« まもなくオープン | Main | 休日っぽい時間 »

2005.07.18

ご存知 かにや

蚊帳の博物館を訪問していた先輩とランチに。

向かった先はジュビロードからちょっと脇に入った場所に昔からお店を構えているラーメン店『かにや』。“ご存知かにや”のキャッチで、地元の人だけでなく多くの愛好者がいる人気店。もちろん僕も大好きなお店。決してカニ料理専門店じゃありません(^^ゞ
20050718123811.jpg
店内に入って驚くのは、壁一面に貼り付けられているパロディ標語の短冊。
その数はいったいどのくらいなんだろう?多分、数百枚はある。
注文して待っている間や、食べ終わって一息入れている間も飽きることなく周りの壁をキョロキョロ眺めていられる。

ラーメンは、化学調味料を使っていない昔ながらの味。
化学調味料を使ったものって、一口目は“美味い!”と思うけれど、食べ進めていくうちに味気ない感じになっていく。
それに対して、ここかにやのラーメンは反対の展開。
最初は“なんだかパンチの弱いはっきりしない味?”と思えるのだが、食べ進めるうちにジワジワと美味さにハマる。最後まで食べ終わった後に、もう一口二口食べたいなぁ…という余韻が残る。
なんだかとてもホッとする味。
20050718124408.jpg
今日はミソチャーシューラーメン。凝った細工はないけれど、基本に忠実で美味いんだなぁ、これが。

お腹も満たされて満足した後は、一息つきながら壁の短冊チェック。時々、グッとツボに入る深~いフレーズがある。
今日の一番ツボはこれ↓
20050718130520.jpg

『敵は本能にあり』…真理だと思う(^^ゞ

|

« まもなくオープン | Main | 休日っぽい時間 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/5017432

Listed below are links to weblogs that reference ご存知 かにや:

« まもなくオープン | Main | 休日っぽい時間 »