« 誰のもの? | Main | クールダウン »

2005.07.11

地図が好き

子供の頃から地図を眺めるのが大好きだった。社会科の授業で使う地図帳を家に帰ってもズッと飽きることなく眺めていた。
自分の経験、見聞きした情報と重ね合わせることで、どんどんとイマジネーションが膨らんだり、新しい発見があったり。
大人になっても地図好きは相変わらず。

変な話だけど、家のトイレには地図帳が置いてある。
ほんのちょっとの時間でも地図を眺めていると、行ったことのない町に思いを馳せたり、離れた町に暮らす友人を思い返したり、あるいは思い出を遡ってみたり…。
毎日ちょっとの心の旅。

ずっと置いてあった地図帳がかなりくたびれてきたので、昨日本屋に寄った際に新しい地図を買ってみた。
20050710220222.jpg
昭文社の『なるほど日本知図帳2005』

日本地図に日本各地の色々なデータや雑学情報を組み合わせた地図帳。子供の頃にずっと眺めていた学校の地図帳に似たワクワク感があって楽しいかも。

|

« 誰のもの? | Main | クールダウン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私めもカーナビ嫌いの地図ずき。
(ちょっと意味違うけど・・)
時々迷いつつも、地図を見ながら出張しとります。

Posted by: ほんだ | 2005.07.11 at 10:26 PM

カーナビも便利で好きだけど、“地図が好き”って感覚じゃないなぁ。運転を便利にサポートしてくれる装置って感じで。
何となく目的も無く眺め、色々考え事をする地図の楽しみ方とは、また違っている感覚だもんね。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2005.07.12 at 01:52 AM

地図は楽しいですねぇ!
ワシも大好きです。
図書館行くと必ず大きいワールドアトラスを
眺めてニヤニヤしてます(怪しい?)
それにしても和田先生が紹介している
「なるほど日本知図帳」が気になるぅ!
今度本屋さんで買ってみよ~っと♪

Posted by: WD-40 | 2005.08.17 at 01:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/4922315

Listed below are links to weblogs that reference 地図が好き:

« 誰のもの? | Main | クールダウン »