« 森のカンカン娘 | Main | サンラファ 感謝デー »

2005.06.22

はなまるでござる

午前中の森町から午後は浜松駅近くに移動。

今日のランチは久しぶりにはなまるうどん。浜松アリーナ前のお店。
12時を過ぎると駐車場が満車になってしまうほどの人気ぶりなんだけど、10分前くらいだったので混雑前。

“ざるでござる”というキャンペーン中らしい。
20050622120009.jpg
ちょっと前に読んだ土曜日の伊達男さんのこんな記事が頭をよぎった。世の中は“ござるブーム”なのか?

ござるを横目に、結局いつもの温玉ぶっかけ(温)+チクワ磯辺揚げ。
ズルズルと食って店を出るまで10分弱。合理的に働く人のためのメシといった感じ。
でも美味いんだよね~(^^)>はなまる。

|

« 森のカンカン娘 | Main | サンラファ 感謝デー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

讃岐うどんが東京で花咲く、食文化の融合。リラグぜーションの道具として蚊帳が売れる。

異文化の融合が新しい消費と文化を生む。

しかし、獲れたてのトウモロコシすぐ茹でて食べる。これが最高。

Posted by: 大石 徹 | 2005.06.23 at 06:31 PM

本場の讃岐でうどんを食べたことがない。
はなまるのうどんは果たして本場の讃岐うどんと比べてどうなんだろう?という素朴な疑問。
何が本物なのか?と問われると判断が難しい世の中ですね。

採れたてのトウモロコシの美味さ、これは間違いなく本物(^^)

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.06.24 at 01:40 AM

「はなまるでござる」の“ざるでござる”すか(爆)
コノ手の駄洒落ネーミングが大好きなワシです♪
浜松駅←って静岡のですか??
だとしたら、姉達が在住してるので今度
遊びに行った時に是非コノお店に行ってみます!

Posted by: ハルク砲丸 | 2005.06.24 at 02:13 AM

『はなまるうどん』っす。
全国チェーンのうどん屋さんだから、お近くにあるかも…
http://www.hanamaruudon.com/
北海道にもあるみたい。今のところ3店舗だけなんですけど。

浜松と言えばもちろん静岡県の浜松。お姉さんがいるんですねぇ。
僕が住んでるのはその隣の磐田。

こちらに遊びに来ることがあるなら、色々案内しますよ(^^)/

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.06.24 at 07:03 AM

あ~っ!「はなまるうどん」すか看板見た事あります(笑)
札幌駅前店なら同じ区内なんで、今度近く行った時に食ってみます♪

おぉ!なんと和田氏は浜松のお隣の磐田にお住まいですか!
磐田はYAMAHAがあるので是非行って見たかった街です。
今度姉宅に遠征する時には、磐田をガイドして下さいな。お願いしまーす!

Posted by: ハルク砲丸 | 2005.06.26 at 11:46 AM

はなまる うどん好きならけっこうハマるかも。
色々種類があるけど、結局いつも“ぶっかけ系”を選んでしまう(^^ゞ
# 男のロマンみないなもんでしょ~か…(謎)

単車好きでしたもんね。
YAMAHAの町、サッカーの町、そして新たにラグビーの町(^^)
美味しいものもあるし、住みやすくていい町です。
ガイドはお任せくださいませ♪

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.06.28 at 12:37 AM

昼飯時に食べてみました<ざるでござる。

個人的には×。
めんつゆにつけて”ずずっ”といくには、太さとコシがありすぎ<はなまるのうどん。
やっぱり、定番のぶっかけやかま玉がいけてると思う。

Posted by: がきお | 2005.06.30 at 11:59 PM

ざるうどんって、麺の出来が一番ダイレクトに伝わる食べ方ですからねぇ。
実はかなり難易度の高いメニューだと思う。

本当に実力がある店だと、その日の天候とか材料の状態とか水の温度とかに応じて、毎日微妙に打ち方や茹で加減を変えたりするんですよね、きっと。そこが職人技。
そのあたりは、合理的に均質化されたチェーン店のメニューでは対応できない領域なんだろうなぁ…。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.07.01 at 01:10 PM

そうだねぇ。。

ましてや、お昼時の長蛇の列を捌かなきゃならない厨房にそんな余裕はないと思われ。

やはし、どんな天候でも喉越しを素直に楽しめるメニューを選ぶのが正解なんですねぇ

Posted by: がきお | 2005.07.02 at 02:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/4659760

Listed below are links to weblogs that reference はなまるでござる:

« 森のカンカン娘 | Main | サンラファ 感謝デー »