« 夜デニ | Main | トラジュビショップ リターンズ »

2005.06.10

つなぎちゃん

昨夜のはままつブログ村にも参加してくださったNPO法人アクションシニアタンクで制作・販売しているマスコットつなぎちゃんは、心のユニバーサルデザインを広げようという目的で誕生したもの。
20050610110741.jpg

『心のユニバーサルデザイン』とは...建物や道路などハードの面では限界がありますが、一人ひとりの思いやりの心や、やさしい気持ちを広める事で暮らしやすいまちづくりを進めていこうする考えが「心のユニバーサルデザイン」です。

ちょっとだけ気持ちにゆとりを持って、お互いに思いやる気持ちが芽生えるだけでもっと住みやすい社会になっていくんだろうなぁと思う。そんな気持ちに共感できる証として最近改めてつなぎちゃんを身に付けるようになった。
先日、ラグビーの試合会場で始めて出会ったファンの人のバッグにつなぎちゃんが付いていた。
「あ、つなぎちゃんだ!」この一言だけでお互いにニッコリ。同じラグビーファンと言うだけでない親近感が湧き、ちょっと嬉しい気持ちになった。

周りにもっともっとつなぎちゃんが溢れてくれるといいね。

|

« 夜デニ | Main | トラジュビショップ リターンズ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

「心のユニバーサルデザイン」っていいですね!
一人ではちょっとした事でも、たくさんの人になれば、大きな物になりますもんね(^^)
その「ちょっと」が実は大事だと思います。
『つなぎちゃん』もカワイイですね(金魚?牛?といろいろ考えた・・・ 笑)

Posted by: ノブ | 2005.06.10 at 05:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/4493786

Listed below are links to weblogs that reference つなぎちゃん:

« 夜デニ | Main | トラジュビショップ リターンズ »