« 海の丼+生ジラスの競演 | Main | 舞阪でビーチタッチ »

2005.06.17

種採りメロン

魚時の駐車場隣にある八百屋『尾張屋』さん。種採メロンの看板に惹かれて店内へ。

この時期(5月~6月頃)、メロン産地である磐田ならではのお楽しみ。種を採取した後のメロンが格安で売られていることがある。
種も抜いてあるし十分に食べ頃に熟しているので、そのまますぐに食べられる。おつかい物でなく自宅で食べるには好都合。ズッシリと重い網目のメロンがなんと780円(^^)
20050617133211.jpg

一つ買って、スプーンで豪快に憧れのメロン半分食い!
20050617135712.jpg
スプーンはカレー用の大きなスプーン(^^ゞ このボリューム感は伝わるだろうか?

種を残すほどのメロンなので、おそらく優良株に生った実。甘くてジューシー、しかも肉厚なのは保証されているようなもの。食べ応えも十分で、なかなかお得な体験なのだ。

大満足の様子はこちらの記事で(^^)

|

« 海の丼+生ジラスの競演 | Main | 舞阪でビーチタッチ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

おいしそうです!
メロン半分喰いのカレースプーンは
なんとなく「やったぜ」って気になりますよね^^

Posted by: マツヤマ | 2005.06.17 at 06:29 PM

おなかがすいている今、スッゴイ魅力的!

スイカでもやってみたい・・・。

Posted by: ぽぽ | 2005.06.17 at 08:05 PM

親戚が種取メロンを作ってる時があって 
どっさり50個位持ってきて毎日 朝昼晩と
一個づつ食べてた時期があった。。
今では 高級フルーツトマト農家に変身!!
普通のメロンより種取の方が熟れてて美味しいが
早く食べないと腐ってしまう…贅沢してたなぁ(^^)
この地方のメロンは高級品だけに(東京で1万位とか…)
こんなに安く買えるなんて聞けば
考えれない記事だと思う都会のお方もいるのでは?

Posted by: てらちん | 2005.06.17 at 09:34 PM

おぉ!1万円(だったかもしれない)メロン♪
惜しげもなくカレースプーンで食えちゃうなんて…至福(^^)

高級メロンのアウトレットって感じですね。
種採り以外にも、表面がちょっと割れてしまった“はぜメロン”なんかも売ってた。

時期限定だというのは、お店のおばちゃんに聞いて初めて知った。
全国のメロン好き、急いで磐田へいらっしゃ~い♪

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.06.17 at 11:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/4591726

Listed below are links to weblogs that reference 種採りメロン:

« 海の丼+生ジラスの競演 | Main | 舞阪でビーチタッチ »