« SEASIDE VIBRATION | Main | 今日のトレーニング室 »

2005.06.26

Musical Batonって…

先週、毎回ブログ村に参加していただいている深田さんから、Musical Batonが回ってきた。

このところスゴイ勢いで広がってる。
mixiの日記でも『回ってきた』というタイトルがいっぱい目に付く。
仕組みとしてはそのまんま“チェーンメール”と同じなわけで、これを是とするか非とするかが非常に悩ましいところ(^^ゞ
自分の音楽の趣味を語ろうとするのと別次元のところで、モヤモヤとした気持ちは拭い去れないでいる。

ネット上に様々な人が発信した音楽の情報が溢れることって素晴らしいよね。
タスキを渡していくという行為で、人との交流が広がるキッカケになる。
反面…
どう反応していいか戸惑う人、トラックバックができなくて悩む人がいるはず。
音楽についての自分の思い入れを語るのって、好きな人もいれば嫌いな人もいる。
“知人からの紹介だから無下にもできない”という葛藤を生じることもある。
亜種が発生している点も見逃せない。
今のところ比較的無難なテーマ性で発生してるけど、生々しい話題のバトンが回ってきちゃったらどうしましょ…と不安を感じたりして。
こういうものが発生するということは、ブログが大きな影響力を持った媒体として広がったことの表れか。

自発的に(あるいは誰かの記事や話題に触発されて)自分のスタイルで自由に自己表現するというのがブログの魅力なんだと思ってる。
いつかわからないけど、語りたくなったらその時に語らせてもらいます…というポリシーを明示して、今回のバトンは誰にも回さないことに。

終わらせるというのも立派な選択肢の一つなのだ(^^)

|

« SEASIDE VIBRATION | Main | 今日のトレーニング室 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

Comments

最近はやってますよね。ほんとよく見ます。

#で、だれからも振ってもらえないのが、ちょっと気になってます(笑?)

でも、結局チェーンメールなんですよね。メールほど罪(?)は無いのかもしれないけど。
ということで、よくとめてくださいました(笑)

Posted by: SOHO3号 | 2005.06.27 at 09:39 AM

振られてもいないのに書いてみるってのは、ある意味かっこいい気がする(笑)
完全自己完結型…一人バトントワリング。

“突撃となりの晩ご飯バトン(よねすけ公認)”とかが回ってきたら面白がって回しちゃうかも(^^ゞ

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.06.28 at 12:46 AM

さすが、和田さん面白い!

作っちゃいました。Yonesuke Baton (笑)
http://item.ti-da.net/e436588.html

#ヨネスケ、非公認ですけど・・・。

Posted by: のりひこ | 2005.06.28 at 02:23 AM

おぉ“Yonesuke Baton”、本当に作ってしまうとは(^^ゞ
この場合のバトンはやはりシャモジの形だったりするとナイスですね~。

今夜あたり、さっそく…(笑)

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.06.28 at 08:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/4684209

Listed below are links to weblogs that reference Musical Batonって…:

« SEASIDE VIBRATION | Main | 今日のトレーニング室 »