« 大東温泉シートピア | Main | USB2.0ボード交換 »

2005.07.24

投票日

今日は静岡県知事選挙の投票日。午前中のうちに家の人たちを誘い合わせて投票を済ませてきた。
20050724113401.jpg

数年前までの会社勤め時代、実のところあまり選挙に関心が無かった。
選挙の結果によって自分の生活が影響を受けるという実感が全く無く、貴重な休日を楽しく遊んで過ごすことに専念していた(^^ゞ
週末に地元にいることが少なく、わざわざ事前に不在者投票をすることもなく、10数年間で投票をしたのは指折り数えるほどしかない。実際に投票に出かけても、誰をどういう基準で選べばいいのかがわからずに戸惑った印象が強い。
我ながら情けないことだが、社会への参加意識が圧倒的に薄かったように思う。

ところが会社を辞めて独立した今、地域や社会との関わりあいを強く意識しながら毎日暮らしている。選挙への関心も非常に高くなっている。

「投票に行きましょう」というCMや広報車の呼びかけが朝から耳につく今日。
大切なのは“投票に行く”という行為そのものではなく、日頃から自分ごととして関心を持って社会参加するという意識付けなんだろうなぁ。

|

« 大東温泉シートピア | Main | USB2.0ボード交換 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/5125987

Listed below are links to weblogs that reference 投票日:

» 静岡県知事選挙の結果 [LICHT]
石川さんが四度目の再選を果たしたわけですが・・・ 石川(イシカワ) 吉田(ヨシダ) 50音順で現職有利! 対抗候補者の名前が荒川とか荒木とか、浅井とか、赤井とか「あ」で始まる 人だったら勝っていたかもしれないですね。冗談だけど。... [Read More]

Tracked on 2005.08.01 at 12:53 AM

« 大東温泉シートピア | Main | USB2.0ボード交換 »