« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005 posts

2005.07.31

立ち止まれないワケ

日曜の朝夕は犬の散歩担当。
20050731172400.jpg
緑いっぱい木陰の散歩道…と書くと涼しげで気持ちよさそうなんだけど、とにかく蚊が多い(>_<)
立ち止まると、生足、腕、肩にワーッと寄ってくる真っ黒なヤブ蚊。
油断すると確実に刺される。たまらん!
ジッとするわけもいかず、ステップ踏んだり身体を揺らしたりと不思議な動きをしながらの散歩。

蚊は二酸化炭素・汗・体温を目印に寄ってくるらしい。
さっき、軽く自宅筋トレして汗をたっぷりかいた後、まだシャワーを浴びてない状態だから…体中から二酸化炭素発散しまくりで蚊にとっても格好のターゲットだったかも(^^ゞ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.07.30

複雑過ぎて…

実家に戻ると実家住所宛の郵便物がいっぱい。

そんな中に以前の職場の厚生年金基金から届いた封書があった。
20050730190727.jpg
どうやら年金の仕組みを変える案内のようなのだが…そもそも今までの仕組みも複雑過ぎてよく理解できていなかったのに、それが変更されると言われても今ひとつピンと来ない(^^ゞ

何がどう変わるの?それは果たして歓迎すべきことなの?
年金制度そのものが危うげな時流の中で、一抹の不安が脳裏を掠める。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トンネル内で事故

実家からの帰り道、国1バイパスの島田あたり。
なんだか車が渋滞気味…と思ったら、トンネル内で玉突き衝突事故があった模様。

20050730174146.jpg
下り車線はスルスルと流れているが、反対車線は大渋滞中。
トンネルを出ると、長い渋滞の列の中で進めずにいるパトカー数台。
復旧までにずいぶん時間がかかりそう(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.29

月末恒例?!

友人の会社の月末事務処理をお手伝い中。
銀行、税務署、郵便局、職安、会計事務所などをグルグルと回る。

その合間で昼食にカッパ寿司に寄るのが恒例になってる(^^)
20050729124335.jpg
ちゃんと目の前で握ってくれる立ち食い寿司屋と比べちゃいけない。
回転寿司は回転寿司として楽しむベシ!
ここでしか食べられない異色メニューもいっぱいあるんだから。

サラダ軍艦とかコーンの軍艦が好き。生ハムや塩カルビも最近のお気に入り。
定番のマグロやイカも織り交ぜて9皿食って満腹(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.28

ウナギ食べた~い!

昨日から夏真っ盛りの暑さ。
疲れていないつもりでいたが、梅雨時のジトジトした暑さが徐々に体力を削っていたのかもしれない。今日は朝から何となく疲れを感じてた。
気候がガラリと変わったので、その節目で疲れが出やすいタイミングだった?
この時期にウナギを食べようというのは、理にかなっているのかもしれない。

今日は土用の丑の日だしガッツリとウナギ食べた~い!
そう思いながら1日過ごしていたら、夕飯の食卓にはしっかりウナギが並んでいた(^^)
20050728193215.jpg
う~ん、今日食べるウナギは格別。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

今年は勝ちます。

表紙を飾る村田亙選手が話題のラグビーマガジン9月号
かっこいい村田さんの記事も注目だが、堀川マネージャーのインタビュー記事も必見。
20050728142303.jpg

『今年は勝ちます。』
シンプルな言葉に込められた決意。ビシビシ伝わりますよ~。

トップリーグ開幕が少しずつ近づき、耳に入る情報量も日に日に増えてきた。気分も盛り上がってくる。
さぁ、今シーズンもヤマハ発動機ジュビロのシンボル、サックスブルーの旗の下に集まろう!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.07.27

そして盛夏

朝目覚めると、ブラインド越しに感じる力強い日差し。
待ってましたとばかりに何の遠慮も無く騒ぎ立てる蝉時雨。
20050727075141.jpg
窓を開ければ、一点の曇りも無い真っ青な空。

夏本番っす(^^)
なぜか朝からウキウキ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.26

通過

昨夜の時点では直撃かと思われていた台風も、東よりの進路をとって通過していった。
強い風雨もなく、身構えていたわりには穏やかな1日。

台風で身動きが取れないことを予測して、特に予定を入れていなかった今日1日は、自宅で書類作りやPC内のデータ整理。
夕方、郵便物を出しに郵便局へ出かけ、その足で事務所に立ち寄って進行中のサイト作成案件に関する状況確認。

外も暗くなってきたので帰宅しようと車を走らせると、住宅街の隙間に雲の切れ目から見える夕焼けが目に飛び込んできた。
しっかりと見たくなって、ちょっとだけ回り道をして夕焼けがきれいに見える坂道を下る。
20050726191243.jpg
あの雲の切れ間が広がれば、きっと本格的な真夏の空。
明日は気持ちよい真っ青な夏空が広がって夏一色になるかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.25

台風接近中

午後の仕事は3時間ビッチリと密度の濃い内容だった。
昨夜遅い時間に自宅でやったタップリ目の筋トレ疲れ、久しぶりの早起きなどの影響も重なって、仲間と別れた後で強い眠気を感じた。
ちょうど帰宅渋滞の時間帯。混雑する街中を避け、海沿いを回り道しながらちょっと休憩をしていこうと車を南に走らせる。

海が近くなると周囲の景色が徐々に白く霞んできた。
そう言えば台風接近中。荒れた海の波しぶきの飛沫が海岸沿いの道路まで届いてきているのだろう。
外回り中に時々休憩をする海辺の松林の中の駐車場に車を停め、土手に上って海の様子を眺める。
20050725182415.jpg
沖から次々に寄せてくる大きなうねり。激しく打ち寄せる荒波。
当たり前だけど海は大荒れ。

今のところ雨も風もそれほど強くない。これから接近に伴って激しい嵐になるのだろうか?
進路予想を見ると明日の夜にこのあたりを直撃しそうな雰囲気。
みなさん、万全の警戒を!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

五右衛門

午後から仲間と一緒にクライアント訪問。
少し早めに合流して、ランチしながらの作戦会議。

有玉にある洋麺屋五右衛門にて、ハーフ&ハーフのランチパスタ。
タラコと湯葉の和風+ナスとモッツァレラのミート、食後にマンゴーとシトラスの濃厚杏仁。
20050725124951.jpg
五右衛門のパスタは久しぶりだけど、けっこう好き(^^)

以前の職場に勤務していた際、蒲田に出張に行った時に駅ビルの五右衛門でよくランチを食べた。
そんなわけで五右衛門のパスタを食べると自然と蒲田を思い出す(^^ゞ
あの頃一緒に仕事をしたみんなは、元気に頑張っているかなぁ?
そんな事を考えながらのランチタイムだった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.07.24

USB2.0ボード交換

以前から不安定だったメインPCのUSB2.0ボードが完全に機能停止した。
PCのブート時にハードウェア障害っぽい見慣れぬメッセージも出るようになった。

4年目に突入しているPC自体も新調したいところだが、環境引越しの手間を考えると気が重い。
とりあえずUSBのインタフェースボードだけ換えてみれば状況は変わるかも。
それでダメならマザーボードの問題だろうから踏ん切りもつく。

そんなわけで、PCショップに行って新しいボードを購入。1280円だって。安っ!
20050724172217.jpg
新しいボードに差し替えただけでUSB機器は全部正常な状態に戻った。
心なしか全体的にPCの動作が軽快になったような気がする(^^)
このまましばらく様子見よっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

投票日

今日は静岡県知事選挙の投票日。午前中のうちに家の人たちを誘い合わせて投票を済ませてきた。
20050724113401.jpg

数年前までの会社勤め時代、実のところあまり選挙に関心が無かった。
選挙の結果によって自分の生活が影響を受けるという実感が全く無く、貴重な休日を楽しく遊んで過ごすことに専念していた(^^ゞ
週末に地元にいることが少なく、わざわざ事前に不在者投票をすることもなく、10数年間で投票をしたのは指折り数えるほどしかない。実際に投票に出かけても、誰をどういう基準で選べばいいのかがわからずに戸惑った印象が強い。
我ながら情けないことだが、社会への参加意識が圧倒的に薄かったように思う。

ところが会社を辞めて独立した今、地域や社会との関わりあいを強く意識しながら毎日暮らしている。選挙への関心も非常に高くなっている。

「投票に行きましょう」というCMや広報車の呼びかけが朝から耳につく今日。
大切なのは“投票に行く”という行為そのものではなく、日頃から自分ごととして関心を持って社会参加するという意識付けなんだろうなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.07.23

大東温泉シートピア

相良からの帰り道、長時間の会議でちょっと疲れも感じたので…途中にある大東温泉シートピアに立ち寄り。

時々近くを通りがかってはいたものの、寄るのは初めて。
20050723182037.jpg
南国のリゾート施設を思わせるかなり立派な建物。これだけでワクワク(^^)

入館料は950円とちょっと高めな気もしたが、スーパー銭湯とは別物だと考えたほうがいいかも。
天然温泉、ゆったりと広いスペースがとられたお風呂。温水プールやプールサイドのカフェなどもあり水着で楽しむバーデーゾーンもあり、ちょっとしたリゾート気分が味わえるリッチな日帰り温泉施設になっている。
ちなみにJAF会員証提示で100円引きになった。

お湯は天然温泉ということで、茶褐色のウーロン茶のような色のお湯。肌への刺激も無く柔らかい感じのお湯。
気に入ったのは露天スペース。地中海風の建物の中の中庭のような広い空間に、ビーチベッドなどが並んでいる。あいにく今日は小雨が降って少し涼しい天候だったが、火照った身体を柔らかい雨に包まれるようにクールダウンさせるのが気持ちいい。

ハーバル風呂という天然ハーブのエキスたっぷりの風呂もなかなかいい感じ。
今日はローズマリー。ちょっとぬるめのお湯に身体を浮かべ、フレッシュなハーブの香りを全身で味わうのはなんとも贅沢な気分。
入浴とアロマテラピーの相乗効果で、身も心もリラックス~♪

湯上りには、地元の特産品売り場でお買い得な野菜や果物を買ったり、フレッシュなジュースを楽しんだりもできる。食べ頃のメロンとマクワウリ買っちゃった。家に帰ってキンキンに冷やして食べたら美味そう(^^)

ちょっとだけ足を伸ばして手軽にリゾート気分を味わえる素敵な場所かも。また寄りたいっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウォーターボーイズがやって来る

IT静岡の湾岸会議会場だった相良町商工会の入り口にこんな案内ポスターを発見!

20050723174840.jpg

映画ウォーターボーイズのロケ地だった相良中学校プールにて、9月4日にトゥリトネスWBの公演があるとのこと。
題して『シンクロボーイズ・ショー ~帰ってきた男子シンクロ部~』。

昨年、磐田ではドラマのウォーターボーイズ2のロケが行われたが、撮影中はかなり厳しい規制がされて一般の見学はできなかった。
一般公募エキストラの人のみが、生でウォーターボーイズの演技を見ることができた。

今回は、しっかりとした公演。入場料1000円でバッチリ見れちゃう。

が…チケットは事前予約購入制らしく、こちらのサイト(シンクロボーイズ)で予約が必要とのこと。
既に第1期予約分は締め切られている人気ぶり。見たい方は第2期分の予約開始を要チェック!

シンクロボーイズのサイトでは、映画版のロケ地案内もバッチリ。映画版を見てロケ地めぐりをしてみるのも楽しいかも(^^)
ちなみにドラマウォーターボーイズ2のロケ地案内はこちらで。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

IT静岡 夏合宿 in 相良

NPO法人・IT静岡の理事会メンバーが集まって合宿会議を開催。
会場は相良町、題して“湾岸会議”。

まずは相良町商工会議所に隣接した福祉会館での午後を丸々使っての会議。
自分たちのビジネスに直結する議題なだけに、真剣で熱い討議が繰り広げられる。
20050723131657.jpg
そして、夜は近くのペンションに会場を移して夜通しの討議…の予定なのだが、夜、別の予定があったために中座。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.22

ドカメシ?!

仲間と来週訪問予定のクライアント案件に関する打ち合わせをしながらランチということで、居心地のいい凛やへ。

好きなおかずを2品組み合わせて選べるのが凛やランチ。
今日は…豚角煮+海のものサラダ+トン汁+ゴハン小+アイスコーヒー。

腹ペコだという仲間はゴハン大。
出てきてビックリな超大盛ゴハン。小と比べると…3倍ある(^^ゞ
20050722121259.jpg

半熟温泉タマゴ入りの豚角煮をグワ~ッとご飯に載せて豚角煮丼にして食べたら美味いっす!
腹八分目のヘルシーランチ。食後のコーヒーを飲みながら打ち合わせもサックサク(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

見付風鈴市

見付の宿場通りでは23日まで風鈴市を開催中。
見付商店街有志の皆さんで組織される見付あきんど組が毎年実施しているイベント。

全国から取り寄せた数十種類の風鈴が各店舗の軒先や店内に吊るされるだけでなく、
屋台による引き売りが涼しい音色を響かせながら宿場通りを往来する。
20050722102634.jpg
今日も朝から暑いが、見付宿場通りでは風に揺れる風鈴の音色が耳に心地よい。スーッと暑さが和らぐ気分。

耳で涼を感じながら、ブラブラ歩いて散策や買い物をするのも素敵だなぁ(^^)
お、そういえば今夜は今之浦の花火大会だよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おやつに甘食

見付商店街にある郵便局に寄ったついでに、お隣の井口製菓さんにておやつ調達。

おなじみの粟餅サッカーどら焼きだけでなく、店内には楽しい創作お菓子が色々。
わらび餅、いちご生クリームどら焼き、そして先日ブログでも紹介されていた新作のカステラパイを購入。

レジ横の木箱に入った甘食が魅力的(^^)
20050722101952.jpg
甘食は子供時代を思い出す懐かしい味。
年に何度か給食のパンの替わりに甘食になる日があった。確かひな祭りとか特別な日だったような…。
給食メニューに好きなものがある日は、学校へ行くのがとっても楽しかったんだよなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.07.21

ビデオチャットにハマる

今日は1日家にこもって資料作りや情報整理の日。

夜になって、以前の職場で同期入社だった友人のがきおくんからメッセンジャーで呼ばれた。今日は自宅のネットワークの設定に関する相談。
会話しながらあれこれやっているうちに問題は解消できたみたい。よかったよかった。

で、MSNメッセンジャーでのビデオチャットもうまくできないということで、その原因究明を引き続き。
あれこれ試した結果、WindowMessengerからMSNMessengerに替えたら割とあっさりと開通。あわせて自分のMessngerもVer.7.0にバージョンアップ。

あれこれ機能を試しながら音声付のビデオチャット。けっこう楽しいんだなぁ、これが(^^)
20050721221612.jpg
ブロードバンドのおかげで映像もクリアだし音声も明瞭。タイムラグもなくストレスも無しで普通に会話ができてしまう。
最近、夜中に色々な人からメッセージが飛んできて、キーボードでテキスト打って長時間チャットしていることが多いが…この方法だと他の作業の手を止めなければならない。

ビデオチャット(あるいは音声チャット)だと、ダラダラと会話しながらPC上で他の作業を進めることができて良いかも。なんてことを今更ながら再認識。
色々と便利な機能も付いているので、ちょっとした仕事の打ち合わせにも便利かも。

そんなわけで、遅咲きのビデオチャットデビューっす(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.20

酒を楽しむ会…には間に合わず

今日は酒を楽しむ会の夏の恒例イベント、千寿酒造の中庭を使ったガーデンパーティが開催される日。

しか~し、あいにくトレーニング室のバイトと重なってしまって泣く泣く不参加(>_<)
バイトが終わって仲間に連絡したら、既にお開きになって2次会に移動中とのこと。

今日は家でおとなしくしてようかと思ったら、いろんな人が2次会に流れてきたからおいでよという誘いの電話。
ちょっとだけ顔を出そうかと、ジュビロードの居酒屋しちりんへ。
“奥の院”はギュウギュウ詰めの大盛り上がり。本当に色々な人が揃ってる。
20050720221803.jpg
いやはや、楽しい仲間がいっぱいで素敵なまちだなぁ…磐田って。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

今日のトレーニング室

3連休後の骨休み時期なのか、今日のトレ室は閑散としている。

一番空くのが17:30~18:30あたりで、↓こんな状態。
20050720183101.jpg
ほとんど貸し切り状態で好きなマシンでやりたい放題。混んでいるのが苦手ならこの時間帯が狙い目。
19:00を過ぎるといつもどおりの賑わいに戻る。トレッドミルやフリーウェイトのベンチは順番待ちができてしまうほど。

どうもマナーがよくないと日誌で伝達されている高校生のグループが来た。
確かに大騒ぎしながら無茶なウェイトをあげるのを競い合ったり、力任せにマシンをブンブン使っている。
マナーというよりも、トレーニングに対する臨み方がなっとらん!というわけで正しく指導。
負荷の決め方、基本フォーム、呼吸とリズムのとり方など。
きちんと教えるとけっこう素直に聞いてくれる。彼らに必要なのは熱意ある指導者なんだろうなぁ…という気がした。

とか言いながら自分のトレーニングは最近さぼり気味(^^ゞ
腕とかけっこう緩んできちゃったので、空き時間は椅子に座りながらできるチューブメニューを考えながら腕を中心に負荷をかけてみる。
毎日仕事の合間のちょっとした空き時間に取り入れるだけで、上半身にメキメキ効果ありそう。仕事場のデスクの手が届くところにチューブを常備。案外オススメ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.19

BBで乾杯!

ブログ村の終了後、応援仲間のぽぽさんとマリちゃんの待つ豊田町駅前の『BB』へ。

東京からラグビーの練習見学に来たぽぽさんは今日、そしてマリちゃんは昨日が誕生日。
おめでとうと久しぶりの再会を祝して乾杯!
20050719221508.jpg

エスニック風のオリジナル創作料理が楽しめるお店。
おしゃれな夜を過ごすにはもってこいだね~。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

ブログ村にようこそ!

毎月第1・第3火曜日の夜はホームタウンいわたブログ村の日。

今日は初めて参加の方がいっぱいお見えになりました。
磐田だけでなく、掛川や先日おじゃました森町の皆さん。
20050719191316.jpg

研修スペースに新たに導入されたプロジェクタスクリーンを使っての講座スタイル。
ユニークな使い方やエピソードを交えながら、ブログ活用のヒント盛りだくさん(^^)

ブログ村やセミナーの受講者さんたちが始めたブログが、また新しい素敵な事例や広がりを作ってくれるので、話題には事欠きません。
今日も時間内では話し尽くせずに30分超過(^^ゞ

目を輝かせて話を聞いてくれたり、何かをつかんだようにニコニコとする皆さんの満足そうな顔が何よりも嬉しいっす。

いつでも気軽に遊びに来てくださいね~。

8月の開催日は2日と23日。第3火曜日はお盆休みと重なるために、1週後ろにずれるのでご注意を!

| | Comments (6) | TrackBack (5)

2005.07.18

休日っぽい時間

世間は3連休だったけれど、なんだかちょこちょこと予定があって、休日らしい過ごし方をしていなかった。

午後から海にでも行ってみようか…と思ったが、夕方からトレーニング室のアルバイトがある日。出かけてもゆっくりする時間もなさそうなので、近場でノンビリ作戦に変更。
久しぶりの磐田の湯(^^)
20050718135158.jpg
普段に比べて駐車場の車も多い。9割程度の埋まり方。
中もほどほど混み具合。

“スクラッチで万博のペアチケットが当たる!”のうたい文句に誘われて、回数券を買っちゃった(^^ゞ
スクラッチはハズレ。残念。

天気がいいので、露天のビーチベットが空くのを待って、そこにゴロンと横になる。
夏の日差しをジリジリと浴びながら、1時間ほど昼寝。日焼けも少々。
夏の強い日差しの中での露天風呂もけっこう好き。透き通ったお湯の中でキラキラと反射する日差し。何となく贅沢してるような気分になる。
露天風呂中心にトータル2時間ほどのリラックスタイム。スッキリと気分もリフレッシュ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご存知 かにや

蚊帳の博物館を訪問していた先輩とランチに。

向かった先はジュビロードからちょっと脇に入った場所に昔からお店を構えているラーメン店『かにや』。“ご存知かにや”のキャッチで、地元の人だけでなく多くの愛好者がいる人気店。もちろん僕も大好きなお店。決してカニ料理専門店じゃありません(^^ゞ
20050718123811.jpg
店内に入って驚くのは、壁一面に貼り付けられているパロディ標語の短冊。
その数はいったいどのくらいなんだろう?多分、数百枚はある。
注文して待っている間や、食べ終わって一息入れている間も飽きることなく周りの壁をキョロキョロ眺めていられる。

ラーメンは、化学調味料を使っていない昔ながらの味。
化学調味料を使ったものって、一口目は“美味い!”と思うけれど、食べ進めていくうちに味気ない感じになっていく。
それに対して、ここかにやのラーメンは反対の展開。
最初は“なんだかパンチの弱いはっきりしない味?”と思えるのだが、食べ進めるうちにジワジワと美味さにハマる。最後まで食べ終わった後に、もう一口二口食べたいなぁ…という余韻が残る。
なんだかとてもホッとする味。
20050718124408.jpg
今日はミソチャーシューラーメン。凝った細工はないけれど、基本に忠実で美味いんだなぁ、これが。

お腹も満たされて満足した後は、一息つきながら壁の短冊チェック。時々、グッとツボに入る深~いフレーズがある。
今日の一番ツボはこれ↓
20050718130520.jpg

『敵は本能にあり』…真理だと思う(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まもなくオープン

磐田駅前のジュビロードに蚊帳の博物館が7月20日にオープン!

展示スペースの使い方で相談を受けたため、準備中の博物館にお邪魔した。
JR磐田駅から北に歩いて数分のところにある↓このマークが目印。
20050718123227.jpg

磐田発、世界に広がる新しい“ネットワーク”の形(^^)
昔ながらの蚊帳だけでなく現在生活にマッチした商品開発を行い、蚊帳ブームを作り出した菊屋の三島さんが館長を勤める。
# ちなみに三島さんはいわたネットの仲間でもあるのだ。

準備中の館内には色々な蚊帳が展示されているほか、地域情報交流の拠点になりそうなイベントギャラリーもある。
蚊帳は実物を見るとグッと魅力的に思えてくる。環境にも身体にも優しい蚊帳のある生活。
新しい磐田の名所誕生か?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.07.17

マルチアングル

ラジオ出演の終了後、見学に来ていた仲間たちとスイーツの会。
日曜の繁華街ではどこも空席待ちの行列。

結局行き着いたところはデニーズ。
思い思いに注文したら5人それぞれに別の品。
5種類が一度に運ばれてきたので、ズラリと並べて写真を撮ってみた。
20050717163245.jpg
なんと居合わせた5人ともそれぞれに自分のブログを持っているわけで、テーブルの上のスイーツをそれぞれの携帯カメラで一斉に撮影してモブログ。
なかなか妙な光景かも(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ピエール 熱く応援を語る

毎週日曜日の午後にOn AirされているFMHaro!の番組『サンデー ホットワールド』内のコーナー『ジュビロスクラムトーク』に生出演してきた。
普段は選手のみなさんが交替で登場してラグビーの魅力を語るこのコーナーに、応援団の皆さんを代表しての出演(^^)

UP-ONスタジオは休日の買い物客で賑わうカフェの中のオープンスタジオ。
ヤマハラグビーの応援スタンドではおなじみのジャン・ピエール☆和田に変身すると…“あれはいったい誰?”という視線が集まる(^^ゞ
共演するチーム広報担当の長谷川さんと並んでブースに座り、パーソナリティの高田しょう子さんと軽く挨拶。流れを確認した後に本番スタート!

そもそもトラジュビって何?始めたきっかけは?という質問に始まり、取材を通しての選手やファンの皆さんとの出会いや交流、応援にまつわるエピソードなどなど、あれこれ語りましたよ~(^^)
BGに高橋忠史さんランナーも流れて気分も盛り上がり、見学に来てくれた仲間達も紹介したりでアッという間の15分。
20050717
いっぱい話したつもりでも、まだまだ語り切れなかった事がたくさん。
ホントにこの1年間、トラジュビの活動を通して色々な素晴らしい体験ができたんだなぁという実感がヒシヒシ。
スタジオブースのガラスの外にはわざわざ応援に駆けつけてくれた仲間たち、朝からたくさんの人が「聞きに行けないけど頑張ってネ」というメールを送ってくれた。

ラグビーの応援を通じて、チームとファン、チームと地域、あるいはファン同士の交流の輪が着実に広がっている。On Airの最後にも語ったけれど、この輪がもっと大きくそしてもっと強くなっていくこと、それが今シーズンの願い。

今日の放送がきっかけで興味を持って、スタンドに足を運び一緒に応援してくれる人が1人でも増えたのならとても嬉しいなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

出演準備?!

今日の午後はラジオ出演。
ラグビージュビロの応援を語るには、やっぱりこれが欠かせない!20050717125014.jpg
“ピエール変身キット”(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.16

NPO・IT静岡 理事会

NPO・IT静岡の勉強会に参加。
このところしばらくは都合がつかずに欠席続きだったので、久しぶりの参加になる。

勉強会後はそのまま理事会。そして居酒屋に場所を移して理事メンバーの懇親会。
20050716183322.jpg
このメンバーは話し好き、酒好きの元気な人ばかり。真面目な仕事の話題もそうでない話題もドンドン盛り上がって楽しい宴。
みんなそれぞれに、静岡のIT発展のために頑張っている。ほんと熱い集団っす。

解散後、磐田の先輩を助手席に乗せて仕事への熱い思いを語り合いながらの帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

懐かしい街並み

IT静岡の勉強会に参加するために静岡市の中心地へ。
市民文化会館の地下駐車場に車をとめて、会場のB-nestまで北街道沿いに歩く。

学生時代から10年間ほど、この界隈に部屋を借りて住んでいた。
10年間暮らした生活の場であったりする。
20050716162201.jpg
久しぶりに歩く懐かしい街並みも、当時と変わらぬ姿でありながら色々と変化している。
見覚えのない新しいお店に入れ替わっているところがけっこうある。当時よく利用していたお店がまったく別のものに変わってしまっている。

懐かしさを感じつつも、既に自分とのつながりが薄い街になってしまった寂しさも入り混じった不思議な気持ちがする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手作りカレーパン

昨夜から実家に戻ってた。
午前中から出かけようと思っていたが、居心地が良いのが実家。
お袋の作ってくれる飯は何より心に染みる。本当にリラックスできるね。

姪が作ったという揚げたてカレーパンを持ってきてくれた。
20050716153127.jpg
パン屋やコンビニで買うカレーパンとは一味違う温かく優しい味。美味いっす。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.07.14

今日のはままつブログ村

毎月第2木曜日ははままつブログ村の開催日。
産業大学でのブログ講習会を終えて、開始時間ギリギリの滑り込みで会場入り(^^ゞ

今日のはまブロはお盆の時期に重なってしまったためかちょっと参加者数は控えめ。
開始時に1人だけお見えになっていた方に並んで座ってマンツーマンの密着指導からスタート。
ポツリポツリと途中から参加者も加わって、初めての方向けの丁寧なブログ開設実習と個別の質問コーナーの並行稼動。
20050714202954.jpg
参加者が少ない回は、色々な細かい質問にも一つ一つ対応できて、参加された方にとってはオイシイ日だったかも(^^)

既に始められた方も増えてきたので、そろそろステップアップのための内容も上手く盛り込んでいけたらと思う。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

磐田商連ブログ講習会 3日目

磐田市商店会連盟の皆さんのためのブログ講習会3日目。
前回同様に静岡産業大学のコンピュータ実習室を使っての講義。他の教室やキャンパス内には学生さんがいっぱい。自分の大学時代(すでに20年前(^^ゞ)を思い返す。

今日も新たに生まれた磐田のブログあれこれ。それぞれにどんな楽しい情報が発信されるのかとても楽しみ。
みなさんが発信する情報が磐田の元気をアピールする大切な元気のもと。慣れないうちは戸惑うこともあるかと思いますが、一緒に始めたたくさんの仲間もいます。刺激し合い、楽しみながら続けてみてね~。
20050714161937.jpg
地域に根ざした商売を営むたくさんの方と出会えたこと、これが僕にとっては何ものにも代え難い財産だったりする(^^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ラジオ出演決定

今度の日曜日(7月17日)、FMHaro!の番組『サンデー ホットワールド』のコーナー『ジュビロスクラムトーク』に応援団の皆さんを代表して生出演することに(^^)

トラジュビ誕生秘話や、ヤマハジュビロ応援団のスピリットを熱く語っちゃうよ~。

登場は15:20~15:30の予定。
お近くの方、是非UP-ONスタジオまで遊びに来てくださいね♪
来れない方はOn Airでチェック。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.07.13

ピッツァ半額 199円!

ケーキ食べながらダベりましょ♪と動いていたトラジュビ応援仲間ご一行だが、どういうわけか行き先が定まらず。

結局、臨時休業だったケーキ屋さんの向かいにあるサイゼリアに落ち着いた。
帰宅すれば夕食があるので、飲み物&スイーツを…というつもりが、メニューシートを見て心変わり。

ピッツァの半額フェアやってる~(^^)
20050713190751.jpg
マルゲリータとかアンチョビ&イカ、ハム&サラミ、キノコなどのベーシックなピッツァが半額でなんと199円。一番高い生ハムピッツァでも309円!
それぞれにピッツァ1枚+セットドリンクバー120円で、かなりお得なティータイム(^^)

久しぶりに顔を揃えた仲間たちとも話が弾み、気がついたら3時間のロングステイ(^^ゞ
いやはや、気の合う仲間と過ごす楽しい時は、時間が経つのもアッという間だね~。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

またしても…

大久保グラウンドに集まった仲間達と、練習終了後にお茶でも…とバーンビレッジにあるHENLY L.A.へ。
しか~し!ケーキのケースは空っぽ。念のために店員に尋ねてみたら、本日は完売だそうだ(T_T)

仕方なく近くにある別のケーキショップへ向かった一行だが、なんとここも臨時休業(>_<)
20050713190224.jpg

うむむ。
重なる日はとことん重なるようで、どうも今日のこの波の元凶は俺かもしれない(^^ゞ

ちなみに、アメリカンな雰囲気が気に入っていたバンビレのHENLY L.A.、今月18日で閉店してしまうとのこと。
店内に流れる80's POPSが心地よい和めるお店だったのに残念。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

爽やか大久保

病院へ行くつもりが臨時の休診日だったために時間ができた。

今日はヤマハラグビー部の公開練習日。仲間も見学に行っているはずだし…ってことで大久保グラウンドへ。
思い返すとドシャ降りだったワールドとの春季オープン戦以来、丸々1ヶ月ぶりの大久保詣で。急にワクワクしてきた(^^)

20050713173324.jpg
夏本番を迎えようとする時期にしては、気温もそれほど高くなく風もサラッと爽やか。
一面が鮮やかなグリーンで目にもとても気持ちがいい。

練習開始から1時間ほど経過したあたりで到着。かなり激しい練習メニューだったということは、選手たちの表情や流れる汗からも想像がつく。
それでも、メニューの合間にニッコリと笑顔で声をかけてくれるあたりが、ファンとしてはグッときてしまう。7月1日に1周年を迎えたトラジュビにも記念メッセージを寄せていただいてグッときまくりな今日この頃。
日本代表メンバーの5人もしっかりと合流。それぞれに迫力が増したような印象を受ける。

リーグ開幕の時期も少しずつ近づいてきている中、練習にも気迫がこもる。
開幕戦まであと2ヶ月。きっと昨シーズンよりも大きく成長したチームを目の当たりにすることだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

臨時休業

今日は朝から自宅で資料作りに専念。

昨日の蒸し暑さも落ち着き、今日は一変して気温も低め、空気もカラッとして過ごしやすい。
そのおかげなのか、けっこう進捗状況は良好(^^)

夕方にちょっとゆとりができたので、この時間を使って、月1回の受診のために病院へ向かう。Dr.に色々聞きたいことあるし…。
予約制ではなく、気軽に行けるのもいいところ。
病院に着くと、駐車場に車が数台しかない。ラッキー!空いてる時間だ…と思ってエントランスに近づくと、↓こんな張り紙。
20050713165755.jpg
13日~15日は新しい装置の導入工事のためにお休み(>_<)
ついてねぇっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.12

クールダウン

昨日から湿気が多くて不快度高い。

暑いのは嫌いじゃないけどこういうジトジトとした湿気は嫌い。
あまり気温は高くないのにジリジリと体力や集中力が奪われていく。

朝から会議続き。
事務所のエアコンも効きが悪く、長丁場の会議。午後の後半に差し掛かったあたりで参加者のテンションも落ち気味に。

ブレークの際に機転を利かせた仲間がアイスを買ってきた。
バニラアイス入りの宇治金時。最近のカップ氷は、氷の粒も細かく舌触り滑らか。
20050712160423.jpg
アイス食べたら、身体の中にこもっていた熱もスーッと下がり頭もシャッキリ。
さっきまで効きが悪いと思っていたエアコンの風も心地よいものに変わった。

ほんの100円で効果的なクールダウン(^^)
いたずらに冷たい飲み物を飲むよりもいいかもしれない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.11

地図が好き

子供の頃から地図を眺めるのが大好きだった。社会科の授業で使う地図帳を家に帰ってもズッと飽きることなく眺めていた。
自分の経験、見聞きした情報と重ね合わせることで、どんどんとイマジネーションが膨らんだり、新しい発見があったり。
大人になっても地図好きは相変わらず。

変な話だけど、家のトイレには地図帳が置いてある。
ほんのちょっとの時間でも地図を眺めていると、行ったことのない町に思いを馳せたり、離れた町に暮らす友人を思い返したり、あるいは思い出を遡ってみたり…。
毎日ちょっとの心の旅。

ずっと置いてあった地図帳がかなりくたびれてきたので、昨日本屋に寄った際に新しい地図を買ってみた。
20050710220222.jpg
昭文社の『なるほど日本知図帳2005』

日本地図に日本各地の色々なデータや雑学情報を組み合わせた地図帳。子供の頃にずっと眺めていた学校の地図帳に似たワクワク感があって楽しいかも。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.07.10

誰のもの?

先日、仲間の車に乗って一緒に客先を回り、家まで送ってもらった際に仲間がこんな事を言った。
「草ボウボウの道だね」
何気ない印象だったかもしれないけれど、そういわれて見返してみると、自宅の前の道で歩道と車道の段差のところにスクスク元気に育った雑草が道に沿ってズッと連なっている。
毎日見慣れてしまっていたので、見過ごしていたのだが…ちょっと放置しすぎ?

夕方の犬の散歩で歩道を歩いていて、そんなやり取りを思い出した。
犬の散歩から帰ると早速刈り込み鋏と熊手を持ち出して、とりあえず敷地対面部分の雑草をバサバサと刈る。
集水口にたまった土に雑草が芽吹き、そこに枯葉がたまりやすくなる。さらに水はけが悪くなって雑草が育ちやすくなる…という循環が生まれている様子。
ほんの数10メートルの範囲をキレイにするのに30分ほどかかった。けっこう重労働でいい汗かいた(^^ゞ
20050710175202.jpg
手前は処置前の状態。ポールから先が雑草等を撤去したところ。

この道路が磐田市と豊田町の境だった。雑草のある側は磐田市で反対側が豊田町。
今は合併によって境でなくなり磐田市。でもって、左側にずっと続く槙の生垣から東側は公園緑地。
時々、緑地側の植込み剪定整備はされているんだけど、歩道と車道の間の雑草はズッと手付かずのまま。本来は誰がやるべきところなんだろう…と疑問に思ったりして。

とりあえず自宅前だけでもスッキリときれいになったので、ちょっぴり満足(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.09

セコムのジャージ

この春にヤマハからセコムに移籍しチームディレクターを勤めるJR大村兄貴からのメール。
“新しいチームジャージが完成したのでお披露目”とのこと。嬉しそうな文面にこちらも思わずニヤニヤと(^^)

どれどれと添付画像を見ると…
050704_212929 050704_212911
おぉ、カッコいいじゃん。
シンプルな色使いが、鍛え上げられた選手の身体をさらに引き立てそう。

で、セコムラガッツの公式サイト見たらチームのブログが始まっていて、そこで詳しく紹介されてる。

セコムラガッツは、9月25日ヤマハスタジアムでヤマハジュビロと対戦する。
一昨年のヤマスタでの対戦時には、終了後のファン交流会で大いに会場を沸かせてくれたのが印象的で、その時から好感度が高いチーム。
トップリーグ復帰で意気込むセコムがどんな活躍を見せてくれるのか個人的にはけっこう注目している。

トップリーグの日程も発表され、徐々に気分も盛り上がってくるこの時期。ヤマハだけではなく他チームから発信されてくる情報もよい刺激になるなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

雨 渋滞 ダラダラ

昨夜の森町での仕事の後、実家へ。

久しぶりに予定を入れていない週末なので、ちょっとだけノンビリ気分。思いつきでどこかにフラッと遊びにでも行きたい気分だが、天気は大きく崩れるらしい。
両親と一緒に朝食を食べて実家でくつろいだ後、国1バイパスを使ってゆっくりと磐田まで戻る。

大井川を渡ったあたりからの激しい雨。途中、何ヶ所かで渋滞でノロノロ。
20050709170522.jpg
渋滞の原因は何だろう?と気にしても、なんだかわからないうちに渋滞を抜けていたりする。間欠的な渋滞が続き思いのほか移動に時間がかかった。
車の進行もダラダラでどこかへ遊びに行きたい気分も沈静化。アンニュイな気分に支配され始めた土曜の午後(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.08

森町商工会でブログセミナー

森町商工会情報推進委員会が毎月開催している勉強会に招かれ、講師を務めてきた。
今日のテーマは【ブログの秘密を探ろう!!】

全体の流れはすでに他のセミナーやブログ村などでの内容が基本形だけど…実例の部分では日々周りで起こっている新しいエピソードを交えての紹介。
先日、このセミナー開催の打ち合わせで森町に来た際に書いた記事が、今どのような効果を生んでいるかを検証。
身近な事例なだけに、ブログの持つ素晴らしさが非常にリアルに伝えられたのではないかと思う。
20050708191353.jpg

以前からインターネットの活用には非常に積極的に取り組まれている森町の皆さん。
早速、今日の様子も参加者のブログやホームページで紹介されている。
 BeProjectさんのページ
 遠州森町からのフォト日記

新しい要素としてブログをどう活用するかというヒントをつかんでくれたことだろう。

実はこの勉強会では昨年8月にも講師をしている。仕事仲間でもあり、一緒にトラジュビを切り盛りしているイチローさんとともに“ホームページ活用の秘訣”をテーマに話をした。
今日のセミナー最後の質疑応答の時間に、突然にお礼を言われた。昨年のセミナーに刺激され、毎日のホームページ更新を楽しみながら運営しているそうだ。
直接の声としてお礼を言われて、なんだかとても照れくさかったけれど、自分の拙い話でも何かのお役に立てたということが純粋に嬉しかったりする(^^)

| | Comments (7) | TrackBack (1)

2005.07.07

パフェに挑戦

新茶リキュール開発のための研究会にて。
色々並んだお菓子を組み合わせてマイパフェ作りに挑戦(^^ゞ

手作りのラム酒入り抹茶アイスに抹茶プリン、フルーツとプチ抹茶シュー、サデューの抹茶ロールをトッピング。最後に鮮やかな色の抹茶リキュールをシロップ代わりにタラリとかけて、オリジナル抹茶スペシャルパフェの完成。

20050707201456.jpg
アイスが溶け始めでトロトロだったのが残念だけど、お酒の風味も効いた大人の味わい?!

他にも、お茶系スイーツがいっぱい。参加していた女性陣も大喜びの研究会だった(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

みんなで作ろう!いわた自慢の新商品

いわたの新茶とお酒で新しい商品を開発しようと始まった市民参加型のプロジェクト。
地元だけでなく全国のお酒好き、お茶好き、そして磐田好きの皆さんが興味を持って参加してくれている。

今日は『お茶とお酒の商品研究会』がいわたネットオフィスにて開催された。
テーブルの上にはに、この日のために集められた全国のお茶を使ったお酒やお菓子、さらには試作品のリキュール&お菓子がズラリと並ぶ。
今日はこれを飲んだり食べたりしながら、これから開発する商品のイメージを膨らめていこうという狙い。始まる前からワクワク(^^)
20050707192028.jpg
今日の参加者の半数は女性。女性の関心も非常に高いようだ。
参加者の方が独自に調査したレポートが発表される。イタリアのリキュールやお菓子事情。さらには東京で人気のカフェメニューに関する詳細な調査報告。とても興味深い内容だった。
そして試飲・試食の開始。
色々なお菓子やお酒を試してはワイワイと自由に感想を述べる。特製のスイーツもあれこれ試食。割り方を工夫してみたり、あれこれ組み合わせを試してみたりしながら飲み比べ・食べ比べ。
このプロジェクトに興味を持って参加してくれたバーテンダーさんが、自慢のシェーカーを振り、様々なカクテルを作ってくれたりと楽しい時間が過ぎていく。

色々飲んだり食べたりして和やかな雰囲気は、さながらお茶をコンセプトにしたカフェのよう。おしゃれな店構えで営業すれば、そのまんま話題のお店になりそうな感じ。

これだけ楽しく飲んで食べて、なんと今日は参加費無料なのだ(^^)
プロジェクト参加者の追加募集・随時募集も実施中。興味が湧いた方は是非。

詳しい案内や参加申し込みはこちらから

次回は、7月20日に磐田の千寿酒造さんの中庭にてガーデンパーティ。これまた見逃せないぞぉ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

磐田商連ブログ講習会 2日目

昨日に引き続き、磐田市商店会連盟の皆さんに向けたブログ講習会2日目。
今日は、静岡産業大学内のコンピュータ実習室を借りての開催。
20050707161424.jpg
こんなに恵まれた環境での講習会は始めてかも(^^ゞ
ズラリと並んだパソコンは壮観。しかも、プロジェクタで投影するのではなく、講師用の演台につなげたPCの画面が、各机の中央ある液晶モニタに映し出される仕組みになっている。
パワーポイントの資料やインターネットを使った実例紹介、さらに各自でブログ作成を体験してもらうのにも、講師が操作する実際の画面をそれぞれの手元で見ながら進められるので非常にわかりやすいかも。
初めてのスタイルなのでちょっと戸惑うこともあったが、効率よく進行。

今日も参加されたたくさんのお店のブログが誕生(^^)
それぞれのお店からどんな情報が発信され始めるのか非常に楽しみ♪

| | Comments (8) | TrackBack (0)

凛やランチ

仲間からの連絡で、一緒に進めている仕事に関してランチミーティング。
向かった先はサンテラス磐田の西側にある『凛や』。

店内はたくさんの小さな小間に間仕切りされている隠れ家風の居酒屋。
落ち着いた雰囲気で他のテーブルの話し声も気にならないので、仕事の打ち合わせをしながらの食事にも都合がいい。

お手ごろな日替わりランチも魅力だが、たくさんあるメニューから2品をチョイスできるシステムの凛やランチがお気に入り。
その時の気分で色々な組み合わせが楽しめる。

人気の居酒屋さんだから、居酒屋メニューがずらりと勢ぞろい。
あれこれ悩んだ末に、今日は揚げ出し豆腐とイカ納豆をチョイス。
普通の味噌汁かトン汁のどちらかを選べるが、たいていトン汁。
さらにご飯サイズを小にするとデザートかコーヒーが付いてくる。朝食が遅めだったので、ご飯を小にしてデザートをもらうことに。
20050707122514.jpg
ボリューム満点のヘルシーランチが楽しめ、居心地もいいということもあり、いつもお昼時は広い駐車場も埋まってしまうほどの人気ぶり。

しっかりご飯を食べた後は、120円で食後のコーヒーを追加注文して打ち合わせもしっかり(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.06

磐田商連ブログ講習会 1日目

磐田市商店会連盟に加盟している商店の皆さん向けのブログ講習会。
今週~来週で3回開催の予定。初日の今日は少人数のために、昨夜のブログ村と同じいわたネットの研修スペースで実施。

“ブログとは?”という導入の説明の部分で、モブログ機能で携帯から写真を送るのが恒例になっている。

20050706151137.jpg

忙しい中で集まってくれた商店主の皆さん、「どちらのお店?」とそれぞれ尋ねてみると、「あぁ、なるほど!あそこのお店…」と納得。おいらももはやすっかり磐田の人間(^^)

パソコンを使い慣れた方が興味を持って参加してくれているのか、皆さん呑み込みが非常に早い。
アッという間に新しいブログを立ち上げ、初めての記事が投稿されていく。
1年半前に自分のブログを立ち上げたときのドキドキした気持ちを思い出す。

きっと皆さん、ユニークに使いこなしてくれることだろう。どんなブログに成長していくかが楽しみっす。

参加された皆さん、わからないことは気軽に質問してくださいね♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.05

Advanced ブログ村

今日は毎月第1・第3火曜日に定期開催しているホームタウンいわたブログ村の日。
どんな人が、どれだけの人が来てくれるかなぁ?…と毎回楽しみ。
皆さんを気持ちよくお迎えするために、スタッフで会場となる研修スペースをきれいに掃除。

開始時間になって集まったのは、すでにお馴染みの顔ぶれ。今日は少人数でのスタート。

既にそれぞれにブログを始めている方ばかりなので、今日は思い切って趣向を変えてみた。
質疑応答や講義の形式ではなく、集まった全員でテーブルを囲んで『ブログを有効に活用するためには?』と題してゼミ風の自由討論スタイル。
みなさんのブログをそれぞれに紹介し、ブログの特性を活かした効果的な記事の書き方、コメントやトラックバックの有効な使い方、効率的な情報収集の方法、さらにはビジネスでの活用のヒント、ブログポータルやトラックバックセンターの有効利用などなど、一歩進んだブログの使い方についての話題満載(^^)
20050705212812.jpg
ブログに関する話題だけでなく異業種間の情報交換もタップリ。
くさデカの人気ランキングでBEST10入りしたという、アノお店店長も前回に続いて2度目の参加。 さらに、地域ネットワークコミュニティの実証実験として取り組んでいるeコミュニティえんしゅうや注目を集めているいわた新茶リキュールの会の紹介もあったりと、楽しい話題も盛りだくさん。
参加された方にとっては、かなりお得な具沢山の日だったのでは?

# ブログ村開催地がさらに広がりそうな話も…?!
# 乞うご期待(^^)

| | Comments (4) | TrackBack (4)

トン汁に自信アリ

仕事仲間と一緒に浜松の魚市場を訪問。打ち合わせが終わったのはちょうど正午。
「どこでランチする?」で思いついたのが、磐田市(旧豊田町)の『とん汁 枡形』さん。以前にJR大村兄貴に勧められて一度体験しなきゃと思っていた店。

ジューシーなメンチカツの大川屋さんの向かいにある店の駐車場は、昼時ということもあってほぼ満車。
店に入ると、セルフサービスでたくさんの種類の料理が並ぶケースの中から好きなおかずを選んでいくスタイル。
おかずを選んだ後、ごはんとこの店の看板商品・とん汁がテーブルに運ばれてくる。
いわゆる“カフェテリア方式”なんだけど、ここはカフェテリアという雰囲気ではない。昔ながらの“めしや方式”って方がぴったり(^^ゞ

ケースの中のオカズはどれも魅力的。あれこれ食べてみたい中で、マグロのヅケと月見トロロを選んだ。
テーブルに運ばれた大きな茶碗のアツアツごはんに小鉢のヅケをドカンと載せて、その上から月見トロロをとろ~りとブッカケ。
月見山かけヅケ丼の完成(^^)
何の気取りもなく、ガッツリと口にかき入れる。うんめぇ~!
20050705124048.jpg
そして七味を多めにかけたトン汁をズズッとすする。これまたうんめぇ~!

午後の活力を生み出す超正統派の働く男のメシだぁ、という感じ。
周りを見れば、見るからにバイタリティ溢れるイカツイ男たちでテーブルが埋まっている。思い思いのおかずにとん汁でメシを食っている。ここで食事をしているだけでも元気が出るかも。

満腹になって、美味しい冷茶を飲みながら一服。周りを見回すと、壁に1枚だけかっこいいポスターが貼られていた。ホームページの案内。 アドレスは…www.tonjiru.jp?!
すげぇ。めちゃイカす!
店のウリがわかりやすく表現されていて、しかも絶対的な自信を持っているのが伝わってくる。
ドメインを非常に効果的に使った好事例だと思う。

もちろん、そのドメインに恥じないこだわりのトン汁。
寒い日に冷えた身体を芯から暖めるトン汁も素敵だけど、暑い夏を元気に乗り切るためにもトン汁がいいかもしれない。トン汁の魅力を再認識したランチタイム(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.04

何を信じればいいのだ?

トレーニング室は今夜も盛況。忙しかったっす。

利用者さんがすべて帰って機器の電源を抜いて回る際に必ず血圧計で血圧を測ることにしている。
今日の測定結果はこんな。
20050704210010.jpg
ここで計ると、いつでもいたって正常範囲。
高血圧だって診断されて、降圧剤まで処方されて飲んでいるおいら。
この機械がおかしいかと思って色々な人が計っている結果を見ると高い人はしっかり高い測定結果が出てる。

うむむ…じゃあ時間を置かずに自分の血圧計で計ったらどうなんだろうと、今日は速攻で帰宅して毎日使っている自宅の血圧計で測定。
 142-98-78
やっぱり高めの結果が出る。怪しい(^^ゞ
普段はもっと高い数字が出ることも珍しくない。血圧手帳に記録された数値はここ数ヶ月間高め安定。

もう一個、先日片づけしてたら戸棚から出てきたという家主さんの血圧計を借りて同じ条件で測定。
 128-80-60
あれあれ~?トレ室の結果よりも高いけど、でも正常範囲じゃん。

これって、自分がいつも使ってる血圧計が変じゃないかなぁという疑惑が沸々と。
機械によってそんなに結果に差が出るものなんだろか?
血圧手帳にはいつも高めの数値が記録されていて、その結果を元に医者は判断してたりするわけで…。
う~ん、果たして俺はどの値を信じればいいんだぁ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ご利用は計画的に

朝から家でセミナー向けの資料作りしてたが、午後に急遽打ち合わせの予定が入った。

湿気も多くて何となくべたついていたので、軽くシャワーを浴びて出かけよう思った。
若干時間に余裕があるので、ちょっと伸び気味の頭の毛をキレイに刈り揃えようと、バリカン持って浴室へ。

自分刈り暦2年半。愛用してるのは家電店で買った充電式の丸洗いOKなバリカン。
ザーッとシャワーを浴びて鏡に向かってジョリジョリ。夏だからサッパリ3mmで(^^)
今日も快調に…と思って右半分がほぼ刈り終わったところで、急にモーターの回転が鈍ってきた。
ゲゲッ!まさか、と思った数秒後には完全に止まっちゃった。
急に思い立って、前回刈った時の充電残り分で使っていたから電池切れちゃった(^^ゞ

鏡に映った頭は、反面だけきれいに刈り込まれ、もう反面がボッサリとした中途半端でかっこ悪い状態。
“どうする、アイ○ル~♪”のフレーズが頭をよぎる(爆)
このままじゃ出かけられませ~ん。

そんなわけで、腰にバスタオル巻いて洗面台に移動。
ACアダプターつなげても使えるタイプだったので事なきを得た。ヤレヤレだぁ。
そのかわり、洗面台と浴室とに散らかっている刈られた毛をキレイに掃除する手間が2倍、打ち合わせに出かける準備もギリギリになってバタバタと…。

まさに、ご利用は計画的に!な気分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.03

Operaをバージョンアップ

ブラウザはもっぱらOpera派です。

で、すっかり忘れていたんだけど、今日やっとバージョンを7から8にアップした。
今回も登録ユーザは無償バージョンアップ(^^)

基本はあまり変わってないかな?RSSリーダ機能がちょっと賢くなったかも…という程度に思っていたんだけど、今この記事を書こうとして驚いた。
ココログの記事投稿時に文字修飾したりリンクを貼り付けたりするための編集機能がまともに使えるようになってる。実は今までタグ手打ちで対応していたのだ(^^ゞ

これまでのバージョンでは、JavascriptでI.E.などとは若干の非互換があったようだが、そういう部分が修正されているのかも?!
サイトによっては、Operaでは動かずに他のブラウザを別に起動して使っていたりすることもあった。
ちょっと不便な思いをしていたが、それも解消されているのかも。

先進的な機能面の強化も嬉しいが、実はこういう基本的な部分での改善というのが何より嬉しいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.07.02

アサリも桁外れ

喜楽寿司の続き。
常連のお客さんが昼間に浜名湖で捕ってきたアサリが持ち込まれた。
酒蒸しにしておすそ分け…で、出されたのが↓これ
20050702220002.jpg

普通の小鉢に見えるでしょ?これが、大きなラーメンドンブリなんだよ。
大盛みそラーメンとかが出てきそうな感じの。
奥にちょびっと写っているビール瓶は大瓶っす(^^ゞ

とにかく徹底的にデカさにこだわった演出が、楽しいお店っす。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

キンキ

夕食は友人に付き合って浜松の喜船寿司へ。

でっかいキンキの煮付け(30cm級)を作って出してくれた。
20050702213027.jpg
普通の皿に見えるけど、これは大皿。左下に皿を持つ親指の頭が写ってるので、実サイズはそこから連想してね~。
炊きたてキンキの煮付け、もう何も言うことないっす。美味いっす♪
ご飯何杯でもいけそう。まさに骨までしゃぶりつくした。

20050702214517.jpg
さらには、キンキ刺身の握り。
モチッとした食感と、淡白なのに脂がのった透き通るような身。う~ん、贅沢。
でもやっぱりキンキの美味さは煮付けにするのが最高!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

号外!

新聞の号外に載った(^^)
20050702184741.jpg

と言っても本物じゃなくて、浜松駅前のギャラリーモールで開催されていた新市誕生記念イベントの中で静岡新聞が出店しているアトラクション。
その場でデジカメ写真を撮って自分だけの号外紙を作ってくれる。
合併大使のジュビロ磐田・ゴン中山のポスターをバックにポーズ(^^ゞ

写真だけでなく、“記念の速報号外を作成する○○市○○の○○○○さん”と写真横のキャプションに名前まで入れてもらえるので、けっこう本物っぽい。
新市誕生記念に作ってもらってはいかが?明日も同じ場所でやってるとのこと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

新「浜松市」へ

午後から浜松駅近くに用事で出かける。
週末であちこち道路が混雑しそうなため最寄り駅の駐車場に車を停めて電車で浜松へ。

駅を降りると昨日の合併による新「浜松市」の誕生記念イベントと買い物の人がいっぱい。
駅近くのイベントモールは、合併によって浜松市になった地域の物産即売テントやステージイベントなどで賑やか。さらに夜は弁天島の花火大会があるようで、浴衣を着た人たちもたくさん目に付く。
20050702143515.jpg

思い返すと…週末に浜松駅あたりに出てきたのって久しぶり。車中心の生活だと、休みの日の混雑が嫌いで中心地に近寄るのは敬遠しがち。多くの人が溢れて活気があるねぇ。

今回の合併により、人口約80万人、面積全国2位の巨大な市になった。さらに色々なものがここに集まってくるようになるのかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

飲んだ後は…

歩いて帰りたい気分になる。自宅までテクテクと6000歩、3kmちょっとの距離。
20050702015138.jpg

先日から失踪中の愛猫ミーがひょっこりどこかにいたりしないかと、周囲を見回しながらのウォーキング。
道中で見かけた猫の姿は2匹だけ。1匹は三毛、もう1匹は黒(>_<)
どこかで元気にしていてくれればいいのだが…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.01

トラジュビ1周年

ヤマハラグビー部応援サイト『トラジュビ』が本日晴れて1周年!
ここまでの盛り上がりが生まれたのも、皆さんのおかげ。心から感謝感謝の気持ち(^^)

夜になって、そんなトラジュビの活動を通して知り合った仲間から1周年の祝賀会をやろうという誘いが入った。
そうか、1周年を祝って乾杯だなんて考えてもいなかった。

トレーニング室のバイトを終えて、おなじみの扇屋に仲間たちが集まったところでまずは乾杯!
20050701221944.jpg
1年を振り返ってとこれからの展望について話に花が咲く。

そして、最近活躍が光る関東トラジュビ隊“チーム・マコモダケ”に続けと“チーム・エリンギ”発足か?!
20050701221459.jpg
1串130円でマコモダケよりも庶民派かも(^^ゞ

そして、モリモリと飲んで食うの姿をブログに送りまくるチーム・エリンギのメンバー達。
20050701221045.jpg
腹いっぱいに食べた後は、カラオケにGo!
祝賀会といいつつ、いつもどおりに気の会う仲間との楽しい飲み会であることには間違いない(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (2)

予想外にデカかった

打ち合わせで仲間とファミレスに。

食事も済んだ後なので飲み物だけでもよかったが、ドリンクバーの80円券が299円以上のメニューでないと有効にならないので、選んだのがマンゴーカキ氷299円。
メニューの写真は、ボリューム感に欠けてちょっと迫力不足。去年はご立派サイズだったのにスケールダウンか…と失望しながらのオーダー。

ところが、出てきてビックリ。やっぱりデカかった(^^ゞ
20050701141812.jpg
マンゴーシロップも自然な甘さで、フワフワのきめ細かい氷。
カキ氷にうるさいおいらも納得の一品だった。
朝から雨模様でジトジトと湿気も高くて蒸し暑かったのだが、これ食べたらスーッとクールダウン。値段以上の満足感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »