« セコムのジャージ | Main | 地図が好き »

2005.07.10

誰のもの?

先日、仲間の車に乗って一緒に客先を回り、家まで送ってもらった際に仲間がこんな事を言った。
「草ボウボウの道だね」
何気ない印象だったかもしれないけれど、そういわれて見返してみると、自宅の前の道で歩道と車道の段差のところにスクスク元気に育った雑草が道に沿ってズッと連なっている。
毎日見慣れてしまっていたので、見過ごしていたのだが…ちょっと放置しすぎ?

夕方の犬の散歩で歩道を歩いていて、そんなやり取りを思い出した。
犬の散歩から帰ると早速刈り込み鋏と熊手を持ち出して、とりあえず敷地対面部分の雑草をバサバサと刈る。
集水口にたまった土に雑草が芽吹き、そこに枯葉がたまりやすくなる。さらに水はけが悪くなって雑草が育ちやすくなる…という循環が生まれている様子。
ほんの数10メートルの範囲をキレイにするのに30分ほどかかった。けっこう重労働でいい汗かいた(^^ゞ
20050710175202.jpg
手前は処置前の状態。ポールから先が雑草等を撤去したところ。

この道路が磐田市と豊田町の境だった。雑草のある側は磐田市で反対側が豊田町。
今は合併によって境でなくなり磐田市。でもって、左側にずっと続く槙の生垣から東側は公園緑地。
時々、緑地側の植込み剪定整備はされているんだけど、歩道と車道の間の雑草はズッと手付かずのまま。本来は誰がやるべきところなんだろう…と疑問に思ったりして。

とりあえず自宅前だけでもスッキリときれいになったので、ちょっぴり満足(^^)

|

« セコムのジャージ | Main | 地図が好き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

初めまして。
半年前くらいからこのブログを拝見させていただいてます。
磐田市に合併してから豊田町の天竜川の河川敷公園などの雑草の手入れが全然されなくなってしまい凄く残念に思っていました。
我々の税金はこういうことにちゃんと使われていたのに
今はそのお金もどこへやら・・・・・。
話は変わりますが私もパソコン教室わかるとできるでブログの講習受けました。日記は
苦手なんで今だ書き込み全然してないんですよね。

Posted by: ドンファン | 2005.07.11 at 07:23 AM

>ドンファンさん
はじめまして。
合併という大きな動きの中で、大きな変化に目が行きがちだったここ数ヶ月ですが、こういった小さな問題にも目を向けて少しずつでもクリアしていかなきゃいけないのでしょうね。

行政機能のスリム化も合併の狙いの一つ。
キメの細かな行政サービスへの期待と相反する部分だったりします。
地域に暮らす者として、自分たちが住みよい環境を作るために身の周りの問題点や自分ができることをちょっとずつ考えてみるというのも、今まで以上に大切になってくると思います。

ブログでの問いかけに共感してドンファンさんがコメントしてくださったのも、そんな中で前に踏み出す小さな一歩なのかもしれません。

ブログをもっと楽しく使ってみたい!そんな思いをお持ちでしたら、是非一度ブログ村へも足をお運びください(^^)/

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.07.11 at 10:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/4911908

Listed below are links to weblogs that reference 誰のもの?:

« セコムのジャージ | Main | 地図が好き »