« パフェに挑戦 | Main | 雨 渋滞 ダラダラ »

2005.07.08

森町商工会でブログセミナー

森町商工会情報推進委員会が毎月開催している勉強会に招かれ、講師を務めてきた。
今日のテーマは【ブログの秘密を探ろう!!】

全体の流れはすでに他のセミナーやブログ村などでの内容が基本形だけど…実例の部分では日々周りで起こっている新しいエピソードを交えての紹介。
先日、このセミナー開催の打ち合わせで森町に来た際に書いた記事が、今どのような効果を生んでいるかを検証。
身近な事例なだけに、ブログの持つ素晴らしさが非常にリアルに伝えられたのではないかと思う。
20050708191353.jpg

以前からインターネットの活用には非常に積極的に取り組まれている森町の皆さん。
早速、今日の様子も参加者のブログやホームページで紹介されている。
 BeProjectさんのページ
 遠州森町からのフォト日記

新しい要素としてブログをどう活用するかというヒントをつかんでくれたことだろう。

実はこの勉強会では昨年8月にも講師をしている。仕事仲間でもあり、一緒にトラジュビを切り盛りしているイチローさんとともに“ホームページ活用の秘訣”をテーマに話をした。
今日のセミナー最後の質疑応答の時間に、突然にお礼を言われた。昨年のセミナーに刺激され、毎日のホームページ更新を楽しみながら運営しているそうだ。
直接の声としてお礼を言われて、なんだかとても照れくさかったけれど、自分の拙い話でも何かのお役に立てたということが純粋に嬉しかったりする(^^)

|

« パフェに挑戦 | Main | 雨 渋滞 ダラダラ »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

Comments

本日は、当森町にての勉強会での講義、有難うございました。

自分も手探りながら、ブログをやっていますが、今日の勉強会
で、新たに知ったことが多く、一番後ろの席で安間委員長と
共に(感嘆の)うなり声をあげていました。

こちらの森町でも、少しずつでも浸透していけるように、やって
いくつもりでおります。
その際には、色々と教えて頂くこともあるかと思いますが、
どうか、宜しくお願い致します。

本日の勉強会の様子を、ビープロジェクトのHPと、私のブログ
にも、紹介させて頂きました。
(トラックバックさせて頂きました)

良かったら、ご覧になって下さい。

Posted by: 村松@遠州森 | 2005.07.09 at 12:30 AM

いつも声をかけていただいて、ありがとうございます(^^)

昨日のセミナーは、皆さんも興味を持って聞いてくださっている様子が、講師にもビシビシと伝わってきました。
講師としても話していて非常に楽しく、途中からノリノリ。アッという間の2時間でした(^^ゞ

興味を持った皆さんが実践していくためにも、継続的な取り組みが有効だと思います。
『森町ブログ村』が実現できるといいですねぇ。

P.S.
村松さんからのトラックバック、飛んできていません。ご確認を

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.07.09 at 08:29 PM

おかしい~(>_<)
トラックバック、送信したつもりなのに、送られてませんね・・・
何度か試しているのですが・・・
まだまだだな(^_^メ)
19日、ブログ村にお邪魔しますんで、その時にでもご指導願います。m(__)m

Posted by: 村松@遠州森 | 2005.07.09 at 09:11 PM

昨夜は本当に良い時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。今日は大雨ということもあり、ブログどれがいいかなー?ってな感じで、あっちこっちのサイトを比べていました。今のホームページで出来ない事に挑戦してみたいな!って思っていますよ。それから、突然アクセスカウンターが伸びたのでびっくりしました。内輪(笑)のページだったのですが、ちょっと広がったかな?って思いました。

Posted by: トルシエ通りから | 2005.07.10 at 12:01 AM

次回のブログ村に是非おこしください。
お待ちしています(^^)/

使い勝手は実際に使ってみないとわからない部分も多かったりします。
まずはどこかで始めて基本的な使い方に慣れてから、その他の無料ブログをいくつか試して比較してみるほうが効率的だと思います。

セミナーの中でちょっとだけヒントを示しましたが、ブログをうまく使うと効果的にホームページの存在を広めることができます。
是非今のホームページ運営の中にブログを上手に取り入れてみてくださいね。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.07.10 at 02:00 AM

こんばんは、アップしましたよ、ブログを…。
アーでもない、コーでもないとやりながら、取りあえず形だけですが…。
内容は、この辺じゃ多分私しか書けないと思います『チベット体操』です。皆さん、興味があると思いますので、チェックしてみて下さい。
ホームページもそれにあわせて模様替えをしようと思っています。

Posted by: トルシエ通りから | 2005.07.11 at 11:44 PM

森町の皆さん、さすがですね。
次々に素敵なブログが立ち上がっています。

『チベット体操』って何だろう?
興味津々です(^^ゞ

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.07.12 at 01:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/4881081

Listed below are links to weblogs that reference 森町商工会でブログセミナー:

» Blog勉強会にて [ビープロ日記]
今日は、森町商工会にて、自らも所属している情報推進 委員会主催の勉強会に参加し [Read More]

Tracked on 2005.07.19 at 07:58 PM

« パフェに挑戦 | Main | 雨 渋滞 ダラダラ »