたのに、もうへっちゃらの様子。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.06.04

磐田新茶リキュールの会 第1回

ホームタウンいわたで企画し準備を進めていた『磐田の新茶リキュール開発プロジェクト』への参加希望者が予定数の100名に達し、晴れて始動!
磐田市の醍醐荘にて「茶葉と粉茶と焼酎セット試飲会&意見交換会」が開催された。
20050604181427.jpg

会場にはたくさんの参加者が一同に集まり、まずは開発プロジェクトの進行計画の発表に続いて、お茶生産者や酒屋さんによるお茶やリキュールについてのミニセミナー。
初回頒布の“茶葉と粉茶と焼酎セット”が配られ、用意されたお茶やお酒でめでたく第1回目の乾杯!

早くも参加しているさまざまな人の交流も生まれ、大いに盛り上がる磐田新茶リキュールの会なのだ。
これからの発展が非常に楽しみ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりの全員集合

試合終了後、バスでの移動前に選手全員が揃って本日の締め。
しばらくの間、日本代表として招聘されていたメンバーが抜けていたり、外人選手が帰国していたりしていたが、今日は久しぶりに勢ぞろい。
20050604153720.jpg
みんなが揃うとワクワクするね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

浜松ラグビーフェスタ

サッカーのバーレーン戦を見ていたわけではないけれど、PCに向かってサイト更新したり資料作りをしていて気が付いたら午前4時過ぎ。外はウッスラと明るくなってきてからの就寝(^^ゞ
7時に目覚ましで起きて完全に寝不足の朝。

身支度をして向かった先は、浜松の遠州灘海浜公園。
20050604102807.jpg

浜松ラグビーフェスタで、午後からヤマハvsIBMの練習試合だが、午前中のタグラグビー教室から参加。
関東組も駆けつけて、トラジュビでおなじみの応援メンバーも一緒になってのラグビー体験。
なんと、村田選手、木曽選手、中林選手、山村選手という日本代表選手陣や、昨シーズンに大活躍のネイサン選手、先週チームに合流したばかりのルーニー選手、さらには浜松大学の薬師寺先生といった豪華なメンバーも指導役として一緒に参加(^^)
ジャパンで活躍中のトップ選手と一緒にラグビーで遊べるとは、なんとも贅沢な企画。

ラグビーボールに触るのも初めてという大人も多数参加しての1時間半の教室は、ウォーミングアップを兼ねた簡単なゲームから始まり、最後には4チームでのトーナメント方式での試合。
心配された天候も、崩れることなく、爽やかな初夏の海風を感じ、手入れの行き届いた芝生グラウンドで楽しむラグビーは最高!
初めてボールに触る人も楽しめて、アッという間の1時間半。笑顔と楽しい歓声がいっぱいの球技場。
ようやく動きに慣れてきたところで終了。もうちょっと続けていたい気分。いい汗かけた。

その後、スタンドに上がり思い思いに持ち寄った昼食を食べ、午後の試合の応援に備える。
応援仲間が持ってきた美味しい日本酒を、グイグイッと紙コップ2杯いただいたら…タグラグビーで水分不足気味の身体に効率よく吸収。寝不足+タグラグビーの疲れも手伝って、一気に酔いが回る(^^ゞ

日焼けなのか酒酔いなのかわからないほど顔も身体も真っ赤。多分、かなりの酔っ払い。
試合前半は回ってきた酔いで猛烈な睡魔との格闘…。
後半は酔いも醒めてちゃんと応援できたけど、昼間の飲酒は要注意!

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2005.06.03

学園祭って…

磐田南高校の学園祭『はぐま祭』に来た。
25HRの生徒が企画したラグビートップリーグ展に、ヤマハラグビー部の選手がゲストで呼ばれたということで取材。
20050603125049.jpg

学園祭ってものすごい懐かしい。自分の高校時代以来だよ。かれこれ20年前になるわけで、よく考えるとその後の人生の方が長いんだよね~(^^ゞ
それなのに高校時代の思い出ってのは、ついこの前の出来事のように鮮明に記憶に残ってる。
自分の母校ではないけれど、校舎の中の空気感って同じなんだなぁ…と思いつつ、ちょっとノスタルジックな気分。

でもって、肝心のトップリーグ展の記事はこちら

| | Comments (2) | TrackBack (0)

やんちゃ度アップ中

子猫3匹、スクスク元気に成長中。
3匹そろって部屋の中をあっちこっち動き回ってることが多くなり母猫も手を焼く場面も。
床でじゃれあったりソファによじ登ったり。見ていて飽きないのだ。
20050603114038.jpg

写真を撮りたいのに、ジッとしてないからなかなか撮れない(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.02

カニ♪

今日の夕食にスペシャルゲスト登場。

いただきもののカニ(^^)
さっきまで生きてたのを茹で上げっす!
20050602193103.jpg
残酷~!とか思っても仕方ない。美味しくいただくのがせめてもの供養(^^ゞ

# 実際、茹でたては激ウマでした

| | Comments (2) | TrackBack (0)

遠州大名行列 写真大会

nozomudandy先日磐田市で開催された『遠州大名行列・舞車』デジカメ写真大会で、応募作品への投票受付がスタート!

当日の様子を見に来れなかった方も、写真で楽しいイベントの雰囲気が楽しめるだけでなく、人気投票に応募すれば賞品も当たるかも…。

おなじみのいわたブランド認定商品をはじめ、人気飲食店の食事券などなど、魅力的な賞品がいっぱい(^^)
ドシドシ投票するのだ~!

投票はこちらから

ヤマハラグビー部選手たちの、当日の大活躍の様子を綴ったトラジュビレポートも見てね~♪

# それにしても…市長とこんなツーショットだなんて激レア(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サイクロン

今まで必要なときに家主さんに借りていた年代物の掃除機が壊れちゃったので、掃除機買ってきた(^^)
ホウキ代わりに気軽に使えそうなスタンド式&流行のサイクロン式のやつ。

お手頃価格だから吸引力はあんまりパワフルじゃないけど、サ~ッとかけるだけでスケスケのダストカップにみるみるゴミがたまっていくのは快感。
吸い上げたゴミがカップの中でグルグル回って膨らんでいく様子は、お祭りの屋台でワタアメ作るのを見ているようで妙に楽しい。嬉しくて朝から手が空くと何度も部屋の床に掃除機かけてる。
何事も効果がわかりやすく目に見えるというのは、やる気が湧くね~。

汚れていないようでもホコリいっぱい。特にペットの毛が多いことに改めてビックリ(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.01

森永 抹茶&黒糖キャラメル

浜松市役所での打ち合わせを受けて、場所を移しての担当者会議。

夕方からの延長会議に突入するのに、軽めの昼食だったのでちょっとエネルギー切れ気味。
脳の回転数が落ちてる。

そんなわけで、移動前に市役所の売店に寄っておやつ調達。
某大学の学長さんが買ってきたキャラメルが大ヒット!
20050601172151.jpg

森永の抹茶キャラメルと黒糖キャラメル。レトロ調のパッケージも魅力的。
どちらも、抹茶の味、黒糖の味がしっかりと主張していてバカうま。体力回復にキャラメルというのは大正解(^^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

あと30日

打ち合わせで浜松市役所を訪問。
庁舎前にある周辺市町村との合併カウントダウンの日付が30日になっていた。
20050601165101.jpg

12市町村が一つにという、かなり大規模な合併になる。
自分が住む磐田市の合併の瞬間でもあまり実感が伴わなかったのだが、浜松に住んでいる人、あるいは新浜松市になる地域の人たちは同じような気持ちなんだろうか?

今日、一緒に打ち合わせに参加していた某大学の学長もこんな記事を書いてたりする。
何か感じるところがある方は、是非トラックバックやコメントを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »