« 森町ゆらら | Main | はなまるでござる »

2005.06.22

森のカンカン娘

この時期に森町に来たら忘れずに買っていかなきゃ…というのが、特産のトウモロコシ。
沿道のトウモロコシ畑の脇に並ぶノボリが目印。生産者の直売スタンドがあちこちにあり、採れたてのトウモロコシが袋にいっぱい詰められて売られている。

トウモロコシの甘さは採った瞬間が最高。あとは時間が経つごとにどんどんと糖度が落ちていってしまうものだってのを、以前に何かで耳にしたことがある。
採れたては生のままかぶりついても甘いらしい。反対にスーパーなどの店頭に並んでいるのは時間が経って糖度が落ちている可能性がある。

そんなわけで、隣の畑で採れたばかりを直接買えるこのあたりのトウモロコシは最高!
商工会で教えられた“甘々娘(かんかんむすめ)”という新しい品種のものを買ってみる。
おじちゃんが1本おまけしてくれた。

信号待ちの間に、おまけの1本の皮をそっとめくってみると…
20050622110647.jpg
プクプクに膨れて艶やかな実がぎっしり詰まっている。みずみずしくて美味しそうな姿がチラリ。
このままかぶりついてみても美味しいかも。
採れたて野菜や果物の艶やかな色って、すっごくセクシーに感じるのは俺だけ?

帰ったら塩茹で?それともジンワリとあぶって醤油を塗っての焼きモロコシ?
どっちも美味そう(^^) 考えただけでヨダレが出そう。

# 夜になってから焼きモロコシにして食べたよ~ん。
# 醤油のこげた香ばしさの中から口いっぱいに広がる
# 何とも言えない甘さ(^^) うめぇ~~!

|

« 森町ゆらら | Main | はなまるでござる »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

 う~ん、美味しそう!
「とうきび」と言うのは仙台だけかな?

Posted by: じんじん | 2005.06.22 at 03:33 PM

トウモロコシ、美味しそう!森町のかな?
この季節になると、週末の午前中に森町へ
トウモロコシを買いに行きます。

Posted by: potipoti | 2005.06.22 at 06:11 PM

森町の採れたてトウモロコシ、美味しいですよ。
トウモロコシ好き人間としては、たまりませんです(^^)

ほんと、このあたりは美味しいものが多いです。幸せだなぁ。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.06.23 at 01:48 AM

おんなじ日に私もかぶりつきました。
  うめ~かったよ!!!
 ちなみにわたしは、洗ったとうもろこしに塩を少々まぶして、
圧力鍋で蒸しとうもろこしにして食しました。
  ほんと(^^♪うめかったよ!

Posted by: ゆめこ | 2005.06.23 at 09:57 PM

トウモロコシ好きな人って多いんだなぁ。

圧力鍋で塩蒸しってなんだか美味しそう(^^)
多少の塩を効かせたほうが甘みが引き立って美味しいんですよね。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.06.24 at 01:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/4659271

Listed below are links to weblogs that reference 森のカンカン娘:

« 森町ゆらら | Main | はなまるでござる »