« ベビースターパスタ | Main | とろけた »

2005.06.30

とろけそう

暑いっす。ここ数日は“6月ってこんなに暑くなるんだっけ?”と思える尋常じゃない暑さ。
自宅を出て浜松市街地に入ると、車の外気温計は36℃を表示(^^ゞ
20050630132457.jpg
この数字を見てるだけで溶けそうな気分。

自宅で自分のデスクのある部屋はエアコン無し。ジッとしていてもジンワリと汗が滲み、ちょっと動くとタラタラ。
デスクサイドに除湿冷風機があるんだけど、室外へのダクトをつけていないので、前面から涼しい風が出ても後ろからは激しく温風が出る(^^ゞ

冷房というのは熱交換によって室内の温度が下げる仕組みだと認識してるんだけど…
外が暑いからエアコン使う→室内は涼しくなる→その分の熱は外に放出される→外がもっと暑くなる
という悪循環が生まれているわけで、これを断ち切るにはかなりの勇気が必要かと。

人工的に快適さを求めすぎると、その代償は後で大きく跳ね返ってくるんだろうなぁ。
このところの異常な暑さで、改めて地球温暖化による影響の深刻さを考え直す。
↓こんなサイトをじっくり見返してみたりして。
チーム・マイナス6% - みんなで止めよう温暖化

やっぱ暑いときはきちんと汗かかなきゃいけないでしょ~。それが自然な姿なんだから。
汗をかかない快適さを求めるよりは、快適に汗をかくスタイルを追求するべき?

|

« ベビースターパスタ | Main | とろけた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ほんだ家でもクーラーはあるものの、
年1、2回しか使いません。

リビングには扇風機。
家人ひとりひとりに「myうちわ」です。

うちわもプラスチックの景品じゃなくって、
来民の渋うちわ(1000円くらい)を購入!
http://www.sibu-uchiwa.com/index.html

使うほどに味がでておすすめですヨ。

Posted by: ほんだ | 2005.07.01 at 09:26 AM

渋うちわ、いいですね。この本物感にかなりグッときてます(^^)

無料でもらえるウチワは思い入れも薄く、扱いもいい加減になってしまう。
その結果、邪魔になればポイ捨てされたりして…(>_<)
愛用の扇子や団扇を大切に持ち続けるというのは粋でカッコいいですよね。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.07.01 at 01:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/4770678

Listed below are links to weblogs that reference とろけそう:

» 「CO2ダイエット宣言」 [ゆめうつつ]
「CO2ダイエット宣言」ってのもあるよ!!! [Read More]

Tracked on 2005.07.04 at 09:52 PM

« ベビースターパスタ | Main | とろけた »